大学に行かないと生きていけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 大学に行かないとやっぱり生きていけませんか?
  • 自立して安定した一人暮らしとかは無理ですか?
  • 舞台の道に進むと大学生活を楽しむことや恋愛が難しいかもしれませんが、バレエを続けたいという自信があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学に行かないと生きていけませんか?

大学に行かないとやっぱり生きていけませんか? 自立して安定した一人暮らしとかは無理ですか? 私は今高2で 3歳からクラッシックバレエを習っています 舞台芸術が学べる大学に行こうと思っていたのですが 最近、バレエは勿論ですが 劇団や他のダンスにも興味が沸いてきました 劇団四季に入りたいです 大学行って サークル入って 会社入って 結婚して。。。 そんな人生にも憧れます 舞台の道に進んだらこんな事は絶対出来ません 大学生活を楽しんで 恋とかしてみたいです でも私はすっごく踊ったり演じたりする事が好きです 3歳からバレエを続けてきた事を誇りに思っています これからも続けていきたいです 勉強を頑張るのはあまり好きじゃないけど バレエを頑張るのは大好きです つらい事があっても続ける自身はあります 私は世間をまだまだ分かってないし あまく見ているところがいっぱいあるとは思います でも舞台に立って生きていきたいんです 大学に行っていたほうが 就職しやすいと沢山の人から聞きます 踊って食っていくなんて夢みたいな事を言っていたら生きていけないのでしょうか? もっと現実的になれという人はいっぱいいます でも夢に向かって頑張ることがいいと言って、応援してくれる人もいっぱいいます やりたい事をやりたいです でも反対されました 何が一番いいのでしょう? やっぱ大学行かないなんてあまい事を考えていてはいけないのでしょうか? 現実をもっと考えるべきなのでしょうか? 長くなってすみません  最近、学校でも進学について考える機会が多くなってきて… 色々な意見が聞きたいと思いました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquira15
回答No.8

大学に行かなくても充分生きて行けるけれど、 でも、世間に出てから損をすることは多いと思いますよ。 私自身、お勉強大好き人間で学問で生計を立てているので、 まあ、一寸、一般的な意見からズレてしまうかもしれませんが… 私の周りにいる年配の方で大学を出ていない方たちと良くお話をする機会があります。 そのか方たちとお話をしていて常々感じることなのですが、 やはり、大学を出ていない人は他人の噂話が多いと思います。 たとえば全てが自分の外に関心が向いていて、 内省的になると言う志が凄く乏しいらしく、 何か不都合な事があると常の人のせい…。 後は気にいらないことがあると陰口をたたく。 楽しい話と言えば芸能人の話など全て週刊誌ベースで、 聞いていて本当にあまり気持ちの良い話が少ないような気がします。 だからと言ってその人たちが悪いと言っているわけではありませんけれど、 でも、せっかく生きているのですから、自分の出来る範囲で構わないので、 何かを学んだり学んだ事に経験を加えて自分の人生に反映したり、 そういった柔軟な生き方が出来るのに勿体ないなと正直、感じてしまうのです。 結論から言うともしも質問者様が大学に行ける環境ならばぜひ進学して欲しい と思います。 もっと歳を経て行ったときに何かに躓いた時の判断力も違ってしきますし、 いわば知恵をつけることは武器を多く持つことと同じことだと思います。 ここは進学したくないという感情論は抑えて冷静な判断を下して欲しいな、 と感じました。 劇団に入るのも大学を出てからでも遅くないと思います。 日々、精進して行って下さい。

patato80
質問者

お礼

ありがとうございます これが正しい意見だろうなって思いました たしかに大学に行くから学べる事は 勉強はもちろんべすが 人間関係とか世間の事とかいっぱいありますよね まだ1年…あと1年ですがもっと冷静になって 何が一番いいか考えたいと思いました ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#159051
noname#159051
回答No.9

素人ですが、 劇団四季に入るのは東大に入るのと同じ位難しいのでは? というかもっと難しいのでは? 東大は努力次第というところがありますが。 一生安定した収入を得られなくてもいい、 それでもやりたいと思うなら、 舞台の道を選びましょう。 劇団四季だけが舞台ではないですよ。 貴方が迷っている時点で「大学行った方がいいと思うよ」っていうのが 世間一般の意見になると思います。

patato80
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>劇団四季だけが舞台ではないですよ 私もそう思います 入る事がどれだけ難しいかというのもわかっています  興味がある劇団や舞台は他にもいっぱいあります でも出来ることならば挑戦したいと思うのです すごく参考になりました 本当にありがとうございます

