• 締切済み

キリスト教の(秘)話を教えてください!

夏休みの宿題で、社会のレポートを書くのがあるんですが、私は、キリスト教について書こうと思います。 できれば、昔の話がいいですが、どんな話でもいいです。(迷信でも) よろしくおねがいします。

  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.9

12月25日は、誰の誕生日か今だにわかりません。なぜならば、イエスと呼ばれている彼の誕生日は正確に2月だからです。

akb0048
質問者

お礼

えー。そうなんですか!知らなかったです。 じゃあ、クリスマスって!?

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.8

イエス・キリストは韓国人で、キリスト教も韓国発祥。 な~んて話もあるよ(笑) ちなみに、ユダヤの喪われた十支族の話(俗に言う○ユ同祖論)は世界中にあり、国際的にはアメリカインディアンの起源になったという説の方が有名じゃないかな(うさんくささは変わらないけど)。 また、古代のエルサレムは実は我が国にあってキリストもキリスト教も我が国からというのは上記の韓国だけでなく、スコットランドやアメリカなどにもあるし、実はエルサレムは元々はアトランティスにあったなんてネタみたいな説まである。 キリストが日本で死んだというのは、青森県新郷村(旧戸来村)ですが、昭和の初めに宗教家にしてトンデモ界の巨星、竹内巨麿が言い出したことで、古くからの言い伝えではありません。こういった偽史運動は昭和初期には結構盛んで、富山にはモーセの墓があります。 キリストの墓はどこにあるというのにも諸説あります。どれも胡散臭いけど、調べて纏めてみると面白いかも。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E5%A2%93 最近だとこの本が面白いかな、天地創造説の周辺について二章当ててるし(まだ読み進んでないけど) ロナルド・H・フリッシュ「捏造される歴史」(原書房) http://www.harashobo.co.jp/new/shinkan.cgi?mode=1&isbn=04764-2

akb0048
質問者

お礼

イエス・キリストさんって、いったいなにもの? 本当に不思議ですね。

回答No.7

再投稿です 聞いた話しなので確証はありませんが ゴルゴダの丘で磔刑にしょせられたのはイエスの弟の一人で、ひそかに逃れ出たイエスは逃避行の末に日本に至った、と言うものです 字は忘れましたが、「へらい」 さんという苗字はその子孫の方々で、「ヘブライ」から訛って転じたものである 子供の頃に聞いた話しなのでかなり曖昧ですが、お話としてはロマンチックでしょう? 源義経が大陸に渡ってジンギスカンになった、みたいですよね ご参考までに

akb0048
質問者

お礼

おもしろいお話です。日本とイエスさんの弟さんが関係してたなんて・・・ 再投稿ありがとうございます!

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.6

イエスには実は愛する人が居て、子供まで設けていたようです。 新約聖書に出てくるマグダラのマリア。 子孫はフランク王国(今のフランス)国王になったみたい。 カトリックが世界を支配するのに都合いいようにキリスト教を作ったんです。 こういう状況に反対したのがマルティン・ルター。 詳しいところはネットや本で調べてみて下さい。

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.5

旧約聖書に書かれている10部族のうちの一つが天皇の祖先やったらしいです。古代日本と遠く離れたインカ帝国からは似たような遺跡が見つかり、古代日本人は神話の時代から存在した可能性があって、失われた部族のうちの一つが天皇家だったとか、その子孫が日本人だったっていう… ググるのは簡単やけど、涼みに図書館に行って調べるのも楽しいですよ。ヒントは『古代イスラエル人』です。現代のイスラエル人とは全く違います。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

ある青年が、聖書の「出エジプト記」を読んで興奮していた。 「わお。モーセが海に向かって杖を差し出すと、海が真っ二つに分かれたんだって! すごいな~」 その様子に目を留めたリベラル派の牧師が、声をかけた。 「君は聖書のことがよく分かっていないようだね。私が教えてあげよう」 「お願いします、先生」 「このときモーセたちが渡ったところは、実は水がひざの高さぐらいまでしかなかったんだ。だから、彼らは海を渡ることができたんだよ」 「えっ、そうだったんですか。ありがとうございます。勉強になりました」 青年は礼をいうと、続きを読み始めた。そして再び、興奮して声を上げた。 「わーお!!」 「また何をそう興奮しているのかね?」牧師が言った。 「すごいです、先生! 追ってきたエジプト軍の兵士たちが、ひざぐらいの深さのところで、みんな溺れて死んでしまいました!!」

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

クリスマスはキリストの誕生日とは無関係の可能性が高い  http://www.dics.net/flora/christmas.htm  http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_122.html  派生俗説:サンタの赤い服はコカコーラーの戦略

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

旧約聖書アポクリファ(外典)と新約聖書外典を読むといいですヨ 特に新約聖書外典などは面白いですヨ

回答No.1

直接の回答にはなりませんが、 ナショナルジオグラフィック(ナショジオ)のサイトで調べてみてください ヒントが見つかると思いますよ

関連するQ&A

  • キリスト教の話

    キリストの教えの中に12人全員が賛成した物事は否決され,もう一度審議する。という話があると聞いた事があるのですが,出典等詳しく教えてください。

  • キリスト教

    現代社会の授業で、昔のキリスト教では、尊敬している師が死ぬと、その人の遺体の一部をスープにして食べたと言っていましたが、ほんとですか?

