オートロックマンションの郵便局

このQ&Aのポイント
  • オートロックマンションの郵便局での配達について
  • オートロックマンションでの郵便物受け取りに不便さを感じる
  • オートロックマンションのセキュリティ対策について
回答を見る
  • ベストアンサー

オートロックマンションの郵便局

オートロックのマンションに住んでいます。 この前 郵便局の方が上の階に 配達したあと そのまま 私宅の小包(お菓子)を 玄関チャイムを鳴らし 届けにきました。 管理人さんかと思ったら 郵便局ですと…。 玄関のスコープには写らなく 窓からもう一度確かめたら 次いでに…と言われて 開けました。 次いでと言われたらそうですが 一応 エントランスのインターホンを 二件鳴らすのは基本では?と 思ったのですが まぁ 一軒家でしたら関係ないので そうなのかな?とも。 ただ 事件も多いですし 不在時は 自分で取りに行くのが 殆どですので 二度手間は…かけてないのですが。 オートロックのかた こういう事ありますか?

noname#230156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.2

> エントランスのインターホンを二件鳴らすのは基本では?  その通りです。私が住んでいる地域(市)では、これが常識になっています。郵便局は勿論のこと、すべての宅配業者も同様です。マンションの管理人さんも住人も、訪問前には電話連絡があります。  ただ、怪しげな勧誘や押し売りはそうではなく、なんとかして一軒に開けさせ、あとは軒並みに直接ピン・ポーンしてきますね。だから、直接ピン・ポーンには疑いをもって、しっかりと確認してからドアを開けます。

質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね 営業もその手があるので 玄関なんてちょっとドキっとします。 営業がどこかの次いでに入れたら オートロックなど無用かと思います。 でも 今のところ 営業の 隙あらばは 無いようです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

何十件と配達がありますからね・・ 1棟で5,6軒 配達があるのを良くみます。 都度1階エントランスまで降りてチャイム鳴らして また上がるのは 階段だと重労働ですし、 エレベーターだと住人方の迷惑になります。 下に荷物を置いたカートをおいてあるので 盗難の可能性もあります。 >一応 エントランスのインターホンを >二件鳴らすのは基本では? マナーというか、サービスの範囲だと思います。 「基本じゃない?」と言われると ↑ の理由から疑問符です。 確かに女性ですと受け取る為に着替えたりする 時間は欲しいですが。 >不在時は 自分で取りに行くのが >殆どですので >二度手間は…かけてないのですが。 みなさん、そういう方でしたら 配達の方も本当に助かりますね。。。 チャイムが鳴っても寝てたりトイレだったり インターホンの返事がないと また翌日配達になってしまいます。 これは配達側も荷物を待っている側も 両方とも労力の無駄遣いです・・・ ドアチェーンと扉ののぞき穴で、 安全は充分確保できると思いますよ。 通販で大きな荷物頼んだとわかっていれば ドア開けて受け取りますが 書類だったらドアチェーンかけたままで受け取れますし。

質問者

お礼

有難うございます。 マナー サービス範囲なんですか。。 玄関に カメラがあれば いいと思うのですが 入り口にあれば 玄関には取り付けませんし。 オートロックの鍵自体 高いし それを目安にマンションを買いました。 サービスであれば やはり 基本的なものかなぁ?と。 それなりの設置をしてあるということなので。 ただ お仕事の方には大変なんですよね。 ただ 今までそんな方はいなく その郵便やさん ヘラヘラして話をしていかれて 気持ち悪かったです。 こんな人だから そうなのかなとも思いました。 そうなれば 民営化のいま もっと信用できないような気がして…苦笑 一報入れとこうと思います。

回答No.1

そんなの良くあることです。 郵便以外に、宅配便でも全員に事前にインターフォンを鳴らしてたら無駄な時間がかかるでしょ。 宅配便なんて一つのマンションで10軒以上に配ることがある 最初にインターフォンを鳴らされた家なら「何時まで待てば来るのか」と気をもむ   

質問者

お礼

そうなんですか。 住んで四年で初めてです。 郵便局の方が変わったみたいで。 有難うございます。