• ベストアンサー

ドアをオートロックにしたいのですが

物置のドアを鍵忘れ防止のため、オートロックにしたいと考えています。 いまは、普通の鍵付きドアです。 ・物置から廊下へは、自由に出られる。 ・廊下から物置へは、必ず鍵を開ける必要がある。 イメージはホテルのドアです。 自分で調べてみたのですが、カードキーや暗証番号入力などの高額・本格的なものしか見つかりませんでした。 配線したり、電池が必要だったりしない、古いホテルのドアのような、シリンダー鍵のオートロックの物をご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

• TANTAL
  • お礼率100% (102/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.2

http://item.rakuten.co.jp/nihonlock/keymini/ ボタンキータイプですがいかがでしょうか?

TANTAL
質問者

お礼

電池無しでキータイプがあるとは知りませんでした。 これが取付けられないか、工務店に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• p-p
回答No.3

うちの玄関ドアは車のキーレスエントリー式ですけど リモコンであけた場合自動で2分後くらいに締まりますよ おそらくポケット内で間違って物が当たって開いた場合を想定しているんじゃないかと思うんですが 普通にカギで開けた場合は自動では締まりません http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_door/plenusx/key.htm

TANTAL
質問者

お礼

便利そうですね。 物置には少しもったいないですが、玄関ドアには使ってみたいです。 物置ドアと併せて、工務店に相談してみます。 ありがとうございました。

• kyoteifan
回答No.1

賃貸のシリンダー交換ですか? 違法なので、発覚すると即日退去になります。 自己所有住宅なら、問題ありませんが、同じシリンダー穴にはならないので、ドア改造が必要です。家を建てた時の工務店に相談見積もりをしたらいかがですか? 素人なら、ドア改造はオススメできません。 専門業者にお願いしたほうがいいです。

TANTAL
質問者

お礼

いろいろ探したのですが、何となく私では付け替えられないように思えます。 工務店に相談してみます。 ありがとうございました。