助けて下さい

このQ&Aのポイント
  • 私は容姿や自信に悩み、人を信じることもできません。先日別れた彼氏との関係も不安です。どうすれば自信を持ち、人を信じられるようになるでしょうか?
  • 彼氏との別れや人間関係のトラブルにより、自分自身に自信を失ってしまいました。どうすれば前に進み、人を信じることができるようになるでしょうか?
  • 自分に自信が持てず、人を信じることができない状況に悩んでいます。彼氏との関係も不安です。どうすれば自信を取り戻し、人を信じることができるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい

助けて下さい。 良かったら回答お願いします 私は容姿や全てに自信がなくて 人から 本当に可愛いのに とか言われてもお世辞にしか聞こえません 自分に自信が持てません… いい事を言われても綺麗ごとにしか聞こえません 私は過去の経験が怖くて 人を信じる事が出来ません… 今も正直誰一人信じれません 誰も信じれません 自傷癖もあります 先日に2ヶ月付き合った大好きな彼氏と別れてしまいました… 理由は私の友人トラブルに巻き込んでしまい 彼を体調的、精神的に病ませてしまい 限界を超えたと言われました… このままキミと付き合ってても心から笑えないって… その彼氏すらも最後の最後まで信じる事が出来ませんでした でも正直今も信じられません 彼はまたどこかで俺たちは逢えるから そう言ってくれました。 そして それまでに人間関係を見直せ それは俺からの宿題 と言ってくれました その後私が本当に身勝手なのは分かってます また逢えるとか言ってるけど本当に逢えるかなんて分からない また全ての事が落ち着いたら付き合ってくれるの? と聞いたら さっきからそれを言ってるんだよ ちょっと遠回しすぎたかな 来年の俺たちの記念日のX時にお前の事迎えにいく それまでに強くなって、完璧になって出ておいで その時はお互い彼氏彼女がいても絶対逢うんだよ でもそのときにお前の事抱き締められたら最高 と言ってくれました。 別れた後メールをくれて もう一つ約束 自分を傷つけないこと 本当に辛くなってダメになったら空を見て 同じ空の下で俺は頑張ってるから 約束は絶対守ります と言ってくれました。 別れた後も今現在私のリアルというサイトも毎日見てくれています。 周りの友達、家族からも信じて待ってろ って言われましたが 本当に迎えに来てくれるだろうか等 信じられません。 彼の事を疑ってしまいます。 本当に女作らないで待っててくれるのかな とか 迎えにくる気なんてないくせに とか 別れるためについた嘘。口実でしょ? とか なんでリアル見てるんだろう等 でも彼のこと信じたいんです でも気持ちのどこかで疑っている自分が居ます。 前に進みたい 自分磨きしたいのに 気になって手につきません 今、外にだって出たくありません このままだったら 仮に本当に迎えに来てくれても 合わせる顔がないです どうすれば前に進めますか? どうすれば人を信じる事が出来ますか? どうすれば自分に自信が持てますか? 彼は本当に迎えに来てくれるのでしょうか? ただ私と別れたかっただけで言ったのでしょうか? 質問ばかりですみません… 私の本当に身勝手だってことも分かってます 私はどうすればいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本当につらいんですね・・・ 人を信じられない気持ちってみんな持っているものだけれど、過去に裏切られたりするとなおさら信じられないですよね。 私もずーーーーーーーっと、ホントに何年もそれが課題で苦労しました。 裏切りが原因ではないですけど、自傷行為もしていました。 極論ですが、私が気づいたことは。。。 自立が必要なんです。 裏切られることはつらいけど、そんな時自分を支えられるような自分になることが大事なんだと思うんです。 自分を幸せにする方法を探すんです。 他人は所詮他人、裏切られることもあるだろう。それも分かった上で付き合う。 相手が間違ったことをしたときは、怒ってあげるくらいの余裕を持っていなきゃ(笑) 人から幸せにしてもらうことを期待してはいけない。 自分で自分を幸せにすることが大切なんです。 それが出来たとき初めて相手を幸せに出来る。 自傷行為をしていたころの私って、問題に向き合って自分で解決しようという勢いはまったくなかったです。 実に年がら年中受身でびくびくして人の反応いちいち気にして。。。 相手に好かれようと自分をその場その場で変えようとして。 自分というものがなかったです。 受身ではいつまでもつらかった。 攻めに出た今、問題が起こっても前より全然平気です。 だって自分で自分を幸せにする方法いくつもありますから。 しんどくても、大切な家族がいる。 ご褒美に行きたい場所に行っていい気分になる。 友達としゃべってたら、嫌な気分が少し楽になる。 あなたが幸せになること、本当に願っています。 この気持ちは絶対あなたを裏切りません。 なんとかもっと力になりたいんですわ。

