• 締切済み

キリスト教の話

キリストの教えの中に12人全員が賛成した物事は否決され,もう一度審議する。という話があると聞いた事があるのですが,出典等詳しく教えてください。

みんなの回答

• age1118
回答No.3

聖書の教えではなくても、ラビ(ユダヤ教の先生)の教えとして、そういう考え方があるかもしれないな、と思い、検索してみたら、こんなのが出てきました。 http://okwave.jp/qa/q2525037.html

tedwuu
質問者

お礼

有難うございます。 おそらくこれです。 良く見つけて教えてくださいました。 これで胸のつっかえが亡くなりました。 てどぅう

• age1118
回答No.2

少なくとも聖書にはないでしょう。そういう思想は聖書の中にはないですね。ユダが裏切らなかったらキリスト教が起こらなかった、という考え方も聖書にはないでしょう。

tedwuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく聖書にはないはずです。 きっと どこかでささやかれたものが言い伝えられたものだと思っています。 でも,素敵な話だと思っています。 てどぅう

• Z31
回答No.1

そのような話は聞いたことがありませんが、私が想像するに、キリストが選んだ12使徒の中から、エスカリオテのユダがキリストを裏切ったから、キリストの十字架刑の予言が成就したしたわけで、ユダが裏切らなかったら、キリスト教は成立しなかったとも、考えられます。 キリスト教が成立しなかったら、大変なことになるわけですから、ユダの存在は大変重要な問題です。 そういった意味で、重要な物事を12人で決める時に、一人は否定者がいないと、その決定は本物ではないと縁を担いでるんじゃないでしょうか。

tedwuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この話は,30年ほど前に友人から聞いたのです。その友人もどこかで聞いたという事です。 今回ふと思い出して,質問しました。 なるほど,ユダの事から派生した話のようですね。 有難うございました。