• ベストアンサー

母親に対して

中学時代にいじめられていたのを母親に話してしまったらよく家族の前で言われるようになりました。 私や父親の顔色をちょこちょこ見て話していてとても嫌です。(父親は父親で放任主義なので無関心です) 何か私に対して恨みでもあるのかと疑うくらいにいじめられたことについて喋ってきます。 母親は悪口がすごく好きなのでそのことを親戚にも話しそうですごく憂鬱になります。 現に親戚に電話で私の悪口を笑いながら喋ってるのをよく聞きます。 こういう母親?といえるかわかりませんがそういう人の対処法教えてほしいです。 今すぐ縁を切るべきでしょうか。 お願いします。

noname#201329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiceBowl
回答No.2

身内の、それも母親からそんな事されたらショック大きいですよね 私も、母親の無神経な言動で、傷ついたことが多々あります お母さまに『中学時代の話をされると憂鬱になる』とハッキリ話されましたか? 実の母親であっても、子供の本当の気持ちって驚くくらいわかってなかったりしますよ ハッキリ言ったうえで改善が見られないなら、お母さまと話をしない等、態度に出して『イヤなんだ!』という気持ちを表に出してはどうでしょう 母親側は、『実の子だから、大丈夫だろう』なんて、変な自信があって、あまり真剣に考えてくれてなかったりします 人の口に戸は立てられぬ です 大事なのは今後のこと 自分が不用意に傷つかないためにも、大事なことをお母さまにどの程度しゃべるか、事前に考えてからお話されたほうがいいですよ 一定の距離をおくことで、今のところ私は良好な親子関係を築けています もちろん、母親はそうした事に一切気づいていませんが 大丈夫! がんばってください!!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無神経な言葉、とても傷つきますよね。 その話をされると傷つくことをはっきりと喋ってないです。 母親にそういうことを言うのが少し怖いので言えるか分かりませんが、言えたら言ってみたいと思います。 今後はちゃんと言っていいことか考えてから、言うことにします。 最後の一言に勇気づけられました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sankt2008
回答No.3

皆さんの回答を読んで、実体験に基づいた良いアドバイスだなぁと感心しました。 そして、世の中にはそういう母親も少なからず居るんだぁとちょっと驚いてます。 実の娘だから何を言っても許されると思い込んでるんですね。 実際には、実の娘だからこそ遠慮しなさいと言いたいところが沢山あるけれど…分からない人は分からないんです。 適切な距離を取るしかないですね。 また似たような事があったら、無視するんです。 息子達がやってるでしょう?呆れた母親には、必要以外は口きかないというあの態度ですよ。 何か文句言って絡んできても、口きかない。目で黙らせる。 あなたが自分を娘ではなく、息子だと思ってみたら…どうなりますか?母親はちゃんと息子達には嫌われないように遠慮してるんですよ。 息子にはなれなくても意識の上で母親から自立するんです。 下らないことには、うぜぇって対応して無視してれば態度を変えてきます。 無視して口きかなければ、労力もほぼゼロですしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に他の方々からも良いアドバイスもらいました。 これからは適切な距離をおこうと思います。 私も弟のことを見習って無視したり、母親のことを気にせずに遊びに行くようにします。 それにしっかりと自立もできるようにしたいです! ありがとうございました。

回答No.1

本当にいやですよね。その状況。 私の母にも同じような部分があるので、良く、分かります。 私は、過去にリストラされたことがあり、そのショックで、神経衰弱になり半年くらい心療内科に通っていたことがあります。 母は、時々、私を悪どくからかいたくなるらしく、「外資系の会社って、すぐ、クビになっちゃうんでしょう?♪」とニマニマ笑いながら、私の顔色を見ながら、叔母の前で話してました。 はっきりいって、ああいうことをされると、本当に、「軽蔑」という感情しか湧かず、自分の親に本当に、がっかりします。 ただ、誰の心にも、大なり小なり悪魔が棲んでいるので、しかたのないことなんでしょう。 私の場合、自分自身、立派な人間ではないですしね。 私が、そのようなケースの時にどうしているかというと、「席をはずす」。 これが、一番だと思います。 きっと、あなたのお母さんも、あなたがいないところでは、おもしろくなくて、何も言わないんだと思います。あなたが側にいて、傷つく顔を見せるのが、お母さんにとっては子供との遊びなんでしょう。 ほうっておくしかないと思います。 あまりにも、言われるようなら、「その後、仲良くなって、みんな友達だけどね~♪」とうそで良いので、言っておけば、面白くなくなって、何も言わないかもしれないですね。いちいち、先方に確認をとったりしないと思いますので。 この手の人たちに共通しているのは、「いじめている自覚がない」ということです。 人をからかって自分が楽しいから、からかわれている相手も楽しい。という、驚くべき誤解のうえにいるので、その誤解を解くのはまず、無理だと思い、「相手にしない」という処方をするしかないと思います。 お母さんがあなたの事を母親として思っているのも事実だと思います。 あなたにとって、苦痛のない距離感を探してみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことをされると軽蔑しますよね。 それに心底嫌です。 でもきちんと対処されていて見習いたいです、というか見習います! 提案してくれた、その人たちと仲良くなったというのは母親同士知り合いなのでやめておきます。すみません。 母親が子供の傷つく顔を見て遊んでる、という母親の思考は全く理解できませんが、距離をおき嫌なことを言われたときは席をはずすことにします。 私自身、母親や人との距離を変えていこうと思いました! ありがとうございました。