• 締切済み

突然のアメリカ勤務となってしまいました

28の男です。 以前の職場、これは海外と主に取引をする職場であったので、 その中にアメリカの企業があり、私はそことの窓口となっていましたが、 あまりの残業の多さや、上司のパワハラに疲れ果て、 不本意ながら今年の2月に退職しました。(法務職です) それからは東京を離れ、実家でゆっくり静養していたのですが、 退職当時、退職することを先方のアメリカの取引先の企業に伝えたところ、 じゃあ、うちで働きなよ!みたいな話をもらって、 どうせ冗談だろうと思って、冗談半分でOKしたところ、 どうやら相手は本気だったみたいで、今日就労がまさか移民局に許可されてしまって、 近日中にアメリカの大使館で面接し、10月からはアメリカで勤務しろとかいう話となって 心底困惑しています。 もちろん、現状無職にあるわけですから、 働き先ができた、というのは喜ばしいと思いますし、 がんばるべきであることはわかっています。 しかし、当時は時差があるから、 書類ベースのコンタクト、それはつまり英語の読み書きのスキルで 食っていけていただけであって、現状会話はまったくできず、 彫りの深い外人の顔と対面するだけでおびえるような私で、 更にはアメリカを含め海外に実は行った事もないという、 典型的な日本人どころかそれ以上に海外慣れしていない私が、 そんな状況でまさかの10月からの海外勤務となってしまい、 どのようにこれからをすごすべきか真剣に悩んでいます。 とりあえず就労ビザを取るために先方は大変苦労されたようですし、 この度の結果を心底喜んでくださっているので、 どうにか渡米してお役に立ちたいとはおもっています。 しかし、現状の私のスキル、主にそれは英語、特に英会話ですが、 到底仕事には及ばないレベルにあり、 どうにか勤務開始までに鍛えなければいけません。 早急に鍛える方法ないしは近しい体験談などありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

英会話スキルもないまま突然の海外駐在4年間の経験をもつ者です。 私の場合は駐在先で英会話スクールおよび現地語スクールに通いましたが、ご質問者様は英語に関してベースはお有りのようですので、英会話をマスターするのは容易なことでしょう。 方法は赴任までの間に英会話スクールに通うことでしょうが、私の経験から肝心なことは外国人講師と直接会話することで外国人に対するコンプレックスのようなものを払拭することでした。これができると、少ないボキャブラリでもブロークンな英語でもコミュニケーションはとれるようになります。ご質問者様の場合にはベースがお有りなのでこのようなことは無いでしょうが、逆にしばらくは日常会話がビジネス英語風になってしまうのかも知れませんね。

ester19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか自分と境遇の近い思いをされた方からコメント頂いて、 大変うれしく思います。 英会話学校でもお言葉に従って外国人の講師を指名することとします。 そのビジネス英語風っていうのが実は既に悩んでいて、 先日今度のボスからフランクなメールがきたのですが、 どこまで崩していいのか、そしてそもそもやわらかい文章が何なのかも ぜんぜんわからなくて、結局いつも通りのお堅い文章を 書いてしまいました…。 少しずつがんばってみます。ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.2

英語の読み書きができるのなら,英会話などすぐに可能になります。 10月からの勤務ということなら,まだ2か月弱ありますから,いまから英語漬けの生活に切り替えてください。 現在無職なら時間は十分にあります。 英会話学校で特訓です。また英語の新聞を読んで,英語の映画を見て,英語の本を読みましょう。 それで自信がつけばしめたものです。

ester19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速英会話学校も調べ、興味のあるDVDも借りてみました。 皆さんのご回答はいずれもすぐだ、というもので ちょっと心が救われました。 がんばってみます。 ありがとうございます。

回答No.1

  英語の知識ベースがあるなら英会話など朝飯前です。 人は無言でも頭の中で何かを考えてます。 今から、頭の中は一切の思考を英語で行ってください。 それから、英会話に行き声を出して英語を喋る訓練をしてください。 3週間で英語で話す脳ができます、そうすれば英会話は大丈夫です  

ester19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、考えて喋らないとどうしようもないですよね。 しかし、たった3週間で大丈夫なんですか? お言葉を励みに必死でがんばってみます。

関連するQ&A

  • アメリカ勤務できる会社ってどこですか?

    以前、別の書き込みで「面接で海外勤務をしたい!」と希望して、20年アメリカで仕事をしているといった内容のスレッドがあったんですが、日本で雇用してアメリカに転勤させてくれる会社ってあるんでしょうか?外資系の日本企業のほうが可能性があるのでしょうか?アメリカの中流大学を卒業しています。どうしてもアメリカで働きたいんです!誰か教えてください。

  • 海外勤務についておしえてください

    私は海外勤務に興味があり 将来的に海外で暮らして働きたいと考えています。 企業説明会などでいろいろお話を聞くのですが じっさいに海外に行かれる方というのは どのような人物なのでしょうか? 英語や独語が必須のようですが どれくらいのレベルが求められるんでしょうか? 在学中にどれくらいやっておくといいですか? 英語は私の思想的なもので嫌いで勉強しなかったので 高校レベル程度です。 勉強するなら就職するときに 英語のスキルを証明するような資格を取ったほうがいいですか?

