• ベストアンサー

キリスト教を否定する元信者さんの話を良く聞くのですが、、

私は、特別な宗教に属することなく生活しています。とても困ったときなど、周りにいる人に少し話すこともあります。 すると、思ったことや意見を言ってくれて、それが、クリスチャンの人だったり、仏教徒の人だったり、新興宗教の人だったり、私のように無宗教の人だったりします。 私は割りと問題を複雑化してしまう傾向があるので、そういう問題に意欲的な人の意見のほうがためになったりします。 そうでない人の話もありがたいと思います。 そのような中で、たまに私も一般的で無理の無い宗教を1つに絞って信仰してみたいという気持ちになったりもします。 それで思っていることがあるのですが、元クリスチャンの人が、キリスト教に欠落があるというような言い方をするのを何度か聞きました。自分は救われなかったというような内容です。また、サガンという作家さんは性格が平坦になりすぎて人間的でないと書いていました。 一度信仰したものの、背を向けて、その宗教のことを良く言わない、、という状態はあまりよくないと思うのですが、それなら、キリスト教はそれを招いているということになるようにも思います。ならば、「すべての人への幸福を約束する」昨日が行き届いていないような。。 しかし、最近クリスチャンの人から良い話を聞いたし、他のクリスチャンの話も、何も無茶なことは言っていないようにも思います。 キリスト教は難しいのでしょうか? 信じてないものは救われない。。教えから背を向けた瞬間に失意を味わう、、、もしそうなら、なんだか少しさびしいような気が。 和国日本人の血がそう思わせているだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

キリスト教というのはすごくシンプルで簡単な教えなんですけど、なんか難しく教えているような所があります 権威主義や律法主義的な教えがつまずかせているひとつの理由じゃないかな? ギャンブルをしてはいけないとか、タバコをすわない とか、毎週日曜日に教会に行かなければだめだとか 間違った教えが多いためでしょうね

その他の回答 (3)

  • bender
  • ベストアンサー率45% (108/236)
回答No.3

予定説について僕は詳しくないので書くことができませんが、アルミニウス主義と呼ばれる異なる立場をとる人もいるし、いずれにしても、こういったことも含めて、まずは教会で、牧師なり神父なり、しっかり説明できる人に質問してみるとよいのではないでしょうか? > 教義の解釈という概念がキリスト教では薄い… 教義は、その信仰する内容ですから、教義の解釈ではなく、聖書の解釈について話しておられるのかと思います。それについては、素朴な考えの人、すごく論理的な人の両方がいると思います。それは、他の宗教についても多かれ少なかれ似た状況だと思います。 例えばイギリスなりドイツなり、古くからある大学には神学部あるのですが、これらの場所で多くの人たちが聖書を勉強したことを考えてみても、論理的な考えをもった人たちが少なかったとは思い難いです。 また、質問された方の上司が、なぜ「周りと溝を作っている」かは知らないのですが、なぜそれが「日本人にとって難解な宗教」と考える根拠になるのかがわかりませんでした。 日本でキリスト教徒は、カトリック、プロテスタント、キリスト教系新興宗教を含めても国民の約1%という結果をみたのですが、このような状況にあって、その内容が日本人にとって難しいかどうかというより、その内容を経験的に知らない人が圧倒的に多いといってよいかと思います。 いずれにしても、キリスト教に関心をお持ちでしたら、是非、お近くの教会を訪れることをお勧めしたいと思います。