a9arose
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います pelusya2359様の最後のお言葉に 泣いてしまいました 本当に有り難う御座います 私を裏切って捨てたのは本当に一番身近な人だったので 本当に人を信じれなくなってしまいました… 今も死にたくてしょうがないけど 怖くて死ねない… この先のちょっとでも良い事を捨てるのが惜しい… でも薬でもなんでも飲んで 病院に運ばれたら私の事大事に思ってくれる人が分かる… もしかすると彼も逢いに来てくれるかもしれない そんなふうに考えて今にも実行に移しそうな自分が怖いです… 自分で自分を幸せにする その通りだと思いました まずはその方法を探してみたいと思います とっても良いアドバイスを本当に有り難う御座います

その他の回答 (6)

回答No.7

73歳、男性です。おそらく貴方のお爺ちゃんくらいの歳ですね。 長い人生を歩いてきた経験に基づいてお話しますね。 貴方の文章を読んでいて、貴方は、世の中が全部自分の思い通りにならないと気がすまない人なのかなあと思いました。 幼い人は、大抵、そう思うものなので、貴方がまだ歳が若ければ、ある程度、無理もない話しではありますが・・・、残念ながら、自分の思い通りにならないのが、世の中です。 世の中、思い通りにならない事の方が多いのですよ。 この事を、じっくりと、何回も何回も、十分に、考えてみてください。 そうすると、貴方の心も、もう少し、落ち着きを取り戻し、本当の人生を歩むことが出来るようになるでしょう。 人間は、みな、自分が一番可愛いものです。 だから、裏切られることなんか、いくらでもあります。 それを前提に、生きていかないと、裏切られた時のショックが大きすぎてしまいますよ。 人間なんて、そんなものなのです。 人を信じるのもいいですが、信じすぎるのは、馬鹿です。 しかし、彼との仲が壊れた原因が、もし、貴方の人間性の幼稚さにあるなら、まず、その幼稚さを克服するよう、貴方の人間性を向上させることが大事です。 そうしないと、これからも、何回も何回も、同じ悲しみを味わう事になるでしょう。 それと、人間なんて、究極的には、孤独なのだ、一人ぼっちなのだ、という事も、十分、認識しておく必要がありますよ。 だから、人は誰でも、孤独に耐える強さが、求められているのです。 生まれて来るのも一人なら、死んで行く時も自分一人だけで、あの世へ旅立つのです。 誰も、どうする事も出来ません。 この寂しさ、孤独感を、あらかじめ味わっておく必要があります。 そうしたら、他人に期待することを、あまり、しないで済むようになります。 結局、人間は、一人で、この世と対峙し、生きていくしかないのです。 頼れるのは、自分しかいないのです。 だから、自分を大切にし、自分を人間的に成長させるように心がけるべきなのです。 その中で、孤独に耐える力を養ってください。 そして、どんな事にも、自分で責任を取る覚悟を持ってください。 これは、生きて行く上で、とても大事なことです。 人間みな不完全です。 いろんな壁にぶち当たりながら、それを機会に、自分を成長させて行くのが、人生です。 人生に、楽しみだけを求めているとしたら、それは大きな間違いです。 人生には、もちろん、楽しい事もありますが、苦しいことの方が多いものです。 それらの苦しみを乗り越えて、自分の人間性を高めて行くのが人生です。 今回の件も、天が貴方に与えた試練でしょう。 これを、自分を成長させるための試練だと受け止めて、人間的に成長してください。 だれも皆が苦しんでいるのです。 苦しみのない人生なんてあり得ません。 もっと、積極的に、困難を乗り越える覚悟を持ってください。 そうでないと、人生はつら過ぎて、生きていけませんよ。 困難を、自分を磨く試金石だと思って、自分を高めて行ってくださいね。 そうすると、いつか、笑える日が、必ず、訪れます。 頑張ってください。 応援しています。

a9arose
質問者

お礼

お礼本当に大変遅くなり申し訳ございません… toto77japa様のお察しの通り周りによく あなたって自分の思い通りにならないと気が済まないのね とよくいわれてしまいます… やはりそうですよね 受け入れないといけませんよね 天が与えた試練ですか… そうですよね 素晴らしいお言葉ありがとうございます。 困難を乗り越える力をもっとつけたいと思います。 応援までしていただきありがとうございます。 頑張ります! ご回答ありがとうございました。

• spesium04
回答No.6

20代女性です。 まずは一度、深呼吸してみましょうね。 多分、この質問を打っておられた時は、相当焦ったり動転したり、していたのではないかと思います。 私もまだ若かったころ、自傷癖もあり、他人を信じることが苦手でした。 どうせ最後には裏切られるんだから、と予防線ばかり張り、深く他人と付き合うことを避けていました。 信じたいなら信じれば良い、という単純な方法では解決しないのですよね。 もっと心の奥底に根付いてしまった恐怖のような、そんな感じなのではないかと心中お察しします。 最初は、信じなくても良いので、今、ご自分を責めてしまっていることを「ありがとう」に変換してみませんか? >本当に可愛いのに…→褒めてくれて、ありがとう。 >約束は絶対守ります→チャンスをくれて、ありがとう。 質問文からお見受けする限りでしかお答えはできませんが、 あなたは、自分を肯定することが苦手なのではないかな、と感じました。 もしも私があなたの知り合いであったら、そんなに自分を責めなくても良いのに…と声をかけると思います。 あなたは、そのままの自分をもっと大事にしてあげても良いんじゃないかと思います。 完璧な自分を目指しても苦しいだけですから、自分のことを、自分で大事に出来るようになることから始めてほしいです。 人を信じることや、人の言葉を受け入れることは、自分を肯定することから始めると、結構楽ですよ。 「こんな私に可愛いなんて…」というネガティブ志向から、「そっか、ありがとう」とすっと受け入れられるようになります。 完璧に他人を信じられる人はいないと思います。 心のどこかで、裏切られるかもしれないとか、疑ってしまったりとか、それは誰しもあることです。 そういう時に、自分の味方をしてくれるのは自分ですから。その自分を、自傷で責めたり鞭打つのはちょっとかわいそうです。 まずはあなたが、あなたを一番に信じられるようになってほしいなと思いました。 失礼します。

a9arose
質問者

お礼

お礼本当に遅くなり申し訳ございません… spesium04様のいう通り心の奥で恐怖が渦巻いてしまうんです… 自分を肯定する事ですか… 肯定できるように努めたいと思います。 親身になって解答して下さり本当にありがとうございました。

• gjaouta
回答No.5

40代の男性です。 あなたは若いから無理もないが、考えが甘い。 純粋すぎるし、極端すぎる。 人を信じたいの? なんで? 信じようとするから傷つくんでしょ? お互い人間なんだから、お互いを裏切ることなんて、あるのが当たり前で、そんな簡単に信じられるような、人間なんてめったにいないって。 それに、君たちはまだ子供なんだから、人から信頼されるほど、大人というか責任持てないでしょ。 まずその認識から変えようよ。 人を簡単に信じてはいけないんだという「事実」を受け入れること。 そして、そういう「期待」を持たずに、友達を作ろう。 友達だって、恋人だって、一期一会だよ。 くっついては離れる。 そういうものなんだよ。 彼との約束、彼は来るかもしれない。来ないかもしれない。 来なくったって、それは裏切りとは違うよ。 縁なんだよ。 縁に、絶対的なものなんてないよ。 今のあなたは、ないものねだりをしているのかもしれないよ。

