• 締切済み

マンションの角部屋で結露、湿気カビ対策(竹炭は?)と暖房

現在マンションの角部屋に住んでいるのですが悩みがいくつかあります。 1、寒いこと。朝で室温10℃くらいです。LL-45のフローリングですがその下はコンクリートが直です。今はホットカーペットとエアコンをW使いですが電気代が馬鹿になりません。ガスファンヒーターもありますが赤ん坊がいてるのでいたずらを避けるために使用していません。カーペットなどを敷いていない壁際などフローリングからしんしんと冷たさが伝わってきて子供の足にしもやけが出来るくらいです。 2、結露がひどいこと。窓全面はびしょびしょでさらにサッシの枠まで水滴がびっしりで滴り落ちて軽い水溜り状態です。水切りすると一つの部屋の窓だけで200cc近くあります。 3、外壁に面した壁にたんすや食器棚を置いているのですが食器棚の内側には湿気のためかカビが発生していました。 3に関しては竹炭シートをたんすや食器棚と壁の間にはさもうかと考えているのですが天日干しなどはできないのでそれで効果があるのか不安です。 何かいい対策はありますか?

  • aho12
  • お礼率84% (164/193)

みんなの回答

  • kag130
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.1

二重サッシにするか、ペアーガラスにするか、 先ずガラス部分の断熱を考えましょう。 外壁に断熱財は入っているのでしょうか? チャンとしたデベロッパーの分譲したマンションであれば20年前くらいからそれなりに断熱財は入っていると思いますが。 ここ何週間かは寒くてほとんどのマンションで同じような現象は起きていると思います。

aho12
質問者

お礼

2重サッシですか。検討してみます

関連するQ&A

  • 部屋の湿気?

    こんにちわ、最近引越しをしました。 日当たりは悪いのですが、部屋の雰囲気など気に入ったので決めうきうきしてたのですが・・・ 昼に軽く濡れ布巾で掃除をしました。夜に戻ってみると、まだガラスの机の上が濡れている! しかも、タンスには水溜りが・・・。壁には変な(カビ??)水溜りのような跡があり、布巾で拭けば取れました。 確かに、部屋はずっと窓を閉めっぱなしで密封状態だったとは言え、そこまでになるでしょうか? (1週間くらい、部屋はそのままでした) 部屋は10階の北東です。 どなたか、意見をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします!!

  • 車庫上の部屋の結露対策

    昨年家のリフォームをし、車庫上に部屋(現寝室)を造りました。車庫に扉はなく開けっぱなしで、部屋はフローリング、壁はクロス貼りです。他の部屋に比べ、かなり冷えるようです。前の冬はフローリング床に電気カーペットを敷き、その上に布団を敷いて寝ていましたが、一晩でカーペットの下がビッチョリと濡れていました。それで、毎日カーペット下にタオルを敷き、交換するということをしていました。今年の冬はどうしようかと悩んでいます。何か自分でできる対策があれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • VS 結露!! VS 湿気!!

    私の部屋の窓は結露がひどいです。カーテンも色が変わっています。窓のレール部分に近いフローリングは腐っています。しかも壁も濡れてベッドの布団がつくと濡れます・・。最悪な事に部屋にある衣類やバックもカビが・・。地域的にも寒いのでストーブをたいています。ちなみに弟の部屋は全然平気なんです。どうにかなりませんでしょうか・・。困っています。

  • 北側の湿気とカビ

    北側の部屋を使用していますが 結露がすご過ぎてコンクリートの壁は水滴がついてカビだらけです。 風通しも悪く、窓を開けても扇風機を回しても 除湿機を使っても何をしても カーペットまでボトボトなんです。 そこで、すのこに布団で寝てるので 毎日毎日新聞を敷いては代える、をしています。 畳の上にカーペット、その上にゴザを敷いてます。 とにかく気持ち悪くて気持ち悪くて… 何かマシになる案があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 北側の部屋の角にに桐タンス。除湿対策について

    マンションの間取りのため、和服の入った桐タンスを北側の部屋に置かざるを得なくなりました。 マンション全体の北西角にある部屋でもあり、壁際の結露とカビが映えやすい場所です。 桐タンスを言えども中には絹の和服ばかりで、カビの被害が大変心配です。 とりあえず、今は、市販の除湿剤(水の溜まるタイプ)を使うことと、タンス自体を壁から20センチ程度離し、壁とタンス間に使っていない襖を立て掛け(効果あるかな?)、空気層をつくってます。 除湿機の風も、効果的に入り込めないタンスの裏ですので、何らかの除湿シートなどをタンスの裏に置こうと思ってますがいかがでしょうか。 悪条件のなか、桐タンスの中の和服を守る知恵を教えてください!

