• 締切済み

好きな国歌は?

試合の始まりや、表彰式などで流れる国歌。 じっくり聴いてみると良い曲がたくさんありますよね。 あの短い曲の間だけでじわっとくる事も…。 私はトルコやウクライナの国歌が好きです。 皆さんはどの国の国家が一番好きですか?

みんなの回答

回答No.12

どう考えても 1位イスラエル 2位ソ連 3位新ネパール 4位カザフスタン 5位トルコ 6位ブルガリア だろ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

やっぱり「君が代」ですね。 君が代、日教組かぶれの生半可な教師に洗脳された君が代反対者たち、 一度外国の空の下で聞いてごらんと言いたい、きっと涙が溢れますよ。 イギリスの国歌 ”God Save The Queen "も好きです。 God save our gracious Queen, Long live our noble Queen, God save the Queen: Send her victorious, Happy and glorious, Long to reign over us; God save the Queen. (以下略) 神よ我らが慈悲深き 女王陛下を守りたまえ 我等が高貴なる女王陛下の永らえんことを 神よ我らが女王陛下を守りたまえ 勝利・幸福そして栄光を捧げよ 御代の永らえんことを 神よ我らが女王陛下を守りたまえ アメリカの国歌 "The Star-Spangled Banner" も曲がとても感動的、 ただ、歌詞はというと、いまさら…って感じかな。 Oh, say can you see, by the dawn's early light What so proudly we hailed at the twilight's last gleaming? Whose broad stripes and bright stars, through the perilous fight. O'er the ramparts we watched were so gallantly streaming? (以下略) おお、見えるだろうか、 夜明けの薄明かりの中 我々は誇り高く声高に叫ぶ 危難の中、城壁の上に 雄々しく翻(ひるがえ)る 太き縞に輝く星々を我々は目にした その点、どうしてもいいと思えないのがフランス国家 " La Marseillaise " Allons enfants de la Patrie, Le jour de gloire est arrivé ! Contre nous de la tyrannie, L'étendard sanglant est levé, L'étendard sanglant est levé, Entendez-vous dans les campagnes Mugir ces féroces soldats ? Ils viennent jusque dans vos bras Égorger vos fils, vos compagnes ! (以下略) 進め 祖国の子らよ 栄光の日は来た! 我らに向かって 暴君の 血塗られた旗が 掲げられた 血塗られた旗が 掲げられた 聞こえるか? 戦場の 獰猛な敵兵の咆哮が 奴らは君らの元に来る 君らの子と妻の 喉を掻ききるために! こんなサディスティックな革命歌、本当はなんと16番まであるという。 こんな過激な歌詞の国歌、フランスでは子供たちにも歌わせているのだ ろうかと思ったら、やっぱり歌わせている。このあたりに現代のフラン ス人の中途半端さが見て取れる気がするな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.10

アメリカの国歌ですね。ちょっとキーが高過ぎて音域が狭い人には歌えないという欠点がありますが・・・ あと、好きとまでは言えませんがイスラエルの国歌は脱力します。なんと言いますか、聞いているとだんだん心が暗くなるような歌です。よくもまあ、あんなに悲しいメロディーを国歌にしたものだと感心します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158841
noname#158841
回答No.9

中華民国(台湾)の国歌 日本で用いられる字形に変換した表記 三民主義、吾党所宗、 以建民国、以進大同、 咨爾多士、為民前鋒、 夙夜匪懈、主義是従、 矢勤矢勇、必信必忠、 一心一徳、貫徹始終! 大意 三民主義は、我が党(全ての国民)の指針。 これで民国を建設し、これで大同(=世界平和)に進む。 ああ、あなた方多くの人々は、民の為の模範となって、 朝から夜まで怠けることなく、(三民)主義に従おう。 勤勉であれ、勇敢であれ。必ず信じ必ず忠実であれ。 心と美徳を一つにして、最後まで(三民主義を)貫徹しよう。 ※ 君が代より素晴らしいと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=rnyoQ9--uuo&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=jg_3rzT60Ao http://www.youtube.com/watch?v=QcjknLBA14E&feature=related 国際大会において台湾の選手は国歌を歌えません。 代わりに国旗歌を歌います。 http://www.youtube.com/watch?v=BmsHWeiHQWM&feature=related この度の大震災では我が国を案じたこの国の人々から破格のご厚情を賜りました。 平均年収150万円なのに、100億円の募金! 台湾からの熱い支援 http://www.cyzowoman.com/2011/04/post_3377.html 真の民主中国は台湾のように感じます。国際的な立場は可哀そうな台湾。 もっと台湾を理解してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

