マンションの室内に階段がある間取りってある?

このQ&Aのポイント
  • マンションの室内に2階建てのように階段のある間取りは意外とあります。一戸建てではなく、マンションでも部屋の造りに階段があるタイプの物件が存在します。
  • マンションの室内に階段がある間取りは特殊なものですが、一部存在します。一般的なマンションではなく、より個性的な設計の物件で見かけることがあります。
  • マンションの中にも2階建てのように階段のある間取りが存在します。一般的にはロフトに登る梯子のような階段ではなく、本物の階段が設置されているタイプの物件です。
回答を見る
  • ベストアンサー

室内が2階建てのようになった階段のあるマンション

文章だと説明しづらいのですが、一戸建てではなくて マンションの室内に、2階建てのように階段のある間取りというか 部屋の造りになったマンションって結構あるものなのでしょうか? 建物自体は2階建てよりももっと高く、1つの室内が2階建てのような 造りになった部屋で、ロフトに登る梯子のような階段ではなくて 本当の(?)ちゃんとした階段がある部屋のことです。 というのも、猫の「はっちゃん」の飼い主さんが住んでいるマンションは マンションなのに室内に階段がある間取りの家だと、少し前に 雑誌で見かけました。 記事のメインははっちゃんなので、室内の写真は殆ど載っておらず 具体的にどのような間取りなのかまではわかりません。 (古いマンション、とは書かれていました) マンションでなければ、そういう間取りの家はあると思うのですが (名称がよくわかりませんが、2階建ての家みたいなのがくっついた アパートみたいな建物) マンションでそういう間取りの建物って、意外とあるのでしょうか?

• buryun
  • お礼率79% (152/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.3

1,2階で1住戸。3,4階で1住戸。5,6階で1住戸。そういう建物ですよね。 メゾネット形式、メゾネットタイプといいます。 設計の仕方によってはエレベーターの停止階が減りますし、面白みのある空間も作れます。 しかし決して供給数は多くはありません。 ただ、マンションの最上階だけはロフトがあったりメゾネット形式にしたりというマンションは全戸メゾネット形式というマンションよりは見かけると思います。 デザイナーズでも見かけますね。「メゾネット」だからといって全てがかっこいいわけでもないようですがプランによっては天井の低い暮らしに悩むことがなくなるかもしれません。

buryun
質問者

お礼

そうです。そのような間取りの建物のことです。 メゾネットという名称を知って、自分でも少し検索してみましたが 確かにあまり数は多くなさそうな感じがしました。 吹き抜けになった造りもあったりして、開放感はありそうですが トータルで見ると必ずしも広い間取りという感じでもないのかな? という気もしますね。 もし良さそうな物件があったら一度見学してみたいなあ、と 思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• atelier21
回答No.5

高さ制限=斜線制限が余裕が有る割には、建蔽率や容積率が一杯の場合 建物の特徴=余裕・遊び を見せられます 但し、平坦ならば無い階段面積が床面積に算入されています 例えば、3+4階 5+6階の住戸に 共用廊下は1本で済むプランも可能

回答No.4

フランス語でメゾネット、日本語で複層住戸と呼びます。 ただでさえ狭い面積の中から階段スペースを取られますので、日本の様な島国で、土地価格が高い場所ではあまり多く見られません。 例外は、最上階だけをメゾネットにするケースです。このケースでは、エレベーターが一階分短くて済むし、最上階住戸の面積は下階住戸の二倍確保できるので、階段スペースを割いても十分広い区画になるからです。 メゾネットでなおかつ内部吹き抜けのある物件がありますが、上下に高いので格別の解放感もありますし、猫を飼って天井付近の梁を歩かせるのも一興ですね。

buryun
質問者

お礼

メゾネットというんですね。 全部の部屋がメゾネットという物件は確かにあまりなさそうです。 メゾネットにこだわってるわけではないですが 良い物件があったら一度見に行ってみたいなーと思います。 回答ありがとうございました。

• tai-yu
回答No.2

マンションだとメゾネットタイプです。 集合住宅のひとつで、住戸内が2層になっていて、住戸内に階段があり、一戸建てのような感覚を味わうことができます。

buryun
質問者

お礼

メゾネットというんですね。 少し検索してみたら、小さめの間取りの賃貸が多く ファミリー向けのような広めの分譲というのはあまりなさそうな 感じですね。 回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

「テラスハウス」のことだと思います。 階段があり1F,2Fの生活ができます。 上階からの騒音がなく、簡易ですが庭があったり玄関の目の前の駐車場が使えたりいろいろメリットがある住宅形式です。 地方都市ではかなりありますよ。

buryun
質問者

お礼

テラスハウスは、建物自体が一戸建てのように 2階までしかないものですよね。 確かにそれなら結構見かけるように思います。 そうではなくて、マンションのような建物で そのような間取りの部屋のことが知りたかったのです。 質問文が分かりにくくてすみません。 回答どうもありがとうございました。