  • 床の結露対策

    2階の床の結露がすごいです。 1階は物置的な感じです。 フローリング→カーペット→ローソファー置いてたらすごい濡れたので フローリング→厚めの断熱シート→カーペット→ローソファーにしてみたんですが 断熱シートの下がやっぱり結露します。 北国なのでFFヒーターは必須です。 部屋の湿度は40%くらいです。 色々考えているんですが、 (断熱シートを増やすとかすのこや畳を置くとか) 窓はあっても床の対策はなかなか無くて・・・ リフォーム以外で何か良い方法はないでしょうか?

  • マンションの壁の結露について

    南関東地方ですが断熱が足りないのでマンションの壁の室内側が冬は結露で湿っています。これを何とかしたいと思います。窓は2重窓にして解決しましたが、壁はそうもいきません。 状況として、以下の通り。 ・2Fだから地面からの湿気は来ないし、築20年近いのでコンクリが湿気を出すわけではない。 ・北側の部屋で日が当たらない(南側の部屋は昼間は外壁に日が当たって温められることによって乾くので問題にならないと思われる)。 ・一日を通して室温は12~14度、湿度は70~75%、ただし窓や壁際は1度ほど気温が低く湿度が高い。 ・煮炊きの換気はもちろん、炊飯は炊飯器を風呂場で換気扇を回して炊いている。水蒸気の排出は結構気を使っている。 ・暖房はコタツ以外使っていないので、室温は南側の部屋でも15~17度程度と低い。 どうも結露の原因は湿気が多いわけではなく、気温が低いために相対湿度が上がってしまう事だと思われます。 ではエアコンで気温を上げれば部屋の温度が上がるので相対湿度が下がってOKかと思いきや、結局は壁に接する空気が冷やされて結露するわけだし、コンクリートは熱容量が大きいので部屋の空気を暖めてもコンクリの壁は簡単には温まらず、結局壁の温度まで冷やされて結露するだけの事。 壁の表面に断熱材を貼っても断熱材の下で結露するだけの事。 窓用の結露防止ヒーターもありますが、窓ならともかく壁は天井まであるので高さがあるしなかなか難しいです。 除湿機も買いましたが、あまり除湿すると絶対湿度が下がって住人がのどを痛めますので非現実的です。 壁は棚の背後だったりして知らないうちにカビることもあり、結構心配です。 というわけで、マンションの壁の結露はどのように対策してますか?

  • マンション住まいです。結露対策二重窓

    マンション住まいですが、リビング、寝室の窓は冬場は結露で水浸しです。正直ふき取るぐらいでは追いつかず、窓周りはカビで黒ずみ水溜り状態。クロスも黒くカビて来ました。 対策として、今の窓の内側に窓を取り付けようかと検討しています。たとえばYKKAPのプラマードUみたいな窓を。 さて、私の家のように結露が激しい住宅の場合、このような内窓でどれほど効果があるでしょうか?経験のある方、アドバイスいただけたらありがたいです。 また、結露のひどい部屋は、壁のクロスが端のほうからカビで黒ずんできました。 結露に適した壁のリフォームはどのようなものがありますでしょうか?

  • 食器棚を簡単に動かす方法はありませんか。先日のどしゃぶり雨の時、窓を開

    食器棚を簡単に動かす方法はありませんか。先日のどしゃぶり雨の時、窓を開けたまま外出。帰ってきたら、フローリングの床に水たまりができていました。窓べりに置いている食器棚の下にも水が入っているようなので、かびたらいやなので中のものを出して、食器棚の底面(床に接しているところ)と棚の置いてある床を拭きたいのですが、主人が忙しくて一人でやらなければなりません。中のものを全部出しても重たそうなのですが、何かいい方法はありませんか。

  • 結露対策…

    結婚を機にリビングのカーテンを遮光カーテンに変えました。 それまでは毎日のように暖房をしていたのですが、カーテンをかえてからは特別寒い日以外は暖房なしで過ごせるようになり喜んでいたのですが、今度は結露がすごくなってしまいました。 リビングの方は南向きで、結露をとるワイパーでどうにかなるのですが、問題は北側の寝室と物置の部屋なんです。2部屋とも、磨りガラスで凹凸があるためワイパーを使用することが出来ず、市販の窓に貼るテープ等も追いつかない状態で、カーテンや壁にはカビがはえてタンスの中にまでカビです。リビングには水槽が3つもあるのですが、主人曰く去年まではこんなことはなかったそうです。考えられるのはカーテンを変えたことしかありません。押し入れ、クローゼット、タンスには常に2、3個水とりぞうさん等を入れて何とかなっています。 北側の窓の結露、何かいい方法やグッズ教えてください。