• ベストアンサー

日本でアメリカの年金はもらえますか?

日本でアメリカの年金はもらえますか? 企業の駐在員としてアメリカで述べ10年以上勤務しました。そのときに、アメリカのIRS(お役所)から、「リタイヤしたら年金が○○ドルもらえる資格があります」という通知を受け取っています。 この間(当時のルールで)日本でも年金を払い続けています。 現在は日本で暮らしていますが、年金受給年齢になったら、日本の年金は当然もらえると思いますが、アメリカの年金も日本国内で受給することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.1

アメリカとは協定がありますから、日本の年金事務所で申請をすることができます。 http://www.nenkin.go.jp/agreement/manual/contents_6.html

sunrisedr
質問者

お礼

過去ログ等を調べたのですが、教えていただいたサイトにはたどり着けないでおりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカのソーシャルセキュリティ年金

    アメリカのソーシャルセキュリティ年金を日本で受給する場合、日本円で銀行振り込みされると某銀行で言われました。私はアメリカの年金なのでドルで送金され、銀行側で円転されて口座に入金されるものと思っていましたが、某銀行の説明では円で送金を受け、そのまま口座に振り込まれるとのことでした。私はドル預金口座にドルで受け取りたかったのですが、その選択肢があるのかどうか、ご存じの方ご教示ください。

  • 老齢厚生年金の受給資格

    老齢厚生年金の受給資格 会社に1年半勤務後、サラリーマンの夫と結婚、退職しました。 その後海外で生活していますが、15年間は夫は日本からの 駐在員でしたの厚生年金を支払っています。 その夫と10年前に離婚して、私は現在再婚していません。 将来的に日本へ戻る予定ですが、年金受給の資格を満たす 条件を教えて下さい。

  • アメリカ居住中に受取る遺族年金は所得扱い?

    アメリカ居住中に受取る遺族年金は所得扱い? 日本の場合遺族年金は非課税ですが、日本国籍の者がアメリカ合衆国に 駐在してる時に亡くなり、アメリカに居住中のご遺族が遺族年金を受給 する場合、アメリカでは所得扱いとなり税申告の対象となってしまうので しょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ご遺族の方も日本国籍で、当面アメリカ居住を継続します。

  • アメリカと日本との年金協定でカラ期間はなくなるのでしょうか?

    今年の夏頃からアメリカと日本との年金協定が実施されると聞きました。 これは今まで、日本からの駐在員などは、日本、アメリカの両国の年金の掛け金をかけなければならなかったのが、それが無くなり、両国の年金の支払い年数を合算して、年金が申請できるとの制度だそうです。今まで海外在住者は日本の国民年金納付は免除され、海外滞在中はカラ期間として計算され、日本での年金支払い年数と合算して25年以上であれば、年金が受給できる事になってましたが、今回の日米年金協定実施で、この海外在住カラ期間は廃止されるのでしょうか? わたしは日本で厚生年金に15年ほど加入し、その後米国に移住し、アメリカでは年金は2年ちょっとかけただけで、現在はかけてません。ですので、カラ期間との合算で日本の年金を将来もらうつもりでいたので、このカラ期間が無くなってしまうと、とても困るのです。 どなたか、最近のこの日米年金協定やカラ期間に詳しい方、お教え願います。

  • 日本・アメリカの年金の二重受給は可能?

    アメリカ人と結婚して、日本国籍のままアメリカに在住しています。 海外移転届けは出しましたが、日本では15年間年金を払っていたので、日本での国民年金は継続して支払い続けています。一方、アメリカでも今年から仕事を始めるので、アメリカの方でも年金を支払う予定です。 この場合、日本での支払いが25年間に達したら、日本の年金、及びアメリカの年金の双方を受け取ることが可能なのでしょうか? もしくは、アメリカでの年金受給の際に、日本での支払い期間・金額が加算されるのでしょうか? 支払額も安くはないので、どちらかに絞ったほうが、得なのかと。。

  • 日本の年金とアメリカ市民権取得タイミングについて2

    いつも大変お世話になっております。 先程、以下のような質問をさせて頂きました。 (ご解答して頂いた回答者の方に深くお礼申し上げます。) http://okwave.jp/qa/q8647303.html 教えていただいた結果、アメリカの市民権を取るなら、 現在の年金受給資格の25年を満たしてからのほうがお得、ということが分かりました。 しかし受給資格が現行の25年から10年に短縮されるといった法律が可決され、 2015年度から施行されるという情報も頂きました。 私のグリーンカードは2015年11月に切れる予定です。 現在私はカラ期間を含め、需給資格期間は21年ほどある形になり、 現行の法律の最低受給期間にはあと4年ほど足らない形になります。 なのでもし現行の法律の25年を満たしたいなら、 私はグリーンカードでのステイタスをあと4年ほど続けて、 日本国籍を保持していたほうがお得な計算になります。 ただ、もし新しい法律が施行されたら、 私は既に日本での最低受給期間の10年を既に満たしていることになるので、 すぐにアメリカ市民権を取っても、将来的に日本の年金も受給できるというのが、 今の私の解釈です。 もし私がこの新しい法律の施行の「前」にアメリカ市民権を取ってしまったら、 将来日本の年金はもらえなくなるものなのでしょうか。 複雑な状況の説明が上記で上手くできているといいのですが(汗)。 不足分がありましたら追記させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 国際年金の

