• ベストアンサー

高級生地と安い生地の大きな違い?

洋裁にはまっています。 ワンピースや小物他色々縫いました。 生地を選ぶのも楽しく、色々ネットで購入しています。 特にシルクが好きで色々買いためて眺めてはうっとりしています。 m当たり1500円位のものしか買ったことがないのですが、最近高級 インポート生地に興味が移ってきました。 お聞きしたいのはシルクに限らず、同じ材質でm当たり2000円の生地と 5万円の生地では、柄は別として、大きく違う所は何なのでしょう? それと、ブランド物の生地はどこが大きく違うのですか? オススメのオンラインの生地やさんもできれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takigorou
回答No.3

一番大切の事は、糸です。 すき焼きでも、100g、 200円に肉と、1,000では、味に大きな違いが有ります、 良い糸は、良い生地を作る絶対j条件です、 その糸で、どんな生地を作るかは、作る人の、情熱ト知識と経験が大切です。 同じ糸でも、全く違う生地が出来てしまいます。 ブランドが大切で、信頼出来て使える努力をしています。 染色も、仕上げも、全てに、最高の工程で仕上がっているかどうか、 生地を見分ける目を養う事が大切です。 売る方は、皆良い生地だと説明するでしょう、-- ブランドは、その点、信頼される努力をしています。 不良が有れば、 適切な対応をしてくれる筈です。----

chonmage1133
質問者

補足

ありがとうございました。 何となく納得です。 生地にする前の段階から差があるのですね。 ダイヤモンドも同じですね。 一度見てみたいですが、自分の腕で縫うのは無理だと思いますが、 あこがれです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 生地がよれにくいというのもありますね

質問者

補足

安くても良い生地に当たればいいのですが、ネットでは実物の手触りや、感じが解らないので、実物を見てみたいと思います。 なかなか裁断には勇気がいる気がします。 ありがとうございました。

• dsdna
回答No.1

>大きく違う所は何なのでしょう?  いろいろ。  糸(繊維)の太さとか、生地の厚さとか、染色の方法(機械、手染め、天然染料、人工染料)とか、織り方(機械、手織り)とか、加工(防水加工、難燃性加工)とか。  1番大きく違うところは材質(素材)かな。  >それと、ブランド物の生地はどこが大きく違うのですか?  品質管理かな。

質問者

補足

ありがとうございました。 やはり価格の差は何かに反映されているのですね。 上達したらm当たり5万円位する生地を買ってみたいと思いました。