★日本の「君が代」が、一番好きです。 自分が、選手の立場であっても、応援団の立場であっても… 起立、脱帽し、胸を張って、大声で歌いたい曲です。 サッカーのサポーターの大合唱に、感動したことがあります。 日本らしいメロディーと、長生きを讃える歌詞が、大好きです。 ★メキシコ国歌 軽量級のボクシング世界戦で、馴染み深い曲です。 軽快なメロディーが、心地好いです。 以上の2曲が聴きたいがために、世界の国歌のCDを買いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188303
noname#188303
回答No.7

一番好きというか、身近に感じるのはカナダです。  移り住んで初めて聴いた時は良い曲だと思いました。 アカペラをはじめいろんなバージョンがありますが、子供の コーラスを聴いたときは涙が出ました。。 こちらポップス調; http://www.youtube.com/watch?v=1kmBoUoGR9E 欧州では古い民謡から採譜したものもあって、古典的な 厳かな曲が多いですよね。  ドイツとオーストリアは確かルーツが同じです。(笑) http://www.youtube.com/watch?v=aieNUMWiT7Q http://www.youtube.com/watch?v=G4489ozLeSc

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.6

ちょっと変わったところでモンテネグロ http://www.youtube.com/watch?v=GPtPjMdtofk 重々しく起伏の少ない、ラスボスが出てきそうな雰囲気です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184449
noname#184449
回答No.5

1位:「君が代」(日本) 当然です。日本人ですから。 2位:「星条旗 (The Star-Spangled Banner)」(アメリカ) やはり各スポーツイベントを見て聞きなれていますから。 ちなみに今は亡きホイットニー・ヒューストンが1991年のスーパーボウルで聴かせた国歌は、本当に鳥肌が起つ程感動したのを鮮明に記憶しています。 3位:「ラ・マルセイエーズ (La Marseillaise)」(フランス) 私のようなサッカーファンにとって 「将軍」プラティニ 「天才」ジダン この2人のフランス人プレーヤーの華麗なプレーが、この国歌を聞く度に思い出されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

君が代。原音より半音二つ上げて歌うとよい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.3

世界の国歌を聴き比べてみましたが、バングラデシュは国旗が日本の色違いであるにも関わらず(関わりはないのですが)国歌がすごい安穏として牧歌的で、優勝してこれが流れたらみんなでずっこけそうです。 http://www.youtube.com/watch?v=zVjbVPFeo2o&feature=bf_next&list=PLD907D019F720BD2C 私の気に入ったのは、ロシア、イスラエル、アメリカ、フランス、イギリスでした。 歌詞を読んだら日本の国歌が最短の和歌で、悠長な永遠を歌い上げていて血気にはやっていず、第日本帝国の影もなく、他の国の行進曲と違って行進しにくいですが、それはそれで好きです。 間違ってワルツで国歌にした国があったら面白いと思いますが。足がもつれたりして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国歌吹奏

    お世話様です。 先ほどのF1の表彰式で、ドイツ国歌の後にもう1曲国歌が 吹奏されていましたが、あれはどういう意味なのですか? そして、その国歌はどこの国のですか?ご教示下さい。

  • 日本国国歌、君が代、これでベスト国歌ですか?

    我が国、日本国の国歌、これは君が代ですが、正に国歌として、相応しい曲歌とは思っていますが、この君が代より、遥かに国歌として相応しい曲歌があるのではないですか、と常々思っておりました。 海行かば、日本国国歌、君が代から海行かば、に変更してほしい、と思うのですが…。 君が代→http://www.youtube.com/watch?v=ZhL0y_EGWCo 海行かば→http://www.youtube.com/watch?v=KS1Ifaaqyb4 例えば、オリンピックの金メダルの表彰式で、海行かば、想像するだけで、感動もんです…。 ダメでしょうか…。

