• ベストアンサー

夫のことで相談があります。聞いてください。

もうすぐ結婚1年になります。 いわゆるでき婚で現在5ヶ月になる娘と3人で暮らしています。 夫の仕事ゎ忙しく、休みも週に1日、仕事の拘束時間 も12時間です。 今朝少しケンカをしてしまぃ、そのときに夫に「子どものことばっかで俺ほったらかしだ」と言われました。 私ゎほったらかしにしてるつもりもないのでどこがいけないのかわかりません。 毎朝夫のお弁当を作っているし、朝家事をしながらでゎあるけど仕事場の愚痴やらなんやら聞いているし、まだ子ども1人で長くあそべないのでたまにですが夫の好きな食べ物を時間かけて作っています。 夜ゎ夫の帰りが23時近くなるので子どもと一緒に寝てしまいますが、その分朝に夫の話を聞いているつもりです。 夫の話の途中で他の話を割り込ませたこともないです。 もぅ「子どものことばっかで俺ほったらかしだ」なんて言われないためにゎどぉしたらいぃでしょう。 皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

noname#159724
noname#159724

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri07on30
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.7

頑張っていると思いますが、完全にこども中心の生活ってかんじですね。 5ヶ月ならお昼寝しますよね? 一緒にお昼寝して、夜起きていられるように頑張りましょう。 私は夜中2時だろうが3時だろうが待っていて、ご飯もちゃんと出します。 夫が食べながら話をする感じです。 レンジでチン。とかはちょっと虚しいみたいです。 (外で食べてくるなら別ですが) 子育てに家事、大変です。 でもそれ以上に旦那さんは大変なんだと思えば頑張れます。

noname#159724
質問者

お礼

回答ありがとうございます 子どもを寝かしつけてるといつの間にか寝てしまっていることもありますが、そこはなんとか工夫して仕事で疲れて帰ってきた夫を起きて迎えたいと思います。 回答してくださったみなさま本当にありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#205122
noname#205122
回答No.6

 いい知恵はありません。男というものはそんなものです。夫婦の間に特段の危機が来ない限りは放っておくしかないでしよう。  新しい家族ができると、女性はどうしても、子供に手がかかってしまいます。これは仕方のないことです。二人の時代からすると、男にとっては急に環境が変わってしまうのです。かまってもらえないと「だだをこねる赤ちゃん」みたいなもんです。まさに双子の赤ちゃんを抱えているようなものです。(笑)とくに、ご主人の場合は、仕事が忙しく、仕事における拘束時間が長いので尚更です。12時間も拘束されていると、帰宅したときにはもうクタクタでしよう?  この感覚は女性には理解できないかも知れません。あなたの質問文を読んでもそのことが良く理解できます。どちらが良いとか、悪いとかの問題ではないのですが、どうしてもお互いの気持ちに「ずれ」が生じます。また、「でき婚」ですから、二人きりの新婚生活をほとんど経験できずに、いきなり3人の生活になったことも影響しているでしょう。  一番良い方法はご主人の気分を変えさせてやることです。もちろん、多少育児に疲れた?あなたのためにもなります。例えば、「恋人時代のように、二人きりの時間を作る」というのも良いかも知れません。どこか、一晩くらい赤ちゃんを安心して預けられるような所はないでしようか?まだ、5ヶ月くらいだと無理ですかねぇ?私は男ですのでその辺のところは分かりませんが。あるいは、夜が無理でも、休日の昼間に、昔を思い出して、二人でデートをしてみるとか。  私は男ですから、多少ご主人の気持ちが分からないわけでもありません。男の我が儘です。もし、この方法が良いと思われるのであれば、また赤ちゃんの預け先について、何か良い方法があるのであれば、ご主人に提案してみたらどうでしようか。  私は、妻からこのような配慮はされたことがないので、あなたのご主人が喜ばれるか、どうかは分かりませんが。(^_^;)

noname#159724
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2人だけで過ごすことも大切ですね 子どもを預けられることができたら そおしてみたぃと思います。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.5

〉夜ゎ夫の帰りが23時近くなるので子どもと一緒に寝てしまいますが これを↓ 夜ゎ夫の帰りが23時近くなってもぉ…起きて待ってるようにして、短時間でもぉ…夫のお話を聞いてあげればOKだと思います

noname#159724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり夜寝てるのがまずかったですかね・・・ 起きて待っているようにします

