• ベストアンサー

ごぼうの中にウニウニした線

昨日ゴボウの土を落としていたら、薄く模様が見えました。 何だろう?と思い、軽くピーラーで剥いてみたら、皮の下に大量のウニウニした線がありました。 ためしに削いでみたら、その部分の線は消えるのですが、結局また別の所から中から出てきて、 外面だけでなく、中の方にまで大量の線がありました。 一体これは何なのでしょうか?こんなゴボウははじめてみました。 近所のスーパーで3本90円くらいと安かったので、悪いものだったのでしょうか・・・。 因みに3本とも全部同じでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.1

悪いものって言えば、悪いものだったんでしょうねぇ。 ごぼうは、肥料を一度にやりすぎたり、収穫間近に雨が多いとヒビが入ります。 それが、その線です。 もっと極端にひどいヒビなら派手に裂けてしまうので、売場には出ないのですが。 ヒビは、時間が経つと木質化してくるので、かたくなり、食感が悪くなります。 もっとすすむと、空間ができて、スになります。 毒とか、そういう害ならないですよ。 ただ、ごそごそと口にさわるようになるだけです。

その他の回答 (1)

• yingtao7
回答No.2

根っこの元じゃあないですか?