異動希望の出し方、うまい通し方について

このQ&Aのポイント
  • 自分に合わない職種であることを感じているが、異動の機会がなかったために社内SEとして続けてきた経緯がある。
  • 異動したい理由としては、他の職種でスキルを磨きたいという思いがあり、人事に興味があるが、現在の会社の規模や自身の経験不足が異動を難しくしている。
  • しかし、会社の環境は自身に合っており、合併によって異動のチャンスも訪れる可能性がある。期末の人事考課の際に異動希望を出す予定で、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

異動希望の出し方、うまい通し方について

お世話になります。 今の会社に社内SEとして中途入社して約2年が経ちました。 前職からの経験を活かして社内SEとして入社したのですが、 この職種が昔から自分に向いていないと感じており、異動したい と考えております。 向いていないと感じる理由は元々PCやITなどが苦手であることなど、 自分なりに整理はできております。 向いていないのにどうして続けてきたかと言いますと、前職で なかなか異動や違う仕事をやる機会がないまま来てしまい、訳あって 転職せざる得ず、結局これまでの経験上、社内SEしか選べなかったからです。 このまま社内SEとしてスキルを築いていくよりも、違う職種で 一度スキルを磨き、視野やスキルの幅を広げたいとも思っております。 では違う仕事は何をやるのかと考えてみると、人事に前から興味がありま したが、今の会社は社員数が10名程度なので人事専任は必要ないのと、 ほぼ未経験なので強く異動を出せるものでもないかと悩んでいます。 ただ、人事をやりたくて以前「キャリアコンサルタント」の資格を取得したことは ございました。 また、なんでもいいから会社が与える職種で一からやってみたいという気持ちも あります。 ただ、会社の環境は大変自分に向いており、この会社でずっと仕事を 続けていきたいと考えております。 今の会社が社員数10名程度の小さい会社で、あまり異動の実績 もないのですが、近々合併を予定していて会社も30人程度に増え るので、異動のチャンスかもしれません。 もし異動希望を出すとしたら期末(12月)の人事考課の際だと思います。 私も現在、それに向けて異動希望の通し方について色々調べ始めたところです。 もし異動の希望を出されたご経験のある方や、人事の方など、上手な異動の 希望の出し方などアドバイスをいただけたらお願いいたします。 不足な情報等加筆しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • yy1192
  • お礼率71% (185/258)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

合併しても30人位でしたら、人事と総務は兼務。場合によっては経理も兼務になるでしょう。 そして総務、経理などの間接部門は、会社合併の際に最初に人員整理される部署でもあります。 合併前の時期に間接部門の増員はあり得ないでしょう。 よって今異動を希望して了承された場合、異動先は営業が第一候補になると予想されます。 お勤めの会社の業種は分かりませんが、お客様に直接商品をアピールすることに魅力を感じているなどが異動の動機になるかと。 ただ合併が近いのであれば社内SEの異動は認められないと思いますよ。 少なくとも新会社のシステムが順調に稼働するまでは。

yy1192
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。大変勉強になりました。 >そして総務、経理などの間接部門は、会社合併の際に最初に人員整理される部署でもあります。 そうなのですね。そう考えるとそれらへの異動はありえないのですね。 合併は10月に予定しており、人事考課(面接)は12月を予定しております。その12月の人事考課(面接)の際に、異動を申し出てみたいと思っていますが、当社は営業は少数精鋭でやっているので異動するのは難しいかと思いました。 じゃあ何の職種になるんだろう?ただ、今システムも結構私でないと分からない内容も多いのですぐには難しいか?、、、色々悩みます。けど転職は考えられないし、、、、

関連するQ&A

  • SEから人事への異動について

    閲覧ありがとうございます。 カテゴリー違いかもしれませんが質問したいと思います。 私は現在SEとして仕事をして2年目になります。だいぶ仕事にも慣れてきたのですが、実は人事部への社内異動ができないかと考えています。 元々人を支える仕事がしたいという意味で社内インフラ系のSEを志望したのですが、就職活動と新人研修を通じて社員のために研修や採用活動、更には社会人生活全般のサポートをしていく人事という仕事がとても魅力的な物であるように感じました。 うちの会社の場合、最初は基本的に全員がSEとして採用されます。そのため人事部への配置転換も実際に行われた例はあるというお話を人事部の親しい方からお聞きはしているのですが、一般的な企業の場合所謂現場第一線の職種から人事部への社内異動というのは行われるものなのでしょうか?実際にあった事例なども含めて教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 違う職種への異動

    先日、社内で異動がありました。今までとは全く異なる職種(経理・総務系)で非常に苦労しています。自分でもどうして自分がここに異動になったのか全くわかりません。(景気の良い会社なのでリストラされたとも思えません) 今までの経験も活かせないような部署だし、新たな人間関係の構築で苦労しています。何からどのように仕事をこなしていけばよいかもわかりません。 入社してずっと同じ職種だったので非常に戸惑いとストレスを感じています。 私のように全く異なる職種へ異動した方々はどのようにして、その仕事を覚えてきたのでしょうか?どうやってその職場に馴染んでいったのでしょうか? どのようなことでも良いのでアドバイスをください。おろしくお願いします。

  • SEに戻るか経理へ異動するか悩んでいます

    現在、社会人3年目です。 2年目まではSEとして働いていましたが、ボーナスも低く残業も多く、納期に間に合わないかも、システムがうまくいかないといったことでメンタルがダメになりました。 3年目で、財務経理を異動希望を出しましたが、人事総務部に異動になりました。 やはりやりたかったことではないので、やりがいのなさやSEへの未練は少しあります。 ですが、ボーナスもよく残業もなく、仕事の内容も誰でもできるものでメンタル面は楽になりました。 ですが、やりがいもスキルも身につく環境ではありません。 そこで、ボーナスや働く環境の変わらない経理へ異動希望出すか、元のSEへ戻る希望を出すか悩んでいます。 経理だと、将来も長く継続できるのではと思いますが、転部の回数が多いのが社内から見てどう思われるのか心配です。 SEだと、やはり前みたいにできないとメンタルがダメになり辞めることになるのがすごくファンです。 どちらも自分次第なのですが、決めかねております。経験者の方がいれば、経理への転部希望かSEへ戻るかどちらがよいか回答いただければと思います。

  • 人事異動の希望を出しました。今の部署でのあり方と、希望部署へ異動できる可能性。

    似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。 現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。 もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の 試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。 今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署 におります。がむしゃらにがんばってきました。 与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、 自分でいうのもなんですが、きっちりやらないとアホだと思われる キャラでもあるので、ヘラヘラしているようできっちりやっています。 数字にも残しています。 そこで、年に1回人事評価の際に異動希望を出せる会社なのですが、 1年目は、希望ださず。 2年目は希望するも、すぐの異動は希望せずでだしました。 3年目の今回、興味のある他部署にすぐに異動したいと言いました。 直属の上司である課長に、仕事を評価していこと、他部署でも やっていけるであろう技量があると思っていることなど、 伝えてもらいました。 今の部署での仕事は、嫌いではありません。むしろ好きです。 ただ、自分のキャリアアップを考えたときに、今の部署に自分の 未来がどうしても描けないことを伝え、そういうことであれば、 応援したいといってくれました。 しかし先に述べた部長が。。。 前から異動の希望を出しているみたいだけど、今回は残したいと 思っていると以前に言われたことがあります。半年以上前ですが。 そんな中、今回人事評価の課長との面談時、私の異動希望は部長 にも伝えてあり、部長も異動させることのほうが、彼女の モチベーションを維持できるだろうと言っていたとのことでした。 ここで、異動希望は、会社の体質上8割型かなわないものだろうと 思っていますが、通常異動希望を出してから、もし通るなら どれくらいで異動となるものなのでしょうか? また、異動希望を出してしまった手前、先の部長には少なからず、 恩を感じているので、申し訳ないような気持ちになっていますが、 異動になるもならないも、部長とどう接していけばよいでしょうか? ちなみに、5000名以上の企業です。 総合職は、3年ほどで異動しますが、一般職は異動はそう多くはなく、 あっても部署内の異動が多いです。 また部長、課長、それぞれ私の使い方の考えが違うような気がします。 部長は、ある程度こなせる私をもう少し今の部署で回したい。 このくそ忙しい時期に面倒な希望だすなよ。。 課長は、せっかく他でもやれるような人材なのだから、本人の希望に 沿いたい。 (手前味噌ですみません) という考えな気がします。。。 なんとなくですが、本音を語ってくれているのは、課長だと思っています。 何をどう書けばよいかまとまっていませんが、このような状態で、 自分のあり方。今後の自分のあり方をどうしていけばよいものか、 考えてしまっています。 このような会社で異動希望を出すのも初めてなもので。 なにか心得のようなものでも結構です。自分の会社はこうだというもの でも結構です。 いろいろ情報を知りたいと思っています。ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • もう異動を希望した方がいいのでしょうか…

    春で社会人4年目になる女性です。 今年、初めて人事調書の記入を求められました。 「異動希望」と書いてしまおうかという考えが頭をかすめています。 大きな理由は、ある女の先輩との関係に 非常にストレスを感じるからです。 一方的に嫌われて無視のような扱いを受けています。 社内に話せる人がいないため暗い気持ちを解消できず、 ここ数ヶ月仕事中に涙の出る日が多いです。 一人に冷たくされているから異動したい…なんて 他の方からすれば大げさに見えるかもしれませんが、 本当毎日が辛くて辛くて逃げたいです。 また仕事自体もきつく、ついていけないと感じています。 遅かれ早かれ異動になってしまうだろうなと思います。 入社からずっとがんばってきた仕事なのだから まだまだこの部署で働きたいというのが私の気持ちだったのですが、 今は先輩から逃げ出したいという思いもあります。 決心が付かないので、とりあえずは 「異動の希望無し」で調書を書いて現状維持しておくつもりです。 ですが来年も異動の希望を聞かれるかどうかわかりません。 今回は環境を変えるチャンスなのかも知れないです。 ご意見下さい。

  • 希望していないのに異動の内示

    中途採用で入社し、5年目のアラサーです。 異動の内示を受けモヤモヤしています。 入社の経緯は、本社にいる私の部署の責任者が採用の担当をしており、面接もその責任者が中心でした。 前任者がいない状況で、何が自分の仕事かわからないところから任される仕事はすべて引き受けて、頑張って来ました。 さぁこれからと思ったところに、いきなり同じ支店内での全く別部署の業務に異動を命じられました。 そちらも専門分野ですが、私のもっているスキルを買われたようです。 その部署の人はずっと別部署へ異動願いを出していたらしいのは知っています。 これまでの頑張りなどが無駄に思えてきており、モヤモヤしています。 似たような経験された方いますか? 体験談を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職後すぐの異動願い

    私は新卒時にSEとして数年働き、会社からそれなりの評価を得て働いておりましたが、PCに興味を抱けないでいました。そのため、金融業界に転職し事務系の仕事をし、自分の適職ではないかと思い、金融の知識をより一層深めたいと考えました。しかし、この不況で勤めていた会社が倒産したため、金融業界の同業他社の面接を受けたのですが、社内SEとしてなら採用できると言われました。家族を養なわなければいけないため、転職したのですがSEの仕事に全く興味がなく、また嫌な仕事で毎日が苦痛で会社に行こうと思うと気が非常に滅入ってしまいます。 転職して4ヶ月ほどなのですが、前職のような部署に異動願いを出そうと思っているのですが、あまりに身勝手な理由のため異動できるか どうか心配です。また、異動できなかった場合にいまの部署内で自分の 立場が危うくなるのではないかと心配です。会社自体は待遇など良い面がありますが、SEとしての自分のキャリア形成は絶対に考えられないのです。何かアドバイスなどありますでしょうか?

  • 海外部門に異動を希望するには?

    社内で海外業務に携わる部門へ異動を希望している者です。 今までドメスティックな部署(営業や企画)にしか従事した事がなく学生時代の留学経験もありません。 ただTOEICだけは900以上あります。 グローバル部門に異動したい場合、何の海外経験もなく希望を出す事は可能なのでしょうか? また志望理由など、 どんな事を書けば説得力がありますか? ぶっちゃけ、私の志望理由は学生時代から海外で仕事してみたいという漠然とした夢と、これからの時代、グローバルに日本企業は展開していかないと生き残れないので自分自身のキャリアに海外部署での経験を積んで行きたいという二点しかありません。 実際グローバルなお仕事されてる方や人事経験のある方アドバイスお待ちしております!

  • 異動

    中途入社して1年経ちました。 が・・3月にある部署に異動となり、その異動先部署がとても自分が苦手とする分野です。 いろんな部署が閉鎖となったり、リストラが決行されている中、契約社員の自分が、嫌な仕事とはいえ上司より「ここで一旦、勉強している方が、自分のスキルアップにも、会社的にも安全だと思う」という趣旨で異動となったことはありがたいと思っています。 ですが、少しづつその異動先部署の仕事や人になじめません。 異動の際、皆さんどのような経緯で、またその際、どのような気持ちで異動に対して考えましたか? 何か、よいアドバイスなどあれば教えてください。

  • 異動希望について困っています

    はじめまして。私は入社三年目の女性です。 よろしくお願いいたします。 私現在、企画部署で仕事をしております。 希望して入りましたが配属後、体調を崩してばかり(鬱病にかかり休職もしました)でした。 自分でも色々考えた結果、もう少しがんばろう、もう少しがんばろうと思いながらも体と心がうまく調和しない辛さをかみ締めて来ました。 現在は、企画部署でも総括的なグループで仕事をしております。 私はもともとおせっかいなところもあるので、総括的な仕事が大好きです。とはいえ、企画部署特有の仕事も並行してやっているため体調がまだ不安定です。そこで今回思い切って転部希望を出そうと思いました。 もちろん、罪悪感もあります。自分が希望して配属された部署であるし、とても人気の部署だったからです。 でもこれ以上自分の人生を棒に振りたくないと思い、自分の好きでやりがいを感じる総務に異動を出そうと決めました。 それだけ真剣な思いがあるので、異動届もきちんと書きたいと思っています。ですが、なかなか転職の履歴書などはありますが、異動をかなえるポイントなんていうものはありませんよね。 もし、異動届のポイントなる虎の巻てきなサイト、書物をしっておりましたら ぜひとも教えていただきたく思います。 参考にしてしっかり自分の思いを文章にまとめたく思います。

専門家に質問してみよう