• 締切済み

未成年の同棲について

17歳高校二年、女です。現在私は21歳(会社員)の彼と同棲しています。 両親は離婚しており、 今までは、放任主義の父・兄との三人暮しだったので、同棲に関する問題は無かったのですが、父親 のローン滞納により家の立ち退きが決まり、同時に父親が蒸発しました。 母は再婚しているので、母方の祖父母の家に私と兄が住むことになったのですが、 私は幼い頃兄から性的暴行を受けており、家族と一緒に住みたくありません。 (性的暴行を受けたのは母のせいでも、兄のせいでもあると思っているので、家族が嫌いです) それで、彼とこれからも同棲を続けたいのですが 母親には、 ・高校生らしくない ・父親がいなくなった以上私の面倒をみなくてはいけない (今までのことは父に任せていた。結果的に父親の蒸発) ・自分にも駆け落ちの経験があり(父親との)、私にはよく考えて欲しい といった理由で反対されています。 しかし私は、放任主義で、収入も安定していなかった父親に私を任せきっていた母親を、母親とは思えません。 なので、母親の反対を押し切ってでも彼と一緒に住みたいと考えています。 そこで、私が半ば無理矢理家を出て彼と同棲した時、法的に、強制的に彼と引き離される事は 考えられるでしょうか? また、母親が訴えれば彼や私は罪に問われるのでしょうか? 長々と失礼しました。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

>性的暴行を受けたのは母のせいでも、兄のせいでもあると思っているので、家族が嫌いです) 兄が、妹を強姦。その際怪我をしたら強姦致傷罪 母親もほう助の可能性がある。 性犯罪は親告罪です。 (1)母親に「あなたと兄を告訴する。刑事事件にする」と脅す。いや失礼、具申する。 普通に考えれば、どこかの施設送りになるのかな、と考えます。 (1)で徹底的に母親を攻めれば、母親としても後ろめたいところがあるから、諦めるかも 続いて「婚姻するから同意しろ」と脅して(いや失礼)申し述べて、同意させて、即婚姻届を出す。 奥さまは18歳っていう番組が昔ありましたが、主人公とその夫は幸せそうでしたよね。 彼氏を守るためには、徹底して母親を脅しまくることです(いや失礼)母親に納得してもらうことです。

• jkpawapuro
回答No.2

結婚の前提であり、指輪の交換、両親へのあいさつ等を外形的にも結婚への準備も行っているのであれば、法律的にも対抗できますね。 そうでなければ彼氏は青少年保護育成条例等で逮捕処分される可能性まであります。

noname#235729
noname#235729
回答No.1

未成年者の場合は親権者の決定がすべてなんですよ。  子供が勝手に何かの契約をしても、親の権限で取り消せるという話を聞いたことはありませんか?あれは、こういう理由からです。  なので、親が望めば法的に引き離せますし、応じない場合は誘拐として彼を罪に問うこともできます。  ただ、お母さんの再婚と共に離れて暮らすようになったとの事ですが、この時に親権をどうしてるかによりますね。  お母さんに親権がなければ、いくら騒いでも法的に連れ戻すことはできません。 >母親が訴えれば彼や私は罪に問われるのでしょうか?  お母さんに親権があった場合ですが、彼にだけ迷惑がかかります。