怖い郵便局配達員との対策方法

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が実家からの荷物を郵便局で受け取る際、同じ配達員が無礼になってきました。
  • 最近は不在通知ではなく直接荷物が置かれ、盗難の可能性もあります。
  • 報復を恐れながらも、郵便局への苦情や他の受け取り方法を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便局からの配達が怖いです…。

大学生です。実家から物を送って貰うとき、よく郵便局を利用しているのですが、 配達の人がいつも同じで、だんだんその人が無礼講というか、馴れ馴れしくなってきています。 最近になって、不在中に配達が来たのですが、それが不在通知ではなく、玄関(鍵がかかっているので家の外)に直接荷物が置かれていました。 アパートで、もし同じ階の人が盗もうと思ったら簡単にできてしまいます。 郵便局に苦情を入れようと思ったのですが、これからも同じ配達の人が来ると思うと、私は実家の住所も名前も知られているので何か報復されそうで怖いです。 実家は山奥で、距離が一番近いため郵便局以外で送ってもらうとなると負担になり、できれば上手く苦情をいれたいのですが、どうするのが最も良い方法なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ace456
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.3

玄関先放置は論外です。ひどい話ですね。 届くという事がわかっていて、実際盗難にあったなどの場合は法的な手段で全額弁償させるなどができるでしょうが 送ったほうも受け取るほうも状況がよくわからない というケースが怖いです。 地域を明かして、局員の名前を名指しでクレームをつけるのが一番よいです。 ですが、関係をこじらせたくない・何かされたら怖いという気持ちはよくわかります。 匿名&電話番号非通知で郵便局にまずは通報しておきましょう。 局内の事情はわかりませんが、複数局員に対しての何らかの指導はあるはずです。 通報者・指導対象者が特定されない状態であれば、 あなたを対象とした報復も起きる可能性はずっと低くなります。 事情が改善されないようでしたら、 さらに上位の管轄に通報する、身元・局員名を明かすなどさらに対応が必要かもしれません。 (私は、こういう対応が必要な状態になるまで改善されないと思います) あと、受取の際などは世間話などせずに 事務的に応対するのがよろしいかと思います。あなたが女性なら尚更です。 PS.以下は私の感情的な話しなので聞き流してください。   個人的には、いれられて当たり前の   内容の苦情をいれられて報復するような社会人は絶対信用できません。   そういうタチの悪い人なら、ほっといてもいつか何かやらかすでしょう。郵便物の横領 とか。   それくらい信用できないレベルだと思います。   ならば、さっさと名指しで通報でいいんじゃないかな とも思いました。

radmelon
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね、まず郵便局に連絡してみようと思います。 配達員との会話は、最近は話が始まる前に「ごくろう様です、では」で打ち切っていたのですが、それもやはり良くなかったのでしょうか…。 自分自身も言動に気をつけます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

お届け日・時間指定、発送日を調節してやその人の休む日、休む時間を探ってください。 何度か荷物を送ってもらい土日は休むとか夕方以降は別の人に代わるとか。

radmelon
質問者

お礼

回答有難うございます。 うーん、そこまで調べるのは少し難しいです。受け取り時間ずらしも、外出が多いので…。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

もし郵便局員に不信感をお持ちでしたら、別の業者に換えてみては? 郵便局もそうですが、宅配便の業者は家まで荷物を取りに来てくれますよ。

radmelon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この先、業者を換えて同じ事があった場合のためにも できればうまい苦情の入れ方を教えていただきたいのですが…。

関連するQ&A

  • 郵便局配達員のゆうパックマンション外に放置で配達済みについて

    ゆうパックで送られてくる荷物をマンションの外に放置され、配達済みになっていました。 また、前日不在届けが入っていた別の郵便物を郵便局に引き取りに行ったところ、その郵便物(海外からのEMS)も、受取通知があるとのことで、当方の字ではない違う人の文字で当方の名前でサインがしてあり、配達済みになっているとのことで、こちらには全く見覚えのないことで、とにかく受け取ってないのは間違いないから郵便物を探して欲しいと、一旦帰宅しました。 すると、どうでしょう、マンション入り口の外に、配達済みになっていた郵便物(EMS)と、本日配達されたであろう、ゆうパックの二点が放置されていました。ゆうパックは本日、初めて配達され不在届けがポストには入っていましたが、不在届けが入っていることさえ知らない、再配達の連絡もまだしていないゆうパックまでもがマンション内ならまだしも、マンションの外に放置されているだなんで、郵便局のすることでしょうか?しかも、EMSの方は誰が受け取り通知をしたのか分からないサインがあるとは・・・?いったいどういうことなのでしょう?即座に最寄の管轄郵便局に連絡をし、この旨を伝えましたが、今から配達員と共に話しに来るというではありませんか。お詫びの言葉や土下座などしてもらっても仕方がありません。荷物は無事だったとはいえ、住所・名前・電話番号まで全て記載された宛先が放置され、世間の目にさらされてもいるのです。何の為のゆうパックだか分かりませんし、しかも個人情報むき出し・・・。訴えたいくらいに腹立たしく、呆れて物が言えません・・・。この出来事、郵便局にどのような責任を取ってもらえばいいと思いますか?

  • 配達前に郵便局に引き取りに行きたい

    今週中にも実家の方に「配達記録郵便」が届くことになってしまったのですが、私は不在で受け取れません。配達前に、あらかじめ郵便局に連絡して、直接私が引き取りにいく形にしてもらうことは可能でしょうか。ふつう、不在の場合は不在票を渡されますが、個人的な事情からなるべく実家を介さずに受け取りたいのです。非常識な質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • ポストに入らない郵便物の配達

    オークションで重量は軽いけど、大きさがそこそこある物を 時々出品しています。 落札者の方に発送方法を選んでいただくのですが、 殆どの方が一番送料の安い普通郵便を希望されます。 配達時におそらくポストに入らない大きさの梱包になること、 普通郵便だと未着・破損・紛失があっても補償がないこと、 こちらも責任は負いかねることを了解していただいた上で 発送してはいるのですが、幸いにして今のところ事故はありません。 我が家に配達にくる郵便局の人は、郵便ポストに入らない場合は 宅配ボックスに入れていきます。 不在票を入れて持ち帰りはしないようです。 インターホンを鳴らして手渡しもありません。 ポストに入らない大きさの郵便物をどうするかの対応というのは 郵便局によって違うものなのでしょうか? それとも、マニュアル的なものがあって、どの郵便局でも 同じような対応になっているのでしょうか? メール便のように玄関先やポストの下などに置き去りにする、 なんてこともあるのでしょうか。 荷物を送った先で、どのように届けられたのか聞いたことがないので どうなっているのかちょっと気になっています。 もし郵便局(あるいは配達員)によってまちまちで、玄関先に 置いていったりする場合もあるのだとしたら、荷物に 『不在時放置厳禁』などと書いておくと、少しは見てくれて 効果はあるものでしょうか? 書いたからと言って、必ずしもそのようにしてくれる保証もないし 配達員もそうしなければいけないという訳でもないかと思うのですが… (こちらは指定どおり発送すれば、その後の責任はないといっても 一応できるだけの配慮はしましたよ、程度の気休めでしょうか)

  • 郵便配達員がドアを勝手に開けて配達。

    今日具合が悪かったので寝ていたところ、玄関のチャイムがなったのですが起き上がれずそのまま居留守を使いました。 時間的には郵便が届く時間だったし、何が届いたかもわかっていた(大型の定型外郵便)ので後で郵便局に取りに行こうと思ったんです。 それからしばらくして玄関を見たら、なんとその郵便物がドアの内側についてる郵便受けに入っていたんです。 大きくて郵便差込口からは絶対入らないので、玄関の内側から郵便受けに入れた以外考えられません。 玄関の鍵は夫が出勤の時閉めずに出ていたようで、鍵をしていないとたまにドアがきちんと閉まっていない事があるので、もしかしたら外から見て玄関の鍵がしまってないことがわかったのかもしれません。 ですが、それでも呼んで応答がないからと勝手にドアを開けて置いていくなんて・・・・ こういうことって日常茶飯事なことなんでしょうか? 郵便配達員に逆恨みされても怖いので(あまり感じのいい配達員ではない)、郵便局に連絡すべきかどうか迷っています。。。 よろしくお願いします。

  • 配達員が嫌なので郵便物を局で受け取りたい

    家人の仕事の関係でうちは毎日大量の郵便物が届きます。ゆうぱっく小包など大きいものから封書の小さいものまでさまざまです。 ほぼ毎日配達にきて下さる配達員さんには感謝しておりました。 ですが、以前は好感の持てる良い方だったのですが、この頃配達される郵便配達員さんが毎回すごく横柄な態度でほんっとうに頭にきています!以下不満爆発になってしまいますが・・・ いつも無愛想で怒ってるかんじで、「ありがとうございました」等最低限の言葉が無いのもイヤなかんじですが、まあそれは良しとしても、ときどき「は?それどういう意味ですか!?」って問い正したくなるようなイヤミを言われます。郵便物が2週間届かないこともあり、問い合わせたら出てきたのですが、謝罪しに来たのはいつもの配達員ではなかったり。(若い方が謝りに来られたので、その人が代わりに来させられたのか・・・)他にも様々不満はあります。すべてのことを悪意があるように捉えすぎてしまう私もいけないのでしょうが・・・。ともかくそう思われるような明らかな落ち度(嫌がらせ?)が続いているのも確かです。本当にイヤでイヤでたまりません! いっそクレームでも出してやりたい気もしますが、日中は私1人だし逆切れされて報復されるのもイヤです。とにかく、その配達員に郵便物を家に届けに来て欲しくない(その配達員と顔を合わせたくない)・家に来て欲しくない!と考えています。 こういう場合、どんな方法で郵便物を受け取るのが得策でしょうか?手間はかかりますが、市の集配局まで毎日取りに行こうかと思いますが、そういう場合、郵便物を送ってくる先方様には「●●郵便局止め」というかんじでこちらの住所を変更して送ってもらうようお願いしなければいけませんか? 私の希望としては、先方が今まで通りのあて先で出しても、家から徒歩2分のところにある郵便局(小さな郵便局なので集配局では無いと思います)に郵便物が預けられ、そこに取りに行ければ良いなと思うのですが可能でしょうか?

  • 郵便配達は必要?不満です。

    土地柄(田舎)、普段から物をネットでよく買います。毎日のように荷物がくることもよくあります。 さまざまな配達業者から荷物がきますが、郵便局(ゆうパックなど)がどうにも融通きかず、いるわけない時間にきてかならず不在表をいれていきます。 再配達の手続き?みたいな事を電話でそれも固定電話でないと有料で、この手続きをしないともう2度と再配達されず相手に戻されてしまいます。 携帯だと有料(家に固定なしなので)電話代がもったいないので次の日の通勤途中にある集配所まで寄り道して取りにいきます。窓口対応も遅く不在表をもっていかないと、自分たちの仕事が増えるらしく面倒くさそうに対応される事がしばしば。。配達で荷物が外にでているかもしれないといわれるが、午前中にいつも配達にきて不在表いれていったら、19時にとりにいけばあるだろう。次の日ならなおさら、民間業者と違ってどうせ17時までしか仕事してないでしょ。 そしてこれのいい加減なところが家にいるのに、不在表を入れられる事が何度かあるのです。私の仕事が不定休なのでいないと思って呼び鈴をならざず、不在表をいれていくのです。 まさしく今そのこがあったので、ここに投稿しているところです。 他の業者は配達できなければ携帯電話でバンバン電話を掛けてきます。ルール違反ではあるみたいですが、その電話で「置き配」を頼めば玄関先においていきます。(これが便利でほとんどこれです。郵便は一切できず、それなのに頻繁に荷物がなくなるらしい) 郵便局だと私の生活リズムにあわず郵便の荷物を受け取るのは確実に1日遅れになります。 つまり、荷受人の携帯に電話を掛けてくる事がなく、昼間不在表をいれに来るだけなのです。昼間配達をしている郵便の人は荷物でなくほぼこの不在表を配って歩いているだけでしょう。 携帯に電話するのにコストが掛るからではなく、この無意味な昼間の不在表配りをなくせば、コストもさがりもっと早く荷受人に荷物が届くでしょう。人がいるのに不在表いれたら逆にコストがかかるでしょ。終わってます。この配達システム?は その日の朝頼んでその日の夕方に500円で荷物がくるAmazonなどある時代にこの旧態然とした、利用者に負担が大きく自分たちの仕事のし易さを考え時代に取り残されたシステムは変えられないんでしょうか?配達に限らずこんなことしてるから赤字なんでしょう ま、ほぼ愚痴ですので共感があるかたご意見どうぞ

