• ベストアンサー

Maxwell-Garnett theory

上記のタイトルについて調べていますが、なかなかいい資料が見つかりません。どなたかよい資料(本、論文、web等)をご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

理系大学院生のburgess_shaleです。 Maxwell-Garnet theoryは金属微粒子が媒体と混在している時の実効的誘電率を与えるもので、金属微粒子関係の本でしたら載っていると思います。本の名前を失念してしまいましたので、オリジナル論文を挙げておきます。 "Colours in Metal Glasses and in Metallic Films" J. C. Maxwell-Garnett, Philosophical Transactions Series A, vol. 203, 385 (1904)

ucanfly
質問者

お礼

やはりオリジナルを読んでみるのが妥当なようですね。それにしても100年前の論文なんてどこの図書館にあるんでしょうか…。これから検索してみます。どうもありがとうございました。