大学に行かないと生きていけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 大学に行かないとやっぱり生きていけませんか?
  • 自立して安定した一人暮らしとかは無理ですか?
  • 舞台の道に進むと大学生活を楽しむことや恋愛が難しいかもしれませんが、バレエを続けたいという自信があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学に行かないと生きていけませんか?

大学に行かないとやっぱり生きていけませんか? 自立して安定した一人暮らしとかは無理ですか? 私は今高2で 3歳からクラッシックバレエを習っています 舞台芸術が学べる大学に行こうと思っていたのですが 最近、バレエは勿論ですが 劇団や他のダンスにも興味が沸いてきました 劇団四季に入りたいです 大学行って サークル入って 会社入って 結婚して。。。 そんな人生にも憧れます 舞台の道に進んだらこんな事は絶対出来ません 大学生活を楽しんで 恋とかしてみたいです でも私はすっごく踊ったり演じたりする事が好きです 3歳からバレエを続けてきた事を誇りに思っています これからも続けていきたいです 勉強を頑張るのはあまり好きじゃないけど バレエを頑張るのは大好きです つらい事があっても続ける自身はあります 私は世間をまだまだ分かってないし あまく見ているところがいっぱいあるとは思います でも舞台に立って生きていきたいんです 大学に行っていたほうが 就職しやすいと沢山の人から聞きます 踊って食っていくなんて夢みたいな事を言っていたら生きていけないのでしょうか? もっと現実的になれという人はいっぱいいます でも夢に向かって頑張ることがいいと言って、応援してくれる人もいっぱいいます やりたい事をやりたいです でも反対されました 何が一番いいのでしょう? やっぱ大学行かないなんてあまい事を考えていてはいけないのでしょうか? 現実をもっと考えるべきなのでしょうか? 長くなってすみません  最近、学校でも進学について考える機会が多くなってきて… 色々な意見が聞きたいと思いました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquira15
  • ベストアンサー率15% (16/105)
回答No.8

大学に行かなくても充分生きて行けるけれど、 でも、世間に出てから損をすることは多いと思いますよ。 私自身、お勉強大好き人間で学問で生計を立てているので、 まあ、一寸、一般的な意見からズレてしまうかもしれませんが… 私の周りにいる年配の方で大学を出ていない方たちと良くお話をする機会があります。 そのか方たちとお話をしていて常々感じることなのですが、 やはり、大学を出ていない人は他人の噂話が多いと思います。 たとえば全てが自分の外に関心が向いていて、 内省的になると言う志が凄く乏しいらしく、 何か不都合な事があると常の人のせい…。 後は気にいらないことがあると陰口をたたく。 楽しい話と言えば芸能人の話など全て週刊誌ベースで、 聞いていて本当にあまり気持ちの良い話が少ないような気がします。 だからと言ってその人たちが悪いと言っているわけではありませんけれど、 でも、せっかく生きているのですから、自分の出来る範囲で構わないので、 何かを学んだり学んだ事に経験を加えて自分の人生に反映したり、 そういった柔軟な生き方が出来るのに勿体ないなと正直、感じてしまうのです。 結論から言うともしも質問者様が大学に行ける環境ならばぜひ進学して欲しい と思います。 もっと歳を経て行ったときに何かに躓いた時の判断力も違ってしきますし、 いわば知恵をつけることは武器を多く持つことと同じことだと思います。 ここは進学したくないという感情論は抑えて冷静な判断を下して欲しいな、 と感じました。 劇団に入るのも大学を出てからでも遅くないと思います。 日々、精進して行って下さい。

patato80
質問者

お礼

ありがとうございます これが正しい意見だろうなって思いました たしかに大学に行くから学べる事は 勉強はもちろんべすが 人間関係とか世間の事とかいっぱいありますよね まだ1年…あと1年ですがもっと冷静になって 何が一番いいか考えたいと思いました ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#159051
noname#159051
回答No.9

素人ですが、 劇団四季に入るのは東大に入るのと同じ位難しいのでは? というかもっと難しいのでは? 東大は努力次第というところがありますが。 一生安定した収入を得られなくてもいい、 それでもやりたいと思うなら、 舞台の道を選びましょう。 劇団四季だけが舞台ではないですよ。 貴方が迷っている時点で「大学行った方がいいと思うよ」っていうのが 世間一般の意見になると思います。

patato80
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>劇団四季だけが舞台ではないですよ 私もそう思います 入る事がどれだけ難しいかというのもわかっています  興味がある劇団や舞台は他にもいっぱいあります でも出来ることならば挑戦したいと思うのです すごく参考になりました 本当にありがとうございます

