• ベストアンサー

オートロック付で、生協の戸別配達を使っている方

はじめまして。 もう少しで、オートロックがついた物件に引越しをします。 今も生協の戸別配達(戸配)を利用していて、引き続き使いたいと思っています。 今の家は玄関フードがあって、たとえ家にいても、特にチャイムを鳴らさず置いていってもらうようお願いしていました。 小さい子がいるので、昼寝中にチャイムで起こしたくなかったからです。 でも、オートロックだと、玄関先においていってもらうというのはむずかしいですよね。 ちなみに、物置等もないので、そこにおいてもらうこともできません。 皆さんはどうなさっていますか。 必ず家にいて、直接受け取られるのでしょうか。 それと、留守にしなければならないときはどうなさっていますか。

  • kyrp
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在のマンション(オートロック)に引っ越して、個配に切り替えてもらいました。5年になります。 下の方もおっしゃっていましたが、我が家以外に個配をたのんでらっしゃるところが3件ほどありまして、出ない場合は他の方のピンポンを鳴らすということでした。 しかし、幼稚園のお迎えの時間帯などが重なるとどこも外出中という場合があり、その場合は管理人に言ってオートロックをあけてもらう・・・とのことでした。今までそれでうまくいってるようですが、やはり誰かいないと管理人に説明したりするのが手間なので、次回の個配のときよく私に愚痴られます(苦笑) 質問者さんの新しい引越し先で、同じように個配をたのまれてる方が何人かいらっしゃるか、配達時間帯に管理人の方がいらっしゃるのでしたら、問題ないかと思いますよ。 我が家は不在の場合は我が家の玄関先に発泡スチロールの箱に入れられその上からカバーをかけて、カギつきの紐でしばられています。 注文書は玄関の扉の新聞受けに見えるようにおいておきます。

kyrp
質問者

お礼

鍵つきの紐をつけてくれるなんて、なんていい生協さんでしょう。 多分こっちの生協は、そんなに親切ではないので(笑)。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

入り口がオートロックになってる集合住宅で、生協の個配を利用すること数年の者です。 我が家の場合、途中で転居していて、転居前も転居後も、同じ状況です。 で、同じ集合住宅の中で、個配で加入している世帯がいくつかいらっしゃるので、誰かが入り口を開けてくれれば建物の中に入れます……という事で、チャイムを鳴らしてもらいたくないとか、配達時間帯に留守をする場合は、他の配達先の方にオートロックの開錠をしてもらい、部屋の入り口ドア脇に置いといてもらってます。 同じ集合住宅の中で、生協を利用している全ての方が留守の場合は、さすがに「一度トラックに持ち帰って、後から配達しなおします」と配達員の方が言ってました。 質問者さんの場合も、要するに、今の家は玄関先までなら生協に来てもらえるけど、転居先は「建物の入り口」「自分の部屋の玄関」の2箇所があって、建物の入り口がオートロックだと、誰かがそこを開錠しないと玄関先まで来てもらえない……って事ですよね。 集合住宅に、複数の個配先がある場合、1世帯ごとに入るわけでも無いので、誰かに開けてもらえば大丈夫です。 逆に言うと、他のお宅と同じ曜日にしか配達してもらえない可能性はあります。 同じ集合住宅の中で、生協に加入している方がいらっしゃるかどうかは、生協で調べてくれます。 #集合住宅の話でなかったら、はずした話でごめんなさい。

kyrp
質問者

お礼

なるほど、ほかに戸別配達をやってらっしゃる方がいれば、大丈夫なのですね。 安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オートロックなのに…?

