• 締切済み

部下の悩み

gmaho2の回答

• gmaho2
回答No.3

(´・Д・`)こんばんは 私も過去にADHDっぽい部下をもって数年悩んだ経験があります。 実際に、こういう部下を持たないと貴方の悩みは理解できないと思います。 貴方が何をもってその部下がADHDっぽいと感じたかですが… 私の場合で言いますと 1番ネックだったのが、話を最後まで聞けない…という点でした。 私が指示中に、会話を遮って全然違う質問や報告をしてきます(汗) 指示を聞けないが仕事ができるなら、まぁ多少目はつぶりますが… これに対し、その度注意しても治らない… 正直めちゃくちゃ腹がたちます(笑) 人の話は最後まで聞けって(笑) でも本人は真面目で悪気は無いんですよ…。 これが1番たちが悪い(*_*) …色々試みた結果、最終的に今から指示を出すから、一言もしゃべらずメモに書け。それを読み復唱させ理解出来ないことがあれば質問しろという流れを毎回取りました。 復唱させてみて分かったことが、違う解釈をしているケースが非常に多かったです。 それをまた1から10まで説明して…って感じで 正直1人でやったほうが早いです(*_*) その部下も辛かったと思いますが指導する側も同様に辛かったです。 ADHDっぽいならおそらく矯正的な指導だと貴方か部下のどちらかが潰れると思います。 誉めて伸ばせれば1番いいのですが… 成長が止まっているのか?ってくらい遅いですよね? 自尊心が非常に低いと思うので、成功体験を積ませ自信をつけさせ自立させる…くらいしか思いつかないです。 ちなみに私の部下は退職しました。