• ベストアンサー

SAX(楽器)をやろうと思うのですが教えて下さい!

Simonmの回答

• Simonm
回答No.1

Saxは、ソプラノ(Bb)、アルト(Eb)、テナー(Bb)、バス(Eb)の4種類が一般的です。初心者ならば、アルトがおすすめです。少し慣れたら、ソプラノまたはテナーを吹いてみて、3種類の中から好きなものを選ぶとよいでしょう。 メーカですが、日本では、ヤマハまたはセルマーが人気です。ヤマハは高音の伸びがイマイチです。これは、ネックの中に板が入っていて、あまり伸びないようにしているという話です。セルマーはフランスのSaxメーカで、最高品質です。 私は、ヤマハのアルトとセルマーのアルト、テナーの合計3本を持っています。 セルマーのテナーはゴールド・プレーテッド(金メッキ)で、110万円ほどしました。ヤマハのアルトは10万円位で買えるでしょう。日本では、クラシックのSaxしか教えてもらえませんが、NYではJazz Saxを教えてくれます。私は、日本で仕事のかたわら、9年間、クラシック・サックスを習い、その後、NYへ渡り、2年間、音楽学校でJazz Saxを習いました。アメリカでは、また別のメーカ品がポピュラーです。いい音色をしっかり出すためには、Sax本体とともに、マウスピースとリードの選定が重要です。マウスピースは、Jazz用とクラシック用があります。吹き比べて好きな方を選ぶと良いでしょう。 Saxは、小柄な日本人にふさわしい楽器です。頑張ってください。

powermiki
質問者

お礼

ありがとうございます~! 沢山の経験談と、説明・・感謝いたします! 沢山、おもちなんですね~!! すごいなぁ~! セルマーというのは外国の楽器のメーカーですよね? 教えて頂いた・・ >>Sax本体とともに、マウスピースとリードの選定が重要です。マウスピースは、Jazz用とクラシック用があります。吹き比べて好きな方を選ぶと良いでしょう。 そうですよね~!確かに・・と思いました。 自分は・・吹奏楽とかではなく、あくまでも趣味として頑張りたいほうなんで、 「ポピュラー」のほうを選びたいです! 10万円以下でもあるのですか?? ビックリです!! それって・・20~30万くらいとの違いはどんな感じなんでしょうね? マウスピースの件も了解しました! きちんと考えてみます!! いろいろとありがとうございました!!

powermiki
質問者

補足

今・・・たまたま見つけたSAXの種類、値段、のページです。 よろしければ・・このページの中に、 これならOK?・・みたいなものはあるのでしょうか? 突然見つけたにも関わらず、書かせて頂きました!! 宜しくお願い致します!! お答えくださった皆様へ!! https://www.shimokura-webshop.com/products/list.php?mode=search&stype=2&keyword=&keyword_and=&brand=YAMAHA&price=&category_id=961&shop_id=