• ベストアンサー

コンビニから発送したクロネコメール便について

よくコンビニでクロネコメール便を発送するのですが、本日は10時頃にコンビニで速達で発送手続きしました。 いつもなら通常のクロネコメール便でも、午前の集荷に間に合えば11時頃「発送」と入力されています。 それがなぜか、確実に午前の集荷に間に合ったはずが、18時過ぎているのにまだ12時頃「荷受け」と入力されたままです。 速達を扱うのは初めてで、しかも遠方へのお届けなので大変不安になりました。 まさか、18時過ぎてもまだ発送されていないということが有り得るのでしょうか? 最近、担当のセンターとトラブルがあったので、問い合わせし難く、こちらに質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

>まさか、18時過ぎてもまだ発送されていないということが有り得るのでしょうか? 未入力のこともあれば、コンビニで集荷のさいに出荷し忘れられてることもあります。 ともかくコンビニに荷が残っていないか確認したほうがいいでしょう。 それからやはりクロネコメール便のカスタマセンターへ問い合わせたほうが確実かと思います。

minmin794
質問者

お礼

仰る通り、カスタマーセンターへ電話で問い合わせたところ、19時頃の発送だそうです。 「宛先へ向けて8日の投函予定です。」と予定通りです、みたいにいわれました。 「コンビニでも営業所持ち込みでも発送は19時で変わりません」と言われましたが、違うと思います。 いつもなら、通常のクロネコメール便でも、10時までに手続きすれば、午前の時間で「発送」になっているので、やはりおかしいです。 何だかごまかされているようです。 確かにお届け予定日の午前に届くか、午後に届くかの違いですが、時間はあったので営業所へ持ち込めば良かったと反省しました。 恐らく、いつもより集荷が遅かった為に昼の発送に間に合わなかったのだと思います。 100円払って速達にしたのに、複雑です。 今度から急ぎや速達の場合は無理してでも営業所へ持ち込むことにします。 迅速なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

速達は利用したことありませんので外しているかも知れませんが ・メール便の追跡サービスは「発送」と「投函完了」の2つだけでその途中の情報はありません。 ・ですから「荷受け」というのがイレギュラーな感じがします。速達だからこのようになったのかも知れませんが、コンビニの手を放れてヤマトの管理下に入っているのは間違いないです。ひょっとして速達は宅急便と同等の情報サービスをしてくれるのかも知れません。 ・ここらの点を問い合わせたらいかがでしょうか。

minmin794
質問者

お礼

カスタマーセンターの問い合わせると、19時頃の発送予定で、明後日の投函となっているそうです。 さきほど、追跡しましたら、まだ「荷受け」のままでした。 当方も速達を出すことが初めてだったので、不安でした。 カスタマーセンターに、通常とは扱いが違うのかと思い、詳しく尋ねたかったのですが、オペレーターですし、いまひとつ的を得ない回答でした。 まさか最終便の発送とは思っていませんでした。 余程忙しかったのでしょうか・・・。 速達をコンビニで出した私のミスです。 クロネコメール便にはいろいろ痛い目に遭っているのに、つい油断しました。 100円払って、朝に出しても最終便の発送なら、あまり速達の意味ないような・・・。 通常で発送した場合でも、なぜか1日早く届く場合もあるので、1日早く届く速達の100円は高く感じました。 通常と速達をもっと差別化してほしいですね。 明後日の午前には届けたかったので、少し遠いですが営業所へ持ち込めば良かったと反省しました。 明後日午後の投函なら速達にしなければ良かったと思いました。 迅速なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロネコヤマトのメール便をコンビニに持っていったのですが…

    クロネコヤマトのメール便をコンビニに持っていったのですが… 朝9時前にコンビニ(セブンイレブン)にクロネコメール便を依頼しました。 メール便を送るのは初めてなので、念のためクロネコメール便お問い合わせ番号をインターネットのお問い合わせシステムで追跡したところ、15時現在、「伝票番号未登録」と表示されました。 クロネコヤマトの集荷の人が営業所に持ち帰って登録されるのでしょうか? それにしても時間がかかりすぎな気がして気になっています。 コンビニに問い合わせたほうがいいでしょうか?

  • クロネコメール便

    小さい商品をショップから購入しました。 8月25日15時ぐらいにメール便で発送の連絡があり (埼玉から兵庫に発送) (速達じゃない)メール便だから3、4日ぐらいかかるって書いてあったので問い合わせ番号で今どこかな?って追跡しました。 そしたら26日の昼に投函完了になっていました。 でも届いていません^^; 速達メール便じゃーないのにありえますか? クロネコに問い合わせしたほうがいいのかな・・・ よろしくおねがいします。

  • 今日のPM9に東京から京都にメール便で速達で発送してもらうと明日の何時ぐらいに来るものなんでしょうか?

