• 締切済み

キリスト教の(秘)話を教えてください!

夏休みの宿題で、社会のレポートを書くのがあるんですが、私は、キリスト教について書こうと思います。 できれば、昔の話がいいですが、どんな話でもいいです。(迷信でも) よろしくおねがいします。

• 歴史

みんなの回答

• eld3399
回答No.9

12月25日は、誰の誕生日か今だにわかりません。なぜならば、イエスと呼ばれている彼の誕生日は正確に2月だからです。

akb0048
質問者

お礼

えー。そうなんですか!知らなかったです。 じゃあ、クリスマスって!?

• ultraCS
回答No.8

イエス・キリストは韓国人で、キリスト教も韓国発祥。 な~んて話もあるよ(笑) ちなみに、ユダヤの喪われた十支族の話(俗に言う○ユ同祖論)は世界中にあり、国際的にはアメリカインディアンの起源になったという説の方が有名じゃないかな(うさんくささは変わらないけど)。 また、古代のエルサレムは実は我が国にあってキリストもキリスト教も我が国からというのは上記の韓国だけでなく、スコットランドやアメリカなどにもあるし、実はエルサレムは元々はアトランティスにあったなんてネタみたいな説まである。 キリストが日本で死んだというのは、青森県新郷村(旧戸来村)ですが、昭和の初めに宗教家にしてトンデモ界の巨星、竹内巨麿が言い出したことで、古くからの言い伝えではありません。こういった偽史運動は昭和初期には結構盛んで、富山にはモーセの墓があります。 キリストの墓はどこにあるというのにも諸説あります。どれも胡散臭いけど、調べて纏めてみると面白いかも。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E5%A2%93 最近だとこの本が面白いかな、天地創造説の周辺について二章当ててるし(まだ読み進んでないけど) ロナルド・H・フリッシュ「捏造される歴史」(原書房) http://www.harashobo.co.jp/new/shinkan.cgi?mode=1&isbn=04764-2

akb0048
質問者

お礼

イエス・キリストさんって、いったいなにもの? 本当に不思議ですね。

回答No.7

再投稿です 聞いた話しなので確証はありませんが ゴルゴダの丘で磔刑にしょせられたのはイエスの弟の一人で、ひそかに逃れ出たイエスは逃避行の末に日本に至った、と言うものです 字は忘れましたが、「へらい」 さんという苗字はその子孫の方々で、「ヘブライ」から訛って転じたものである 子供の頃に聞いた話しなのでかなり曖昧ですが、お話としてはロマンチックでしょう? 源義経が大陸に渡ってジンギスカンになった、みたいですよね ご参考までに

akb0048
質問者

お礼

おもしろいお話です。日本とイエスさんの弟さんが関係してたなんて・・・ 再投稿ありがとうございます!

• ennalyt
回答No.6

イエスには実は愛する人が居て、子供まで設けていたようです。 新約聖書に出てくるマグダラのマリア。 子孫はフランク王国(今のフランス)国王になったみたい。 カトリックが世界を支配するのに都合いいようにキリスト教を作ったんです。 こういう状況に反対したのがマルティン・ルター。 詳しいところはネットや本で調べてみて下さい。

• nazuki09
回答No.5

旧約聖書に書かれている10部族のうちの一つが天皇の祖先やったらしいです。古代日本と遠く離れたインカ帝国からは似たような遺跡が見つかり、古代日本人は神話の時代から存在した可能性があって、失われた部族のうちの一つが天皇家だったとか、その子孫が日本人だったっていう… ググるのは簡単やけど、涼みに図書館に行って調べるのも楽しいですよ。ヒントは『古代イスラエル人』です。現代のイスラエル人とは全く違います。

• mekuriya
回答No.4

ある青年が、聖書の「出エジプト記」を読んで興奮していた。 「わお。モーセが海に向かって杖を差し出すと、海が真っ二つに分かれたんだって! すごいな~」 その様子に目を留めたリベラル派の牧師が、声をかけた。 「君は聖書のことがよく分かっていないようだね。私が教えてあげよう」 「お願いします、先生」 「このときモーセたちが渡ったところは、実は水がひざの高さぐらいまでしかなかったんだ。だから、彼らは海を渡ることができたんだよ」 「えっ、そうだったんですか。ありがとうございます。勉強になりました」 青年は礼をいうと、続きを読み始めた。そして再び、興奮して声を上げた。 「わーお!!」 「また何をそう興奮しているのかね?」牧師が言った。 「すごいです、先生! 追ってきたエジプト軍の兵士たちが、ひざぐらいの深さのところで、みんな溺れて死んでしまいました!!」

• srafp
回答No.3

クリスマスはキリストの誕生日とは無関係の可能性が高い  http://www.dics.net/flora/christmas.htm  http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_122.html  派生俗説:サンタの赤い服はコカコーラーの戦略

• E-FB-14
回答No.2

旧約聖書アポクリファ(外典)と新約聖書外典を読むといいですヨ 特に新約聖書外典などは面白いですヨ

回答No.1

直接の回答にはなりませんが、 ナショナルジオグラフィック(ナショジオ)のサイトで調べてみてください ヒントが見つかると思いますよ