  • blue10242
  • ベストアンサー率29% (32/109)
回答No.7

大学に行かなくても生きては行けますよ。 >大学行って サークル入って 会社入って 結婚して と書かれていますが、大学やサークルや会社と結婚は別物です。 大学やサークルや会社に行っていなくても、女性の場合は恐らく 出来るでしょう。 舞台芸術には素人の私の意見ですが、 劇団四季は高校を出て直ぐに入れるような劇団では無いでしょう。 ということは、どこかの劇団に所属して力をつける必要があるでしょう。 では、その道が本当に良いのでしょうか? 私は、質問者様が劇団四季に入る上でも『舞台芸術が学べる大学』 に行くべきと考えます。 なぜなら、大学で真剣に「舞台芸術」を学習し、更に練習を沢山する事で 実力をつける。これが、最短にして一番確立の高い道に思えます。 ただし、劇団四季は一流の集団です。生半可な覚悟では成れないでしょう。 大学で、遊んで楽しく恋愛してなんて事はできませんよ。 ただ、遊んではともかく、恋愛は大人になってからでも出来ます。 勿論、劇団四季に入ってからでも、入りたては無理でもいずれ出来ます。 結婚だって、出来るでしょう。 夢を追い掛ける事はとても大変ですが、それだけの価値は絶対にあります。 私は、質問者様の夢を応援します。頑張って!!!!

patato80
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません ありがとうございます 応援もしていただいてすごく嬉しいです そうですね 結婚とかは頑張ればいつでも出来ますね blue10242さんや他の人の意見を見て 大学にいきたいと思いました 前から舞台芸術が学べるところに行きたいと考えていましたし どこか劇団に入りたいと言っても今の自分ではもっと色々な事を経験しないと無理だと思いました がんばります 本当にありがとうございました

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.6

四季の研修生に合格するのは 大学で言えば東大レベル 入って舞台に出て、生活できるほど稼いでる人どれだけでしょうね。 他の研修生はバイトで食いつないでますよ。 地方では最高峰でもてはやされてもいざ集められたら越えられないほど上には上がわんさといる エリートの中でモチベーション持ったままバイトしながら下積みしたって 屁でもないぜと意識持ってるなら、ぜひどうぞ。貴方のテメエの人生です。 他人様に聞き耳立てることはありません。不眠不休で死んでも幸せならそれでいいじゃないですか。 50.60にもなって舞台俳優ができるのでしょうか?短い稼ぎ期間で、後は名声で仕事をしないと 現実な話、住む食う為の20万前後の銭はふってきません。 大学だけ出て就職するなら偏差値40でも出来るでしょう。 それに今の企業は「大学でた」だけじゃ取らないです。だって4年遊んでるやつと 2年専門学校で知識入れてるやつと、度ちいも出てないけど、他の企業でノウハウ持って入ってくるヤツと、「落とすなら誰を落としますか?」ときかれたら貴方でもわかるでしょ? 大学じゃないんですよ。仕事って言うのは。

patato80
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何をするにも遊びながらやっていたようじゃいけないってことですね 確かに劇団に入って生活していくなんてすっごい大変で難しい事です 生きていく事の厳しさが少し分かりました ありがとうございました

noname#181154
noname#181154
回答No.5

夢をかなえた人とか、選んだ進路に満足している人は、みんな甘い考えを持っていたんです。 慎重100%の人なんていません。 あと、偉業とか人が羨むような生き方をしている人は、反対意見や批判を振り切った人です。 でも、ほんとにやりたかったら、人の意見など気にならないし、耳にも入らないんですね。 *************************************** 私は劇団四季に入りたい。というのが聞いていて気持ちいですね。 将来立つ舞台が劇団四季の舞台でないかもしれないけど、充実したダンスをしているかもしれませんね。

patato80
質問者

お礼

私の考えはあまかったですね なめすぎてました 本当にやりたいなら 周りの意見なんて気にしてるのはおかしいですよね とにかく舞台って踊ることはしたいです 回答ありがとうございました

noname#159989
noname#159989
回答No.4

劇団四季は有名大学に合格するより難関でしょう。 最低限プロレベルでないとオーディションに受かりません。 歌なら藝大レベル。 ダンサーで応募するならそれなりの実績を積まないと。 国内外のコンクール等での入賞など。 無難に大学行って就職して、という道を考える余地があるならやめた方が良いですね。 そんな事いっさい考えられないくらい本気の人じゃないと無理です。

patato80
質問者

お礼

入りたいといって入れるような所ではないですよね よそ事を考えている私が簡単に言ってはいけませんね 分かってわいたしたが改めて分かりました 劇団に入りたいの前にまずそっちの道に行くなら もっと覚悟しないといけませんでした ありがとうございます 

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 一流大学へ進学できるのでしたら、 進学するべきですよ。 その後の人生に、明らかに有利ですから。 中途半端な大学に通うのなら、 今はかえって就職が難しいかもしれません。 大卒だと、初任給を上げなければならない為です。 ☆☆☆ 本気でやっていきたいとお考えなら、私は応援しますよ。 夢は叶わなかったり、裏切られたりしますが、 ”本気”なら、それを捨ててしまうことは残念です。 やるだけのことはやった! という充実感。 その後の事は、またその時に考えればよいでしょう。 ☆☆☆ 蛇足ですが、 私は気に入ったことには本気で打ち込んできました。 仕事だったり、ただの趣味だったりですが……。 でも、突き詰めて、自分なりに納得できた時の満足感は素晴らしいですよ。 あなたは悩んでいるとのことですので、 ”本気度”が足りないのでしょうね。 その状態で何かを選択することはしないでください。 選んだことにはなりませんから。 どのようにしても生きて行けますよ。 どのレベルで生きるか、というだけの問題です。 私は失敗して、負けて、最低レベルで生きています。 でも、こうして、あなたの様な方の反面教師になることはできます。 その様な目線から発言することができる、そういう人生だってあるんですよ。 ☆☆☆ あなたが夢に対して本気かどうか、それだけを考えて過ごしてくださいね。 迷いを断ち切れないのであれば、やめるべきです。 人に感動を与える職業は、中途半端では絶対に勤まりません。 負け犬のおっさんからのメッセージは、以上です(^_^)

patato80
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね悩んでるようでは中途半端になりますよね それではだめですね でも自分がどこまでやれるのかやりたいのです がんばりたいです >>その後の事は、またその時に考えればよいでしょう 理由は分からないけど嬉しい気持ちになりました なんか楽になった感じです どんな風でも生きようと思えば生きていけますよね すごく参考になりました ありがとうございました

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

2つ、聞きたいことがあります。 学校の成績はどうですか? 大まかで構いませんので、学年○人中○番目くらいとか教えて下さい。 あと、あなたのやりたいことは、それで将来食っていける見込みはありますか? もしくは、今はその見込みはなくても、明日から努力を重ねれば食ってける見込みが出るものですか?

patato80
質問者

お礼

回答ありがとうございます 成績はあまり良くないです 280人中150番くらいです 食っていけるかは全く分かりません というより保障は全く無いと思います でも努力を続ければ その保障は少しでもあがると思います

  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.1

考え方次第です。 ●何かを成し遂げるために、何かを捨てるのか。  貴方の場合、劇団四季に入る為集中して頑張りたいから、大学には行かない。 ●やりたい事はやってみる。そしてから考える  大学も行くし、劇団四季にも入るように頑張る 将来は就職もありかな どちらが自分に向いているかです。 ひとつの事しか出来ない人なら、やりたい事に集中したほうが自分が楽ですよね。 でも「しない・辞める」はいつでも可能です。始めるのは期間限定の場合がありますから 経済的に可能ならなんでもやってみた方が私は良いと思います。

patato80
質問者

お礼

回答ありがとうございます 踊れる体力みたいなのは限界があると思うので 体が自由に伸び伸びと動くうちに踊りはやっておきたいと思っていたので 自分は前者かなって思います でも踊れなくなったらどうするの?ってなったら やっぱり後者かなと思いました すごく難しいです 簡単に答えがはっきりできない事だとわかったし 簡単に答えを出すような事ではないとすごく思いました とにかくできる事は何でも精一杯やります ありがとうございます

関連するQ&A

  • ミュージカル俳優になりたい

    私は今高校2年です。 1年の時、芸術鑑賞で 劇団四季のウィキッドを 見ました。ウィキッドに あまりにも感動して、 その時から 自分もあの舞台に立ちたいと思いはじめました。 しかし、私は今まで バレエや声楽の経験は 0です。 音楽系の大学に行くには お金も頭もありません。 なので、卒業したら就職をしてお金を貯めながら 声楽やバレエを習おうと思っています。 そして、目標額に達したらどこかの劇団に入って 劇団四季を目指したいです。 この考え方は甘いでしょうか? あと、どこかの劇団と 言っても疑問がいくつかあります。 劇団とは、習い事のシステムで月謝制なのでしょうか? それとも、練習をして 舞台に立てたらお給料を もらえるのでしょうか? ミュージカル俳優という夢に対してほとんど知識が ありませんので、参考に なる意見を下さいm(__)m ミュージカルのためなら どんなことも頑張ります!

  • 劇団四季にはいりたい

    劇団四季に憧れている高2です。 中3あたりまでクラシックバレエを習っていましたが下手だったのでその夢は諦めていました。 ですが最近進路について考える内に、やっぱり諦めたくないと思うようになりました。 そこで質問なんですけど、大学に入ってからジャズダンスを始めてもオーディションを受けられるレベルまで上達出来るのでしょうか? 失礼な話ですがバレエの下手な人がどんなに練習をしても上手い人とは何か決定的な違いがあるように見えます。 だからこそやったことのないジャズダンスを考えたのですが、バレエの下手だった私がしっかりと踊れるようになるのか心配です。 大学の学部はもう決めてしまったのでどこかの教室に入るしかありません。 でも今からストレッチなどの準備はして、大学生になったら毎日死ぬ気で練習するつもりです! 稚拙な文章で長々とすみません。 ダンスに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 劇団四季技術部を目指す芸大以外の学生が学んでおくべきこと

    私は現在私立四年制大学の英文学科二回生です。 昔から劇団四季の舞台が好きで、いつか舞台監督をやりたいという夢がありました。 ですが、第一志望だった芸術大学に落ち、田舎の大学の英文学科に通うことになりました。 最初は嫌々だった大学生活ですが、偶然受講したシェイクスピア論の授業で演劇の素晴らしさを改めて思い知らされ、やはり夢を諦められなくなってしまいました。 今通う大学が芸術大学ではないにしろ、自学で演劇について学ぶことは出来ると感じています。 そこで質問なのですが、劇団四季の技術部スタッフを目指すのに最低限学んでおくべき事として、何が挙げられるのでしょうか?

  • 劇団四季に入りたいのですが、ジャズ?バレエ?

    劇団四季に入りたいのですが、ジャズ?バレエ? 私は劇団四季に入りたい高校一年生の女子です。といってもダンスや歌の経験はほとんどありません。今から始めて四季に入るのはとても難しいことだというのは、十分承知しています。それでもこの年からレッスンを始めたいと思っているのですが、ダンスはクラシックバレエとジャズダンスとどちらを習うのがいいのでしょうか?両方習うのが一番いいというのはわかっているのですが、そうなると経済的に苦しいです。 長々と申し訳ありません。まだ世間をよく知らないので、考え方が甘すぎるとは思いますがどなたか詳しい方、ご回答お願いします。      (前回の質問と前置きが同じですいません)

  • 劇団四季の役者さんについて

    先日、「CATS」を見に行きました。 歌も、ダンスも、舞台もなにもかもすごくて魅了されてしまいました。 そこで、疑問がひとつあるのですが、CATSの役者さんには歌もダンスもバレエも、すべてが要求されますよね? 大変じゃないですか? 劇団四季にはダンスで入る人と歌で入る人がいると聞きました。 自分の専門外のことは劇団に入団してから勉強するのですか? もしそうだとしたら、舞台に立てるようになるまでものすごく練習が必要ですよね・・・? 私自身は劇団員になりたいというわけではないですが、興味を持ったので、教えてください。

  • 劇団四季に入りたい大学新一年生です。

    中学三年のときの修学旅行で劇団四季を見たときに衝撃をうけました。そしてやっと大学生になって田舎から埼玉に来ました。関東にきたら劇団四季に入るために努力を始めようと思ってましたが、何をどうしたら一番良いのか、よくわかりません。 歌は、元劇団四季の大好きで尊敬していた人のコーラス団に入り、その人の個人レッスンも受けてようと思ってます。ダンスは市内のカルチャースクールで元劇団四バレエ講師のレッスンを受けるつもりでいます。けど、歌の先生のコーラス団の練習は月二回で、バレエは週一回のレッスンです。 私は、毎日、大学の講義の時間以外の全ての時間をダンスや歌の練習にささげているイメージをもってこっちにきましたが、レッスンは毎日ではないし、意外とレッスン時間も短いです。 バレエや歌の練習は、個人で練習しても身になるものでしょうか。 大学の週二回のダンスサークルに入ろうかも悩んでます。 バイトを一生懸命してお金を貯めて、三年になったらミュージカルの専門学校の夜間に行こうかな?とかも考えてます あとダンスや歌の練習場所がないことにも困ってます。 歌やダンスを夜おそくまで練習できる場所って意外と無いんですね。 わたしは学生時代はずっとテニス一筋だったので、新しい悩みがいっぱい生まれて困ってしまっています。 誰に相談したらいいかわからず、ここに質問しました。 劇団四季のはいるための情報を、ちいさなことでもなんでもいいので教えてください!!

  • 劇団四季に入りたい!

    私は将来劇団四季に入りたいと思っています。 でも、私はバレエや演劇の経験がありません。 本当はミュージカルなどを専門的に学べる高校へ行きたかったのですが、家の都合などでそれも無理そうです。。 でも、私はその分人一倍努力するつもりです。 なので、普通科の高校へ進みながらバレエや声楽を勉強し、高校卒業後はそういうことを専門的に学べる大学へ進みたいと思っています。(東京芸術大学や舞台芸術学院など) 私の考えは甘いと思いますか? やっぱり、この道では劇団四季への入団は難しいのでしょうか... 色々と、意見をください。 また、この考えでいい場合、声楽やバレエ、演技の他に何か習っておくといいものがあれば教えてください。(ピアノなど) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答お待ちしています!

  • 劇団四季キャッツ観劇の服装

    初めて「劇団四季 キャッツ」を五反田キャッツシアターに観に行きます。 劇団四季は初めてです。 クラシックバレエの舞台は観にいっていますが、最近は服装にあまりこだわらないように思えます。 キャッツシアターも、あまりかしこまった服装というのはないのでしょうか? 普段着でもかまわないのでしたら、どこまでOKの普段着でしょうか? 普段、会社に行く程度で良いですか? また、子どもの服装(小学生)はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダンサーになるにはどうしたら?

    こんにちは。 クラシックバレエ歴14年、高校2年の女子です。 私は、高校の部活でチアダンス部に入っていて、バレエ以外にもダンスを習いたいと思うようになりました。 部活に入るまでは、バレエダンサーになろうと思っていたのですが、 後輩に、ダンスを習っている子が入部してきて、バレエ以外のダンサーになりたいと思うようになりました。 私は、 劇団四季 TDLのダンサー バックダンサーになりたいと思っています。 やっぱりバレエ以外にもダンスを習った方がよいですょね? 大学も2012年に受験なので、 体育大学生のダンスサークルに入るか、ダンス留学をするか悩んでいます。 話があまりまとまっていませんが、 誰かアドバイスをお願いします。

  • ミュージカルに出演したい!

    現在高校で声楽を勉強している3年生です。 小さい頃からバレエも習っていて、将来は劇団四季や東宝ミュージカルの舞台に立ちたいと思っていますがその為にはどの大学に進学したらいいか悩んでいます。 自宅から通える名古屋芸術大学にはミュージカルコースと声楽科がありますが、どちらに進むのがいいのでしょうか? ミュージカルコースに進みたいのですが、バレエは小さい頃からやっていてもバレエでオーディションが受かる程の実力はありません。 その為、先生は声楽に力を入れて勉強した方がいいので声楽科を勧められました。先生のおっしゃる事もその通りだと思うのですが・・・ ミュージカルコースから四季や東宝に入った人はいないと聞きましたが本当でしょうか? また、昭和音楽大学の短大にあるミュージカルコースはどうなのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。