  • mi-to-mi
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.4

とりあえず、質問文に出てくる「ゎ」「ぃ」「ぉ」「ぅ」使いを改め、きちんとした文章をかけるようになってから考える必要があります。読み手が読みにくいであろうという予想・気遣いすらできない貴方ですから、きっと旦那様が生活しやすいようにという気遣いもできていないのでしょう。

noname#159724
質問者

お礼

すみませんでした。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

既に回答されていますが…「疲れて帰ってきたら妻が寝ている」って状況がイヤだったんじゃないですかね。 たまには(眠いけど)起きて待っていてくれる。 というのが、「仕事頑張ってよかった」とか思える一瞬…なのではないかと。 # まぁ、独身なんで実際のところは判りませんけど。 日中、多少の昼寝の時間でも取って週に2~3度ほど起きて待っていてみたらどうですか? # 「仕事が忙しい。」を口実に、育児(家事)に参加してくれない夫。なんてのも目に見えるようですが。 あと……どうでもいいですが相談や質問でギャル文字使われると、深刻な相談・質問に見えない場合がありますから注意しましょう。 # 実際、「カルい」なぁとか思いましたし。 # 「最近の若いモンは…」とか言いたくはないですけどね……。

noname#159724
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜は起きて待っているように工夫してみます。 文字の使い方?もこれから気をつけます。すみませんでした

  • kao111
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私も上の方に同じく・・・・・・ 大事な部分が抜けているんでは・・・・・・ 我が家は結婚して10年以上たってますが、子供を寝かせる時も、旦那が上の子、私が下の子を寝かし 先に子供が寝た方が起きてお茶の準備をし、そこから夫婦2人の時間をとってますよ 色んな話をしたり・・・・・・ やっぱり旦那さんとしては、夜、自分だけが起きて奥さんがお子ちゃまと寝てたら寂しいかも・・・・ まだお子ちゃまが5ヶ月で小さいから、また起きるのも辛いですよね・・・・ 文章を読む限り、すごく頑張ってられると思うんですが、やはりその部分じゃ~ないかな??? 昼間お子ちゃまとお昼寝して、夜は旦那さんとの時間をもう少し増やしたらどうですか?

noname#159724
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりみなさんがおっしゃるように夜寝てるのがまずかったんですね・・・ 夜起きて待っているように工夫してみます。ありがとうございます

回答No.1

>夜ゎ夫の帰りが23時近くなるので子どもと一緒に寝てしまいますが >その分朝に夫の話を聞いているつもりです。 ココじゃないですかね。 質問文の書き方からして、お二人ともまだお若いんでしょうから、 「話なんかどーだっていいのよ。それよりも(略)」って感じなんでしょうね、たぶん。

noname#159724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、話よりもそっちのほうが・・・かましれませんね

関連するQ&A

  • 激務すぎる夫

    2人の子持ち、30代の主婦です。(2人目の育休中です) 夫は自営業なのですが猛烈に忙しく毎朝8時には出て行き、帰りは午前1時か2時頃。 土日も当然のように仕事です。 今年休んだ日は大げさではなく2~3日だったと思います。 特にここ1年はひどく、家には寝に帰るだけなので 夫とはほとんどコミュニケーションが取れていません。 夫の仕事は油断すると大けがを負う危険もあるのに、お風呂や食事すらまともにしない事もあるので身体も心配です。 ですが… 夫は私が何を言おうと今のスタイルを変えるつもりは無いようで、何度言っても休みを取らないので、もう諦め状態というか…用事がある時に電話するだけになりました。 朝、つかの間家にいる時でさえ、夫はテレビやネットに夢中で会話らしい会話もありません。 なんだかこれで夫婦として、家族として大丈夫なのか漠然と不安を感じる毎日です。 よく、激務のご主人を奥さんが献身的に支える美談を聞きますが 一緒にいる時間も無く、コミュニケーションもないままで、自分にそれができるとは思えず、気がついたら心が離ればなれになっているのではないかと思うのです。 家事育児、家に関する事はすべてやり、夫にせめてまともな食事をして欲しいとお弁当を渡しても「食べる時間が無かった」と手つかずで持ち帰ってくるのを見ると時折、空しくて仕方ありません。 ほとんど愚痴ですみません… 私はどういう心構えをしていれば良いのか、どなたか教えてください。

