• ベストアンサー

古風な柄の布団生地を探しています

和布団を制作したいとの相談を受けているのですが、思うような柄の生地が見つからずに困っています。 市松模様や格子柄など、古風な柄の布団生地を扱っているお店(通販可能)をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 (京友禅のような雰囲気、が希望だそうですが……) ・生地サイズは150×1000(メートル)、なるべく安価で(作る数が多いそうなので)。 ・材質はポリエステル及び綿の二種類。 こういった生地で布団を作成してくれる布団屋さんでも結構です。 指定が細かいですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.2

<生地サイズ150x1000>? シングル サイズの布団 約140組くらい作る予定 ですか? 綿100%のサラサでしたら1反が100cmx40m乱です 布団生地 の商社で(和田哲)があります 布団専門店経由なら生地が購入できるかとはおもいますが、、、、WANOMA というブランドがご希望に沿うかともおもいます。。。個人的に。。。

参考URL:
http://www.watex.co.jp/syouhin/index.html
umou_323
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます! 紹介していただいたサイトの方も参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

まったく無責任な回答で申し訳ありませんが、ネットで検索したらこんなのを見つけました。 http://www.gami-futon.com/gara/index.html こちらのお店についてはなにもわかりませんので、あくまでも参考ということで。

umou_323
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました! ご紹介していただいたサイトの方も、参考にさせていただきます。 相談者の希望に沿うといいのですが。

関連するQ&A

  • 車中泊用の敷布団。側生地による使い勝手の差は?

    近所のホームセンターで売っている「三層ごろ寝布団(90×180センチ)」(3500円)を、車中泊用のマットとして使えないか検討中です。 車中泊のマットとして必要な「へたらない」「座席の凹凸をできるだけ感じずに眠れる」「夏は涼しく、冬は暖かい」などの条件に合致した敷布団を探す場合、【側生地の材質】(綿をくるんでいる布)によって違いはあるでしょうか? あるとしたら、どれを選んだらいいでしょうか?(もちろん布団の下には小さな低反発クッションは少し入れます) 店頭の品を調べたところ、側生地は「ポリエステル100%」か「綿100%」です。さらに「綿100%」には2種類あって、片方は「ツルツルした感じの硬いもの」、もう1つは「ソフトで伸縮性もある感じのもの」でした。 中の綿は共通で、「ポリエステル固綿100%」です。 おすすめを教えて下さい。

  • 布団の材質は何が良いでしょうか?

     以前に綿の布団を長らく使ってたのですが古くなったので処分し、新たにポリエステルの布団を通販で安く購入しました。ただ冬場に入り前に比べて、あまりにも寒いので再度の買い替えを検討中です。  素材の方も綿の他に羽毛や羊毛とか、上下の組み合わせ的にも様々だと思います。皆様はどんな布団がいいと思われますか? 材質の違いや使い勝手、金額帯とか何でもお教え頂けると幸いです。

  • 買った羽毛布団が暖かいというより暑い理由は?

    中国吉林省産マザーグース、DP430、詰め物1.1kgの羽毛布団を買いました。定価8万円のセール品で購入価格は半額の4万円でした。 側生地はポリエステル85%綿15%です。 寝室は気密性がいいので、朝方になっても16~18度までしか落ちません。 今まで使っていたダックの羽毛布団だと真冬は寒かったのでマザーグースのものを買ったのですが、今度は暑すぎます。 マザーグースのDP430もあるので暑いのか、側生地のポリエステルの割合が85%もあるので、通気性が悪くて暑いのか、どちらでしょうか? 側生地のせいだと残念すぎます。 これまでの羽毛布団の側生地はかすれてしまってわかりません。写真に撮りました。綿100%と書かれている下に85 15という数字が写っているので、そちらが側生地の表示でしょうか? それならこれまでと条件は変わらないので、側生地が原因ではなくなるのですが。

  • 布団や生地の匂いについて

    夏用の掛け布団をセブン&アイ系列で購入しました。 ひんやりタイプのシーツで、 体に当てる部分はつるつるしていて、反対側はざらざらしています。 生地は 表→綿55、ポリエステル45 裏(ヘム)→ナイロン100 です。 たぶん体に当てるほうはナイロンかと思いますが 匂いがキツイです。 購入した当初匂いが気になったので 干したりしていました。 ビニールから出した後、数日放っておけば匂いも消えるかと思いましたが消えませんでした。 (干したのは1日だけです) 購入してから約1ヶ月が経ちました。 暑くなってきたので、この掛け布団に代えたのですが すごく匂いが気になります。 当初も、掛け布団を頭まで被って寝るのがほとんどなので この匂いはきついなと思っていたのですが、 普通に胸辺りまでかけているだけでも 匂いがキツイです。 異臭がするという感じです。 これは使い続ければ消えるでしょうか? (単に放置しただけでは匂いが消えませんでしたが、使用続ければ違うでしょうか?) 寝るときに異臭がするのは不快なので…。