  • アメリカの就労ビザを取得したいのですが・・・

    カリフォルニア州サンディエゴに移住したいと考えています。 就労ビザを取得したいのですが、現地企業のスポンサー(就職先) が必要と聞きました。 そういった会社はどのような方法で探せばよいのでしょうか。 明日アメリカ大使館にも聞いてみようと思います。 最低限、英会話ができないと厳しい事は理解していますが、 英会話は一切できません。 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • アメリカでの求人情報について

    とある海外就職支援サイトで見たのですが アメリカで自動車整備士の求人を見つけました。 内容はH1Bサポート有りとの事なのですが、 自分が知る限りでは整備士で、アメリカの就労ヴィザは取得出来ないはずです。 (LAの友人にも確認しました) 興味があるのですが、本当なものかどうか で、APPLYを躊躇しています。 またこのサイトは企業名は載っていません。 この件についてお知りの方、どうかお教えください。 お願いします。

  • アメリカに住みたいです

    現在、北海道でOLやってます。正社員です。 アメリカに住みたいと思ってます。ワーキングホリディのような制度でお金をかけずに1年くらい住みたいなと。ワーホリならカナダが一番アメリカに近くていいのではと言われましたが、どうしてもアメリカがいいです。 日本の企業で正社員として募集もしているようですが、永住するつもりはありません。また、英語は全くです。高校では大体赤点でした。 知り合いもいません。資金もあまりありません。特にやりたいことがあるわけではありません。 やっぱり無理でしょうか…。せめて英会話くらいはできないとどうしようもないですよね。 海外経験した方、これから行こうと思ってる方、なんでも結構ですので教えてください。留学の制度なども全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 障害者がアメリカで働くには?

     軽度の発達障害者です。この国では、年金・就労とも何の保証もないため、隠して面接を受け、私の障害を知らない上司や先輩から責められた挙句クビになり・・・を、繰り返しています。親友のアメリカ人が私の状況を心配し、四年前からヒューストンに来るよう言ってくれていたのですが、最近ついに決心がつきました。  一般的に、自閉症者は、生まれ育った国よりも外国での生活がうまくいくようですが、働くということについては、母国の社会でも役に立たなかった者がやっていけるのか?という不安があります。親友は、アメリカで生まれ育った健常者で、外国人や障害者の就労についてあまり知識はないと思われるので、日本にいるうちから専門機関等を頼るのがいいだろうと、思っているのですが、どういうところに相談していいのかわからないでいます。私は、障害が軽すぎて発達障害者の支援団体を利用することは滅多にないのですが、そのような団体が海外就労について詳しいとは思えないし、海外就労の相談を受ける機関は発達障害についての知識はないと思われるので、どうしたらいいかわからないでいます。  語学留学の経験はあるのですが、留学以外での米国長期滞在のための準備のしかたも実はよくわかってないのが現状です。自分の考えが甘いということはわかっていますが、渡米はもう決めたことなので、少しでも有効にしたいです。こういう相談を受ける団体や、用意しておくといい書類等、ご存知の方の回答をお待ちしております。  ご存知かと思いますが、自閉症は、人によって全く症状が違います。今ここで私の症状について説明するのは不可能なので、職種についてのアドバイスは、せっかくして頂いても無駄になってしまう可能性が高いです。準備についてのアドバイスを主にお願いします。

  • アメリカのイラン核合意離脱

    って、実質的にアメリカは有効な経済制裁をできるでしょうか?離脱後90日の猶予期間の後イランと取引をする企業にも制裁を加えるとのこと。ただその企業がアメリカでも大きなビジネスをしていればともかくアメリカと絡まなければ制裁の加えようも無い気がします。石油に関してはイランへの制裁開始を呼んで原油先物価格が上昇していて、これはアメリカにとっても良い動きですが、もしアメリカが制裁を与えられない海外企業がイランの石油を買い取って第三国に輸出すれば世界的な原油価格はアメリカのコントロール外で下がりアメリカに不利益になる気がしますがどうでしょう。

  • 日本でアメリカの年金はもらえますか?

    日本でアメリカの年金はもらえますか? 企業の駐在員としてアメリカで述べ10年以上勤務しました。そのときに、アメリカのIRS(お役所)から、「リタイヤしたら年金が○○ドルもらえる資格があります」という通知を受け取っています。 この間(当時のルールで)日本でも年金を払い続けています。 現在は日本で暮らしていますが、年金受給年齢になったら、日本の年金は当然もらえると思いますが、アメリカの年金も日本国内で受給することはできるのでしょうか?

  • アメリカ留学、卒業後のOPTについて

    今年の5月でアメリカの大学院を卒業する予定です。せっかくの良い機会なので、卒業後OPTをしようと考えています。 そこで質問なのですが、OPTの申請手続きは、受け入れ先企業が見つかってからするのでしょうか?それとも先にOPTの申請をして許可が下りてから就労先を探すのでしょうか? また、期間は1年間ということですが、これは卒業した日から1年間ということでしょうか、それとも就労開始日から1年間ということでしょうか? どなたか、詳しい方ご回答をお願い致します。

  • アメリカ大学?専門学校?どこに行くべきか?

    日本の大学を卒業し、外資系企業で事務・秘書の経験が4年あります。 英語で事務・秘書業業務をしているのですが、スキルや知識をもっと身につけたいと思い、 留学を考えています。 (大学時代に交換留学の経験はありますので、海外生活は初めてではありません。) 留学後は、インターンシップもできればと思います。 日本では、スキルを身につけるのであれば専門学校といった感じですが、 アメリカでも同じでしょうか? 大学は学問といった印象が強いので、事務スキルを身につけるのであれば、短大か専門学校なのかな? とは思いますが、どなたかアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう