• ベストアンサー

公務員の役職について教えてください

仕事で公務員の方と名刺交換する機会があるのですが 課長、係長、部長、次長などは分かりますが 参事 参与 主幹 主査といった役職の身分度が分かりません。  民間の役職でいうとどれくらいの役職のレベルだと 思えばいいのでしょうか? また、偉い順にならべるとどのようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 #1の者です。 >スタッフ職とはなんでしょうか?  一般に縦の指揮命令系統に属する機能をライン職,ある特定の業務を担当するのがスタッフ職です。  例えば,ある課の業務で,その課の業務に関係の深い施設建設や計画策定など重要な業務で,その業務を専属に担当するそれ相当の役職の職員が必要な場合に,スタッフ職として主幹や主査が置かれるケースが多いです。 http://great.pobox.ne.jp/cgi-bin/dic/ziten.cgi?action=view&data=106

参考URL:
http://great.pobox.ne.jp/cgi-bin/dic/ziten.cgi?action=view&data=106

その他の回答 (4)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 おはようございます。#1です。 >ところで、各課ごとにこれだけの人数の役職の人が いるのでしょうか?  一般的に,課に置かれているのは,課長,主幹,係長,主査です。主幹と主査はスタッフ職ですから,置かれていない課もあります。  部長,次長,参事,参与は課ではなく,部ごとに置かれています(席は部の庶務担当課にあることが多いです)。同じく,参事と参与もスタッフ職ですから,置かれていない部もあります。

smile_Joy
質問者

お礼

再度のレスありがとうございます。 重ね重ね申し訳ありませんが、スタッフ職とは なんでしょうか?

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.3

 自治体によって異なりますね。うちには参与という役職はありませんが,ところによっては,副参事という役職があったりします。  うちの自治体では,わかりにくいので,参事・主幹・副主幹・主査という呼称はなくなりました。  お尋ねのような呼称があった時代, 係長・主査→課長補佐・副主幹→課長・主幹→部長・参事→局長・理事 という順で,例えば,課長と主幹は同格で,課長であった方が人事異動で主幹になったり,その逆があったりでした。  まだ主幹などの呼称があった時代,主幹はうちでは課長級でしたが,隣の自治体では課長と課長補佐の間のクラスで,課長級は参事という呼称でした。参事はうちでは部長級の呼称でした。    今は,主査は担当係長,副主幹は担当課長補佐,主幹は担当課長,参事は担当部長と呼称変更されています。でも理事だけは残っています。  おかげで格がわかりやすくなったのですが,時折「課長を出せ!」という電話に,「課長は席を外しておりますので,担当課長に代わります。」と答えると「おまえとこに課長は何人おるねん!」とおっしゃる方もおられます。    「室長」という困った役職名もあります。うちでは通常,部長級の職名ですが,局長級の室長もいらしゃれば,課長級の室長もいらっしゃいます。国では室長は係長級の役職だったと思います。  まあ,国と地方はまた違いますからね。国の本省の課長補佐は,うちの部長級に相当します。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ところで、以前に主幹などの呼び名があったときの使い分けですが、 主幹と課長と同じ格の人が同時にいたわけですよね? このときの使い分けとか仕事の内容、決定権といったものは どのように違うのでしょうか?  皆様のレスで格の序列はわかりましたが、 それぞれの呼称の使い分けと権限などを教えていただくと 仕事をする上で参考になります。

  • teru1226
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

国・都道府県・市町村によって違いがあるかもしれませんが・・・ 参事=部長級 主幹=課長級 主査=係長級 じゃないでしょうか。 順序は、主査→係長→主幹→課長→参事→部長だと思います。 また市町村でいう助役は市長とかの次に偉い人ですが、JRや道路公団等では助役は係長級なんて事を聞いた事があります。 参考になれば幸いです。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考にいたします。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。地方公務員です。  はっきり言って,自治体によって,同じ呼び名でもランクが違います。  私のところは,ランクで言うと「部長=参事」「課長=主管」「係長=主査」です。「主査が係長と主任の間」「課長=参事」という自治体もあります。  一番多いパターンは,えらい順から「部長,次長,参事,参与,課長,主幹,係長,主査」の順だと思います。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自治体によっても違うんですね。 ところで、各課ごとにこれだけの人数の役職の人が いるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 役職の順位についてですが

    主幹・主任・参事・参与 これらの役職での順位付けはどのようになるのでしょうか。 過去の質問履歴で「主任<主幹<参事<参与」ではないかとまではたどり着けたのですが 「参与<参事」ということもあるようです。 一般的にはどちらが正解なのでしょう。 また、取締役から平までの役職を一般的な順位どおりに並べて下さっているサイトさんがあれば、ご紹介してください。 お願いします。

  • 一般企業の役職について

    下記の一般企業における役職を 上位から順に並べ替えて下さい 名誉会長、会長、社長、副社長、専務、常務、監査役、執行役員、本部長、部門長、局長、部長、 次長、課長、課長代理、課長補佐、班長、係長、主任、一般社員

  • あまりいない役職について教えてください。次長、参与、嘱託、主査、顧問、主事、局長、

    題名通りなのですが あまりいない役職について教えてください。 聞き慣れない役職の方がいるとどっちが偉いのかわからなくなります。 次長、参与、嘱託、主査、顧問、主事、局長、 エグゼクティブプロデューサー、ディレクター等々 よろしくお願いします。

  • 事務職の役職名の意味を教えてください。

    この時期になると、公務員の人事異動の内示が報道されます。その中に役職名で主査、副主査、主幹などと書かれていますが、どのような意味があり役職名の順番はどのようになっているか教えてください。

  • 肩書きの整理

    今、名刺の整理をしています。会社の地位の高い順に 整理していますが、位置関係がよくわからなくて・・・。 支店長、部長、課長、係長、主任・・・はわかりますが、下記がよくわかりません。辞書を引いても例えば 課長と部長の両方の意味があったりします。 ・ゼネラルマネジャー ・マネジャー ・マーコムマネジャー ・参事 ・副参事 ・主事 この肩書きがよくわからないのですが・・・ どなたかしっている人お教えください。

  • 地方公務員の役所別年収は?

    地方公務員を目指しているものですが、区役所のなどの課長、係長、室長、主幹、役職別に年収を知りたいんですが、どなたかご存知なかたいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 役職手当について

    自分は中小企業(従業員50人位)に勤めています。 部署毎に役職者がいます。 部署によってですが、部長・次長・課長・課長補佐・係長・主任等がいて、各役職者にも役職手当がでています。 自分は現在係長に該当します。 手当ては、¥3,000で猛烈に少ないように感じます。 こっそり次長クラスに探りを入れたところ、次長クラスで約¥9,000、課長クラスで約¥5,000位のようです。 いろいろ業者との付き合いや、社内の冠婚葬祭等もたまにありますし、意外な出費が多かったりします。 全部自腹と言うこともないですが、風潮的に自腹の傾向が強いです。 世間一般的?に役職者の方はどの位手当てがついているのか教えてください。上を見るときりが無い事は分かっていますが、全く相場も分からないので参考にさせて頂いて、会社に申し入れたりもできればと考えています。 (特に争う気はないです) 宜しくお願いします。

  • 管理職でなくても自分より役職が上の人は

    管理職でなくても自分より役職が上の人は自分にとっての上司でしょうか? 例えば自分が平社員で 課長や部長は「上司」ですが 主査や係長など管理職じゃない人も、平社員の自分にとっては上司なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 研究開発職の役職名を教えてください

    人事担当者ですが、当社は部長、部長代理、課長、課長代理、係長、主任という役職を付けていますが、マネージメント(部下の管理)をしなくていい研究開発者の役職名を作ろうと思っています。 研究開発者の課長、課長代理、係長、主任に相当する役職名をご存じの方はお教えください。

  • エクセル 順番並べ替えについて

    今、エクセルで会社で使用するリストをつくっているのですが、本をみながら上から順に部署、その次に役職つぎに名前で並べ変えようとしたら、部長の次に主任が来きてしまいました。 (1)ツールの「オプション」→「ユーザー設定リスト」に「部長 次長 課長 係長 主任」と入力し追加。 (2)「並べ替え」を選択し、最優先に「部署名」2番目に「役職」。 (3)「役職」を選択しさっき設定リストに追加した 「部長 次長 課長 係長 主任」を選択し、OK。 ・・・・がしかし、変更された表には 部長→次長  →主任→係長の順番でならんでしましました。 明日中につくらなければいけないので、ぜひどうしたら順番通りにならぶのか教えてください!

専門家に質問してみよう