    >コンビニで発送しました。集荷は22時ごろ、でも扱いは明日になるそうです と出品者さんから来たのですが、9時ごろにコンビニに渡したそうです。 自分の家に届くのは明日の何時ぐらいになるものなんでしょうか?(速達でお願いしました) 大体で構いませんのでお願いします。 やっぱり午前中には来ないのでしょうか? メール便問合せ番号を教えてもらったので、追跡機能を使おうと思ったのですが、登録されてません となったので、ここで質問させてもらいました。

  • クロネコメール便

    クロネコメール便で発送をしたいと思います。 集荷をネットで依頼したいのですが、「送り状」というものがよく分かりません。 メール便に送り状って関係ありますか? あと、集荷のときに、何を書くのですか? 初めてメール便で発送するので、教えて頂きたいです。

  • クロネコメール便でも集荷に来てくれるのですか?

    先日ネットである人が、クロネコメール便は無料で集荷に来てくれると言っていました。 私もよく出品して、メール便はよく利用しているのですが、メール便は集荷に来てくれないとばかり思いこんでましたが、連絡すれば集荷に来てくれるのでしょうか? 発送するたびに大量の荷物をコンビニに持ち込まないといけないので、 もし集荷に来てくれるのなら大変助かります。 実際どうなのかアドバイスお願いいたします。

  • クロネコメール便の出し方。

    お世話になります。  近々、複数の方にクロネコメール便を利用して発送し、 その後、それぞれに『お問い合わせ番号』をお知らせしないと いけないのですが、 クロネコメール便を利用してコンビニで支払い後に貰う 『出荷シートのお客さま控え』には 『発送先』と『問い合わせ伝票番号』が明記されているのでしょうか? 初めてクロネコメール便を利用しますのでお答え宜しくお願いします。

  • クロネコメール便の速達を利用したのですが…

    23日の午前中に、クロネコメール便の速達で 商品を送ったのですが、今日の夕方になって相手の方から 「まだ商品が届かない」と連絡を頂きました。 クロネコヤマトのHPで確認したところ、確かに現在の状態が 【23日 12:30 ●●宅急便センター 発送】となっていました。 私は、コンビニで店員さんに「クロネコメール便の速達をお願いします」と言い、 速達用の用紙に記入し、代金260円(160+100)を支払いました。 ただ、一つ気がかりな点があるのです。 先程、HPを確認したら、【赤文字で「速達」と書いてください。】と なっていたのですが、そのことを知らなかったのです。 ですから、荷物に速達とは書いていません。また、店員さんからも その点については何も言われませんでした。 今回の事で相手からは「速達の代金100円を返金して」と 言われています。私は返金するべきでしょうか?

  • クロネコメール便のお問合せ番号について質問です

    オークションで出品・落札共によくクロネコメール便を利用します。 自分が発送する時はいつもコンビニに持ち込み、そこでシールに記入して 問合せ番号の入った控えをもらって帰ります。 その後、控えを見て落札者に問合せ番号をお知らせしています。 質問なのですが、持ち込みでなく自宅へ集荷に来てもらう場合は 発送時に問合せ番号はわかるのでしょうか? というのも時々、問合せ番号の連絡がない出品者さんがいて 番号を教えてくださいとお願いした時に 「発送時には番号がわからない」と言われたことがあるのですが、 それはどういう場合にそうなるのでしょうか。 その時は、「営業所に確認してみればわかると思います」と言っていたのですが 発送した人にも番号がわからないことはあるのでしょうか? (結局その時は、しばらく待ってもし届かなかったら連絡するので  その場合に番号を確認して教えてくださいということにし、  その後無事に届いたので、再度問い合わせることはありませんでした) 今度、メール便の集荷を依頼しようかと思ってるのですが 発送時に問合せ番号がわからないと何かと不便なので・・・。 集荷や営業所への持込でメール便を出されたことの在る方、 ご存知でしたら教えてください。

  • クロネコメール便について

    先日相手の方からクロネコメール便で発送しました。と問い合わせ番号と共にメールがきました。 問い合わせ番号で問い合わせたところ本日の9時ころに投函完了となっていました。しかし郵便受けを確認しましたが届いていませんでした。 他のところに届いたということなのでしょうか? そして前にも何度かクロネコメール便で受け取りを利用しましたがその時はちゃんと届きました。 今回のは、問い合わせ番号で検索したところの投函完了の担当店名が隣の市の営業所になっています。今まで利用した時は住んでいる市のおそらく一番近い営業所でした。 その点からもやはり誤送となってしまってるのでしょうか?

  • クロネコメール便の集荷の人に「コンビニで出して」と言われた!!

    オークションでメール便発送をよく使っています。 ずっとコンビニ持込で発送していたのですが、 直接集荷していただいた方が楽だし、到着も早くなると思い、 集荷にきてもらうことにしました。 集荷に来た方(おじさん)に「なんでコンビニで出さないの?」と言われました。(いかにも面倒くさそうに) そのときは3個発送だったのですが、 1個からでも集荷に来てくれるってことでサイトにも書かれているのに、大変嫌な思いをしました。 個数が問題ではないかと思いますが、 これからも発送の際にメール便のおじさんに小言を言われるのかなぁと思うとなんとも理不尽な気がしてしょうがないです。 メール便は安いので助かっていますが、料金はきちんとお支払いしているだけに、むかつきました。 このような対応をされた方はいらっしゃいますか? なるべく違う方に集荷をお願いしたいのですが、さきほどヤマトに電話をしたら無理との回答でした。。。

専門家に質問してみよう