a9arose
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います gjaouta様の言う通り 私はまだ若くて学生で 他人から信頼されるほどの責任持てるような 立派な人間じゃありません… ないものねだり… そうなのかも知れません 厳しいご回答有り難う御座います

noname#246942
noname#246942
回答No.4

信じられないのなら信じなければいいだろう。 なぜ、その事に責任が持てんのだ。 君に無いのは、自信じゃなくて責任だ。 確定してなければ受け入れられないと言う事を、自信がないとは言わないよ。 「自分が傷付く事だけは避けたい」と言うのなら、人を本気で信用出来る訳が無い。 人が人を信じると言う事は、決して「裏切られない事が前提」ではないのだから。 どんなに信用ならない事を言っていても、裏切らない奴は裏切らないし、どんなに綺麗事を並べていても、裏切る奴は裏切るんだよ。 でも、それが自分が人を信じる事と何の関係があるんだ? 人は完璧じゃない。 それは自分も含めて、全ての人間に対して言える事だろう。 完璧じゃない人間に対し、なんで完璧を求めようとする? それを「信用」と言うのなら、これ程自分だけに都合のいい言葉は無いだろう。 そうは思わないか? 自信がないと言う事を、人を信じられない事の言い訳に使ってはいけないよ。 彼が迎えに来ても来なくても、彼に彼女が出来ても出来なくても、君が信じたいと思うのであれば、簡単に人を信じる事なんて出来るんだ。 大切なのは、裏切られない事か? 大事なのは、自分の心の痛みか? 自信とは、自らを信じる事だ。 例え、傷付いても苦しんでも、そんな事よりもっと大切な事が自分の中にあるからこそ、人は人を信じるのではないかな。 自分は、そう思うよ。 人を信じる事にも信じない事にも、自分自身の責任を持ってくれ。 例え失敗しても、そこから必ず何を見つけてやると言う、強い自信を持ってくれ。 頑張って、自分自身を好きになる生き方をして欲しい。

a9arose
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います 厳しいお言葉有り難う御座います どうしても自分自身が憎くて 好きになれないんです でも少しずつでも自分の事好きになって 責任が持てる様に 自分自身を信じられる様に頑張ります 有り難う御座いました

• dgb9488
回答No.3

30代男性です。 辛い思いをしてますね。 僕が思うに、その別れた彼は何がしたいのですかね? ??? どういうトラブルなのかわかりませんが、彼女が辛い思いをしているのに去って行く!? この先付き合って、結婚して、何かトラブルが発生すれば、また去って行くでしょう。 きっと素敵な人が現れますから、もっとお出かけしてみては。

a9arose
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います 彼と同じ歳の方のご意見を聞けることとても嬉しいです トラブルの内容は私に好意を持っていた男性が 彼の自宅をノックしたり大声で怒鳴り散らしたりしてしまって… 正直お出掛けしたいのですが 今は幸せそうに歩いてるカップルや 親子連れを見ると 嫉妬や憎いという気持ちが心を渦巻いてしまって… 本当に自分勝手の性悪ですよね 気持ちに余裕ができたら お出掛けしようと思います ご回答有り難う御座いました

回答No.1

いいことを思うとそれが実現します。反対に心配事はあまり思い詰めるてもそれが現実になります。自己啓発本など求めて、少し冷静になってはどうですか。肩の力を抜いて、ポジティブに…、と言ってとも、それが難しいからこその質問であることは承知しています。多くは語らずに終えますね。

a9arose
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。 いいことを思って期待して それを裏切られるのはもう嫌なんです… でも少しでもポジティブになれるように頑張ります 有り難う御座いました