• 締切済み

郵便局配達員のゆうパックマンション外に放置で配達済みについて

ゆうパックで送られてくる荷物をマンションの外に放置され、配達済みになっていました。 また、前日不在届けが入っていた別の郵便物を郵便局に引き取りに行ったところ、その郵便物(海外からのEMS)も、受取通知があるとのことで、当方の字ではない違う人の文字で当方の名前でサインがしてあり、配達済みになっているとのことで、こちらには全く見覚えのないことで、とにかく受け取ってないのは間違いないから郵便物を探して欲しいと、一旦帰宅しました。 すると、どうでしょう、マンション入り口の外に、配達済みになっていた郵便物(EMS)と、本日配達されたであろう、ゆうパックの二点が放置されていました。ゆうパックは本日、初めて配達され不在届けがポストには入っていましたが、不在届けが入っていることさえ知らない、再配達の連絡もまだしていないゆうパックまでもがマンション内ならまだしも、マンションの外に放置されているだなんで、郵便局のすることでしょうか?しかも、EMSの方は誰が受け取り通知をしたのか分からないサインがあるとは・・・?いったいどういうことなのでしょう?即座に最寄の管轄郵便局に連絡をし、この旨を伝えましたが、今から配達員と共に話しに来るというではありませんか。お詫びの言葉や土下座などしてもらっても仕方がありません。荷物は無事だったとはいえ、住所・名前・電話番号まで全て記載された宛先が放置され、世間の目にさらされてもいるのです。何の為のゆうパックだか分かりませんし、しかも個人情報むき出し・・・。訴えたいくらいに腹立たしく、呆れて物が言えません・・・。この出来事、郵便局にどのような責任を取ってもらえばいいと思いますか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

責任云々というのでしたら、郵便局からお詫びに来るのですよね。そこで話し合うべきではありませんか?本来なら持ち帰ると思いますよ。しかしアルバイトなどの場合、そういった事故を起こしかねません。  責任をとってもらうというより、以後気をつけて下さいと言うしか有りませんがね。  数回郵便でとトラブルでお詫びに凝られて、粗品とか切手とか頂いた事がありますが、むしろ恐縮しましたよ。    ちょっと昔では普通に玄関先に小包が置かれていたこともありましたけどね。

bxbkb754
質問者

補足

ご回答有難うございます。 少し昔や田舎の家ではありませんので、人や車が行き交う街の中のマンションで外に荷物や郵便物を放置されるなんてこと、大切な荷物なのに、考えられない腹立たしい事ですよ。 約2万円相当の荷物です。 その上、管轄郵便局の誤配達は今回のみではありませんから、怒りが治まりません。 人によって受取り方は様々だと思いますが、当方にとっての2万円は決して安い金額ではありませんし、荷物が無事だったとはいえ、昨日は小雨も降っており、荷物は泥と雨がかかっていました。 人それぞれだと思いますが、当方、自宅住所や名前・電話番号等、他人になるべく知られたくありません。そういった個人情報までもが、さらされていたので、当方にとっては重大な出来事なんです。 ですが、どうしようもないということですよね。 民間宅配業者でも以前、誤配がありましたし、元々国営の郵便局の方がまだ信頼できるかと思っておりましたが、どこも同じなんですね。 もっとしっかり責任を持って配達してくれる業者・配達員を育成・教育する宅配業者があればいいのに・・・と思います。 残念です。

noname#101084
noname#101084
回答No.1

初めまして、私は郵便事業会社某支店に11年間、期間雇用社員(非常勤職員)として働いていたものです。民営化以降、職場環境がどんどんひどくなり、FX取引が軌道に乗ってきたこともあって、来年1月末をもって退職する予定です。 法的な問題のことは私は詳しくないですが、人が辞めていっても欠員の補充をしない、郵便物の誤送による遅配事故が起こるたびごとに確認作業の種類が増えて職員の負担が重くなってゆく。民営化後に、郵便トラックに積む台車の種類・規格が多様化してトラックに積む台車の台数が読めず、内勤職員と郵便車の運転手双方の負担が増える。職場内のモチベーションも、だんだん低下してゆく。このような現況では、郵便作業の能率の改善はとても期待できません。 ちなみに、エクスパックは一般には速達扱いとされていますが、航空輸送法規上は、単なる「貨物」扱いです。したがって、比較的近場へ送るのならともかく、航空輸送でなければ速達扱いで輸送できないような遠方の地区へ送る場合は、航空輸送の対象になります。ということは、航空輸送の対象になる郵便物は、必ず郵便事業会社内でX線検査をしなければならないことになっています。そこで、エクスパックの表面に品名の記載がなかったり、スプレー缶・瓶詰めの化粧品・電子機器など、爆発のおそれがあったり航空機器の誤作動をきたす恐れがあると判定されたものは、すべて航空輸送の対象から外され、海上輸送もしくは陸上輸送の扱いとなってしまいます。これも、民営化以前はすべての郵便物の局内におけるX線検査は「フリーパス」だったのに、民営化後は恐ろしく手間がかかる非能率的な作業体系になってしまいました。 このような内部事情を目の当たりにした今、私なら荷物の宅配は絶対に郵便では頼まないと思います。あなた様も、法的責任とか言う以前に、これからは民間の宅配便を利用されることをお勧めします。

bxbkb754
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 民営化になり、郵便局の中は大変だとは思います。 ですが、世間の一般国民には、きつい言い方ですが内情がどうとか、関係ないことです。 自分の就いた仕事は仕事として、きちんと責任を持って行っていただきたいものです。 民間でも、以前、誤配があり荷物が出てこなかったという被害にも遭っていますので、結局どこも安心して荷物を頼めるところがないということですね。 当方、大切な荷物だからこそ、普通郵便でもない保障のある、手渡しのゆうパックで配達を選んだわけで、こちらが悪いことは一切無いのに、法的責任とかいう前に・・・などの言葉を言われるとは思いませんでした。

bxbkb754
質問者

補足

因みに、エクスパックの事を詳しく説明いただいていますが、今回被害に遭ったのは、エクスパックではなく、海外からのEMSと、ゆうパックの二点です。