  • 着物の柄と季節の関係

    普段使い用に着物の購入を考えています。 市松模様や格子模様は季節関係なく着られるというのは分かるんですが、薔薇はどうなんでしょう? いろいろ調べてみたんですが、 「洋花で四季咲きが多い薔薇や蘭などは、あまり季節を選ばない」 「薔薇(薔薇のみの柄)=5月」 などの意見がありました。 意見が分かれていてさらに悩んでしまいました。 お茶会や正式な場に着ていくわけではないので、そこまで気にする必要はないのかなとも思うんですが…。 例えば、お正月に薔薇柄の着物を着て初詣に行ったらおかしいんでしょうか?

  • エプロンに最適な生地

    自分の気に入ったデザインのエプロンが見つからないので、手作りしようと思っています。エプロンだからシワになりにくい素材で作りたいのですが、どういう生地を選べばよいのかわかりません。 しわになりにくいっていうと、綿とポリエステルの混合とかですよね?たぶんT/Cブロードって言うんだと思うんですが・・だいたい無地で、素材感もなんだか・・と言う印象なんです。例えば市販されている、ポリエステル混の、シワになりにくいシャツとかたくさんあると思うんですけど、それらのようなおしゃれな柄が見つからないです。生地屋さんに行くとなっても、私はすごい田舎に住んでいて、生地屋さんに行けるチャンスもあんまりないんですが、行けたとしても種類が多すぎて選べないんです^^;それで通販で購入ってことになるんですが、やっぱり自分で確かめられないから不安でして・・ 何かオススメの生地があったら教えていただけますでしょうか? ○シワになりにくく ○エプロンに適していて ○無地だけでなく、柄物もある素材 です。もしくはオススメの通販サイトなどあったら教えていただけると幸いです。素人なので質問の意味もわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 中綿ポリエステルのフトンを家庭で洗いたいが?

    中綿ポリエステル、側生地綿の薄めのフトンが有ります。洗濯ネットに入れて家庭用洗濯機で洗おうと考えています。ウオッシャブルの表示が無いので注意点、ノウハウ等アドバイスをお願い致します。

  • ポリエステルのブラウス用生地

    一般的に女性用ブラウスに使われるポリエステル100%の生地名がわかりません。 いわゆるサテンのようなつるっとしている薄地の合繊で、光沢は無し。 やや透け感ありますが無いものもあり。シフォンなどではない。 OLさん用のブラウス、シャツならこの生地が使われる、非常にポピュラーなものです。男性用の会社用シャツには全く使われません。 あまりにも普通過ぎて、特徴が無い為検索ワードがありません。 手芸店などは綿生地か、ポリエステルだと衣装用だそうで扱いがありませんでした。

  • 訪問着の柄と、色留めに家紋を入れずに着用できるか?

    たびたび、訪問着の件で質問している者です。今回も宜しくお願いします。 あまり期待もしないで、入った呉服店で、鶸色地の本加賀友禅の茶屋辻模様の訪問着を見つけました。 今まで、前回の質問で、回答頂きましたが、辻が花柄。 後日回った、呉服店で、友禅柄の花いっぱいの柄で、華やかで豪華でしょう、これくらい柄がないと寂しいし、たくさんの人の中で負けると店の人は言ったけど、洋花、和花入り乱れていて、あまり好きではない、人より目立つ着物が欲しいわけではない、といった感じで、いまひとつ、ピンと来ませんでした。 そんな中で、派手さはないけど、長く着れそうな落ちついた雰囲気が気に入りましたが、茶屋辻模様は、お茶会向きの柄なのではという、気がしてきたのですが、どうなのでしょうか? あくまでも、慶事寄りの着物が欲しいと思っています。 それから、色留めの着物に家紋を入れないで、着ることは、出来るのですか?出来るとすれば、格付けはどうなるのでしょうか? 着物に詳しくないので、宜しくお願いします。

  • 生地の基本情報の項目は何がありますか?

    仕事で生地を扱うことになりました。 生地を扱う経験はなく、ご教授いただければ幸いです。 生地メーカー(中国)より、生地の基本情報を取りたいと思います。 どういった項目が生地の特性などを表す情報になるでしょうか? ・糸の太さ(番手?) ・糸の材質(綿、ポリエステル) ・打ち込み? 生地メーカーが、「こういう生地です」と外部に説明する際に使う基本情報の項目を教えて下さい。 つまり、その各項目を分かる人が見れば「こういう生地だな」と大体想像できるような情報です。 また、AとBの生地の情報を見て、AとBはこういうところが違うな、と分かるような情報です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう