• ベストアンサー

母親に対して

中学時代にいじめられていたのを母親に話してしまったらよく家族の前で言われるようになりました。 私や父親の顔色をちょこちょこ見て話していてとても嫌です。(父親は父親で放任主義なので無関心です) 何か私に対して恨みでもあるのかと疑うくらいにいじめられたことについて喋ってきます。 母親は悪口がすごく好きなのでそのことを親戚にも話しそうですごく憂鬱になります。 現に親戚に電話で私の悪口を笑いながら喋ってるのをよく聞きます。 こういう母親?といえるかわかりませんがそういう人の対処法教えてほしいです。 今すぐ縁を切るべきでしょうか。 お願いします。

noname#201329
noname#201329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiceBowl
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

身内の、それも母親からそんな事されたらショック大きいですよね 私も、母親の無神経な言動で、傷ついたことが多々あります お母さまに『中学時代の話をされると憂鬱になる』とハッキリ話されましたか? 実の母親であっても、子供の本当の気持ちって驚くくらいわかってなかったりしますよ ハッキリ言ったうえで改善が見られないなら、お母さまと話をしない等、態度に出して『イヤなんだ!』という気持ちを表に出してはどうでしょう 母親側は、『実の子だから、大丈夫だろう』なんて、変な自信があって、あまり真剣に考えてくれてなかったりします 人の口に戸は立てられぬ です 大事なのは今後のこと 自分が不用意に傷つかないためにも、大事なことをお母さまにどの程度しゃべるか、事前に考えてからお話されたほうがいいですよ 一定の距離をおくことで、今のところ私は良好な親子関係を築けています もちろん、母親はそうした事に一切気づいていませんが 大丈夫! がんばってください!!

noname#201329
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無神経な言葉、とても傷つきますよね。 その話をされると傷つくことをはっきりと喋ってないです。 母親にそういうことを言うのが少し怖いので言えるか分かりませんが、言えたら言ってみたいと思います。 今後はちゃんと言っていいことか考えてから、言うことにします。 最後の一言に勇気づけられました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.3

皆さんの回答を読んで、実体験に基づいた良いアドバイスだなぁと感心しました。 そして、世の中にはそういう母親も少なからず居るんだぁとちょっと驚いてます。 実の娘だから何を言っても許されると思い込んでるんですね。 実際には、実の娘だからこそ遠慮しなさいと言いたいところが沢山あるけれど…分からない人は分からないんです。 適切な距離を取るしかないですね。 また似たような事があったら、無視するんです。 息子達がやってるでしょう?呆れた母親には、必要以外は口きかないというあの態度ですよ。 何か文句言って絡んできても、口きかない。目で黙らせる。 あなたが自分を娘ではなく、息子だと思ってみたら…どうなりますか?母親はちゃんと息子達には嫌われないように遠慮してるんですよ。 息子にはなれなくても意識の上で母親から自立するんです。 下らないことには、うぜぇって対応して無視してれば態度を変えてきます。 無視して口きかなければ、労力もほぼゼロですしね。

noname#201329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に他の方々からも良いアドバイスもらいました。 これからは適切な距離をおこうと思います。 私も弟のことを見習って無視したり、母親のことを気にせずに遊びに行くようにします。 それにしっかりと自立もできるようにしたいです! ありがとうございました。

回答No.1

本当にいやですよね。その状況。 私の母にも同じような部分があるので、良く、分かります。 私は、過去にリストラされたことがあり、そのショックで、神経衰弱になり半年くらい心療内科に通っていたことがあります。 母は、時々、私を悪どくからかいたくなるらしく、「外資系の会社って、すぐ、クビになっちゃうんでしょう?♪」とニマニマ笑いながら、私の顔色を見ながら、叔母の前で話してました。 はっきりいって、ああいうことをされると、本当に、「軽蔑」という感情しか湧かず、自分の親に本当に、がっかりします。 ただ、誰の心にも、大なり小なり悪魔が棲んでいるので、しかたのないことなんでしょう。 私の場合、自分自身、立派な人間ではないですしね。 私が、そのようなケースの時にどうしているかというと、「席をはずす」。 これが、一番だと思います。 きっと、あなたのお母さんも、あなたがいないところでは、おもしろくなくて、何も言わないんだと思います。あなたが側にいて、傷つく顔を見せるのが、お母さんにとっては子供との遊びなんでしょう。 ほうっておくしかないと思います。 あまりにも、言われるようなら、「その後、仲良くなって、みんな友達だけどね~♪」とうそで良いので、言っておけば、面白くなくなって、何も言わないかもしれないですね。いちいち、先方に確認をとったりしないと思いますので。 この手の人たちに共通しているのは、「いじめている自覚がない」ということです。 人をからかって自分が楽しいから、からかわれている相手も楽しい。という、驚くべき誤解のうえにいるので、その誤解を解くのはまず、無理だと思い、「相手にしない」という処方をするしかないと思います。 お母さんがあなたの事を母親として思っているのも事実だと思います。 あなたにとって、苦痛のない距離感を探してみて下さい。

noname#201329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことをされると軽蔑しますよね。 それに心底嫌です。 でもきちんと対処されていて見習いたいです、というか見習います! 提案してくれた、その人たちと仲良くなったというのは母親同士知り合いなのでやめておきます。すみません。 母親が子供の傷つく顔を見て遊んでる、という母親の思考は全く理解できませんが、距離をおき嫌なことを言われたときは席をはずすことにします。 私自身、母親や人との距離を変えていこうと思いました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親に対する苦手意識

    私は小学生時代から現在まで、自分の母親にずっと苦手意識を持ってきました。 理由は以下のようなものです。 ◇小学生時代 ・「お前(私)はお母さんが嫌いなんだろう!?」となんの脈絡もなく怒鳴り、私が「嫌いじゃない」と言うと「不愉快なんだよ!!」と更に怒鳴る ・私が祖父母や親戚と仲良くするとあからさまに不機嫌になる ・父親や祖父母や親戚の悪口を私に聞かせ続ける ・上記の振る舞いに対して私が落ち込むと、「お前よりお母さんの方が大変なんだぞ。お前なんか全然なんだからな」と高圧的 ◇中学生時代 ・「お前を学校に行かせるのにいくら金かけてると思ってる?」と責めるように言ってくる(成績不振や問題行動はありませんでした) ・私の友人や友人の母親の悪口を大声で聞かせてくる。「そんなこと言わないで」と懇願すると「何言ってんだお前は頭おかしいな」と言う ・父親祖父母親戚への悪口は継続。特に「お母さん以外に味方するな。お母さん以外信用するな。子供のくせに恩知らず」といったニュアンスを強く感じました ◇高校時代 ・テストで良い点を取ったと伝えると「何人に褒められようとしてる?調子にのるな」と軽蔑された ・ご飯に髪の毛が入っていたので、「髪入ってた」と軽く伝えると「お母さんが気にくわないなら食べるな!!」と叫び出す ・ことあるごとに「お前のために小中高といくら学費をかけてやったと思ってる?返せるのか?」と責める ・学費を返したいと思った私がバイトを始め、「お給料のいくらかは家に入れるよ」と言うと「お前なんかに気を遣われる程困ってねーんだよ!!」と怒鳴る ・父親祖父母親戚への悪口は継続。勉強中に部屋に入ってきて小一時間ほど喚いていくこともありました。 上記のもの以外にも母親を苦手と感じる場面は多くありました。基本的に母親に不満を言うことも、些細な疑問を聞くことも恐ろしくてできませんでした。極端な話、「メモ帳は何処にあったっけ?」レベルの質問でも母親に激昂されることがありました。 小学生の頃から母親に対して戦々恐々としていた私は、家族とコミュニケーションがほとんど取れなくなりました。父親、祖父母、親戚はとても優しい人達だと分かってはいるのですが、母親の機嫌を損ねてはいけないという思いから、接し方が分からなくなりました。 現在、母親は父親と離婚調停中です。私は母親とは離れて暮らしています。しかし先日「学費を返せ!!」と怒鳴り込んできました。ちなみに学費は母親のお金ではなく、父親のお金で支払われていたということを最近知りました。 一度勇気を出して母親に「過去に周りの人の悪口を私に沢山聞かせたのは何故?」と言ったところ、「そんなこと言ってない!!お前の妄想だ!!頭がおかしい!!私は絶対謝らない!!」と叫びました。 私は、母親が不機嫌になるのは、娘である私が母親の理想に届かないせいだと思っていました。そして、家庭内のこういった状況は普通だと思っていました。しかし、知人の家を訪ねた時などに、平気でお母さんに話しかけたり、お母さんに不満を言ったり、家族みんなが仲良くしていたり、私からしたら信じられない光景を目の当たりにしました。 正直、羨ましくて、悲しくて、嫉妬してしまい、今までの自分に絶望すらしました。 完璧で立派な娘ではなかったと思う。愚図で世間知らずな甘ったれだったかもしれない。でも母親を好きでいたかった。 私は現在、何かを好きになったり楽しむという感覚がよく分からなくなっています。人と親しくなるのも怖いです。情けない話ですが、今までの家庭環境のせいかなぁと考えてしまいます。 殴られたわけじゃありません。煙草を押し付けられたわけでもありません。でも母親が怖くて、家族との接し方が分かりません。 この感覚が分かる方はいますか?

