• 締切済み

数独の回答結果のチェック方法について

最近、数独にはまっています。 正解か否かの確認として9個のボックス、横9列、縦9列すべてに1から9が1つづつあるか否かを チェックしていますが、問題のわきに、CHECK 1__ 2__3__4__5__6__7__8__9__のチェック欄の使い方がわかりません。この9個のチェック欄にはどの様なチェック結果を記入するのでしょうか?

みんなの回答

• kunpoo
回答No.2

#1です。 >1から9までの数字が9個づつあることを確認できたことは正解であると考えて良いのでしょうか? 例えば、各列に上から1~9を入れても、各数字の使用数は9個になりますからねぇ、そのチェックは意味がないですよね。 すみません。 ご質問が解き終った後のチェック欄の使用方法なのかと、無理矢理考えてみたのですが、意味ないですね。 言い訳で申し訳ないのですが、答えがぱきっと判らないのは当方面倒臭い性質なので、 即結果の判るwebの問題を解くか、 紙問題でも表計算ソフトに転記して、各列・各行・各ボックスの合計が45になるか、sumを出すようにしています。 つまり、質問者様の回答チェック方法と同様(を手抜きして)です。 もっと有識な方から回答があると良いのですが、そうでなければ、出題元に問合せてみてはいかがでしょう?

debuguma
質問者

お礼

kunpooさんありがとう。 出題元に訊いてみます。 解答が正しいか否かをチェック欄を使って判断する方法があるのかも含め問い合せてみます。 あと、自動解答ソフトで確認しても簡単かも。でも縦列、横列、ボックスすべてを目でチェックすれば これも多少は頭の体操になるような気はします。

• kunpoo
回答No.1

チェックボックスのある数独問題を見たことがないので、想像ですが、 解き終った後に使用するなら、1~9各数字の使用数が9になっているか、をカウントする用ですかね。 >9個のボックス、横9列、縦9列すべてに1から9が1つづつあるか否かをチェック すれば、必要ではないですね。 でも、自分が数独解く時は、各数字を順番に当て嵌まるか見ていって、 2巡目以降も同様ですが、既に9個全部埋まった数字は当然飛ばします。 この飛ばして良い数字かどうかを忘れると、重複ミスしちゃったりするので、 解いている最中に、この数字はもう考えなくてよい、とチェックする欄があったら便利だなとか思うのですが、 いかがでしょう?

debuguma
質問者

補足

kunpooさん回答ありがとうございます。 チェックボックスのあるのは数独ではなくてナンプレの方でした。 再度の質問ですが、1から9までの数字が9個づつあることを確認できたことは 正解であると考えて良いのでしょうか? ボックス、横列、縦列の個々の確認は不要ということでしょうか?