• blue10242
回答No.7

大学に行かなくても生きては行けますよ。 >大学行って サークル入って 会社入って 結婚して と書かれていますが、大学やサークルや会社と結婚は別物です。 大学やサークルや会社に行っていなくても、女性の場合は恐らく 出来るでしょう。 舞台芸術には素人の私の意見ですが、 劇団四季は高校を出て直ぐに入れるような劇団では無いでしょう。 ということは、どこかの劇団に所属して力をつける必要があるでしょう。 では、その道が本当に良いのでしょうか? 私は、質問者様が劇団四季に入る上でも『舞台芸術が学べる大学』 に行くべきと考えます。 なぜなら、大学で真剣に「舞台芸術」を学習し、更に練習を沢山する事で 実力をつける。これが、最短にして一番確立の高い道に思えます。 ただし、劇団四季は一流の集団です。生半可な覚悟では成れないでしょう。 大学で、遊んで楽しく恋愛してなんて事はできませんよ。 ただ、遊んではともかく、恋愛は大人になってからでも出来ます。 勿論、劇団四季に入ってからでも、入りたては無理でもいずれ出来ます。 結婚だって、出来るでしょう。 夢を追い掛ける事はとても大変ですが、それだけの価値は絶対にあります。 私は、質問者様の夢を応援します。頑張って!!!!

patato80
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません ありがとうございます 応援もしていただいてすごく嬉しいです そうですね 結婚とかは頑張ればいつでも出来ますね blue10242さんや他の人の意見を見て 大学にいきたいと思いました 前から舞台芸術が学べるところに行きたいと考えていましたし どこか劇団に入りたいと言っても今の自分ではもっと色々な事を経験しないと無理だと思いました がんばります 本当にありがとうございました

• gogawaku
回答No.6

四季の研修生に合格するのは 大学で言えば東大レベル 入って舞台に出て、生活できるほど稼いでる人どれだけでしょうね。 他の研修生はバイトで食いつないでますよ。 地方では最高峰でもてはやされてもいざ集められたら越えられないほど上には上がわんさといる エリートの中でモチベーション持ったままバイトしながら下積みしたって 屁でもないぜと意識持ってるなら、ぜひどうぞ。貴方のテメエの人生です。 他人様に聞き耳立てることはありません。不眠不休で死んでも幸せならそれでいいじゃないですか。 50.60にもなって舞台俳優ができるのでしょうか?短い稼ぎ期間で、後は名声で仕事をしないと 現実な話、住む食う為の20万前後の銭はふってきません。 大学だけ出て就職するなら偏差値40でも出来るでしょう。 それに今の企業は「大学でた」だけじゃ取らないです。だって4年遊んでるやつと 2年専門学校で知識入れてるやつと、度ちいも出てないけど、他の企業でノウハウ持って入ってくるヤツと、「落とすなら誰を落としますか?」ときかれたら貴方でもわかるでしょ? 大学じゃないんですよ。仕事って言うのは。

patato80
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何をするにも遊びながらやっていたようじゃいけないってことですね 確かに劇団に入って生活していくなんてすっごい大変で難しい事です 生きていく事の厳しさが少し分かりました ありがとうございました

noname#181154
noname#181154
回答No.5

夢をかなえた人とか、選んだ進路に満足している人は、みんな甘い考えを持っていたんです。 慎重100%の人なんていません。 あと、偉業とか人が羨むような生き方をしている人は、反対意見や批判を振り切った人です。 でも、ほんとにやりたかったら、人の意見など気にならないし、耳にも入らないんですね。 *************************************** 私は劇団四季に入りたい。というのが聞いていて気持ちいですね。 将来立つ舞台が劇団四季の舞台でないかもしれないけど、充実したダンスをしているかもしれませんね。

patato80
質問者

お礼

私の考えはあまかったですね なめすぎてました 本当にやりたいなら 周りの意見なんて気にしてるのはおかしいですよね とにかく舞台って踊ることはしたいです 回答ありがとうございました