  • なかなか寝ず、朝も起きない夫

    29歳夫のことなのですが 昔から宵っ張りで、最近はネットゲームにはまり 毎夜夜中まで、ひどいと朝方までやり続けます。 明日も仕事なのだから もうやめて寝た方がいいよと諭しても 一向に寝る気配もなく 結局その時間まで起きているので朝は起きられず おのずと出勤時間も遅くなります。 今の仕事は普通の会社員と違い 時間的拘束があってないような所です (結果が出せればそれでいいと言うようなところ) それをいいことに出て行く時間はいつも昼過ぎ ひどいと16時ごろ出勤しては 深夜に帰宅し、またゲームを始めて朝までの繰り返しです。 もうこのことで何度も怒り、いくら時間にゆるい仕事場でも ある程度きちんとした生活パターンで仕事をし 生活することが普通で何でそれが出来ないのかと そう問いただしても わかったといって実行するのは最初のうちだけ 同じ職場の人はきちんと午前中から出社し ある程度の時間を勤務して帰ってくるのに 夫だけはびっくりすることに正味5時間程度しか働かず 帰ってくることすらあります。 ホトホト呆れて何もいえません。 私が先に寝ても、隣の部屋でぶつぶつ言いながら ゲームをされているとこちらもその声で起きてしまい 何度も起こされる羽目になります。 ちゃんと起きればいいです 何時までやってようがきちんと起きて仕事に行くならともかく 10時間以上寝ないと気分が悪くなるとかいい それなら早く寝ろといっても聞かない 当たり前ですが健康上もよくないはずなのに こういうふざけた夫をどうにかしたいのですが どうしたらいいでしょうか?

  • 夫の態度

    夫が自営業の主婦です。一昨年忙しさの余り夫の仕事の愚痴を聞いてあげることが出来ず、夫から「こんなに頑張っているのにお前は俺の頑張りを認めてくれない。」と言われたので、それから毎日夫が仕事から帰ってくると、夕食を食べながらいろんな愚痴から自慢話を聞いていました。時間が丁度8時30分から9時ごろだったので、夫の話を聞きながら子供達には寝る準備をさせていました。うちの学校では9時には寝ましょうと言うことになっているので、再三促しても聞かない子供達に「もう9時だよ!何していたの?」と怒ると、夫は私に「何イライラしてる。もっと母親らしくしろ!」と言いうのです。私が再三促した事は、自分の話しに夢中になっていて気づかなかったそうです。だから今日は子供達は9時に寝なくてもいいと勝手に思い込み、叱った私が悪いと言い出し延々と11時過ぎまで事細かに支持されました。私が夫の話を聞いてるときは子供に注意が行き渡らないので、気づいたらホローしてと頼むと、俺が帰ってくるのが重荷なら帰るのやめるとか夕飯の用意はいらないとか言い出し、母親のくせして子供の面倒は見られない、妻のくせして夫の面倒が見られない。努力できないの?と言われても、子供の夕ご飯は7時までに食べさせ、お風呂にいれ私がしなくてはいけないことは十分間に合っているのに・・。後は子供達の自覚と夫のホローが必要と思うのは我侭なのでしょうか?

  • 夫が話を聞いてくれない

    結婚3年目。子供が一人います。 夫は朝の7時に出掛けて、夜の10時に帰ってきます。 12時に寝るまで、食事したり入浴したり、TVみたり。 結婚したばかりの頃は、ベッドに入ってから、色々話をしてくれたのに 今は眠いからとすぐに寝てしまい、話ことがありません。 起きている時は連絡事項ばかりでじっくり話し合えません。 一度眠そうな時に無理に話しかけたら、喧嘩になって、それ以来その時の話題(私の仕事上の不安、夫のセックスレス)になると怒って口を聞いてくれなくなります。 夫の愚痴を私は聞くのに、私の愚痴は聞いてくれません。 家事も分担だったのに、最近は私ばかり。 以前は何でも話せて、そういう関係が好きだったのに、最近は休日でも怒らせないように話題を考えながら話している自分がいます。 どうすれば、以前のような関係に戻れますか? 以前と変わったのは、子供が生まれたこと、妊娠でセックスレスになったこと、子供に合わせて私の仕事量を減らしたことぐらいです。

  • 朝食の時、子供と一緒に夫に食卓について欲しい

    5歳と1歳の子で、私も働いており朝はいつもバタバタで、上の子が食べるのが超・スローな上にあまり食べないので毎朝怒ってしまっています。起きたばかりでは食欲がないだろうと、食べ始める30分前に起こすように、と思っておりますが。。朝子供を起こして着替えさせるのは夫にお願いしているのですが、最近仕事が忙しく帰りも遅いので朝は出来るだけ寝ていたいようです。。。が、以下の2つの理由で、朝食は子供と一緒に食べてほしいのです。 1.子供も父好きで、夜や休日に居ないのがかなり負担になっており、せめて朝ぐらいは一緒に朝食を食べて欲しい。 2.これについては以前も相談しておりますが私も夜夫がいないので、仕事の後に一人で二人の子供のお風呂と夕食、家事、寝かしつけ、としておりますし、朝はお弁当作りなどでてんてこまいの為、1.の理由とあわせて、1歳児に食べさせる事もして欲しい。 それをする為にも、朝、もうちょっと早く起きて欲しいのです。 いつも要望を言うと「俺はこんなに忙しいのに」を切れられるので子供の前では言えず、いつ言ったらいいのかもわからず、その事もストレスになっていますが、こちらで相談すると、私の考えが一方的かどうかわかるので、相談しました。私の考えはやはり夫を怒らせるものでしょうか?また、夫を切れさせず伝えるにはどうしたら良いでしょうか。率直なご意見を頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 夫に頼りすぎ?

    皆さんの意見をお聞かせください。 子供が出来たのを期に仕事を辞めて、専業主婦をしており、1歳5ヶ月の子供が一人います。 夫は育児に協力的で、子供の相手やご飯の支度なども手伝ってくれます。 夫の仕事は土日祝がお休みで、月に1~2回「自分の好きな事をしておいで。」と朝から夕方まで私に自由時間をくれます。(1日子供を見ていてくれます。) そんな状況を夫は夫の母に話したところ義母は、 「夫に頼りすぎているのでは?」 と、言ったそうです。 夫の話では、嫁批判というよりは、休養が取れていないかもしれない夫の体を心配したようです。 その話を聞いて、これからどうすべきなのか考えてしまっています。 24時間子供と一緒なので、正直、月に1回位は自由な時間が欲しいです。でも、止めるべきなのでしょうか? 同じような状況の方、また、夫・義母の立場からのご意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 夫に愛されてると感じない

    私、夫25歳 3歳の息子がいます セックスはたまにありますが、布団やタオルで私の顔を隠します。 喧嘩をして私が実家に帰っても、迎えに来る事もなければ連絡もしてこず、ほったらかしです。 飲み会に行っても迎えに来てくれた事は一度もありません。 一度私が朝帰りした事があるのですが、心配の電話は一度もありませんでした。 朝になり夫「あっおはよう。どこ行ってたの?」 私「飲みに言ってた」 夫「へーそうなんだ」 聞かれたのはそれだけです。 子供の世話は積極的でとても可愛がっています。 たわいもない話しですが会話もまぁあります。 お願いをすると(買い物に連れて行ってなど)聞いてくれますが、つまらなさそうだし夫からどこかに出掛けようと誘われる事はほとんどありません。 大事にされてると感じません。これって愛されてないですよね?