  • キリスト教関係の話

    学校で行う創作劇の案を出さなければならなくなったのですが、うまく調べられません。 クリスマスに行う劇で、「キリスト教の精神に基づいたもの」というのが条件です。キリスト教関係の話でも構わないと言われたので、私はキリスト教関係の話にしたいと思いました。 キリスト教関係の話というのは、ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」にまつわる話や第一次世界大戦下でのクリスマス休戦といった類のものです(上記のものはすでにやったことがあるそうなので出来ません)。 あと、実はイエス様は韓国人だったとかいうのは却下されるというか呼び出されると思うのでやめて下さい。ラブストーリーもテーマが分からなくなるそうなのでやめて下さい。 色々と条件をつけてしまいましたが、どなたかご存知の方、お願い致しますm(__)m カテゴリ選択は間違えていると思いますが、どのカテゴリにすれば分からなかったのでここに致しました。

  • キリスト教について。ざっくりと教えて下さい。

    本日大学の宗教学の課題で、「キリストの生涯と教えについて論ぜよ。」というレポート課題が出ました。 私は無宗教なので、キリストを崇める文を書くつもりもありませんし、かといって否定する内容にするつもりもないです。 あくまで大学の一課題として、レポートしたいだけです。 自分なりにHPや教科書で調べたのですが、課題が漠然としている割に情報が多過ぎるため、何をどう書いたらよいのかわからず困っております。 キリストの生涯と教えについて広く浅くで良いので知りたいのです。 例えば、前回は「ルターについて論ぜよ」という課題では、「3つの神学思想」や「宗教改革三大文書」などについて触れました。 同じように、キリスト教を語る上で、これは外せないというものを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • キリストについて

    今回イエスキリストについてのレポートを書いているのですが、 授業で見た映画(?)の記憶が曖昧で困っています。 キリストが生まれて、その時の一番偉い人が赤ちゃんを全員殺す命令をしますよね?その命令をした人物の名前はなんていうんですか? 理由はキリストが大きくなって権力を持ったら嫌だったからですよね? また、マリアに「この子にはイエスキリストと名付けなさい」と言ったり、上の赤ちゃん殺しの時に「ここから逃げなさい」とマリアに教える女の人はなんていうんですか?神様ですか・・・? また、キリストの生涯について(生まれてから十字架にかけられ、復活して昇天するまで)を詳しく書いているサイトなど分かるかたいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キリスト教を信仰している人は、キリスト教の何を信じ

    キリスト教を信仰している人は、キリスト教の何を信じているんですか? 私から見たら、聖書は昔の文学小説にしか見えないんですけど・・・ 昔の文学小説を信じているキリスト教徒は、他のイスラム教の教えは信じないのはなぜですか?どちらも同じ昔の小説な気がするんですが。。。

  • キリスト教について

    自分は根っからの仏教徒です。 正直言ってキリストはホンマに嫌いです。 でもよくよく考えると何故江戸時代とかはキリスト教はひどい宗教として見做されたんでしょうか? 昔はキリスト教はホンマに厳しく取締りがされてたと思います。 江戸幕府がキリスト教の禁止令を発してキリシタンを罰しました。 その前の戦国時代でもよくキリシタン大名と言う大名がおって、 「大友宗麟」やとか「高山右近」、それに蒲生氏郷や黒田官兵衛などが居ますわ。 今はそういうのも無く、いたって普通にどこかに教会がありますわ。 けんど何故昔はキリスト教はそんなにひどい宗教とされてたんでしょうか? 改めて自分はキリスト教は嫌いですが、 内容がしりたいです。

  • もし、キリストに子供がいたら、キリスト教社会はどうなっていると思いますか?

    私はキリスト教は全くの門外漢ですが、単純な疑問です。 もし、キリストに子供がいて、その子孫が現在も暮らしているとしたら、キリスト教社会はどうなっていると思いますか? キリストに子供がいては都合が悪いという意見がありますが、それはどうしてですか?

  • わたしはキリスト教を信仰しております。

    わたしはキリスト教を信仰しております。 しかしながら、両親はキリスト教徒ではありませんので、わたしだけです。 両親は宗教が嫌いで、わたしがキリスト教徒であることすらしりません。 あまり詳しくキリスト教について知ってるわけではないのです。 そのため、常識的な質問になってしまうかもしれませんが、どうぞ、お願いいたします。 キリスト教徒では、魔術はだめなのですか? 調べてみたのですが、良いと書いてあるサイトとダメだというサイトがあってわかりませんでした。 祓魔師の方は、悪魔を呼び出して(悪魔を祓うために)も、良いということは、魔術もキリスト教ではよいのでしょうか? もし、ダメという場合、調べるだけでもだめなのですか??学校のレポートで、魔術というか、グリモアについて調べようとおもったのですが… 回答お願いします 無知な私に答えを

  • キリスト教会に行って話を聞いてみたいと思うのですが

    キリスト教会に行って話を聞いてみたいと思うのですが、迷惑ではないでしょうか? 近所の日本キリスト教団(集金目的やカルト的な団体ではないですか?)の教会に行ってみようと考えています。とりあえず日曜日の朝にやっている話を聞いて教訓にしてみたいと思うのですが、聖書を読んだ事はないし、詳しい教えも分かりません。 聞きに行きたいと思った理由は人生の基盤が欲しい、自信のなさや被害妄想を改善したい、過去にいじめられた事や犯した失敗をできる限り忘れたい、という理由です。これは不純だったり、周囲から嫌な目で見られるようなものではないでしょうか? 知り合いには教会に行っているという人はいないのでひとりで行くのは不安です。どのように挨拶をしたらよいのでしょうか? 家族は宗教に対する否定はしていませんが無宗教です。当方15歳女子です。教会でのマナーなど教えて頂けると助かります。