• ベストアンサー

家電製品の「配達」はどこまで?

4月から大学進学のため引越しします。 入居先は、オートロックの3階です。 新築で、進学先の大学に通う人が入居者の大半を占めるのですが、完成が遅れており入居者の引越しが同じ日に集中することが予測されています。 そこで本題です。 地元にある大手電器チェーンは「全国無料配送」を謳っていているのですが、1つ気になることがあります。 「配送」は「オートロックの手前、つまりエントランスまで」なのか、それとも「自室の玄関まで」なのかということです。 母と私で家電製品一式を運ぶのはかなりの困難が予測されるので、玄関まで運んでもらえないとなるとちょっと困ります。もしそうならば、実家(今住んでる家ですね)まで電気屋さんに配送してもらって、実家から引越し先まで引越し屋さんに運んでもらった方がよいのではないかと考えています。 そろそろ引越し屋さんにも見積もりを依頼しなければならないこともあり悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

   royroyroyさんこんばんは。 一人で運搬できない、冷蔵庫、洗濯機、大型テレビなどは部屋まで運んでくれます。  お住まいがオートロックなので冷蔵庫は玄関前までだったら一人で運べず泣いてしまいますね。でもそんなことは大丈夫です。  私も家電のチェーン店で25インチテレビを購入しましたが、部屋まで持ってきてくれました。設置とアンテナ接栓の取り付けもしましょうか?と言われましたが、自分でやるのでいいと断ったほどです。  購入予定の店に部屋の中の設置する場所まで持ってきてくれるのかを念のために確認しておくと宜しいと思います。  量販店は競争していますので、部屋まで持ってこない業者があるとしてら、自然淘汰されると思います。

royroyroy
質問者

お礼

電気屋に言って聞いたら無料ですべて部屋の中まで持っていて設置します!とのことでした。5点以上の購入で、エレベーターがあることがよかったようです。しかも近くに競争店舗があるので・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.5

基本は自室の玄関までです ただ、エレベータの無いところは別途費用(一階まで)となっている所もあります 無料で設置こみと時は設置までが基本です これもエレベータの無いところは別途費用と成っている所もあります 結局エレベータの無いところは別途費用をうたって無いときは玄関までです

royroyroy
質問者

お礼

エレベーターがあることもあり、設置までやってくれそうです。ありがとうございました。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

普通は、ちゃんと設置場所(各部屋)まで運んでくれます。 ただ、エレベーターがないとか、1戸建ての2階だとか、 「階段で移動」となると、ちょっと状況は変わってくるかもしれません。 でも、それでも運んでくれるとは思うのですが、その場合は、階段が曲がりきれるか?幅が入るか?など、 家に合った家具、家電でなければなりませんけどね。 ちなみに我が家はクィーンサイズのベットを買って、配達してきた方に、玄関からでは無理と言われ、家の裏手に回ってもらい、2階の窓を外し、搬入してもらったことがあります。嫌な顔もせず、組み立てまできちんとやって行ってくれましたよ。

royroyroy
質問者

お礼

エレベーターがあるというと「それはよかった!」といわれ設置もしてくれるようです。ありがとうございました。

  • yuki-don
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.3

通常は設置までやってくれます! 小型のもので設置も簡単な物は室内まで運ぶだけですが。 安心してください!

royroyroy
質問者

お礼

yuki-donさんのおっしゃるとおりでした。ありがとうございました。

noname#6478
noname#6478
回答No.2

色々ですねぇ。 エントランスの業者もありますし、中で設置までしてくれるところもありますし。 購入しようと思っている業者に聞くのが一番です。 なお私の近くの電気屋さんは(大手)、どちらか 選べるようになっていて、中まで来てくれるとなると 若干ですが(500円くらいだったかな?)上乗せされます。 冷蔵庫を買ったときは上乗せしてキッチンの置くまで設置してもらいました。助かった!

royroyroy
質問者

お礼

ただで中まで運んでくれるようです。ありがとうございました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

大型の家電品(冷蔵庫とか洗濯機とか)は、普通仲間で運んでくれますけどね。 梱包材も引き取ってくれます。 ご心配なら販売店に確認されると良いと思います。

royroyroy
質問者

お礼

販売店で確認しました。中まで運んで、設置もある程度してくれるようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オートロック付で、生協の戸別配達を使っている方

    はじめまして。 もう少しで、オートロックがついた物件に引越しをします。 今も生協の戸別配達(戸配)を利用していて、引き続き使いたいと思っています。 今の家は玄関フードがあって、たとえ家にいても、特にチャイムを鳴らさず置いていってもらうようお願いしていました。 小さい子がいるので、昼寝中にチャイムで起こしたくなかったからです。 でも、オートロックだと、玄関先においていってもらうというのはむずかしいですよね。 ちなみに、物置等もないので、そこにおいてもらうこともできません。 皆さんはどうなさっていますか。 必ず家にいて、直接受け取られるのでしょうか。 それと、留守にしなければならないときはどうなさっていますか。

  • 所沢の家電量販店

    先日、所沢の家電量販店のお尋ねをしたところ、すぐに回答をいただきありがとうございました。 私は岡山に住んでいるのですが、量販店の中には、こちらで購入した、家電を日本全国無料で配送してくれるところも多いようです。岡山にも、所沢にもある家電量販店は「ベスト電器」と「コジマ電器」だということはわかったのですが、こちらで購入した家電を送ってもらうのと、所沢で購入するのでは、保障やサービス等にちがいがあるのでしょうか? 2日ほどで、大学進学のための引越しをしなければならず、布団やベッド、机等も購入のよい方法がありましたら、ご教授いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 学生マンションの引越しあいさつ

    この春大学に入学し、引越しをしたのですが、学生マンションの場合、隣人への挨拶はするものなのでしょうか? 友人作りもかねて、挨拶してみたいのですが、「は?なにこの人・・」という風に思われそうで怖いです。 しかも色々忙しくて引越しから2週間が経ってしまったのですが、もう遅いでしょうか? 又、オートロック付きの為、各部屋にはドアチャイムが無いのですが、下のエントランスでコールするのと直接玄関ドアをノックするのとでは、どちらが良いでしょうか? もしよろしければアドバイスをください。

  • マンションへでの押し売り行為

    オートロック玄関がある分譲マンションに住んでいます。夜間、入居者の後についてオートロックドアーを通り抜け、個別玄関まで入ってくる押し売りは不法入居したことになりますか。オートロックドアーのところには、「押し売りお断り」の標識は貼ってあります。ご意見を聞かせてください。

  • 引越した友人のマンションに初めて行くとき

    引越した友人のマンションに初めて行くときはちょっとワクワクしますか? マンションに到着して、オートロックを解除してもらって、エントランスを歩きエレベーターに乗ってるときなんか嬉しくなる?

  • マンション玄関のオートロックの暗証番号

    このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。 もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。 外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。 オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

  • オートロックマンションでの引越しの挨拶について

    こんにちは。 引越し先での、 隣の部屋への挨拶について質問です。 引越し先は オートロックのマンションです。 隣の部屋の方への挨拶に伺う場合、 いったん1階エントランスまで行って インターフォンを押した方が 良いでしょうか? (礼儀的にも、インターフォンまで行ったほうが良いですよね?) 自分自身が、 オートロックマンションに住んでいたら、 いきなりドアをノックされたら怖いような気がします、、、 でも、エントランスまでちょっと距離のある マンションなので、 隣室を越して いったんエントランスまで行くのも微妙な様な・・・ いきなりドアを叩く人も怪しいし、 わざわざエントランスまで行くのも怪しいような。。。 (実際住んでみないと、  今住んでいる方々の感覚はわからないのですが) 小さい頃、引越しをした時、 マンション中(20件くらい)に挨拶をしに 行くのが常識でしたが、 今、そのような事をすると「怪しい」と友人に言われました。 お恥ずかしながら 「イマドキ」がわかりません。 下記のような条件でしたら、 皆さんなら、どこまで挨拶なさいますでしょうか? ・ファミリータイプマンション  (実際住んでいる方の家族構成、年齢層は不明) ・1フロアに10世帯 ・23区内 ・築浅 ご意見お願いいたします。

  • デジタルキーとオートロックの暗証番号について

    近々引っ越しをする予定で引越し先が築1年の築浅物件なのですがエントランスがオートロック+部屋の鍵がデジタルキー(4桁の暗証番号式)です。 オートロックの方は普通のマンションにあるような部屋番号入力したらインターホンが部屋に繋がって部屋から解錠できるタイプで鍵穴もありますが暗証番号で解錠もできるタイプみたいです。 部屋のデジタルキーはICカードには対応していないタイプで番号入力しか入室できる手段はないみたいです。 そこで質問なのですがオートロックの暗証番号、部屋のデジタルキーの暗証番号はその部屋から退去した人がいた場合新しい物に交換されているのでしょうか? それともエントランスは基本鍵で開け閉めして暗証番号は入居者は知らされないのでしょうか?(ただ不動産会社の人は暗証番号で開けてました。) 今日内見してきたのですがその場で聞き忘れてこの時間になってモヤモヤしだしたので質問させていただきます。 この様なハイテクな物件住んだことないためわからずで回答いただけたら助かります。

  • 賃貸マンションのカメラ付インターフォンについて

    賃貸マンションのカメラ付インターフォンについて教えてください。 (1)オートロック付賃貸マンションに住んでいます。 (2)最上階には大家さんが住んでいます。 (3)共有エントラスのオートロックの所(鍵を挿す所)にはカメラがありますが自室はモニター付イン ターフォンではありません。 (4)上記を管理会社に問い合わせたところ大家さん専用との事。 上記を踏まえ質問なのですが カメラ付のインターフォンを購入し、自室にモニター部分のみ増設した場合は エントランスに来客があった際に自室モニターに来客してきた人は写りますか? よろしくお願いします。

  • 玄関の鍵故障、交換について(オートロック)

    玄関(マンション)のディンプルキーが故障しました。 カギの回りが悪くなり、 スプレーをさせば1日、2日はスムーズですが そのあとまた動かなくなってしまいます。 業者を呼んで分解、清掃等のメンテナンスをしてもらいましたが 改善されず、再び同じ状況になっています。 再度業者を呼んで、カギ部分の全交換をしてもらおうと思うのですが この場合、当然のことながら、カギ自体も変更になりますね? そこで疑問です。 我が家の玄関の鍵は、エントランスのオートロックでも 作動するようになっているものです。 この場合、玄関カギを交換、 何らかの登録作業によって、そのキーでオートロックも 通過できるようになるのでしょうか? まさか、オートロックは現在のキー、 玄関は新しいキーと2つのキーを使い分けることには ならないですよね? 教えてください。

専門家に質問してみよう