  • 3-shew
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私はキリスト教徒ではありませんし、宗教の専門家でもありません。 宗教学、宗教史について、ある程度の知識があるだけです。 そんな私でも以下のことはわかります。 まず根本的なところで。 キリスト教は >「すべての人への幸福を約束」 など、していません。 いえ、これは悪口・批判として言っているのではありません。 純粋な意味でのキリスト教の教義上、そうなります。 現世利益の新興宗教とは違いますから、 「キリスト教を信じたから現世で幸福になれる」 という教えではありません。 それでは、キリスト教を信じて生涯、善良に過ごせば天国に召されるか、と言えばそうでもありません。 この人は救われる人、この人は救われない人、というのは神の意志として生まれたときから運命的に決まっていて、人の行動では変えられません。(→予定説) 自分が救われるかも分からないのに、神の栄光を増すために、キリスト者は信仰しなければなりません。 新渡戸稲造も、この「予定説」の教義を日本人に説明するのに、非常に苦労したようです。 また、キリスト教至上主義者によれば、キリスト教に触れずして死んだ人(圧倒的多数の日本人の先祖たち)は、来世で天国に行くことはありえません。 寺社や道端のお地蔵に対して頭を垂れるのも、「やらなくてもよいこと」ではなく、「やってはいけないこと」になります。 平均的日本人から見て、かなり「難しい宗教」ではありませんか? 立派な活動をしているキリスト教徒が大勢いても、今ひとつキリスト教信者が増えないのもやむを得ない気がします。

googoo0911
質問者

お礼

>>現世利益の新興宗教とは違いますから、 「キリスト教を信じたから現世で幸福になれる」 という教えではありません。 それでは、キリスト教を信じて生涯、善良に過ごせば天国に召されるか、と言えばそうでもありません。 この人は救われる人、この人は救われない人、というのは神の意志として生まれたときから運命的に決まっていて、人の行動では変えられません>> 仏教だと、鍛錬や知識によって、穏やかな心が持てるということになりますが、キリスト教予定説で言われている幸福、不幸の概念はどのようなものかなと思いました。 勿論、教義で言われている幸福と、信仰しようとしている人間が思っている「幸福」にずれが有った場合も、教義とは別の意味で宗教によって生活を穏やかに送れないですよね。 「予定説」、1500年代に起こった宗教革命で、ジャン カルダンという人が唱えたキリスト教解釈論ですよね。プロテスタントに大きな影響を与えたとありましたが。 素人ながら「予定説」は、仏教で言うところの「自然(じねん)」のように思ってしまうのですが、また違うんでしょうね。 幸福は約束できないという「幸福」とは、人間の欲を指すならばそのとおりだと思うのですが簡単ではなさそうですね。 それに、教義の解釈という概念がキリスト教では薄いようにも思います。自分で体得するのではなく「神にゆだねる」ということが主流なので。。 なぜこのような質問をしたかというと、クリスチャンの上司が、全然悪い人ではないのに、周り(私も含む)と溝を作っているからです。 だったら、日本人にとって難解な宗教なのかもしれないです。

回答No.1

私はカトリック信者です。何だか悲しい話ですね。 どの宗教も同じですが、中に入れば同じこの世の人間 関係。 中に入れば入るほど、この世のどの社会以上でもない し、以下でもありません。 でも信仰とはそういう私も含めた悲しい性を持った人 間の救済を求めることです。 キリスト教の本質は一言で言えば「他人も自分のよう に愛しなさい」ということです。 どの宗教も同じでしょう。 でも悲しいことに、世界中で宗教戦争起こってますよ ね。 でもそれも元をだせば、生活の格差、不公平感から きていると思います。 私はいたって簡単に信仰しています。 よりよく生きたいということで。 教会の手伝いも沢山して、嫌というほど陰湿な人間 関係も見てきています。 でもそれが人間なのです。 私もその汚れた一人。 でも宗教を持って救われること多いです。 自分の罪も自覚するし、希望をもつことも出来るし。 主人は全くの無宗教ですが、私を見て「君は本来意地 悪な性格だと思うけれど何か宗教心でそれが出ないよ うな気がする」と嫌味を言います。 でもそれで良いと思っています。 そうやって私が自分を少しでもキリストに近づけば、 宗教はアヘンだ、なんて言っている主人も最後は救われると思いますから。 くだらないことを長々書き連ねました。

googoo0911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「君は本来意地悪な性格だと思うけれど何か宗教心でそれが出ないような気がする」 (~~)ほほえましい。。。 宗教同士が争うのも、人間の不公平感(不平不満?)から、というのもうなずけます。 信仰があってもやむをえない状況はあるんでしょうね。 しかし、#2さんの答えにもあるように、信者で無い人間からは難しい世界なのかもしれないですね。 実際に信仰されている方からのご意見は参考になりました。これからも、質問者様の心穏やかな日々が少しでも増えますように、、

