調停員とは?離婚の進め方と問題点

このQ&Aのポイント
  • 調停員とは、離婚を円滑に進めるための専門家です。
  • 夫からの離婚を迫られ、現在調停中の質問者は、調停員の対応に不満を抱いています。
  • 調停員の指示によって話が進むため、質問者は納得いくまで話し合いを続ける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

調停員について

現在、調停中です 有責配偶者の夫から離婚を迫られており、最悪、離婚裁判に発展するかもしれません。 調停員の当たりが最悪で、男女2人ともに、夫よりです。会話も、夫の提示をサッさと飲んで終わらせろ!がみえみえで、それを指摘すると子供みたくソッポを向き、信じられない対応のされかたです。 私が子供の話をすると、夫婦の問題だから子供の話はいい!と頭ごなしに言われ、男の調停員は夫の親が困っているなど自分から夫婦以外の話をしてきます。直感ですが、夫の父と知り合い?と直感で思いました。とにかく、そんな調停員なので、話が感情的になりかなりエキサイトしてしまいます。 男女共に最悪です。 調停員は途中交代できないと言うのは本当ですか? 夫の申し出にすぐに、ハイがイイエで答えさせようとするので、すぐに答えられないと言うと、ダメなら調停は終わらせないと、ここで話してても意味がないなど、とても結論を急がせられ、困っています。 どうしたらいいでしょうか? 調停の進め方が納得いきません。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.6

>直感ですが、夫の父と知り合い?と直感で思いました。とにかく、   >そんな調停員なので、話が感情的になりかなりエキサイトしてしまいます。  過去に質問者様に回答したものです。  私は普段は全く声を出すことのない男ですが、余りにも理不尽な ことを言われるとつい大声になってしまいます。     できれば調停の日にはお子さんを控室に待たせて置くのはどうでしょうか? さらに神経科,精神科に行って当日に備えて薬を処方してもらうとか。  当日薬で気持ち悪くならないように一度は飲んで慣れておいたほうが良いかも 知れません。   調停員の選定に関しては私は知識がありません。 しかし裁判の途中で 裁判官が変更になったことがありますので裁判所の裁量で換えることはできる のではないかと思います。  根気よく変更を訴えてみましょう。 書記官室に行って訴えましょう。     

4khSHWSH
質問者

お礼

解ってもらえて嬉しいです。回答ありがとうございます。私も普段は控えめに人と接しており、理不尽な事を少々は我慢はできますが、今回は自分と子供たちの人生を左右する大事な場所での、卑劣で理不尽極まりない発言の数々で、エキサイトしてしまいました。 弁護士相談の予約も入れたので相談の上、対象したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• akak71
回答No.5

調停員がいやなら、欠席して、調停不調にしてもらえば良い。 裁判と違い欠席しても、質問者が不利益を受けません。

4khSHWSH
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• takeup
回答No.4

担当の調停委員との相性が悪いのでしょうか? しかし、ご質問を読んでみますとご質問者の方がかなりエキサイトされていますね。 夫が「親も困っている」と調停委員に話したであろう内容から、夫の父の知り合い?などと直感したり、かなりのエキサイトぶりをうかがわせます。 委員が男女ともに最悪と決めつけて対応していては、納得できる調停とはならないでしょう。 あなたの方が感情的になりすぎているように思います。感情的な当事者に調停委員も威圧的になっているのでしょう。 調停は、自分の言い分を通すところでは無く、相手の言い分を聞いて「どこまで譲歩できるか」を話し合うところです。 譲歩のないところには成立はありません。 冷静になって、離婚するしない、する場合の条件など具体的に、納得できる解決点を見出してください。 なお、調停委員の中途交代は無いと思って良いでしょう。ご質問者だけでなく、他の調停事件においても当事者から苦情があるとなれば裁判所も手を打つでしょうが…。 ご質問者の意に沿わない回答になってしまいましたが、冷静になって、イエス・ノーをはっきり伝え、前向きに対応して、良い条件を勝ち取ってください。

4khSHWSH
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が感じるように、申し立て人にも同じような対応をしているなら何も問題ありません。 ただそればわからない事であって… 私が子供の話をすると、離婚は夫婦の問題だから子供は関係ないと何度も言われ、調停員は申立人の親の話をしてきます。 矛盾を突くと事実だからと反論され、こちらの事実は否定します。 夫とも調停員ともまともな話が出来ず、本当に残念です。

• Carbadoc
回答No.3

途中交代できなかった・・かな。 (うろおぼえですが)一度調停員が決まると、後日、同じ件で調停を起こしたときも、同じ調停員が割り当てられるなんて話も聞きました。 調停は、決定したことに対して裁判と同じ効力をもっているわりには、裁判ほどの公正さ/公平さはない気がします。密室で、中の様子は公開されず、調停員は簡単に買収(いいくるめて味方にできるという意味で)できます。 物事の道理よりも、名刺の肩書きのほうが力を持つようなところがあり(『会社役員vs無職』の戦いだったら、たとえ会社役員に非があったとしても、そちらに軍配が上がる)、調停員は自分の正義感で話を進めるので、「こいつが悪だ」という印象を刷り込まれてしまったら、あとはハンコを押させるだけの話し合いになってしまうという印象もあります。 「おかしいと感じたことは、どんどんぶつけるべきです」と言いたいところなのですが、もう、そういう次元ではないでしょう。 裁判所に、調停員について問題があるといった旨の書面を出してみると良いかもしれません。 代理人(弁護士)を立てれば、(もしかしたら)公正な方向に話が進むかもしれません。 こうした重大な質問は、こんな素人回答の質問サイトよりも、きちんとしたところに、きちんとした形で相談を持ちかけたほうが、良いと思います。

4khSHWSH
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士には何回も相談してますし、調停も何回も以前に経験してますが、今回のような調停員は初めてで、投稿しました。 もう一度弁護士に相談するつもりですし、裁判所にも電話する予定です。

• habataki6
回答No.2

調停員というのは貴方が夫から殴られました というと調停員は調べもせずに夫は殴る人となります 妻から殴られましたというと調べもせずに妻は殴る人となります どちらも殴る人となりどちらが正しいか調べることはありませんよ,つまり明らかに嘘をついている ことを指摘してもいった人の言葉が正しいことになり,このまま話し合いをしても解決できないと なるんですね  <ここで話してても意味がないなど、とても結論を急がせられ、困っています。 数ヶ月で何らかの結論をだそうとするんですね 1年でも2年でものんびりと時間をかけて話し合う環境にはないですよね <調停の進め方が納得いきません やる気のない調停員には何も期待できませんよ

4khSHWSH
質問者

お礼

結果を早急に求められます。困っています。 こちらは子供たちを抱え一人で生活を支えているのに、とてもすぐに答えはだせません。金額についても、すぐに決める事もできません。 人の人生を半年や一年で決めようとしないでほしいです。

回答No.1

何か勘違いをしておられるようですが、調停というのはあくまで話し合いです。 あなたが応じる義務はどこにもありません。 調停委員の言っていることがおかしいと思うならそう反論すればいいだけですし、 納得いかないなら不調にすればいいだけです。 嫌なら出頭する必要もありません。 どの方法でも好きな方法を選ばれたらよろしいのではないですかね。 調停以外の場で調停委員の悪口を言ったところで問題は何一つ解決しませんし、 大した根拠もないのに調停委員に対する悪意の妄想を膨らませても 何の建設的な効果もありません。 そんな状態で調停に来られたのでは、何より調停委員さんが迷惑でしょう。

4khSHWSH
質問者

お礼

本当に残念な調停員です。