    僕の住んでいるマンションはオートロックなのですが、宅配便などが来たときに、配達の方が玄関から呼び出してからロックが解除されるのを待ってからではなく、いきなり直接部屋の前まで来てくれるのですが、オートロックなのになぜ入ってこれるのでしょうか。少し不審に思っています…。しかも呼び出しをして僕がロックを解除するのを待ってから来てくれる人もいます。だから呼び出しをせずに直接来てくれる配達の人に余計に不審を感じてしまうのですが、どういうことなのでしょうか。

  • 生協の個配で配達間違え

    我が家では生協を2カ所から個配で取っているんです。 一口に生協と言っても あれこれあるでしょ? で、一回目は隣のお家と配達違いで、隣の方(お子ちゃま)が、家の分に手を付けちゃったの。でも すぐに丁寧な対応で、解決。 もう一つの生協も配達間違えをし、『ドライバーと連絡して、連絡いたします。』って 言っておきながら、すごく待たされ、Telが来たと思ったら ドライバーからで、すごく軽いもしくは明るい感じで、『後、10分位で着きますけど…』 ちょっと待て と。 ‘大変申し訳ございません'が先だろう!!!! ドライバーも悪いけど、連絡しますって言った事務所で電話対応した人間も悪い。このご時世 まして、個別配達を してるんだから、携帯持ってるでしょ。そしたら ドライバーと連絡が付き次第 事務所側から今の状況説明があっても いいんじゃないのかな? で、その後 ドライバーからの‘後どの位で着くか'のTelが 本来の対応の仕方じゃない?  わざわざ個別配達を頼んでいて、それに対しての料金だって払っているんだよ!!  家もそうだけど、違う人のがくるって事は、明細だって入っているし、下手をすれば、引き落とし用の口座だって 知られちゃうんだよ。  プライバシーが!!!!! 仕事に責任って物を感じていないのかな? どう思う?  

  • オートロックマンションの郵便局

    オートロックのマンションに住んでいます。 この前 郵便局の方が上の階に 配達したあと そのまま 私宅の小包(お菓子)を 玄関チャイムを鳴らし 届けにきました。 管理人さんかと思ったら 郵便局ですと…。 玄関のスコープには写らなく 窓からもう一度確かめたら 次いでに…と言われて 開けました。 次いでと言われたらそうですが 一応 エントランスのインターホンを 二件鳴らすのは基本では?と 思ったのですが まぁ 一軒家でしたら関係ないので そうなのかな?とも。 ただ 事件も多いですし 不在時は 自分で取りに行くのが 殆どですので 二度手間は…かけてないのですが。 オートロックのかた こういう事ありますか?

  • 分譲マンションでの生協宅配

    管理人が午前中は常駐しているオートロックの分譲マンションに住んでおり、生協の宅配を始めたいと考えています。 現在同じマンションに生協に加入している人はいません。 私は平日働いていて帰りが遅く、配達の時間に関わらず、受け取りはできません。 管理人が居る時間に配達してもらえれば、管理人にオートロックを解除してもらい、私の家のドア前まで運んでもらえます。 が、管理人が帰ってしまった後の配達となると、オートロック脇にある共有の受け取りボックスに入れてもらいたいのですが、荷物受け取りボックスには生ものは入れてはいけないと書いてあります。 そんななか、新築マンションなので、今度初めて管理組合の総会があります。 この総会において、「受け取りボックスに生協の注文品を入れてもいいか」、と提案することは邪道でしょうか。 また、同じように分譲マンションの受け取りボックスで生協の受け取りをしている方がいらしたら、誰にどのように交渉したのか教えていただきたいです。 車がなく子供が小さいため生協の宅配を必要としています。何か解決策があれば知りたいです。 宜しく御願いいたします。

  • オートロックについて

    今、引越しを考えているのですが勧誘とかが嫌なので、オートロックがあるところを考えています。 オートロックのある家に住んだことがないのでわからないのですが、オートロックがあると勧誘とかは全くなくなるのですか?