    現在60歳で、国民年金の加入期間が26年と、アメリカでの就業期間2010年から4年間で16ポイントあります。日本で65歳で年金を受給する場合、年金受給額はいくらになるのでしょうか?又、アメリカ国籍を持ち、アメリカで受給する場合、既に資格を満たしているでしょうか?満たしている場合は、アメリカでの支給額はいくらですか?もし受給資格を満たしていない場合は、何ポイント必要でしょうか?

  • アメリカ人と婚姻(日本)でUS公的年金はもらえる?

    アメリカ人と日本で婚姻届けを出し、日本で一緒に生活しています。 アメリカ大使館によると日本での婚姻を届け出る必要ないとのことで、要は日本でしか結婚をしていないという状態になっています。 彼はアメリカのソーシャルセキュリティ(公的年金)はこれまでに10年以上の勤務で、クレジットを満たしているためにもらえる資格があるとのこと。 その場合、 (1) 配偶者がSpousal Benefitsをもらえるようになるには、どのような届け出や手続きが必要なのでしょうか?アメリカでも結婚しなければならないのでしょうか?(でもその場合二重婚姻状態になり違反ですよね) (2) すでにクレジットを満たしているなら、日本でさらに年金に入り25年の支払い期間を達成する必要がありますか? (3) 日本でこれから二人分の年金をおさめ続ける必要が果たしてあるのかどうか。。?? 同じ状況の方がいらっしゃるか分かりませんが、日本で婚姻手続きをされた方が このような手続きをどのようにされているのか教えていただけましたら幸いです。

  • アメリカ内国歳入庁(IRS)の居住者証明書

    現在、アメリカに住んでいて60歳になり、資格があり日本の年金を請求したいと思っています。 必要書類の内、アメリカ内国歳入庁(IRS)の居住者証明書を要求されています。 依頼すれば手に入るのですが、費用や日数がかかるので、他の書類(領事館の在留証明、Permanent Resident Card が居住者証明書、パスポートなど)で代用出来るものはないでしょうか? 尚、受給できる年金額は年に10万円程度で、年金の控除額70万円に程遠く所得税はかからない額なので、税金免除の申告は必要ないと思うのですが。 もともと少額で所得税非課税の場合、IRSの居住者証明書は不要ではないでしょうか? ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 国際結婚での国民年金

     夫,アメリカ国籍のアメリカ人65歳,妻,日本国籍の日本人63歳,夫婦でアメリカ居住. 夫は日本に7年7ヶ月住んだことがあり,最初の3ヶ月はプライベートの英語学校の講師,次の7年4ヶ月は女子短大で英語講師を務めましたが,退職年齢以前でやめました. その時点で,夫は当時の共済年金から一時脱退金を,短大からも退職金をいくらかもらい,それ以降はアメリカに帰り、現在ベテランズ アフェアズ(退役軍に社会福祉を提供している機関で, アメリカ政府は,かなり退役軍人を優遇しているようです)から,障害年金を毎月受給しています.2015ころからもらっているようです, 一方私は,日本国籍は保持しており,65歳位以降の日本政府からの年金受給を待っています. 私は厚生年金33ヶ月,国民年金は48ヶ月を日本に住んでいたときに,アメリカに住むようになって30ヶ月分くらい納め,ほぼ300ヶ月(25年分)を完納したように思いますが,大学時代などの免除期間も少しは含んで300ヶ月である可能性もあります. ただし,新しく改正された年金受給資格は10年の加入であれば,年金受給資格有りと見なされるということなので,私は権利があると思っています. 日本では,夫が勤めている場合にも妻が年金掛け金を納めれば、老齢年金,障害年金,遺族年金の権利があると解釈していますが,私の場合,アメリカ人の夫ハアメリカで長期にわたって働いたという経験がありません.私も年金掛け金を払ったことがありますが,一つの職場で退職まで勤めた経験はありません.数カ所の職場出の勤務の合計でやっと年金受給の権利を得たということです. 年金のことを考えると,国際結婚をした私に,果たして何の権利があるのか? わからなくなって来ました. 夫が,アメリカのどこかに勤めているのなら状況が変わってくるのでしょうが,既に障害年金暮らしですので,夫の収入で暮らしている訳ではありません.上記に書いた通り,私個人の年金掛け金は,ほぼ払い済みです. 以上の条件のもとで,私、および夫にどんな権利があるのでしょうか? 老齢年金,障害年金,遺族年金について回答お願いします. 追伸... 私の場合,円とドルの為替相場 によって受給金額が変わりますが,政府は,この為替相場を,一定に決めているのでしょうか? それとも変動するのでしょうか? 回答者を特定する訳ではありませんが,専門知識のある方を希望します.