• ベストアンサー

マンションへでの押し売り行為

オートロック玄関がある分譲マンションに住んでいます。夜間、入居者の後についてオートロックドアーを通り抜け、個別玄関まで入ってくる押し売りは不法入居したことになりますか。オートロックドアーのところには、「押し売りお断り」の標識は貼ってあります。ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

警察へ連絡 不法進入で捕まえるのが一番良い

cat0021
質問者

お礼

単刀直入にご回答頂き有難うございました。以後、注意していて、交番に連絡します。

その他の回答 (2)

回答No.3

オートロックのマンションで不法に侵入してのですからその時点で 住居不法侵入が成立しますが、実質的な被害が無い為にせいぜい現段階では、厳重注意、夜間の押し売りですが、県などの迷惑条例で罰金が限度と思います ただ器物破損や、脅迫などが有れば別ですが!(vv;) 住民で話し合って、精神的な障害を被った人がいれば、もしかすると傷害罪になるかもしれませんが、そこまでいくとは現段階ではちょっと難しいですね、 お近くの交番に、相談員がいますので相談してみてはいかがですか?

cat0021
質問者

お礼

有難うございました。よく分かりました。交番で相談してみます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

>個別玄関まで入ってくる押し売りは不法入居したことになりますか 入居ではないと思いますけど、、、 不法侵入か? って話ならググれば一発です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85%E4%BE%B5%E5%85%A5%E7%BD%AA 不法ですね。

cat0021
質問者

お礼

「不法入居」とタイポエラーをしてしまい、失礼しました。参考URLに早速アクセスしました。大変勉強になり、有難うございました。

関連するQ&A

  • マンション玄関のオートロックの暗証番号

    このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。 もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。 外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。 オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

  • マンションの騒音で悩んでいます。

    3年前から、とある新築分譲マンションに入居した者です。 1Fの一室分を駐輪場として、そこからエントランスへの鍵式オートロックドアがあります。 まずは駐輪場、金属のガイド付パイプ式駐輪場で、床、壁はコンクリートです。 自転車を出し入れすると「ゴワーン」と言うドラを鳴らしたような音が隣の部屋、上階まで届きます。 そんな音で?と思われるかもしれませんが、上の階のドアの開閉音や子供が暴れる音とは比較にならないほど大きいのです。 乱暴にわざと音を立てているとも思えません。 推測ではありますが、コンクリートで反響しているんだと思います。 構造上の欠陥でなければ、普通に防音工事か何かで防げるものなんでしょうか…。 そしてオートロックのドア。金属製で、マンションの個別玄関と同じ位の重さだと思います。 エントランス-駐輪場間で風が抜け、風向きによってはラッチ部が引っかかって閉まらないとのことで、管理会社の方がドアチェックを調整して閉まるようになったまでは良かったのですが… 今度は勢いよく閉まるようになり、これまたものすごい音で響くようになりました。 当面の間、静かに閉めていただくよう「配慮」をお願いします、との張り紙を掲示していただきましたが、3日坊主です(苦笑)。 ドアチェックがある以上、開けた後に手を放して閉めるのが通常の使い方なので、根本的な対策にはなっていません。 ある程度風向きに左右されない強力でゆっくり閉まるドアチェックがあれば良いのですが…。 以前、マンションの総会で軽いドアにしたら良いんじゃないか、と言う案も出ましたが、どうなんでしょうか。 確かに別のところについているアルミのドアも大きい音こそしますが、出入りも少ないし、響き方は軽いです。(オートロックは壁を伝って来る感じ、アルミドアはサッシを伝わってくる感じ) 最悪、そんな所に住む以上我慢しろ、と言うことにならなければ良いのですが…。

  • 営業がオートロックなのに進入

    先日より、近隣に出来た分譲マンションの過度な営業に悩まされています。 当方は賃貸マンション住まいですので、チラシは毎週ポストに入っています。ポストに「チラシお断り」と貼っても効果なし。 そして度々の勧誘の電話。即断っているのに2度3度・・今まで6度かかってきました。そこまでならまだいいのですが。 どうも販売がうまくいっていないようで、最近はインターホンを鳴らされます。それも夜8時を越えた時間に。マンションの玄関はオートロックなのでインターホンで玄関を開けないと住民以外は入れませんので、マンション内には入れませんでした。 なのに、今日いきなり部屋のチャイムが鳴りました。案の定そのマンション業者の営業がドアの前に。 私は怒りよりも恐怖を覚え、とにかくドアは開けずなんとか追い返しました。二度と来ないように言いましたが今までの経緯を見る限りまた来ると思います。 そこでお尋ねします。 オートロックのマンションにおいて、このような営業が建物内に侵入するのは何かしらの法律に触れないものですか? 「住民の後に付いて行って勝手に侵入した場合」と、「訪問を許可した住民の所に訪問したついでに他の住民に営業をした場合」でお願いします。

  • セキュリティ強化マンション

    素朴な疑問なのですが、 最近、マンションで「セキュリティ強化」をうたっているものが増えましたよね。 玄関のオートロック、エレベーターのキー認証、階段室のキー認証など様々なものがありますが 停電などになった際、階段室に入れなくなったり、玄関から入れなくなったりしないものなんですか? 今住んでいるのがオートロックなど無い住宅なので疑問に思いました。 それと、賃貸住宅と分譲住宅では壁や床の防音効果が違うと聞きましたが、本当ですか? 本当であればどの程度違うのでしょうか? どなたかご存知でしたら回答よろしくお願いします。

  • マンションオートロック・セキュリティ対策について

    45世帯位、築5年程の分譲マンションです。マンションエントランスにオートロックの自動ドアがついていますが、部外者でも住人をふりをし、住人がマンションへ出入りすると同時に中に入ることができます。このようなマンションで部外者が入らないように対策をしている方はおられますか? いらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションでの生協宅配

    管理人が午前中は常駐しているオートロックの分譲マンションに住んでおり、生協の宅配を始めたいと考えています。 現在同じマンションに生協に加入している人はいません。 私は平日働いていて帰りが遅く、配達の時間に関わらず、受け取りはできません。 管理人が居る時間に配達してもらえれば、管理人にオートロックを解除してもらい、私の家のドア前まで運んでもらえます。 が、管理人が帰ってしまった後の配達となると、オートロック脇にある共有の受け取りボックスに入れてもらいたいのですが、荷物受け取りボックスには生ものは入れてはいけないと書いてあります。 そんななか、新築マンションなので、今度初めて管理組合の総会があります。 この総会において、「受け取りボックスに生協の注文品を入れてもいいか」、と提案することは邪道でしょうか。 また、同じように分譲マンションの受け取りボックスで生協の受け取りをしている方がいらしたら、誰にどのように交渉したのか教えていただきたいです。 車がなく子供が小さいため生協の宅配を必要としています。何か解決策があれば知りたいです。 宜しく御願いいたします。

  • 同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。

    同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。 現在50戸くらいの新築賃貸マンションに住んでいますが、(管理人室はありません) 同じマンションの住人が夜中、いろんな部屋のドアをノックしたり、 チャイムを鳴らし続けたり、ドアをあけようとしてきたりして大変怖いです。 この間は昼間ずっとどこかの部屋のチャイムを鳴らし続けている音がしていました。 オートロックなのに個別の玄関前でそんないたずらが頻繁にできるということは住人だと思います。 管理会社から「不審者の通報が寄せられています。不審者を見かけたら警察まで連絡してください」と 文書が配られていました。 そして先日、実際、怪しい住人に出くわしました。 (その人はおじさんで、夜中に玄関のエントランス前で目が合うと遠くから笑いながら走ってきて、ぶつかりそうになりました。) これを管理会社に訴えて、その時間のカメラで調べてとか、警備員を配置しろと言っても 「警察じゃないので、犯人探しはできません」とか、 「警備員は家賃のアップになります」とか 「警察に周辺パトロールを強化するよう頼みます。犯人が住人である証拠もありませんし。」 などと言い、まったく役に立ちません。 ※この管理会社は騒音クレームも、何度言っても文書を全員に配るだけで、個別対応もしないので、 ついに他の住人が、隣の部屋の騒音で警察を呼んでましたが、 警察も「うちでは対応できないので管理会社に言ってください」というだけでした。 不審者もただのいたずら程度ならいいですが、なにか事件が起きたらどうしようと毎日震えています。 このような場合、どこに相談したらよろしいでしょうか? 管理会社? オーナーさんに直接?(最上階にオーナーさんが住んでます) 警察? また、この住人を退去させたり、廊下に防犯カメラを増やしたり、は可能でしょうか? とても怖いので、よろしくお願いします。

  • 暗証番号タイプのオートロックマンション

    オートロックマンション(暗証番号タイプ)についての質問です。 私は以前、共同玄関で部屋の鍵を挿して自室まで行くタイプのオートロックマンションに住んでいました。 最近、暗証番号タイプの簡易オートロックマンションに引っ越したのですが、宅配業者やデリバリー業者などが来るたびに「開け方がわからない」と電話がきます。 暗証番号というのは住人共通のもので、共同玄関を開錠するためのものになっています。 室内側からの開錠ボタンはありません(以前住んでいた部屋にはありました) こういう場合、自分で共同玄関まで荷物を取に行くべきなのでしょうか? 時間帯によっては共同玄関を開放していることもあるようですが、でもそれってオートロックの意味ないんじゃ…と甚だ疑問に思ったりもしています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションのオートロックの修理について

    こんにちは 賃貸マンションに住んでいるのですが、マンションの玄関のオートーロックの具合が悪くて暗証番号を押しても開かないときがあります(開くときもある)鍵でも開けれるのですが不便で仕方ありません。 宅急便などがきたときにインタホンがなってから外の玄関のオートロックを解除するのですが開かないときがあり玄関まで開けに行くことがあります。 8世帯すんですがほかの方も開かない事があると言ってました。後扉も開けたあとしっかり閉めないとロックされないためちゃんと閉まってない事がよきうあります。 不動産に扉の鍵の部分が壊れているから修理してほしいと頼んだのですが、古くなったマンションは壊れて当然のなので鍵を使って出入りしてくれと文章で送ってきました。 このマンションを借りた理由の一つにオートロックが含まれており、こんな文章だけで修理してもらえないのに納得いきません。これは法律からみても我慢しなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • マンションの玄関ドアの内側の塗装について

    分譲マンションをリフォームして住んでいます。玄関ドアが古いので、塗装しようと考えています。玄関ドアの外側は共有部分なので塗装できませんが、内側だけでもキレイにしたいと考えています。玄関ドアの内側を塗装する事は法律的に問題はありますか?