  • 向き合おうとしない夫

    初めまして。初めての質問というかアドバイスがほしいのですが・・・、宜しくお願いします。 夫33歳 私29歳 結婚4年目で子供はいません。お互いフルタイムで働いています。 先月から休み無しで働く夫。(仕事柄、年度末の関係で休みがありません。)精神的にも体力的にもピークな時期だと思って私はできる限りサポートしてきました。家事も全てというぐらい自分でこなし、毎日帰ってきてから始まる夫の仕事への愚痴も親身になり聞き、少しでも夫が癒される様、努力しました。 ところがあまりにも毎日夫が愚痴・愚痴の嵐で仕事で疲れていた私は夫に「そんなに愚痴ばかり言うなら仕事辞めればいいじゃん!!毎日愚痴ばかり、私だって本当に疲れるよ!!!」と言ってしまったのです。 つい、カッとなってしまい、その後は冷静になって、酷い事を言ってごめんね。と謝ったのですが無視。 それから一週間無視の状態が続いています。ご飯を食べる時も出されたものを無言で食べ、行ってきます。ただいま。おはよう。おやすみ。一言も言いません。毎日作るお弁当も持って行かない日がありました。(今は、申し訳ないと思ったのか持って行くようになりました。) 一緒には寝ていますがお互い背中を向けて寝ています。 さすがに私も限界がきて、話合おうとしても「話かけるな」の一言。 ・・・・きちんと向き合って話をしたい。そう言っても無視です。 今回の事だけではなく、喧嘩をする度に夫はきちんと向き合おうとしてくれません。やっと腹の虫がおさまった頃に普通に話しかけてくる感じで、私はいつも言いたいことを言えずに終了。 夫に毎回「喧嘩した時でも、きちんと向き合ってお互い納得いくまで話し合ってほしい」と何度も伝えています。 でも、結局何も変わりません。 昨年、夫の借金が発覚して、色々問題は乗り超えてきましたが、 その時もきちんと向き合おうとせず、私の親が間に入ってやっと解決したぐらいです。 それから、借金が発覚した時に、夫からHを誘われたのですが、そんな気分になれず2回ほど断ってしまいました。 それから約1年セックスレスです。私から誘っても断られます。もう何十回は誘いました。 その事について話し合おうとしても、結局真剣に聞いてくれません。 夫ときちんと向き合えない、、このままでは結婚生活も崩れて行くきがします。 夫婦ってこんなものですか?何も真面目な話し合いができず、このまま、夫と2人で歩み寄って生きていく事ができるのか? 最近本当に悩んでいます。大事な話になると何かと話をそらし向き合わない。 そんな状態で私の気持ちは少し冷めてしまってきています。 このまま一緒にいても良いのか?離婚したほうがいいのか? ここ2.3日真剣に考えるようになりました。 そんな夫を変える事(考え方や向き合う気持ち)は妻にはできるのでしょうか? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 仕事をやめたい夫

    60前の夫が 帰宅すると 愚痴 朝は溜め息。 辞めたい 変わりたいと言います。 再就職なので なんとか 頑張ってほしいと思い 話を聞いたり 朝は 頑張って!と送り出します。 再就職でもあり 前職で燃え尽きた…と感じもします。 いま代わっても また 同じなんじゃないかと思います。 給料も下がり休みも少なく 職場でも下には代わりないですし。 同じ職場に 仕事をしない人がいて 年も上なので 周りも 言いにくい様です。 夫は よく働く真面目な性格で 外回りでも評判は良さそうですが クタクタになって帰ってきても 年上の嘱託を使えず 夫を待ってましたばかりに 使い回すそうで… 嘱託の男性や 上司のやり方にも 我慢できないようです。。 仕事は理不尽なもので そういう事が原因で 辞める事が 殆どが理由…と認識して 間違いないでしょうか? 夫の腹立たしさもわかりますが それを抜いた会社に 居心地よく留まる… それだったら 皆、仕事は楽勝!だと思うはずです。 でも 有り得ますでしょうか。 私も仕事をしてきたので 分かるつもりです。 夫は 前職からして プライドがあると思います。 短気ですし ストレスMAXなんでしょう。 子供も巣立ちましたが 住宅ローンが まだまだあります。。 こんな場合 どうすればよいのか アドバイスください。

  • 夫と喧嘩

    でき婚で一歳四ヶ月の子供がいます。最近、取り返しがつかないような喧嘩をしてしまいました。私の誕生日で夫がプレゼントをくれたのですが、私が夫にイライラしていた為「気に入らない」みたいなニュアンスをとってしまいました。(言ってはないですが・・・)すぐに夫はゴミ箱へプレゼントを投げ込み、ゴミ出し日だったので外へ捨ててしまいました。それから口を一言もきいてません。あきらかに私が悪いのですが話も聞いてもらえないので素直に謝ることができずにいます。 なぜ私がイライラしていたかというと、その日も夫は自分の趣味へでかけ「疲れた~」と帰ってきました。家族で出かけるのはほとんどありません。いつも夫の自由すぎる行動で怒りがありました。 他にもいろいろあります。連絡なしで飲みに行くので夕飯を食べきれずに捨てることが多々あります。暴力もお酒がはいると振るわれます。 口がよくマメるので口下手な私はいつも何も言えません。 でも子供にはよくしてくれ、機嫌がいいときは普通の夫だと思います。 喧嘩の対処法を伺うつもりが、夫への愚痴みたいになってしまいましたが、いい対処法があれば教えてください。