• ベストアンサー

夫のことで相談があります。聞いてください。

もうすぐ結婚1年になります。 いわゆるでき婚で現在5ヶ月になる娘と3人で暮らしています。 夫の仕事ゎ忙しく、休みも週に1日、仕事の拘束時間 も12時間です。 今朝少しケンカをしてしまぃ、そのときに夫に「子どものことばっかで俺ほったらかしだ」と言われました。 私ゎほったらかしにしてるつもりもないのでどこがいけないのかわかりません。 毎朝夫のお弁当を作っているし、朝家事をしながらでゎあるけど仕事場の愚痴やらなんやら聞いているし、まだ子ども1人で長くあそべないのでたまにですが夫の好きな食べ物を時間かけて作っています。 夜ゎ夫の帰りが23時近くなるので子どもと一緒に寝てしまいますが、その分朝に夫の話を聞いているつもりです。 夫の話の途中で他の話を割り込ませたこともないです。 もぅ「子どものことばっかで俺ほったらかしだ」なんて言われないためにゎどぉしたらいぃでしょう。 皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

noname#159724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri07on30
回答No.7

頑張っていると思いますが、完全にこども中心の生活ってかんじですね。 5ヶ月ならお昼寝しますよね? 一緒にお昼寝して、夜起きていられるように頑張りましょう。 私は夜中2時だろうが3時だろうが待っていて、ご飯もちゃんと出します。 夫が食べながら話をする感じです。 レンジでチン。とかはちょっと虚しいみたいです。 (外で食べてくるなら別ですが) 子育てに家事、大変です。 でもそれ以上に旦那さんは大変なんだと思えば頑張れます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 子どもを寝かしつけてるといつの間にか寝てしまっていることもありますが、そこはなんとか工夫して仕事で疲れて帰ってきた夫を起きて迎えたいと思います。 回答してくださったみなさま本当にありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#205122
noname#205122
回答No.6

いい知恵はありません。男というものはそんなものです。夫婦の間に特段の危機が来ない限りは放っておくしかないでしよう。  新しい家族ができると、女性はどうしても、子供に手がかかってしまいます。これは仕方のないことです。二人の時代からすると、男にとっては急に環境が変わってしまうのです。かまってもらえないと「だだをこねる赤ちゃん」みたいなもんです。まさに双子の赤ちゃんを抱えているようなものです。(笑)とくに、ご主人の場合は、仕事が忙しく、仕事における拘束時間が長いので尚更です。12時間も拘束されていると、帰宅したときにはもうクタクタでしよう?  この感覚は女性には理解できないかも知れません。あなたの質問文を読んでもそのことが良く理解できます。どちらが良いとか、悪いとかの問題ではないのですが、どうしてもお互いの気持ちに「ずれ」が生じます。また、「でき婚」ですから、二人きりの新婚生活をほとんど経験できずに、いきなり3人の生活になったことも影響しているでしょう。  一番良い方法はご主人の気分を変えさせてやることです。もちろん、多少育児に疲れた?あなたのためにもなります。例えば、「恋人時代のように、二人きりの時間を作る」というのも良いかも知れません。どこか、一晩くらい赤ちゃんを安心して預けられるような所はないでしようか?まだ、5ヶ月くらいだと無理ですかねぇ?私は男ですのでその辺のところは分かりませんが。あるいは、夜が無理でも、休日の昼間に、昔を思い出して、二人でデートをしてみるとか。  私は男ですから、多少ご主人の気持ちが分からないわけでもありません。男の我が儘です。もし、この方法が良いと思われるのであれば、また赤ちゃんの預け先について、何か良い方法があるのであれば、ご主人に提案してみたらどうでしようか。  私は、妻からこのような配慮はされたことがないので、あなたのご主人が喜ばれるか、どうかは分かりませんが。(^_^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます 2人だけで過ごすことも大切ですね 子どもを預けられることができたら そおしてみたぃと思います。

• dunedune
回答No.5

〉夜ゎ夫の帰りが23時近くなるので子どもと一緒に寝てしまいますが これを↓ 夜ゎ夫の帰りが23時近くなってもぉ…起きて待ってるようにして、短時間でもぉ…夫のお話を聞いてあげればOKだと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり夜寝てるのがまずかったですかね・・・ 起きて待っているようにします

• mi-to-mi
回答No.4

とりあえず、質問文に出てくる「ゎ」「ぃ」「ぉ」「ぅ」使いを改め、きちんとした文章をかけるようになってから考える必要があります。読み手が読みにくいであろうという予想・気遣いすらできない貴方ですから、きっと旦那様が生活しやすいようにという気遣いもできていないのでしょう。

質問者

お礼

すみませんでした。

• Wr5
回答No.3

既に回答されていますが…「疲れて帰ってきたら妻が寝ている」って状況がイヤだったんじゃないですかね。 たまには(眠いけど)起きて待っていてくれる。 というのが、「仕事頑張ってよかった」とか思える一瞬…なのではないかと。 # まぁ、独身なんで実際のところは判りませんけど。 日中、多少の昼寝の時間でも取って週に2~3度ほど起きて待っていてみたらどうですか? # 「仕事が忙しい。」を口実に、育児(家事)に参加してくれない夫。なんてのも目に見えるようですが。 あと……どうでもいいですが相談や質問でギャル文字使われると、深刻な相談・質問に見えない場合がありますから注意しましょう。 # 実際、「カルい」なぁとか思いましたし。 # 「最近の若いモンは…」とか言いたくはないですけどね……。

質問者

お礼

ありがとうございます。 夜は起きて待っているように工夫してみます。 文字の使い方?もこれから気をつけます。すみませんでした

• kao111
回答No.2

私も上の方に同じく・・・・・・ 大事な部分が抜けているんでは・・・・・・ 我が家は結婚して10年以上たってますが、子供を寝かせる時も、旦那が上の子、私が下の子を寝かし 先に子供が寝た方が起きてお茶の準備をし、そこから夫婦2人の時間をとってますよ 色んな話をしたり・・・・・・ やっぱり旦那さんとしては、夜、自分だけが起きて奥さんがお子ちゃまと寝てたら寂しいかも・・・・ まだお子ちゃまが5ヶ月で小さいから、また起きるのも辛いですよね・・・・ 文章を読む限り、すごく頑張ってられると思うんですが、やはりその部分じゃ~ないかな??? 昼間お子ちゃまとお昼寝して、夜は旦那さんとの時間をもう少し増やしたらどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりみなさんがおっしゃるように夜寝てるのがまずかったんですね・・・ 夜起きて待っているように工夫してみます。ありがとうございます

回答No.1

>夜ゎ夫の帰りが23時近くなるので子どもと一緒に寝てしまいますが >その分朝に夫の話を聞いているつもりです。 ココじゃないですかね。 質問文の書き方からして、お二人ともまだお若いんでしょうから、 「話なんかどーだっていいのよ。それよりも(略)」って感じなんでしょうね、たぶん。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、話よりもそっちのほうが・・・かましれませんね