• ベストアンサー

コストコの年会費が高い理由

コストコに月に何度か行きたいのですが、買う量が少なく年会費4200円を支払うと損してしまい会員になれないでいるのでいます。 コストコの年会費は なぜこんなに高いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#145193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi_kun
回答No.2

私もコストコに一度入会しましたが、やはり少人数の家族には向きませんね。 一度、会員になっても、1年以内の退会で、入会金は戻してくれますよ。(私は返金を受けずに、失効中) デメリットは、退会後、1年は入会出来ないだけです。 高いのは、安さに自信があるのか、高いお金を払わせて、買い物しないと損した気分にさせるのかですね。

質問者

お礼

アメリカはやることがデカイですね、ビックリです。 日本のスーパーの特売日と比べ特別安くはなかったですが、でも肉類は美味しかったな~また食べたいけど大家族じゃないし… そうなんですね。 教えて頂きまして有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

少量しか買わない人にはそもそもコストコはあまり向いてないのでは? たくさん買えばその分年会費以上の得はしますし。 それがコストコの戦略の1つでしょうけど。

質問者

お礼

やっぱり少ししか買えない人は来なくていいって事なんですよね コストコの肉類が美味しかったらちょくちょく買いたいと思っていたのですが、大家族でもないし損しないと無理なんですね。 有難うございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.4

無駄に会員登録や解除をしない為と、ある程度払ったんだから利用しなければという気持ちをさせるためです。 年会費が安ければ、会員になってる意味が非常に少なく、一度の利用でペイできるような金額であれば年に一度や二度程度しか利用しない人でもその場で会員になろうとします。 そして当日だけ利用してそれっきり利用しない事が続きますので店としての利点がありません。 また、少し高い年会費を払う事で会員になったという優位性も生まれます。 その為に会員は非会員を数名まで一緒に入場させる事ができます。これが優位性です。 金銭的な面だけではなく精神的な面もあります。

質問者

お礼

精神的な面が大きいんですか、アメリカは日本と違いやることが何でもデカイですね。 ご回答頂き有りがとうございました。

• dogday
回答No.3

それほど高いでしょうか? 年4200円は、月に350円以上他店より安ければペイできる計算です。 月350円の差額って、コンビニで定価のお菓子買うのとスーパーやドラッグストアの特売品の差額数個分程度だと思いますけど。ペットウォーターなんかだとあっという間じゃないでしょうか。 高い安いをイメージではなく、数字で的確に把握し、いくら得をするのかを知ることが本当の節約です。 買う量が少ないなら、大量販売のコストコにメリットはないですし。

質問者

お礼

コンビニではあまり買いませんが、4200円は不思議なくらい凄く高いと思います。 数字に出しても高いです。 コストコに行きたいけど大家族ではないのであわないみたいです。 有難うございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

少量しか買わない人にも、大量に買えば得をするよ、と誘っている訳です。 家族や友人を巻き込むように設定されています。

質問者

お礼

なるほど!家族や友達を巻き込むように設定してあるんならそうかもですね。 教えて頂きまして有難うございました。