関連するQ&A

  • キリスト教

    私は宗教には無知なのですが、キリスト教は「汝の敵を愛せ」「右の方をぶたれたら…」という博愛主義だと思います。 ですが、歴史上キリスト教徒は神の名のもとに今も昔も戦争しているし、キリスト教内ででも派閥があり戦争したりしてます。 それ自体は、仕方ないかもしれないのですが、それなのにいまだに、白人の方々は熱心なクリスチャンが多いです。それは、日本人の宗教観とは全く違うと思います。ここまで矛盾している宗教が、ここまで信仰されているのはなぜでしょうか?

  • キリスト教について

    キリスト教について 先日、ある教会で著名な牧師様からお話を聞きました。 クリスチャンは天国に行けるそうです。 しかし国や地域によってはキリスト教以外の信仰を持つ人々も多数います。 その人たちの宗教では善人でも天国に行けないということでしょうか? どのように解釈されているのでしょうか?

  • こんな私でも、キリスト教の信者になれますか?

    私は現在、つき合っている人が突然、大きな病気にかかってしまい、大変、迷い苦しんでいます。 私はキリスト教系の幼稚園だったので、ふっと、キリスト教の事を考えました。 宗教に入っても、彼が良くなったりするという風には考えていません。生きているということ、そんな事を考えてみたいと、思ったからです。 お金が沢山かかるのは困ります。(私は無職になってしまったので)どの教会に行っていいのか、分かりません。変な新興宗教だと困りますし・・・。 こんな、困った時だけ・・・みたいな私が信者になれるか不安ですし、何を持っていったらいいのか、どんな格好をしていけばいいのか・・・看病や、私自身精神的になかなか外出できないので、教会に通い続ける自信もありません。 私の通っていた幼稚園はプロテスタントのようですが(牧師先生がいました)、カトリックが良いのかも分からないです。 どうか、助言を、お願いいたします。

  • キリスト教徒との付き合い方

    初めて投稿します。 質問というより、僕の考えについて皆さまの意見をいただきたく。 自分には、婚約をしている彼女がいます。  彼女=キリスト教徒(熱心。毎週教会へ)  自分=無心教徒(家系的には創価学会員。) です。 結婚をし、一生を共に暮らしていくにあたり、 彼女側の家族(家族も熱心なクリスチャンです)との付き合いや、 彼女自身が信仰している宗教に対する理解を得る為、 自分も毎週彼女の教会の日曜礼拝に出席しています。 教会では当然、毎回のように勧誘の嵐にあいます。 そこでは皆「信じなくてもいいから。まずは思い切って入ってみることだ」と、踏み切らない僕を信者にするよう説得してきます。 彼女もこれには同意見なようです。 「信じなくてもやってみる」とはつまり、腹の中では信じてないが、 「信じてますよー。アーメン」と口にしろっていってることですよね。 そこで今日、仮に僕の実家で法事や墓参りがあった場合、 彼女は参列してくれるか聞いてみました。 彼女は、「参加はするが、手を合わしたり焼香することは絶対しない」といいます。 信じなくてもいいからやってみろといっている人間が、 信じていない(他宗教)のしきたりは絶対しないなんてあまりにも 虫が良すぎる話だと思います。 無神教の僕に対して信じていないキリスト教をまねごとでいいから信じてみろということは、 キリスト教の信者である彼女に仏教のしきたりを信じないまでも 動作振る舞いだけまねてくれというのは同義だと思うのですが。。。 僕がどの宗教も受け入れられないのは、 宗教をするひとのこういったよくわからない排他的でほかの考えの人の意見や気持ちを顧みない一方的なものの見方しかできないところに起因します。 皆さまに聞きたいです。 僕は間違っているでしょうか? 最近では、信仰を持たない自分が教会へ別の動機で行くことさえ、 正しいことなのか間違ってるのかわからなくなってきました。

  • キリスト教信者はみんな幸せ?

