• ベストアンサー

もし、キリストに子供がいたら、キリスト教社会はどうなっていると思いますか?

私はキリスト教は全くの門外漢ですが、単純な疑問です。 もし、キリストに子供がいて、その子孫が現在も暮らしているとしたら、キリスト教社会はどうなっていると思いますか? キリストに子供がいては都合が悪いという意見がありますが、それはどうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.1

キリストに子供がいては都合が悪いという意見がありますが、それはどうしてですか? 肉体そのものを神格化してるからでしょう。処女再誕、死後の再生などみんな肉体のみの神格化なんですね。 肉体そのものが神さまですから子供などいるわけがないとなるわけですね。だからイエスの子孫などと名乗れば魔女裁判で粛清ですからね。 精神や霊的な側面でいえば子供がいようがいまいがいいのですが、そこが大いに違っているのですね。 ダビンチコードは子供がいてその子孫を守る秘密組織があるという映画ですが、大体本当のことじゃないでしょうかね。 マグダリアのマリアはイエスの世話をしていましたので実質的な奥さんであれば子供もいたかもしれませんからね。スペインに逃げそこで子を育てたと言う説もありますから、それがダビンチコードの原型ですね。 ただ子供がいても精神は違いますから宗教家になれたかどうかは別の話ですけどね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 肉体の神格化ですか! キリストを包んだ布?が話題になったことがありましたが、それも肉体が宿っていると解しているんでしょうか。 やはり子供がいては、そういう事実があっては都合が悪いんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。  ★ もし、キリストに子供がいて、その子孫が現在も暮らしているとしたら、キリスト教社会はどうなっていると思いますか?  ☆ この個人の信仰を離れた宗教集団としてのキリスト教とその社会が どうなろうと問題ではないと考えます。  では 個人の信仰にとっては どうか?  どうもありません。どうもなっていません。  キリストは 神の独り子でその存在じたいも神である。それは 霊です。つまり幽霊と同じように 目に見えるわけがありません。なぞです。そして 無根拠のことです。  この霊が イエスというふつうの人間に宿ったという物語です。  ですから 繰り返すなら キリスト・イエスは イエスというわれわれと同じふつうの一人の人間であり同時にキリストという神です。(そういうドグマです。論証不可能という意味です)。  ですから イエスという人間に子どもがいたとしても それは ふつうのことです。何ら問題はありません。  あるいは イエスの母マリアは 処女懐胎をしたと言います。これも どういうことかと言えば かのじょは 神の霊を宿す存在(キリスト)と一体である人間イエスを生んだわけですから キリストの或る種の仕方で母であることになります。  この側面にかんしては おとめが孕んだということになります。そして 人間イエスという側面にかんしては ヨセフという夫の子を マリアは身ごもって生んだのです。  そのイエスに子どもがいたとしたら どうなるのか? 書いてありませんが いたとしたら いたのでしょう。どうもなりません。

localtombi
質問者

お礼

>この霊がイエスというふつうの人間に宿ったという物語 そうなると、フィクションとノンフィクションの境目が段々分からなくなりますね。 イエスが人間から生まれたのは確かなのに、一方では神となっている・・・ 信仰する人によって人間になったり、神になったりしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。