• ベストアンサー

衛生面について質問です

近所のスーパーでは蒸かしたての焼き芋?を袋に入れて1個100円で売っています。これは非常に大人気で蒸かしあがった直後は行列ができるほどです ですがその芋を取る時に中を見て確認するのは解らなくもないのですが、芋を触って確認する人が非常に多く気持ち悪いです 通常の人はサツマイモは皮を剥いて食べるのかもしれませんが、私のように皮も好き、食べるという人間には衛生面的にどうなの?という気がして気持ち悪いです りんごやバナナなら皮を剥くし洗う事ができますが焼き芋はそうはいきませんよね スーパーは特にそういった行為を注意するような事はしていません こういった商品をみなさんは気持ち悪いと思いますか? みなさんのご意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunsekiya
  • ベストアンサー率51% (77/149)
回答No.4

サツマイモは丸ごと入っているのでしょうか?一部でも、半分に切ったりした状態が存在するのでしょうか? 切った部分を直接素手で触れる状態で提供するのは、食品を扱う場としては、あってはならないことのように思いますが・・・。 丸ごとだとすると、リンゴなどを剥き出しで売っているのと同じような感覚で売っている気もしますね。 リンゴも皮ごと食べる人がいますが(私も一時期、リンゴは皮ごと食べていました)、リンゴは簡単に洗ったり拭いたりできるのが焼き芋と違うところ。焼き芋を皮ごと食べる人にとっては許しがたい気持ちも解らないではないのですが、私の感覚では、焼き芋を皮ごと食べる人はレアケースのようにも思います。 質問者さんが申し出なければお店側は気が付かず、改善は期待できないように感じます。 その対応の内容も「中身に触らないように」と張り紙を出す程度だろうと思います。袋を密封するような、コストがかかる対応は期待できないように感じます。

その他の回答 (3)

noname#252088
noname#252088
回答No.3

そうですね、、、みんなの触った焼き芋は食べれるけどあなたの触ったものは食べたくないですね。 >なんだかんだ人の言っている事を批判したいだけの人なんです、それでも私の事を汚いと言えますか? スーパーで焼き芋を買っている人達を批判してたら私と同じですよ。 人の振り見て我が振り直せです。 ちなみにO157は知っていますけどね、、、流行みたいにパタりと言葉すら聞かなくなりましたね。 焼き芋ならずスーパーの食べ物は流通の段階で不特定多数の人間が触るんですけど。 そんな事を言っていたら何も買えないと言いたいだけなんですけどね。 そしたら生野菜なんか火を通さない分よっぽど危ないですよ。 >なんだかんだ人の言っている事を批判したいだけの人なんです、 面白い人ですね。

noname#252088
noname#252088
回答No.2

似たようなもので、人の触った電車のつり革には触れない・人の入った温泉は汚いから入れないのと同じ感覚でしょうか。 自分だけは綺麗なつもりでも他人から汚いと陰で思われている人達です。 実際に売れて食べている人がいるんです。 それを食べて苦情が来ていたら焼き芋なんてとっくになくなっています。 神経質というか、他人をを汚いと思っている人間の心の方よっぽどが汚い。

mamanZ
質問者

お礼

それでは私の触った後にその焼き芋を食べてください それが出来たらあなたの言っている事も正しいと認めます 言っておきますが私はトイレに入った後は手を洗わない主義です(理由がある為) そんな人も居るわけです O157の原因を知ってますか?菌の付いた手で食べ物を触り調理したりするから感染するんですよ? あまりにも無知すぎます・・・ さあそれでもいいならお食べあれ~♪ 無理だろうね・・・ 所詮、あなたもその程度です なんだかんだ人の言っている事を批判したいだけの人なんです、それでも私の事を汚いと言えますか? 「人の振り見て我が振り直せ」って言葉知ってますか?・・・

  • kakakaeru
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.1

気持ち悪いです。 私なら買わないようになるか苦情の電話します。 保健所にも。 店側は皮を食べないこと前提で売ってるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 安寧芋みたいな焼き芋の種類

    近所のスーパーでしっとりしていて美味しくてずっしりとした 焼き芋を1本100~150円で売っています。 見た目は安寧芋では無くて関東周辺で見かける紅アズマっぽいです。 色も紫色で昔からあるサツマイモの形です。 でも皮を触ると蜜でべた付いて剥くのがちょっと大変です。 他のスーパーで買うのは 見た目はそのスーパーと同じなのに 中はホクホクで皮もそれ程ベタベタしないし、やや喉に詰まるような なじみのある今迄食べて来た焼き芋です。 (店によっては紅アズマという表示があったりします。) このサツマイモの品種は何という種類なのでしょうか?

