夫婦円満調停の対象となるケースとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目で離婚を告げられた夫が、夫婦円満調停について知りたい。
  • 夫婦関係が悪化し、言い争いや家族の介入があり、夫は離婚を望まず調停について悩んでいる。
  • 夫婦円満調停は夫婦の話し合いをサポートする方法であり、このケースでも活用できる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦円満調停について教えてください。

2年前に結婚、出産、新居完成、第2子もさずかりました。なのに離婚を告げられました。 質問主は夫です。夫40歳、妻34歳です。縁があって、2年前結婚。ハネムーンベビーをさずかり元気な男の子を出産、1年後新居も完成、第2子もさずかり、順風満帆な生活を送っていました。 ところが、新居生活になりますが、たびたび言い合いになることが増えてきました。妻のつわりに子育てもあり、いらいらもつのっていたのだと思います。僕も心の中に新居をたてたという慢心によるものか、言い合いがの際、「いいかげんにしろ、でてけ!」などひどい言葉をいったこともありました。もちろんカッときてしまいいってしまったことを反省し、後から何度もすまなかったとわびています。何度も謝罪していますが、ことがあることにこのことを持ち出してきます。 夫婦のことは夫婦でしっかりはなしあって解決するものだと思いますが、妻は親も含めて家族という考えが強く、夫婦喧嘩も家族で解決すべきとのことです。あるときご飯食べて休んでいるところに、もうがまんできないと急に怒り出してしまい、妻の両親が乗り込んできました。最初は事情聴衆みたいな感じでしたが、過去の僕の言動(でてけ!などカッとなっていってしまったこと、何度も謝罪したことです)について親からもあらためて尋問され、僕も感情をださないようにしていましたが、妻子供をつれて帰る流れになり、くやしくて感情を表情にだしてしまいました。 妻子供が実家に帰り1ヶ月くらいになりますが、どんどんこじれているようです。僕は、子供のため、おなかの中の子供のためにも離婚することは到底考えられないし、離婚届に印鑑を押すことはできません。当然僕の両親もそのように思っていますが、妻側の家族は妻の意見の擁護にまわり、二人で話したいと席をもうけても、親が妻と同じように口出しをしてきます。また、妻の父親が自分の母親に直接電話を入れて、「あなたの息子はこんなにひどいことをしているのは知っているのですか」など電話をしたとのこと。今度は両家の家族が揃いの場でどんなひどいことをしたのか話せといってきます。こちらは夫婦ふたりでの話し合いを望みますが、一方的に拒否され、しかもまた過去のことをむしかえしてきます。妻は自分で考えて結論をだしたのが離婚、片親という答え。この答えはかわらないなどいってきます。こんなに思いつめさせて悪かった、今一度話し合いたいといってもきいてくれません。婚姻関係を壊したくないので、今は耐えることができることだと思っています。 いろいろと悩んで「夫婦円満調停」を知ったのですが、このようなケースは夫婦円満調停の対象となるのでしょうか。このようなことが離婚の対象になってしまうのでしょうか。僕にできることがあればどのようなことがありますか。よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

この様なケースは「夫婦円満調停」の対象となるのでしょうか。と、お尋ねです。答えは「なります。」です。調停であなたの思いの丈をお話になると良いでしょう。逆に、奥さんが頑なに離婚を希望されている場合は、円満調停が離婚調停に移行する場合もあります。しかし、そういう方向に調停が進みそうなら、調停を打ち切れば良いのです。 夫婦の不和の原因は、あなたが奥さんに仰った「いい加減にしろ、出て行け」と、言う言葉を奥さんはいつまでも気にされていて、あなたについて行けない。と、言うように思われている様にお書きになっていますが、果たしてそういう言葉だけで、結婚2年で男の子さんがある上、現在妊娠中の奥さんが離婚を選択されるでしょうか。他に夫婦不和の原因があるのでは無いでしょうか。 もし、それ以外に何も無いとするならば、奥さんは結婚とは何かを始め子供さんに対する責任も、ご自分の立場も何もお考えにならずに唯々ご自分が安穏として暮らせて当たり前。と、いう感じで生きてこられた女性でしょう。そういう女性なら子育ても無理でしょう。 あなたのご質問文からの推測ですが、あなた方ご夫婦は共に恵まれた生育環境で育たれたのだと思います。奥さんの方は未だに親と子の結びつきが非常に強く、結婚されて自立された立場にあるにもかかわらず、ご主人の言葉がいつまでも脳裏をかすめて腹立たしく思うので何とかならないだろうか。と、親に泣きついていらっしゃるのですから、あなたも大変だと思います。 普通の庶民感覚では、そんな嫁返してしまえ。と、なるような奥さんの、あなたに対する態度だと思いますが、この点如何お考えになりますか。裕福に育たれた奥さんでも貧乏な家庭に育った妻でも、結婚した以上現実の暮らしというものに直面します。そして、そこから避けて通れません。困難があるといつも親に言いつけていては夫婦の共同生活はなり立たないように思うのですが、こう思うのは貧乏人の性でしょうか。 理由はともあれ、あなたが抱えていらっしゃる夫婦の問題は夫婦で話し合うのがベストです。その話しあいの場を設けてくれるのが「円満調停」の場です。多いに利用して下さい。そこで、奥さんのものの考え方が妻として非協力的であれば調停委員から指摘もされるでしょう。そして、奥さんもそんなものなのなのかというようにご自分を振り返って考えてみるチャンスを得られるでしょう。それでも尚、奥さんは頑固にご自分の考えに固執されるのであれば、家庭に入る女性ではないので、円満調停を離婚の方向にあなたから切り替えることが可能です。調停を利用して奥さんの真意を確かめましょう。

rikoniyada
質問者

お礼

親身になって返答いただきありがとうございます。 この回答にかなり勇気づけられたことを感謝します。 実家先で「どんないやなことをされたのだ」といわれ、こまかなことまで覚えている性格もあり、ことこまかく話され、かなりこじれています。本来なら不満などはその場で解消する、忘れる、前向きにとらえるなど不満の改善をおこなっていかなければいけないと思うのですが、不満をぶちまけたため、夫とは「欠点だらけのひどい人間」ととらえられてしまい、それを「お前はこんなひどいことをした人間だ」と僕や僕の親にいってきます。 できるかぎり夫婦で解決する道を模索したく考えたいと思います。中立的な立場で意見をしていただける「夫婦円満調停」について今一度考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• fuku15154
回答No.2

相手の親などが出てくると、ぐしゃぐしゃになりますし、両家に溝もできますね。 まだましですよ。 なるべくなだめましょう。 調停はおなかが大きいうちにやるつもりですか? 『妊婦なのに裁判所にひきづりだされた』と相手が気持ちを硬くする可能性もありますし、申し立てても一月半後ぐらいに第一回です。その間に離婚へ心が決まりきってしまいますよ。 妊娠中なのですよね?妊婦用の抱き枕でも贈ってみたらどうです?かなり楽になるらしいですよ。 お子さんのおもちゃや絵本も贈ってみては? 態度が少しでも軟化することを祈ります。 頑張ってください!

rikoniyada
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻の誕生日も近いので、何か送りたいかと思います。 態度が少しでも軟化すればいいのですが、日ごとに態度が硬くなっていく感じもします。

• mhd02556
回答No.1

離婚になることは、あるでしょう。  二人で、話さずに、親が出てきたり、他人が出てくると回復は、難しいです。  復縁するなら、あなたが、ひたすら、あやまり、感情的な言葉を発しないことです。  感情的になることが、離婚の原因になりうるのです。  どのよう時にも、平静に対処できるように訓練してください。  これから、離婚なんて、辛いですよ。  奥さんのこと、尊敬して、感謝しましょう。  夫婦は、お互いの鏡ですから。

rikoniyada
質問者

お礼

まだ結婚して始まったばかりです。こんなことでくじけてはいけないと思います。 どんな困難も乗り越えていくと誓ったことですから。 なかなか妻がこちらを振り返ってくれない状態ですが、じっとがまんして対処できるようこころがけます。 一番の回答ありがとうございました。