• ベストアンサー

コストコはなぜ年会費が必要なの?

コストコはなぜ年会費が必要なの? しかも4000円も! 高過ぎます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 409409409
回答No.1

低価格商品販売をウリにしているため、仕入れ値と売値による利益が少ないから。 会費は固定収入として考えらなくもないので、企業資産のように安心できる利益であり、 その会員は会費分は取り戻したいという心理が働くので、購買意欲の一端にも繋がるから。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• e_16
回答No.5

貧乏人は来るな、って事です。 4000円の会費が無駄にならない大量に購入してくれる人だけが来て欲しいから。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

低価格販売を売りにしているわけですが、 誰でも入れるようにすると、一見さんがちょっとだけ 買い物にきたりもできるわけです。 そうなると、 駐車場が混雑する→駐車場の増設、誘導員など余計なコストがかかる 売り場が混雑する→ゆっくり買い物をしたい人はこなくなる など、コストの上昇や売り上げの低下につながる 要因が増えるわけです。 大量に買う人にとっては、その程度の年会費は 1回の買い物で元が取れる程度の金額ですから、 主にそういう購買層を大切にしている。 ターゲットを絞っていると言えるわけです。 だから、その程度の金額が高いとしか思えないよう人 (あまり大量に買い物をしない人)は こないでください。ということですね。

• Saturn5
回答No.3

強制的に日本国民から年会費をとってるわけではありません。 4000円を払っても行きたいと思う人があるので成り立っているのでしょう。 私もそうですが、嫌ならば行かなければいいのです。 目的は消費者の囲い込みです。 4000円を払ったお客は別の店で買い物をすることは少なくなると思います。 お客も4000円を回収するために大量の購入を続けるでしょう。 また、万引きなどのリスクを減らす意味もあります。(完全には無くなりませんが) 現在、小売店では売り上げの10%近くが万引きされる品物やその対策費に なっていて、これがコストダウンのネックとなっている事実があります。 会員制にすればそれが少なくなるでしょう。

• ok-kaneto
回答No.2

モノは安いので、「年会費の元を取るために店に行こう」という気にさせる為でしょう。 頻繁に行けば、1回あたりの料金は安くなるので。 http://okwave.jp/qa/q5707621.html