  • 母親が大嫌いで早く縁を切りたいです。

    母親が大嫌いで早く縁を切りたいです。 私はFランク大学4年生で、就職活動がうまくいきませんでした。 実は3年浪人しています。 勉強が嫌いだったのに、たいして能力もないのに親が過信して、医学部を目指すように 言われ、3年が過ぎてしまいました。 親元から姿を消し、センター試験を受けませんでしたが、必死に所在を探され 親と結局話し合うことになり、どこでもいいから大学に行って欲しいと頼まれました。 今は大学に行ったことを後悔しています。 大学に入り、母親に英語の勉強をしろといわれしぶしぶ勉強をし 英検準1級とTOEIC820点をどうにか取れました。 英会話はあまりできません。 就職活動はうまくいかず、看護師の専門学校を受けようと思っています。 ですが、母親が英語の勉強をしろとしつこく言ってきます。 英会話が出来ないと英語が出来るとはいえない。英語ができればいつか 役にたつとかいろいろ言ってきます。私は英語は趣味でやるくらいでいいと 思っています。英語はプラス何かが出来ないとそれだけで食べていくのは 厳しいと思っているので。 こちらとしては専門学校の合格のために勉強してるし、私の人生なのだから 英語の勉強をするしないを決めるのは私の自由だと思うのですが… 病気のように、勉強しろと長いメールを送りつけてきます。 なにもかもを押し付けてくる親で、プライドが高く、自分が高卒なことを とても卑屈に思っています。ピアノが出来ないことが恥ずかしかったらしく ピアノを習わせてくれましたが、習ってよかっただろうとかよく言います。 看護師のこともバカにしたことばかり言っていました。(今は不景気だから しょうがないとしぶしぶ専門学校を受けることに納得。) ちなみに姉の結婚式では、親戚に3浪したことを隠せといわれました。 いつも父親の悪口を言っているし、口から出ることは他人の批判ばかりで もう関わりたくありません。自分には悪いところはないと思っている人です。 子ども時代は父親の悪口を聞き、近所の人の悪口を聞き、理不尽なことで 怒られることも多かったです。高校時代は、インターネットで知り合った 男に会いに行ってることを平気で相談されました。 大学に行かせてもらってる身分ですが、看護の専門学校は自分のお金で行くし 来年には縁を切りたいです。 こんなことで縁を切りたいと思うのは間違っていますか? 私が最低な人間なことも分かっています。 感謝しろといつも言われるのですが、感謝する気持ちにどうしてもなれません。 母親が嫌いで嫌いでしょうがないです。

  • 母親の三回忌

    近々、母親の三回忌が参ります。父親が今年脳梗塞で入院し、老人性認知症も患い、歩行も困難な状態です。一周忌は会場を借りて、親戚もよび行いましたが、父親が食事も流動食しか食べれなく、今回は兄弟の家族と父親だけで自宅で僧侶を招き三回忌を執り行いたいと思います。親戚にはどのように対処したら良いのかわかりません。