  • 福島産?? 芋の種類?名前を教えてください

    先日、知人から『福島産のサツマイモだよ』ともらいました。 スーパーなどで売っているサツマイモ(鳴戸金時など)よりも皮の色が白っぽく かと言ってネットで調べた『シモン芋』ほど白くはありません。 焼き芋にしたところ・・・鳴戸金時はホックリ甘~く焼けたのに対し、 この芋は竹串を刺してもゴリゴリ固そう。 焼いた後の芋の色はメンタームのような透明がかった薄い黄色・・・。 すご~~く薄甘で水っぽく、少しシャキシャキしたような食感です。 煮た大根のような食感と繊維質。食べられるようなモノではありません・・・。 香りはサツマイモの香りがします。香りも薄いですが・・・。 さて、この芋は何でしょうか? そうかなぁ?程度の回答でも構いませんのでお願い致します。

  • 芋の皮

    焼き芋や煮物でさつまいもの皮を食べることがありますね。じゃがいもも新じゃがの皮は食べることが多いですが、芋の皮を食べるのって、何かちょっと抵抗があります。実際のところ、身体や健康に害やデメリットはないのでしょうか?

  • 家庭で焼き芋・・その時のサツマイモの種類で教えてください。

    サツマイモで焼き芋を作りました。 出来上がった際に3種類のイモを確認しました。 ちょっと表現するのは難しいのですが 1、色が白っぽく水分がなくパサパサしたイモ 2、黄色でホクホクしたイモ(でも水分はあまり   ありません) 3、黄色でドロドロして柔らかくクリキントンの   ような甘さのあるイモ です。 3番のイモが一番美味しくてまた食べたい!と 思ってスーパーなどで買うのですがなかなか3 番のイモにあたりません。 作り方でそうなったとも思えず、焼き上がりが ドロっとして甘くて真っ黄色のイモが欲しいん です。 どなたか銘柄を教えていただけないでしょうか?

  • 掘りたてのさつま芋

    みんなで田舎に押しかけ、その日にたき火をして焼いた焼き芋は、とても美味しんですが。 でも、持って帰って料理にしても、美味しくないんです。 まず、甘さが全然足りない。 甘煮にしても、なんか味が素っ気ない(薄っぺらい)。 干しぶどうとレモンで煮ると、苦いばっかり。 買ったさつま芋のほうが、断然美味しいのです。 去年も一昨年も。 スーパーの、安いお芋なんですが。 何故なんでしょうか? お芋は掘ってから、少し日を置いた方が良い? 単にさつま芋の種類の違い? 土壌の問題? 昨日掘ったお芋を、出来るだけ美味しく食べたい。 今回は、傷だらけに掘ってしまいましたが。 よろしくお願いいたします。

  • 何の野菜チップスが好きですか?

    ヘルシー志向のお菓子に目覚めました。 野菜チップスが好きなんですが、皆さんは何の野菜チップスが好きですか? ちなみに私は、さつまいも、かぼちゃなど芋類が好きです。 フルーツでは、バナナ、りんごが好きです。

  • サツマイモの一番好きな料理方法は?

    >今、サツマイモが届きました。貴方はどの料理方法が一番好きですか? (1)焼き芋 (2)蒸し芋<ふかし芋> (3)大学芋 (4)天ぷら (5)干芋<芋するめ> (注)今回は、バナナ程度の大きさの鳴門金時を新鮮な掘り立て3本と仮定 ※私の場合の好み順 (1)焼き芋・・・おやつ<厭きない美味しさ、でも当たりハズレもある> (2)天ぷら・・・ビールのアテ<振り掛ける塩にも拘りたい> (3)大学芋・・・コーヒーの“おとも”<子供にも人気、食べ過ぎに注意!> (4)蒸し芋・・・美味しいけれど食感が物足りない(軟らか過ぎる) (5)干芋 ・・・正月用に作り置き?<囲炉裏で炙り乍ら三国志を読む> 

  • 自宅でおいしい焼き芋の作り方を教えてください。

    私は、サツマイモは、蒸かしたり、天ぷらにしたり、 大学芋にしたり、よくしますが、 やはりサツマイモは、時間をかけて火を通す焼き芋が 一番甘みが増しておいしいそうですね。確かに! 昨日、アルミホイルで包んで、トースターで焼きましたが、ほっくり火が通るまで、一時間かかりました。 なんだかとても電気代がかかってるような気がして・・。 実際どうなんでしょう? みなさんは、ご自宅でどのように焼き芋されますか? お勧めの方法を教えてください。 自分なりに考えたのが、ホイルに包んだ芋を 魚焼きグリルで焼くっていう方法なんですが、 うまくいくでしょうか?魚臭くなってしまうでしょうか?

  • 焼き芋を冷凍出来ますか?

    さつまいもを1箱で頂きました。焼き芋にするととっても美味しいお芋です♪週末から海外旅行に10日程出かけてしまうので全部焼き芋にして冷凍保存しようか?と思うんですが冷凍は可能でしょうか? 前に生のまま置いておいたらグジャグジャに腐ってしまった事があったので最後まで焼き芋として美味しく食べたいんです!

  • 今日のおやつは何じゃろか?

     我が家では、夕食後にちょこっとおやつを食べます。  今日は、上の子が通う学校で作ったサツマイモを使って、  大学芋を作ります。    こりゃまた馬鹿でかいサツマイモで、それも3本、  焼き芋、ふかし芋にするにはうまくないとの事。  おかずにするには、量が多すぎな上に、  私にレパートリーがなさすぎ、  手っ取り早く大学芋です。  皆さんは今日一日の中で、何かおやつを食べましたか?。  これから食べますか?。  ダイエット中で食べない方もいらっしゃいますね、きっと。  お付き合い頂けたら嬉しいです、  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう