• ベストアンサー

コンビニから発送したクロネコメール便について

よくコンビニでクロネコメール便を発送するのですが、本日は10時頃にコンビニで速達で発送手続きしました。 いつもなら通常のクロネコメール便でも、午前の集荷に間に合えば11時頃「発送」と入力されています。 それがなぜか、確実に午前の集荷に間に合ったはずが、18時過ぎているのにまだ12時頃「荷受け」と入力されたままです。 速達を扱うのは初めてで、しかも遠方へのお届けなので大変不安になりました。 まさか、18時過ぎてもまだ発送されていないということが有り得るのでしょうか? 最近、担当のセンターとトラブルがあったので、問い合わせし難く、こちらに質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>まさか、18時過ぎてもまだ発送されていないということが有り得るのでしょうか? 未入力のこともあれば、コンビニで集荷のさいに出荷し忘れられてることもあります。 ともかくコンビニに荷が残っていないか確認したほうがいいでしょう。 それからやはりクロネコメール便のカスタマセンターへ問い合わせたほうが確実かと思います。

minmin794
質問者

お礼

仰る通り、カスタマーセンターへ電話で問い合わせたところ、19時頃の発送だそうです。 「宛先へ向けて8日の投函予定です。」と予定通りです、みたいにいわれました。 「コンビニでも営業所持ち込みでも発送は19時で変わりません」と言われましたが、違うと思います。 いつもなら、通常のクロネコメール便でも、10時までに手続きすれば、午前の時間で「発送」になっているので、やはりおかしいです。 何だかごまかされているようです。 確かにお届け予定日の午前に届くか、午後に届くかの違いですが、時間はあったので営業所へ持ち込めば良かったと反省しました。 恐らく、いつもより集荷が遅かった為に昼の発送に間に合わなかったのだと思います。 100円払って速達にしたのに、複雑です。 今度から急ぎや速達の場合は無理してでも営業所へ持ち込むことにします。 迅速なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

速達は利用したことありませんので外しているかも知れませんが ・メール便の追跡サービスは「発送」と「投函完了」の2つだけでその途中の情報はありません。 ・ですから「荷受け」というのがイレギュラーな感じがします。速達だからこのようになったのかも知れませんが、コンビニの手を放れてヤマトの管理下に入っているのは間違いないです。ひょっとして速達は宅急便と同等の情報サービスをしてくれるのかも知れません。 ・ここらの点を問い合わせたらいかがでしょうか。

minmin794
質問者

お礼

カスタマーセンターの問い合わせると、19時頃の発送予定で、明後日の投函となっているそうです。 さきほど、追跡しましたら、まだ「荷受け」のままでした。 当方も速達を出すことが初めてだったので、不安でした。 カスタマーセンターに、通常とは扱いが違うのかと思い、詳しく尋ねたかったのですが、オペレーターですし、いまひとつ的を得ない回答でした。 まさか最終便の発送とは思っていませんでした。 余程忙しかったのでしょうか・・・。 速達をコンビニで出した私のミスです。 クロネコメール便にはいろいろ痛い目に遭っているのに、つい油断しました。 100円払って、朝に出しても最終便の発送なら、あまり速達の意味ないような・・・。 通常で発送した場合でも、なぜか1日早く届く場合もあるので、1日早く届く速達の100円は高く感じました。 通常と速達をもっと差別化してほしいですね。 明後日の午前には届けたかったので、少し遠いですが営業所へ持ち込めば良かったと反省しました。 明後日午後の投函なら速達にしなければ良かったと思いました。 迅速なご回答ありがとうございました。