  • ☆生協の個人宅配☆

    生協の個別宅配を検討中です。 パンフレット等を見ると、留守でも自宅の前に保冷BOXに いれて置いてくれる、とあるのですが、我が家はオートロックで 常駐の管理人さんもいません。 留守であることが多いのですが、そのような場合、届けてもらうことは不可能でしょうか? 近いうちに生協に問い合わせてみようと思っている のですが、いろいろと不安な点があるので利用者の 方にお教えいただければ、と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生協の個人宅配以外の個配を探しています

    大阪在住の0才と2才の二児の母です。 現在、おおさかパルコープの個配を利用しています。 重いものを提げて帰らなくてもいいし、それなりに便利なので毎週利用していますが、何かとトラブルが多くて厄介なので他の個配に乗り換えるかどうかで検討しているところです。 そのトラブルというのは、 タマゴが割れていたり(頻回あり)、 配達時間に必ず家にいなくてはいけない(オートロックのマンションで暗証番号は教えたくない)、 出したはずの提出書類が受領されていない(担当者は受け取ってない又は知らないと言ったらしい)、 欠品の商品を持ってくる時の担当者がいつもと違う人だった というもので、ドライバーのミスがほとんどなのですが・・・ やはり個配の便利さを考えるとすぐにやめるわけにもいかず、です。 では他に生協のように一般の商店で売っている商品を個配で届けてくれるサービスはどんなものがあるのでしょうか?

  • ドアをオートロックにしたいのですが

    物置のドアを鍵忘れ防止のため、オートロックにしたいと考えています。 いまは、普通の鍵付きドアです。 ・物置から廊下へは、自由に出られる。 ・廊下から物置へは、必ず鍵を開ける必要がある。 イメージはホテルのドアです。 自分で調べてみたのですが、カードキーや暗証番号入力などの高額・本格的なものしか見つかりませんでした。 配線したり、電池が必要だったりしない、古いホテルのドアのような、シリンダー鍵のオートロックの物をご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オートロックの玄関のインターホンを鳴らなくするには

    1歳の子供がいます。お昼寝中は電話の音・インターホンの音で起きてしまうことがあります。電話は受話器をはずしていればいいのですが、インターホンの音に困っています。家はマンションでオートロック式で、お客さんはまずロビーで家の部屋番号を押し、こちらで解錠、玄関前で再度インターホン、ドアを開けてこんにちは、という流れです。よく玄関のドアに「子供がお昼寝中 インターホンは押さないでください」みたいな張り紙は見ますが、ロビーのインターホンに関してはどうしたものか・・・。他の住民も普通に出入りするロビーの呼び出しボタンに「○号室 ××は今子供が昼寝中 インターホン鳴らさないでください」と張り紙するのちょっと出来ないです。一応呼び出し音は一番小さい音に設定してあるのですが、「ピンポンピンポン・・・ピンポンピンポン・・・・・」という音が出ないと1分近く続きます。出たら出たで玄関先の物音・話し声で子供は起きてしまいます・・。インターホンの受話器も外しておけば問題ないのでしょうか。それとも何か他にいい方法があれば教えてください。

  • オートロックを潜り抜けて玄関に食材を置いていくお姑さんについて

    オートロックを潜り抜けて玄関に食材を置いていくお姑さんについて こんにちは。結婚1年目の女です。オートロックのマンションに引越ししたのですが、お姑さんが毎週のように、玄関にお米や食べ物等置いていってくれます。お米は10kgなのでかなり溜まってしまい、いま4袋にもなってしまいました。彼女なりに気を使ってくれて、ああしろ、こうしろと言われたことはないし、さばさばしたとてもいいお姑さんなのですが、合鍵をお渡しするのは私も気を使ってしまう性格なので疲れてしまうと思い、渡していないです。家ではゆっくりしたいので・・・。それでオートロックをどうやって潜り抜けるかというと周りにお住まいの方のインターホンを押して入れていただいたり、誰かいらっしゃるのを待って一緒に入って、玄関に食べ物を置いているようです。 セキュリティ上も問題があるし、ご近所に迷惑をかけているとおもうと、彼女を傷つけないように、鍵を渡さないままで家に食材を持ってこないように諭したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 私が「何かあるときはこちらから伺いますので大丈夫ですよ!どうかお気遣いなく!」というと「大丈夫!気にしないで」と仰るのです・・・^^;

専門家に質問してみよう