     なんかキリスト教の信者の人ってみんな心が綺麗な人が多いと思うんですよ。私からしたら、綺麗事すぎっ!て感じがしますが・・・。  でも、キリスト教新興宗教団体的な悪い噂ってあまり聞きませんし・・・。    キリスト教信者だけど不幸せになったよ(宗教をしていたが故に)って人います?。  お布施とかに苦しめられた人っています?。

  • キリスト教?新興宗教?オーソドックス?

    最近、クリスチャンの知人の前で、 キリスト教のことを「新興宗教」と口にして、 血相変えて怒られました。 他意はなかったし、僕もあんまりキリスト教のことを 深くは知らないので、反省しているのですが、 そもそも新興宗教って、どれくらいから後の宗教をいうの? あともう一つ、オーソドックスって何ですか? たくさん聞いてすみませんが、できればその、 宗教の専門用語なしで説明していただけないでしょうか?

  • キリスト・イスラム・仏…あなたの宗教は何ですか?

    世界各国にはいろいろな宗教が存在しますが、キリスト教・イスラム教・仏教が世界三大宗教といわれています。 イ:あなたの家は、何教ですか? ロ:イで答えた宗教以外で、好きな・信仰してみたい宗教はありますか? ハ:現在信仰している宗教と、出生時に信仰していた宗教が異なる場合、変えた理由や変更は成功だったかどうかも聞かせてください。 この意見はキリスト教・イスラム教・仏教以外の教徒の方も大歓迎です。

  • キリスト教について

    私は最近、ギリシャ神話や旧約聖書に興味を持ち始め、それらについての本を読むようになりました。この間、祖母にキリスト教に興味があると話したら、「キリスト教は突然右と左の頬を張り倒されても平気な人がやる宗教だ。お前はそれが出来るのか」と叱られました。祖母は熱心な仏教徒で毎日朝晩1時間弱は勤行をしていて、どうやら私にも同じ宗教に入って欲しいようなのですが、個人には信仰の自由がありますし、私は祖母の話や自分の目で見た事や考えも踏まえて、祖母の宗教には今のところ入らないと決めています。何も怒らなくても…と思ってしまいました。祖母の言っていた頬を張り倒されるとはどう言う意味なのですか?教えて下さい。

  • キリスト教徒の方にお尋ねします

    今年の夏休みにキリスト教徒の方達と数日間過ごす機会がありました。 とても優しい人達で楽しく過ごせることができました。彼らはとても信仰が深く、食事の前のお祈りや聖書の時間なども取っていてそういう習慣がない僕にははじめ少し戸惑いましたが良いなとも思いました。 しかし一つ疑問があったのですが聞くことが出来ないままに帰ってきてしまいました。 それはキリスト教の「あなたこそが神」というのはどんな意味なのか、ということです。 それは ・私にとってあなただけが神という意味 なのか ・仏教などその他の宗教はでたらめであなたしか存在しないですよ という意味なのかどちらなのでしょうか。 僕は特別に信仰はないのですが、多様な宗教があることはいいことだと思うんです。神の存在というのもあると思います。だけどどういう形でいるのかは判断しにくいしどちらかというとアミニズム的考え方のほうがしっくりくるんです。キリスト教の良さがなんとなく分かりましたが他の宗教に排他的であるならばちょっと ?? という感じがするんです。もちろん宗派によっても違うかもしれないですが。 議論する気ではなくただ知りたいだけなのでキリスト教徒の方もしくはキリスト教に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • キリスト教の伝道について

     家族では私だけクリスチャンです。どうして、お焼香しないの、何故先祖供養いないのといわれると うまく説明できなくなります、先祖をうやまわない宗教はない、その先祖をおつくりのなったのは、 真の神様なんどよと話しても理解してくれないのです。母がことのわからいようです。 キリスト教を信仰している人はなにか変わった人たちのように考えているみたいです。やはり、親戚や となり近所のことをかんがえるのでしょうか。それと子供がクリスチャンになったことで自分たちが死んだあと拝んでくれないと思うのでしょうか。