noname#159989
noname#159989
回答No.4

劇団四季は有名大学に合格するより難関でしょう。 最低限プロレベルでないとオーディションに受かりません。 歌なら藝大レベル。 ダンサーで応募するならそれなりの実績を積まないと。 国内外のコンクール等での入賞など。 無難に大学行って就職して、という道を考える余地があるならやめた方が良いですね。 そんな事いっさい考えられないくらい本気の人じゃないと無理です。

patato80
質問者

お礼

入りたいといって入れるような所ではないですよね よそ事を考えている私が簡単に言ってはいけませんね 分かってわいたしたが改めて分かりました 劇団に入りたいの前にまずそっちの道に行くなら もっと覚悟しないといけませんでした ありがとうございます 

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 一流大学へ進学できるのでしたら、 進学するべきですよ。 その後の人生に、明らかに有利ですから。 中途半端な大学に通うのなら、 今はかえって就職が難しいかもしれません。 大卒だと、初任給を上げなければならない為です。 ☆☆☆ 本気でやっていきたいとお考えなら、私は応援しますよ。 夢は叶わなかったり、裏切られたりしますが、 ”本気”なら、それを捨ててしまうことは残念です。 やるだけのことはやった! という充実感。 その後の事は、またその時に考えればよいでしょう。 ☆☆☆ 蛇足ですが、 私は気に入ったことには本気で打ち込んできました。 仕事だったり、ただの趣味だったりですが……。 でも、突き詰めて、自分なりに納得できた時の満足感は素晴らしいですよ。 あなたは悩んでいるとのことですので、 ”本気度”が足りないのでしょうね。 その状態で何かを選択することはしないでください。 選んだことにはなりませんから。 どのようにしても生きて行けますよ。 どのレベルで生きるか、というだけの問題です。 私は失敗して、負けて、最低レベルで生きています。 でも、こうして、あなたの様な方の反面教師になることはできます。 その様な目線から発言することができる、そういう人生だってあるんですよ。 ☆☆☆ あなたが夢に対して本気かどうか、それだけを考えて過ごしてくださいね。 迷いを断ち切れないのであれば、やめるべきです。 人に感動を与える職業は、中途半端では絶対に勤まりません。 負け犬のおっさんからのメッセージは、以上です(^_^)

patato80
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね悩んでるようでは中途半端になりますよね それではだめですね でも自分がどこまでやれるのかやりたいのです がんばりたいです >>その後の事は、またその時に考えればよいでしょう 理由は分からないけど嬉しい気持ちになりました なんか楽になった感じです どんな風でも生きようと思えば生きていけますよね すごく参考になりました ありがとうございました

• bari_saku
回答No.2

2つ、聞きたいことがあります。 学校の成績はどうですか? 大まかで構いませんので、学年○人中○番目くらいとか教えて下さい。 あと、あなたのやりたいことは、それで将来食っていける見込みはありますか? もしくは、今はその見込みはなくても、明日から努力を重ねれば食ってける見込みが出るものですか?

patato80
質問者

お礼

回答ありがとうございます 成績はあまり良くないです 280人中150番くらいです 食っていけるかは全く分かりません というより保障は全く無いと思います でも努力を続ければ その保障は少しでもあがると思います

• bucyocyo
回答No.1

考え方次第です。 ●何かを成し遂げるために、何かを捨てるのか。  貴方の場合、劇団四季に入る為集中して頑張りたいから、大学には行かない。 ●やりたい事はやってみる。そしてから考える  大学も行くし、劇団四季にも入るように頑張る 将来は就職もありかな どちらが自分に向いているかです。 ひとつの事しか出来ない人なら、やりたい事に集中したほうが自分が楽ですよね。 でも「しない・辞める」はいつでも可能です。始めるのは期間限定の場合がありますから 経済的に可能ならなんでもやってみた方が私は良いと思います。

patato80
質問者

お礼

回答ありがとうございます 踊れる体力みたいなのは限界があると思うので 体が自由に伸び伸びと動くうちに踊りはやっておきたいと思っていたので 自分は前者かなって思います でも踊れなくなったらどうするの?ってなったら やっぱり後者かなと思いました すごく難しいです 簡単に答えがはっきりできない事だとわかったし 簡単に答えを出すような事ではないとすごく思いました とにかくできる事は何でも精一杯やります ありがとうございます