  • ☆各国の国歌☆

    初めて質問します。緊張です(笑)。 早速ですが、現在、世界陸上の表彰式で各国の国歌を聴くことができます。 勇壮なもの、厳かなもの、明るいもの…様々な国歌がありますが、みなさんお勧めの国歌を教えて下さい。できれば、その理由も一言つけて頂けると嬉しいです。 ちなみに、私は、ロシアの国歌が気に入ってます。何だか元気が出そうだから(何じゃそりゃ☆)。 こんな感じで、ぜひよろしくお願いします~m(__)m

  • どの国の国歌が、かっこいいと思いますか?(君が代以外)

    どの国の国歌が、かっこいいと思いますか?(君が代以外) サッカーのW杯も終わってしまいましたね。 試合前の国歌吹奏を聴いていると、 日本国国歌、君が代の素晴らしさもさることながら、 どの国の国歌もすばらしい曲ばかりでした。 特にアメリカ合衆国国歌のStar Spangled Banner(星条旗)は、 いつ聴いても惚れ惚れします。 みなさんはどの国の国歌が、かっこいいと思いますか? W杯出場国、32チーム以外の国でも結構です。

  • 世界で国歌はどう考えられているか

    国歌を教育の場で強制にしようとする理由として、国歌を歌うのは国民の義務であって、どこの国でも国歌を歌うのは当たり前のことだと聞きまが、本当にそうなのですか? 日本は国歌を大事にしてないと言われていますが、国歌が国の花とか国技などと同じ感じで捉えられているところがあってもおかしくないんじゃないかという気がします。 外国ではどこでも国歌をそんなに重視しているのでしょうか? 教育の場での強制はどこの国でもやっているのでしょうか? 昔の行進曲を国歌にしている国の人の中で、戦争反対という立場で国歌を歌いたくないという人はいないのでしょうか? 国歌の認知度が低い国はないのでしょうか? 歌詞のない国歌はないのでしょうか? まとめて言えば、外国での国歌の位置づけについていろいろ聞きたいです。

  • 日本の国歌と国旗は、法的根拠あるのですか

    卒業式で、起立もせず、国歌も歌わない、国旗、国歌に敬意を表さない先生が居る事が、不思議です。アメリカでは、9.11の時星条旗のもとで国民が、結集した。サッカーの国際試合ではどの国の選手も、国旗、国歌に敬意を表している。 将来国を背負う子供を教育する先生が、国歌、国旗 に敬意を払わないのは、この国の将来に不幸である。

  • 国歌

    「君が代」やめて「ふるさと」にしたら,みんな問題なく歌えるからよくない? すっきり歌える曲がいいな,国歌は。

  • 国歌を歌わない選手

    いつも不思議に思って見ていますが、ワールドカップは元よりいくつかの国際試合では必ず国歌が演奏されますが、日本選手の中で気が付いた限りでも小笠原、福西選手は国歌を歌っていません。 ワールドカップはまさに国対国の戦いですから、日本という国あるいは日本人ということに誇りを持って戦うべきではと思うんですが。 日本に帰化した三都主選手でさえ国歌を歌っているのに何故でしょうか?

  • 「海ゆかば」を第二国歌にしては?

    サッカーの国際試合などは国歌が演奏されますが、「君が代」ではテンションが上がらないという意見を聴いたことがありますし私もそう思います。 そこで「海ゆかば」を第二国歌にして普通の儀式は「君が代」、試合は「海ゆかば」と使い分けてはと思うのですが、皆さんはどう思われますか? (「栄冠は君に輝く」でも良いですが野球の歌なのでこの場合、歌詞を変える必要あり)

  • 国歌国旗に反対の先生達は国際試合での国歌斉唱についても反対なんでしょうか?

    国歌国旗に反対の先生達は国際試合での国歌斉唱についても反対なんでしょうか? 今日WBCのオーストラリア線で、国歌斉唱がありました 両国の選手もお互いの国歌に敬意を表していました。 国旗国歌に反対の教師がおられるのは承知していますが、 まあ、内心の自由ということで、国歌斉唱をしたくないんでしょうが 他の国でも、国歌国旗に反対している教師(公務員)が存在 しているというようなソースがありますでしょうか? 日本だけの現象なのでしょうか? みなさんのご意見を伺いたいです。