• ベストアンサー

オートロック付で、生協の戸別配達を使っている方

はじめまして。 もう少しで、オートロックがついた物件に引越しをします。 今も生協の戸別配達(戸配)を利用していて、引き続き使いたいと思っています。 今の家は玄関フードがあって、たとえ家にいても、特にチャイムを鳴らさず置いていってもらうようお願いしていました。 小さい子がいるので、昼寝中にチャイムで起こしたくなかったからです。 でも、オートロックだと、玄関先においていってもらうというのはむずかしいですよね。 ちなみに、物置等もないので、そこにおいてもらうこともできません。 皆さんはどうなさっていますか。 必ず家にいて、直接受け取られるのでしょうか。 それと、留守にしなければならないときはどうなさっていますか。

• kyrp
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在のマンション(オートロック)に引っ越して、個配に切り替えてもらいました。5年になります。 下の方もおっしゃっていましたが、我が家以外に個配をたのんでらっしゃるところが3件ほどありまして、出ない場合は他の方のピンポンを鳴らすということでした。 しかし、幼稚園のお迎えの時間帯などが重なるとどこも外出中という場合があり、その場合は管理人に言ってオートロックをあけてもらう・・・とのことでした。今までそれでうまくいってるようですが、やはり誰かいないと管理人に説明したりするのが手間なので、次回の個配のときよく私に愚痴られます(苦笑) 質問者さんの新しい引越し先で、同じように個配をたのまれてる方が何人かいらっしゃるか、配達時間帯に管理人の方がいらっしゃるのでしたら、問題ないかと思いますよ。 我が家は不在の場合は我が家の玄関先に発泡スチロールの箱に入れられその上からカバーをかけて、カギつきの紐でしばられています。 注文書は玄関の扉の新聞受けに見えるようにおいておきます。

kyrp
質問者

お礼

鍵つきの紐をつけてくれるなんて、なんていい生協さんでしょう。 多分こっちの生協は、そんなに親切ではないので(笑)。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirona
回答No.1

入り口がオートロックになってる集合住宅で、生協の個配を利用すること数年の者です。 我が家の場合、途中で転居していて、転居前も転居後も、同じ状況です。 で、同じ集合住宅の中で、個配で加入している世帯がいくつかいらっしゃるので、誰かが入り口を開けてくれれば建物の中に入れます……という事で、チャイムを鳴らしてもらいたくないとか、配達時間帯に留守をする場合は、他の配達先の方にオートロックの開錠をしてもらい、部屋の入り口ドア脇に置いといてもらってます。 同じ集合住宅の中で、生協を利用している全ての方が留守の場合は、さすがに「一度トラックに持ち帰って、後から配達しなおします」と配達員の方が言ってました。 質問者さんの場合も、要するに、今の家は玄関先までなら生協に来てもらえるけど、転居先は「建物の入り口」「自分の部屋の玄関」の2箇所があって、建物の入り口がオートロックだと、誰かがそこを開錠しないと玄関先まで来てもらえない……って事ですよね。 集合住宅に、複数の個配先がある場合、1世帯ごとに入るわけでも無いので、誰かに開けてもらえば大丈夫です。 逆に言うと、他のお宅と同じ曜日にしか配達してもらえない可能性はあります。 同じ集合住宅の中で、生協に加入している方がいらっしゃるかどうかは、生協で調べてくれます。 #集合住宅の話でなかったら、はずした話でごめんなさい。

kyrp
質問者

お礼

なるほど、ほかに戸別配達をやってらっしゃる方がいれば、大丈夫なのですね。 安心しました。ありがとうございました。