• ベストアンサー

クロネコメール便

小さい商品をショップから購入しました。 8月25日15時ぐらいにメール便で発送の連絡があり (埼玉から兵庫に発送) (速達じゃない)メール便だから3、4日ぐらいかかるって書いてあったので問い合わせ番号で今どこかな?って追跡しました。 そしたら26日の昼に投函完了になっていました。 でも届いていません^^; 速達メール便じゃーないのにありえますか? クロネコに問い合わせしたほうがいいのかな・・・ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zm520
回答No.6

投函完了になっているのに届いていない場合… (1)誤配 (2)誤入力 のどちらかです。 クロネコメール便は、番号入力がいい加減なので、実際は、投函などしていなかったり、まだ宅急便センターにあったりすることもあります。 まずは、クロネコヤマトお客様サービスセンターに電話をしてみることをお勧めします。 埼玉から兵庫とのことなので、関東と関西のセンターの電話番号を記載しておきます。 関東 03-5564-3700 関西 06-6682-7111 尚、メール便は、着店や全体のお問い合わせ(0120-11-8010)にかけても、ほとんど対応してくれないので、やめたほうがいいです。 過去に速達メール便を紛失されでてこなかったので、発送した他急便センターに行ったところ、「送料範囲内で保障出来ないものをのをメール便で出すほうが悪い…」と言われたことがあるので…。

088990
質問者

お礼

まとめて返事させて頂きます。 昨日クロネコに電話しました。 そしたら担当者が配達したと言ってると言われました。 私の家のポストは鍵がかかっているので盗難の心配は絶対とは言えないけどないと思います。 そして今日ポスト見たら商品が入っていました。 やっぱり昨日配達したって言うのは嘘だったんだ^^; でも無事届いたからまぁ~よかったです!! 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tribal
回答No.5

こんばんは。 今年、DVD1枚を某ショップ社から購入しました。 そこでは、DVD1枚・CD1枚等の小口の場合、 佐川飛脚メール便で発送されるのですが、 4日後に荷物追跡で確認したところ、昼前には投函完了の表示。 以前、クロネコで投函完了と表示されていたものの 実際には数時間後に投函されたという事がありましたので、夜まで待ちましたが投函されず。。。。 翌日ショップに問い合わせたところ、 『配送中または配送後にトラブルが発生したために商品がお手元に届いていない可能性があることがわかりました。つきましては同商品を改めて発送させて頂きます』との返答が。 その時は、佐川急便が紛失、もしくは誤配達したようですが、 ショップはすぐに対応してくれましたよ。 ちなみに、私の住んでいる地域ですと、 関東からのメール便でしたら4日かかります。

• PU2
回答No.4

投函完了なら盗まれた可能性がありますね 投函前に一気に投函扱いにしている可能性もあります。(やっては駄目なはずですがある) ヤマトに聞くしかないと思います。 尚、メール便は保証が無いので店によっては対応してくれない場合があります。 (この場合、客がメール便を選ぶ形式の場合や注文時に書いてある。) いい店だといいですね

• yamato1957
回答No.3

>速達メール便じゃーないのにありえますか? 普通メール便は普通、2~4日程度時間がかかりますが 配送の具合によっては1日で着くこともあります。 先日も大阪~京都へ普便で出しましたが次の日の午前中に 届いてました。 ただ貴方の場合の「投函済み」に関してはクロネコに 問い合わせてみないと判りません。 もしかしてポストやドアノブに配達してあるのを 盗まれたとも考えられます。

• 4126mama
回答No.2

ショップから送られた番号が 本当に自分の商品のものなのか・・

• owshippo
回答No.1

うちでも以前ありましたよ。 その際はメール便の配達員が機械操作を間違ったと説明を受けましたが、投函完了日から2日後(発送から6日後)に届いたことがあります。 ヤマト運輸に連絡して、お問い合わせ番号を連絡し、配達されていないのに配達完了になっていることを伝えれば調べてくれると思いますよ。