• ベストアンサー

クロネコメール便

小さい商品をショップから購入しました。 8月25日15時ぐらいにメール便で発送の連絡があり (埼玉から兵庫に発送) (速達じゃない)メール便だから3、4日ぐらいかかるって書いてあったので問い合わせ番号で今どこかな?って追跡しました。 そしたら26日の昼に投函完了になっていました。 でも届いていません^^; 速達メール便じゃーないのにありえますか? クロネコに問い合わせしたほうがいいのかな・・・ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zm520
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.6

投函完了になっているのに届いていない場合… (1)誤配 (2)誤入力 のどちらかです。 クロネコメール便は、番号入力がいい加減なので、実際は、投函などしていなかったり、まだ宅急便センターにあったりすることもあります。 まずは、クロネコヤマトお客様サービスセンターに電話をしてみることをお勧めします。 埼玉から兵庫とのことなので、関東と関西のセンターの電話番号を記載しておきます。 関東 03-5564-3700 関西 06-6682-7111 尚、メール便は、着店や全体のお問い合わせ(0120-11-8010)にかけても、ほとんど対応してくれないので、やめたほうがいいです。 過去に速達メール便を紛失されでてこなかったので、発送した他急便センターに行ったところ、「送料範囲内で保障出来ないものをのをメール便で出すほうが悪い…」と言われたことがあるので…。

088990
質問者

お礼

まとめて返事させて頂きます。 昨日クロネコに電話しました。 そしたら担当者が配達したと言ってると言われました。 私の家のポストは鍵がかかっているので盗難の心配は絶対とは言えないけどないと思います。 そして今日ポスト見たら商品が入っていました。 やっぱり昨日配達したって言うのは嘘だったんだ^^; でも無事届いたからまぁ~よかったです!! 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tribal
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.5

こんばんは。 今年、DVD1枚を某ショップ社から購入しました。 そこでは、DVD1枚・CD1枚等の小口の場合、 佐川飛脚メール便で発送されるのですが、 4日後に荷物追跡で確認したところ、昼前には投函完了の表示。 以前、クロネコで投函完了と表示されていたものの 実際には数時間後に投函されたという事がありましたので、夜まで待ちましたが投函されず。。。。 翌日ショップに問い合わせたところ、 『配送中または配送後にトラブルが発生したために商品がお手元に届いていない可能性があることがわかりました。つきましては同商品を改めて発送させて頂きます』との返答が。 その時は、佐川急便が紛失、もしくは誤配達したようですが、 ショップはすぐに対応してくれましたよ。 ちなみに、私の住んでいる地域ですと、 関東からのメール便でしたら4日かかります。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

投函完了なら盗まれた可能性がありますね 投函前に一気に投函扱いにしている可能性もあります。(やっては駄目なはずですがある) ヤマトに聞くしかないと思います。 尚、メール便は保証が無いので店によっては対応してくれない場合があります。 (この場合、客がメール便を選ぶ形式の場合や注文時に書いてある。) いい店だといいですね

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>速達メール便じゃーないのにありえますか? 普通メール便は普通、2~4日程度時間がかかりますが 配送の具合によっては1日で着くこともあります。 先日も大阪~京都へ普便で出しましたが次の日の午前中に 届いてました。 ただ貴方の場合の「投函済み」に関してはクロネコに 問い合わせてみないと判りません。 もしかしてポストやドアノブに配達してあるのを 盗まれたとも考えられます。

  • 4126mama
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.2

ショップから送られた番号が 本当に自分の商品のものなのか・・

  • owshippo
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.1

うちでも以前ありましたよ。 その際はメール便の配達員が機械操作を間違ったと説明を受けましたが、投函完了日から2日後(発送から6日後)に届いたことがあります。 ヤマト運輸に連絡して、お問い合わせ番号を連絡し、配達されていないのに配達完了になっていることを伝えれば調べてくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • クロネコメール便の補償について

    クロネコメール便の追跡サービスにて、宅配物を確認したところ、4月5日14:38に投函完了となっていましたが、実際の商品は、投函もされておらず、センターに問い合わせしたら折り返し電話しますと言っておきながら電話もなく、かなり激怒しています! こういうとき、投函されなかった商品の補償はどうなるのか教えてほしいです!

