異動希望の出し方、うまい通し方について

このQ&Aのポイント
  • 自分に合わない職種であることを感じているが、異動の機会がなかったために社内SEとして続けてきた経緯がある。
  • 異動したい理由としては、他の職種でスキルを磨きたいという思いがあり、人事に興味があるが、現在の会社の規模や自身の経験不足が異動を難しくしている。
  • しかし、会社の環境は自身に合っており、合併によって異動のチャンスも訪れる可能性がある。期末の人事考課の際に異動希望を出す予定で、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

異動希望の出し方、うまい通し方について

お世話になります。 今の会社に社内SEとして中途入社して約2年が経ちました。 前職からの経験を活かして社内SEとして入社したのですが、 この職種が昔から自分に向いていないと感じており、異動したい と考えております。 向いていないと感じる理由は元々PCやITなどが苦手であることなど、 自分なりに整理はできております。 向いていないのにどうして続けてきたかと言いますと、前職で なかなか異動や違う仕事をやる機会がないまま来てしまい、訳あって 転職せざる得ず、結局これまでの経験上、社内SEしか選べなかったからです。 このまま社内SEとしてスキルを築いていくよりも、違う職種で 一度スキルを磨き、視野やスキルの幅を広げたいとも思っております。 では違う仕事は何をやるのかと考えてみると、人事に前から興味がありま したが、今の会社は社員数が10名程度なので人事専任は必要ないのと、 ほぼ未経験なので強く異動を出せるものでもないかと悩んでいます。 ただ、人事をやりたくて以前「キャリアコンサルタント」の資格を取得したことは ございました。 また、なんでもいいから会社が与える職種で一からやってみたいという気持ちも あります。 ただ、会社の環境は大変自分に向いており、この会社でずっと仕事を 続けていきたいと考えております。 今の会社が社員数10名程度の小さい会社で、あまり異動の実績 もないのですが、近々合併を予定していて会社も30人程度に増え るので、異動のチャンスかもしれません。 もし異動希望を出すとしたら期末(12月)の人事考課の際だと思います。 私も現在、それに向けて異動希望の通し方について色々調べ始めたところです。 もし異動の希望を出されたご経験のある方や、人事の方など、上手な異動の 希望の出し方などアドバイスをいただけたらお願いいたします。 不足な情報等加筆しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

• yy1192
  • お礼率71% (185/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.1

合併しても30人位でしたら、人事と総務は兼務。場合によっては経理も兼務になるでしょう。 そして総務、経理などの間接部門は、会社合併の際に最初に人員整理される部署でもあります。 合併前の時期に間接部門の増員はあり得ないでしょう。 よって今異動を希望して了承された場合、異動先は営業が第一候補になると予想されます。 お勤めの会社の業種は分かりませんが、お客様に直接商品をアピールすることに魅力を感じているなどが異動の動機になるかと。 ただ合併が近いのであれば社内SEの異動は認められないと思いますよ。 少なくとも新会社のシステムが順調に稼働するまでは。

yy1192
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。大変勉強になりました。 >そして総務、経理などの間接部門は、会社合併の際に最初に人員整理される部署でもあります。 そうなのですね。そう考えるとそれらへの異動はありえないのですね。 合併は10月に予定しており、人事考課(面接)は12月を予定しております。その12月の人事考課(面接)の際に、異動を申し出てみたいと思っていますが、当社は営業は少数精鋭でやっているので異動するのは難しいかと思いました。 じゃあ何の職種になるんだろう?ただ、今システムも結構私でないと分からない内容も多いのですぐには難しいか?、、、色々悩みます。けど転職は考えられないし、、、、