エプロンに最適な生地とは?

このQ&Aのポイント
  • エプロンに最適な生地はシワになりにくく、エプロンに適した素材であり、無地だけでなく柄物もある素材です。
  • 綿とポリエステルの混合素材であるT/Cブロードは、エプロンに最適な生地の一つです。
  • 通販サイトでエプロンに適した生地を購入する際は、自分の好みを伝えることができないため、不安に感じることもありますが、オススメの生地や通販サイトを紹介していただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エプロンに最適な生地

自分の気に入ったデザインのエプロンが見つからないので、手作りしようと思っています。エプロンだからシワになりにくい素材で作りたいのですが、どういう生地を選べばよいのかわかりません。 しわになりにくいっていうと、綿とポリエステルの混合とかですよね?たぶんT/Cブロードって言うんだと思うんですが・・だいたい無地で、素材感もなんだか・・と言う印象なんです。例えば市販されている、ポリエステル混の、シワになりにくいシャツとかたくさんあると思うんですけど、それらのようなおしゃれな柄が見つからないです。生地屋さんに行くとなっても、私はすごい田舎に住んでいて、生地屋さんに行けるチャンスもあんまりないんですが、行けたとしても種類が多すぎて選べないんです^^;それで通販で購入ってことになるんですが、やっぱり自分で確かめられないから不安でして・・ 何かオススメの生地があったら教えていただけますでしょうか? ○シワになりにくく ○エプロンに適していて ○無地だけでなく、柄物もある素材 です。もしくはオススメの通販サイトなどあったら教えていただけると幸いです。素人なので質問の意味もわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robbiani
回答No.1

難しわ=ポリのイメージですよね。 T/Cはアジアでたくさん生産されている生地ですが、 大量で安い生地のため、アパレル向きには豊富ですが あまり生地として小売されていないと思います。 生地は数限りなく種類があり、お好みを伺いたいところですが とりあえずご希望3点に集約します。 楽天などwebモールの生地屋さんにかわいい生地がたくさんあります。 しかし写真では生地の織方が分かりにくいと思うので、 サイトで気になる生地をチェックし、 大きいお店で現物をみて生地の名前と織りを確かめてみてください。 国内ではほぼ名前が共通しているので、「綿ツイル」と表示があれば (ツイルは斜めの畝のことです。ジーパンを裏から見るとナナメに なってますよね)ツイルサイズの拡大・縮小はあれど織方は一緒です。 もしくはコメントやレビューを信頼して一発買い・・・? シャツ地のようなブロード系、サテン系は表面が気になると 思いますが、織柄のあるものはしわが目立ちません。 例えばワッフル、ツイル、ジャガード、ガーゼなどです。 これなら綿100でも大丈夫です。そしてしわには厚みも関わり 薄いとしわになり易いです。ジーパンは綿ですが、 しわになりにくいですよね。ただあまり厚いと縫製しにくいので 注意してください。 商売のときの生地は重さで表示しますがweb生地屋さんでは 大抵「スカートワンピース・子供服等お洋服やバッグなど小物 インテリア・カーテンなどに」とコメントが付されています。 想像されているエプロンにもよりますが 花屋さんや居酒屋さんが着けているような厚手でしたら 「パンツやスカートでもOK」クラスのもの、 かわいい花プリントや白、ピンク、オレンジ系でフリフリを お望みの場合にはさきほどの織柄のあるなかで薄いものを選べば 大丈夫でしょう。但し、フリフリ系はシワになり易い方向です。 webは写真でもわかると思いますが不安であればサイト運営者に 質問してみてください。そのとき作品仕上がりをイメージして 耐久性のある厚手が欲しいのか、フリフリが作れるような薄いものが 必要なのかを伝えると適正な回答が得られると思います。 耐久性をあまり求めないのであれば 最初からパッチワークになっている生地や キルトされている生地があります。 これらも楽しい生地です。

kuukuu5454
質問者

お礼

お礼がおそくなり、申し訳ありません! 大変詳しい解説で、とっても勉強になりました! 綿でも織柄があるものや、厚地のものなどは、大丈夫なんですね^^ 綿=シワみたいな意識がなんとなくあって、でも綿と一口に言っても様々なので、すごく迷ってました>< ご意見を参考に楽天などで生地をチェックして、大きな生地屋さんに行けた時に実際の物を確かめてみようと思います。 本当にどうも、ありがとうございました!!