エプロンに最適な生地とは?

このQ&Aのポイント
  • エプロンに最適な生地はシワになりにくく、エプロンに適した素材であり、無地だけでなく柄物もある素材です。
  • 綿とポリエステルの混合素材であるT/Cブロードは、エプロンに最適な生地の一つです。
  • 通販サイトでエプロンに適した生地を購入する際は、自分の好みを伝えることができないため、不安に感じることもありますが、オススメの生地や通販サイトを紹介していただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エプロンに最適な生地

自分の気に入ったデザインのエプロンが見つからないので、手作りしようと思っています。エプロンだからシワになりにくい素材で作りたいのですが、どういう生地を選べばよいのかわかりません。 しわになりにくいっていうと、綿とポリエステルの混合とかですよね?たぶんT/Cブロードって言うんだと思うんですが・・だいたい無地で、素材感もなんだか・・と言う印象なんです。例えば市販されている、ポリエステル混の、シワになりにくいシャツとかたくさんあると思うんですけど、それらのようなおしゃれな柄が見つからないです。生地屋さんに行くとなっても、私はすごい田舎に住んでいて、生地屋さんに行けるチャンスもあんまりないんですが、行けたとしても種類が多すぎて選べないんです^^;それで通販で購入ってことになるんですが、やっぱり自分で確かめられないから不安でして・・ 何かオススメの生地があったら教えていただけますでしょうか? ○シワになりにくく ○エプロンに適していて ○無地だけでなく、柄物もある素材 です。もしくはオススメの通販サイトなどあったら教えていただけると幸いです。素人なので質問の意味もわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robbiani
  • ベストアンサー率66% (30/45)
回答No.1

難しわ=ポリのイメージですよね。 T/Cはアジアでたくさん生産されている生地ですが、 大量で安い生地のため、アパレル向きには豊富ですが あまり生地として小売されていないと思います。 生地は数限りなく種類があり、お好みを伺いたいところですが とりあえずご希望3点に集約します。 楽天などwebモールの生地屋さんにかわいい生地がたくさんあります。 しかし写真では生地の織方が分かりにくいと思うので、 サイトで気になる生地をチェックし、 大きいお店で現物をみて生地の名前と織りを確かめてみてください。 国内ではほぼ名前が共通しているので、「綿ツイル」と表示があれば (ツイルは斜めの畝のことです。ジーパンを裏から見るとナナメに なってますよね)ツイルサイズの拡大・縮小はあれど織方は一緒です。 もしくはコメントやレビューを信頼して一発買い・・・? シャツ地のようなブロード系、サテン系は表面が気になると 思いますが、織柄のあるものはしわが目立ちません。 例えばワッフル、ツイル、ジャガード、ガーゼなどです。 これなら綿100でも大丈夫です。そしてしわには厚みも関わり 薄いとしわになり易いです。ジーパンは綿ですが、 しわになりにくいですよね。ただあまり厚いと縫製しにくいので 注意してください。 商売のときの生地は重さで表示しますがweb生地屋さんでは 大抵「スカートワンピース・子供服等お洋服やバッグなど小物 インテリア・カーテンなどに」とコメントが付されています。 想像されているエプロンにもよりますが 花屋さんや居酒屋さんが着けているような厚手でしたら 「パンツやスカートでもOK」クラスのもの、 かわいい花プリントや白、ピンク、オレンジ系でフリフリを お望みの場合にはさきほどの織柄のあるなかで薄いものを選べば 大丈夫でしょう。但し、フリフリ系はシワになり易い方向です。 webは写真でもわかると思いますが不安であればサイト運営者に 質問してみてください。そのとき作品仕上がりをイメージして 耐久性のある厚手が欲しいのか、フリフリが作れるような薄いものが 必要なのかを伝えると適正な回答が得られると思います。 耐久性をあまり求めないのであれば 最初からパッチワークになっている生地や キルトされている生地があります。 これらも楽しい生地です。

kuukuu5454
質問者

お礼

お礼がおそくなり、申し訳ありません! 大変詳しい解説で、とっても勉強になりました! 綿でも織柄があるものや、厚地のものなどは、大丈夫なんですね^^ 綿=シワみたいな意識がなんとなくあって、でも綿と一口に言っても様々なので、すごく迷ってました>< ご意見を参考に楽天などで生地をチェックして、大きな生地屋さんに行けた時に実際の物を確かめてみようと思います。 本当にどうも、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • スカーフに向く、柔らかく薄い生地の種類は?

    ネット通販で生地を取り寄せてスカーフを作ろうと思っています。 しかし、通販では生地の質感がわかりにくく、どうしたら良いものか… 綿ローンというのが薄いのでしょうか?その綿ローンに60とか70とかは何を表しているのでしょう??ジーンズのうようにデニールなどがあるのでしょうか? 春先に用いたいので、柔らかく薄手のものを探しています。ダイソーにあるスカーフの薄さがちょうど良いのですが、ああいう生地は具体的になんという種類か教えていただけますと、生地を購入する際に大変助かります。おそらくダイソーのものはポリエステルだと思うのですが、ポリエステルだとしわにはなりにくいかもしれませんがすべりやすすぎてしまうし、ああいう素材よりは、綿など自然素材で肌あたりのよいものが好ましいです。 生地に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします!

  • 子供のエプロンをつくりたいのですが・・・

    子供のエプロンをつくりたいのですが・・・ 綿100%の生地で作る予定ですが、生地の厚みをどうしたらいいのかわかりません。 ブロード、シーチング、ツイル、色々あるみたいですが、どれを選んだらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生地の柄をつくりたい

    よくある綿生地の柄物のように、 自分で作った繰り返しパターンなどの柄を布に染色(印刷?) してみたいのですが、専用の機械がないと作れないのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 生地の種類に詳しい方教えて

    生地の種類で詳しいことをご存知の方教えて下さい。 「OX FORD」「POLYESTER SILK」「1/2TWILL」「POLYESTER LINE」「純棉」「100%コットン」「DOBBY T75/C25」はどんな生地の違いがあるのでしょうか。 織り方の違いというのは判るのですが・・・。 「POLYESTER SILK」「POLYESTER LINE」はどう違うの? しわになりにくい生地はどれですか? コットン100%と棉100%は違うものですか? 後この中で、生地に値段の高い順番をつけるとどのようになりますか? 参考になるHPをご存じの方も、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スカート生地

    通販で買い物をしようと思っています。スカートをタイツと一緒に履いて歩くとずり上がってくる生地は何ですか?綿100%とポリエステル100%ではそれぞれ大丈夫ですか?

  • 学校制服について質問です。

    皆さん、制服に関して要望など、教えてください。 (1)詰襟の学生服の着心地はどうですか?暑いとか、苦しいとかなど。 (2)セーラー服は見た目可愛いですが、何か要望や不満があったことはないですか? (3)シャツは一般的に無地が多いですが、無地調の柄ものはどう思いますか?例えば、チェック柄やストライプ柄とかはいかがですか? (4)制服の色として、あったらいいなと思う色はどうですか? (5)制服にネクタイやリボンなどは欲しいものですか? (6)生地の素材に関してありますか?

  • 日暮里繊維街でお勧めのゴスロリ服生地を扱っているお店

    来月の頭くらいに、娘のゴスロリ(子供が着るのにロリってつくのなんだか変ですね)なワンピースを作るために、日暮里繊維街で生地を買いに行く予定でいます。 初めて行くのでマップなどでお店の名前が分かっていても自分の作りたい物に適した素材が売っているかまで判断出来ないので、よく利用される方のお言葉を頂けると助かります。 探しているのは、あまり厚手ではなく、綿でもポリエステルでもいいのですが少し光沢感があり皺になりにくい生地(色は白とピンク)と ポリエステル素材でサテンに近い光沢感があり、少し厚手の黒い生地(生地はすべて無地を探しています) そのほかにレースやリボンなどもできるだけ安くて種類が多く、大量売りしているところなどが知りたいのですが… 一日かけて歩いてみる予定ではいますが、さすがに全部のお店を覗いて見る程の時間と体力はないので、数件見回って決められるようにしたいです。

  • 化繊のシャツが熱湯でシワだらけに。

    ポリエステルと綿混合のシャツを洗濯する際に、熱湯を入れたバケツに浸けてしまいました。 しかし、洗濯して乾かしてみたらシワだらけで、アイロン(ドライで試しました。)でもシワが消えず、困っています。 化繊のシャツは、熱湯によるシワは消えるのでしょうか?

  • スウェット生地

    よろしくお願いします。 犬のパーカーをハンドメイドをするのに、ネットで生地を探していますが、なかなか種類がなく、あっても無地しかも地味なものばかりで困っています。 スウェットやトレーナー生地で、可愛い柄物を数多く揃えているお店をご存知ないでしょうか? 日暮里などの専門店街は遠くて行けませんので通販で探しています。

  • 古風な柄の布団生地を探しています

    和布団を制作したいとの相談を受けているのですが、思うような柄の生地が見つからずに困っています。 市松模様や格子柄など、古風な柄の布団生地を扱っているお店(通販可能)をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 (京友禅のような雰囲気、が希望だそうですが……) ・生地サイズは150×1000(メートル)、なるべく安価で(作る数が多いそうなので)。 ・材質はポリエステル及び綿の二種類。 こういった生地で布団を作成してくれる布団屋さんでも結構です。 指定が細かいですが、どうぞよろしくお願いします。