  • クロネコメール便について

    先日相手の方からクロネコメール便で発送しました。と問い合わせ番号と共にメールがきました。 問い合わせ番号で問い合わせたところ本日の9時ころに投函完了となっていました。しかし郵便受けを確認しましたが届いていませんでした。 他のところに届いたということなのでしょうか? そして前にも何度かクロネコメール便で受け取りを利用しましたがその時はちゃんと届きました。 今回のは、問い合わせ番号で検索したところの投函完了の担当店名が隣の市の営業所になっています。今まで利用した時は住んでいる市のおそらく一番近い営業所でした。 その点からもやはり誤送となってしまってるのでしょうか?

  • 【クロネコメール便】配達日時

    【クロネコメール便】配達日時 昨日、友達からクロネコメール便で荷物が届きました。 中を開けてから、ふと気になって、クロネコのHPから問い合わせ番号で問い合わせたら、荷物追跡の結果、一週間以上前に“投函完了”していることになっていました。 “投函完了”してから、一週間以上経ってから届いたということは、一回違う家に配達されてしまってたってことでしょうか? 違う家に配達されてたとして、もし、中を見られていたりしたら、やっぱり良い気はしないので……。 今までクロネコメール便って正確で早く届くということで、かなり信頼していたので、初めてこんなことがあって面食らってしまいました。 みなさまの中で、こういった経験されたことある方、いらっしゃいますでしょうか?

  • クロネコメール便の追跡方法を教えて下さい!

    先ほど自宅集荷でクロネコメール便で商品を複数発送し、 今日中にお客様に発送した旨を連絡しなければいけないのですが、 発送した際に問い合わせ番号は控えたのですが、 個々の商品(お客様の住所)に分けて控えるのを忘れてしまい、 問い合わせ番号がどの商品の番号なのか分かりません。 お客様の住所・郵便番号・全商品の問い合わせ番号 だけのデータで、全商品を各商品ごとに正しく追跡することは可能でしょうか?

  • クロネコメール便 速達について

    明日クロネコメール便速達にて、書類が届きます。 クロネコメール便速達は玄関まできて配達員さんが届けてくださるのでしょうか? それとも、ポストに投函されるだけなのでしょうか? 教えてください。

  • クロネコメール便の出し方。

    お世話になります。  近々、複数の方にクロネコメール便を利用して発送し、 その後、それぞれに『お問い合わせ番号』をお知らせしないと いけないのですが、 クロネコメール便を利用してコンビニで支払い後に貰う 『出荷シートのお客さま控え』には 『発送先』と『問い合わせ伝票番号』が明記されているのでしょうか? 初めてクロネコメール便を利用しますのでお答え宜しくお願いします。

  • クロネコメール便について!

    こんばんは。 クロネコメール便についてなのですが、本日届くと発送元から言われたのですが、午後19時現在ポストに投函されておらず不安になっています。 そこでネットで追跡調査してみたところまだ投函完了にはなっておらず、5月21日投函予定となっていました。 5月21日(つまり今日です)投函予定と出ているのに平気で配達に来ないもんなんでしょうか? もう夜ですのでおそらく配達は終わっていますよね?? 明日までに来なかったら電話しみようとは思っているのですが、過去の質問を読んだところ結構届かないケースもあるようですね・・・

  • クロネコメール便 届くのが遅すぎる!!

    クロネコメール便 届くのが遅すぎる!! クロネコメール便の配達の遅さについて質問です。 ネットで通販しましたが、19日発送で未だに届かないです。 クロネコメール便が遅いというのは知っていますが、二週間はおかしいですよね? 同じ方と何度かやり取りをしていますが、いつの間にか届くのがすごく遅くなりました。 発送元さんからは「一週間経っても届かなければ連絡下さい」と言われていますが、 前回やり取りをした時に一週間経っても届かなかったので連絡をしたら 親切に同じものを送って下さり、それはしばらくしてから届かなかった1つめのメール便と一緒に届きました。(2つあっても仕方のない物だったのですが…) 別の方とやり取りをした時も、発送から10日経っても届きませんでした。 その時は伝票番号がわかっていたのでネットで配達確認を行うと、投函済になっていました。 発送元さんにその旨を伝えたところ、封筒の特徴等を教えて下さったのですが、 翌日、帰宅後に電話しようと思っていたらメール便が届いていました。 さすがに毎回毎回遅すぎるので、実は営業所でずっと放置されてるのではないかと思うのですが、そういう事ってあるのでしょうか? また、今回は伝票番号がわからないのですが、連絡すれば自分の荷物を探してもらえるものなのですか?(追跡ではなく営業所にあるかどうか) 愚痴っぽくなってしまいましたが、何故こんなに遅いのか疑問に思いつつも腹が立っています。 ですが争い事を好まない性格のため、未だにクレームが言えず…。 クロネコメール便のシステムをご存じの方、もしくは同じような経験があった方、アドバイス等頂ければと思います。 発送元さんには次回は郵送にしてもらえるか相談しようと思っています…。

  • クロネコメール便の事で…

    私は3、4回程買った商品をメール便にて送って頂いているのですが、毎回追跡データ上では投函完了となっているのに、数時間たってもポストに入っておらず、その度ヤマト運輸に問い合わせして数時間後にポストに届く、というやり取りを続けていました。 そこで前回投函完了はどういうタイミングで入力しているのかヤマト運輸に問い合わせしてみた所、 どうやらパートさんが任されたメール便全てをまず家で投函完了とデータ入力し、それから配達に向かうので遅れるのだと。 また、何度もそのパートさんに注意してるのたが直らなくて…。 とお答えを頂き、その時はそうなんですか…としか言えず終わりました。 そして今回また同じ状態で、前回の事を踏まえて待っているんですが、1日経ってもまだ届いておらず…。 ただ遅れているだけなのか、それとも誤配なのか…。 問い合わせをしたいのですが…、もう何度も問い合わせてるので、遠慮というか何というか…、なんかなぁ~と…。 それにまた数日後にメール便で商品が届くので、余り問い合わせ問い合わせと続くのも…と思ってしまいます。 こういう場合、どんどん問い合わせして良いものなんでしょうか? それとももう少し待ってみた方が良いのでしょうか…。 商品が絶版本等なので毎回心配で仕方ありません…。 宜しくお願い致します。

  • クロネコメール便の伝票番号について

    クロネコメール便の伝票番号について 楽天でショッピングをして、メール便対応の商品だったので メール便発送を選択し、ショップから「3月27日に発送予定」と 3月26日に伝票番号の連絡が先に来ました。 今朝(3月29日)、荷物は今どうなってるかな?と思い ヤマト運輸のHPで問合せをしてみたら、「伝票番号未登録」でした。 届いたメールの番号をコピーして問い合わせたので、 私の打ち間違いはないと思うのですが、発送した荷物の番号が 登録されない(登録漏れ?)ということはあるものでしょうか? それとも、発送後に追跡画面に反映されるまでには かなり時間(日数)がかかるものなのでしょうか。 また、楽天のショップから連絡があった伝票番号は 「a123456789012a」のように、12桁の数字の前後に アルファベットが付いていました。 アルファベットを入れて問合せしても、追跡結果画面には 12桁の番号しか記載されず「伝票番号未登録」と出るのですが 数字の前後にアルファベットが付いた番号というのはあるのでしょうか? (あるとしたら、数字のみの番号との違いは何でしょう?) どちらにしても、現時点では荷物がどうなってるのか調べようがないので 予定通りに発送済みかどうかと、伝票番号の記載に誤りがないかどうかを ショップに問い合わせようと思っているのですが、通常はどんな感じなのか 事前に知りたいと思って質問させてもらいました。 もし詳しい方がいましたら回答お願いいたします。