  • 郵便局の不在通知

    先日、主人の単身赴任先(東京都内)で荷物を受け取る事になりました。 都内間で引っ越し中で転居先での事です。 不在通知が入っていたので、再配達の依頼で電話を掛けました。 電話に出た担当者の言われるように、こちらの情報を伝えていたのですが、途中でこちらの住所を聞かれました。 不在通知には「○○区○○」としか書かれておらず、私も掃除に行ってただけなので新居の住所の控えがありませんでした。 そこで事情を話した上で『○丁目の「5-10」か「10-5」と思うのですが・・・』と言いましたところ、「ハッキリしないと届けられませんよ!」とキツク言われました。 その後のやりとりは以下の通りです。 私「不在通知の番号ではわかりませんか?」 郵便局「ハッキリした住所がないと無理です。」 私「でしたら、多分5-10と思いますのでお願いします。」 郵便局「多分・・・てねぇ、間違っていてもそちらに届けますからね!」 私「では、確実な住所(転居前の住所・隣の区)に転送してもらうことはできませんか?」 郵便局「そこは管轄が違うからできません!」 てな感じです。 他にも「中身は何か?」などと、わかるはずもない(いくつか配送予定があったので)質問を繰り返されました。 結局は不在通知の“小包み”というところにチェック入っていたのですが、上からバーコードシールが貼られており、めくらないとわからない状態でした。 今まで、再配達依頼をした事は何度もありますが、こんな言い方をされたのは初めてです。 私も住所を把握する前に再配達の依頼をしてしまったのは手落ちかと思いますが、間違っていてもそちらに配達しますなんておかしくありませんか?だって、小包には正しい住所が書いてあるわけですからね。 それに隣の区に配達できないなんていうのもおかしくないでしょうか? 郵便局は勤務先など区が違っても配達してくれるはずですよね。 東京ではこれが当たり前なのでしょうか? それともこの人の機嫌が悪くて意地悪を言ったのでしょうか? 東京の郵便事情に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 郵便局の配達事故について

    郵便物の配達事故?について質問です。 21日(火曜)に 荷物を郵便定形外で発送しました。 おおよそ翌々日には届く県です。 ですが未だに届いていない様です。 配達事故じゃないかと心配 しております。 1.宛先が間違っていた場合は、送り主の住所に自動的に届くのでしょうか? それとも 発送元の県 もしくは 到着県の郵便局で荷物保留になっていたりするのでしょうか? 2.配達不可能な荷物(宛先不明など)は ある一定の期間を過ぎたら郵便局側から処分されたりするのでしょうか??またその場合は期限などあるのでしょうか?? 回答お待ちしております。

  • 郵便局の自動受付電話での再配達依頼記録は

    郵便局の自動受付電話での再配達依頼の記録はデータとして残っているんでしょうか? 先週書留が不在中に来ていて、当日6時までなら夜間の再配達が可能なので自動受付電話から再配達依頼したのに配達されず、本局まで取りに行きました。その時にその旨言ったけど「よくわからない」と言われ、今日また不在通知が入っていて同じように電話で夜間の再配達を依頼したのに来ない…民営化までは何度も同じように電話で依頼してちゃんと届けてくれていたのに何で? こうなったらきちんと苦情でも、と思ったけど記録として残っていないなら無駄なことなので、知っている方どなたか教えてください。 今回はネットで再配達依頼しました。明日来るか心配です。どうなってるの?日本郵便さん。

  • 配達記録郵便で転送届けを出していた場合

    事情があって住んではいますが不在がちなため郵便物は実家に転送届けを出しています。(郵便局へ) 私は大阪市在住で大阪市にある会社から1/16(火)発送で配達記録郵便を 送ってもらったのですが、今日1/21(日)現在、住居にも実家にも届いていません。配達記録郵便とは転送届けを出していても届かないものなのでしょうか?また、転送ができない場合送り先に郵便物は戻ってしまうのでしょうか?不在配達通知も入っていません。

専門家に質問してみよう