  • 母親の下から離れたいです

    中学三年生の女子です。 私も含め、一家(特に母親)がアダルトチルドレンと思わしき症状で困っています。 一家は被災し、私だけが津波に呑まれました。 母親がヒステリーで、とにかく自己中心的です。 私の祖母が母親を酷く育てたようで、 「自分の母親にされたことを娘たちにも仕返ししてやらないと納得いかない」そうで、 「生まなきゃよかった」 「家庭を捨てたい」 「私がルールだ、全て私に従え」 津波に呑まれ、トラウマを抱えている私がいるというのに、私の父親に向かって 「津波で死ねばよかったのに」 などと家族に強くあたります。 自分がひどいことを言ったのはすべて忘れたふりをします。 そのことを掘り返すとまた怒ります。 とにかく完璧主義、懐疑的、かつ自己中心的で、洗濯物の干し方(グラデーション・干す順番や洗濯物の大きさ順に並べるなど)、服のしまい方などすべてに口うるさく、自分が納得できる完璧な状態にしないとヒステリーをおこします。 私は決して部屋などを汚くしているのではないのですが、母親が過剰なまでにこだわったインテリアと完璧主義なので、毎日毎日こうるさく言われています。 私の塾の迎えが嫌だそうで、毎日文句を言われるので 自転車やバスで行くよ というのですが、危ないからという理由で嫌味をいいつつ迎えに来ます。 家庭を捨てたいなら、私が死んでも問題はないと思うのですが…… また、家に居たくないので塾で自習をしようとすると、何かと文句をつけて自習をさせません。 金銭的に私立には行けないので、絶対公立に受からなければならないのですが、 母親のことを考えると憂鬱になり、なにかと理由をつけて怒るので勉強できません。 怒るとありえない程の大声で喚き、ゴミ箱を投げつけ、しまいには 「全部私の所為なのよね、私がこんなに頑張ってるのにね、私はお前たちの奴隷なのよね」 と意味不明の言葉を吐いて大声で泣きだし、家を出ていき、一時間くらいで怒りながら帰ってきます。 近所の方にも聞こえているようで、時折「うわぁ……」という声が聞こえます。 人を異常者扱いするのが大好きで、すぐに病気だの精神科に行けだのいろいろ言います。 ぬいぐるみが大好きで、津波に流されたぬいぐるみを繰り返し繰り返し探しに行きます。 ぬいぐるみは自分のいうこと全てに従うから可愛くて大好きなのだそうです。 親戚も母親と似たようなのが揃っていて、本当に誰も当てにできません。 父親は母親に暴力を振るうことは決してしませんが、父親はかつて借金をしたことがあり、母親に頭が上がりません。 母親が手を挙げるときに止めてくれます。(かつて父が母の手を掴んだだけで殺されるー!と泣き喚いたこともありました) 父親は母親と離婚することは考えておらず、仕事上毎日家にいるわけではないので苦しい日々を送っています。 いろいろと書きましたが、結論を言うと家を出たいです。 ですが中学生なので行動が起こせません。 人を変えることはできないそうなので、自分が変わるしかないようです。 一人暮らしをしていない大学生の姉はいるのですが、母親が金銭的に無理、と一人暮らしを猛反対します。(そのくせさっさと一人暮らしをしろと怒ります) 児童相談所に相談して児童養護施設にでも行きたいのですが、激しい暴力を振るわれているわけではないので、どうしようかと悩んでおります。 どうしたらいいのでしょうか。 厳しい回答でもなんでもお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 鬱で休職中です。母親とうまくいきません。

    休職して一年になる社会人です。 母親は子供のころから過干渉で父親は無関心、夫婦仲は悪くお互いの悪口の捌け口にされて育ちました。殴りあいの喧嘩も鮮明に覚えています。 そんな実家に嫌気がさして就職を機に一人暮らしを始めましたが、しばらくして体調を崩し今に至ります。 体調を崩した当初は母親が連絡もせずにアパートに乗り込んできて説教をされたことがありました。 最近は「お前が働いていないせいで、同年代の友達と子供の話ができない」と夜に電話でネチネチと言われます。早く働きたいと主治医には伝えてありますが復職の許可はないためまだ職場には戻れません。 以前は親に反抗することに罪悪感が強くあり何もいえず我慢していましたが、最近は我慢できなくなり、怒りが上回るようになりました。先日、いつものように母親から責められる電話の後怒りがわいてきて、それが抑えきれず、これまで感じていた不満や恨みの一部をメールで送ってから、一方的に着信にも出ないようにしています。 私のしたことは幼稚だと思いますが、それでも我慢できませんでした。 体調がよくならず長引いているのも、家族が少なからず関わっているような気がします。 同じような環境で過ごされていた方はどのように親について対処されましたか? 親には感謝すべきだという回答は不要ですので、ご遠慮願います。

  • 悪口ばかり言う母親

    こんばんは。 今、母親の性格について悩んでいます。 うちはわりと会話の多い家庭で、高校生の弟も私もその日の出来事やテレビの話などを母親とよくします。 でも、うちの母親って人に対して悪口が多いのです。 さっきも某女性ゴルファーの父親の悪口(素人が口出すなんておかしいとか)を言っていました。 1日必ず悪口を言います。母親はわりと一人でしゃべってても平気なようなので、私はそれに対して何も言いません。 弟は母親に対してすごく優しい子で、軽く話しにのってあげています。 私はたとえ嫌いな芸能人がいたとしても、悪口を言うのは好きではありません。楽しくテレビを見ているのに、横でそんなことを言われると気分が悪いです。 注意したいのですが、すぐに怒ってたりはぶてたりしそうで、それも嫌です。 小さい頃はそんなことに気づかなかったのですが、もう5年くらい我慢している気がします。どう対処すればやめてもらえるでしょうか。 ちなみに今ケンカ中で必要最低限のこと以外は話しまていません。体調が悪いのにわかってくれない母親に対して、私は「ムカツク、腹立つ、最悪」と大声で怒鳴ってしまいました。滅多にそんなことはしませんが、私はそれについては反省していません。 よろしくお願いします。

  • 「母親」

    「母親」 …とっても真面目な質問なので聞いてください。 私はハーフです。 父親は日本人、母親は韓国人。 …母親は、料理、掃除、洗い物や洗濯物など、家事はきちんとする人です。 その上に、一般の主婦と比べると美人でもあります。 なので幼い頃から友人などに「お母さん美人だね」とよく言われたりして自慢の母親でした。 ですが、性格は自己中であり、母親は友人のほどんどと縁を切っています。 しかも、離婚したような人や、飲み屋で働いているような人とばかりとつきあってます。 近所付き合いは最初あったのですが、皆気に食わないと言って今では皆挨拶程度の縁です。 お酒も大好きで、強い方なのですが、たまに歩けなくなるくらいまで飲みます。 なので帰宅するのは深夜2,3時くらいでしょうか。 かなり酔って家に帰ってくると 家の庭や玄関で「日本人の馬鹿野郎!」「日本人皆死ね!」などと酔いながら言って暴れます。 飲酒運転なんて当たり前です。 酷い時は2階の窓からパソコンやパソコンコピー機を投げたり… それと、私は父親、母親、妹、私、叔父と暮らしています。 ですが母親は叔父に色々不満があるようで 以前、叔父が仕事に行っている間に(叔父は深夜に働いているので) 叔父の部屋を暴れてめちゃくちゃにしました。 (テレビを投げたり、時計を割ったり、ベットを壊したり、壁に穴をあけたり、包丁を持ち出したり。) その日は叔父が帰ってくると殺されると思って、叔父に帰らないように言いました。 それと、母親はパチンコが大好きです。 私が学校へ行っている昼間から夕方6時頃まで、ほぼ毎日行ってました。 土日は掃除と買い物をしてから行きます。 …しかも、パチンコで負けて帰ってくるととても不機嫌で八つ当たりされ怒鳴られます。 「八つ当たりするなら行くなよ」と、父親が言うと 母親は、「八つ当たりしてない」と、自覚をしていないようです。 …ここまでの話でも十分びっくりすると思うのですが、まだ話しますね。 母親は、上記の文でも分かって頂けたようにとっても自己中です。 なので近所付き合いや友人関係はほとんど縁をきっており 今、日本で暮らす事にとっても不満があり寂しいようです。 なので以前までは、1か月に1度祖国へ帰ってました。 しかも1度帰る度に30~100万程持って帰ってたいようです。 私の先祖は、土地を持っていたので お金を使われてなくなる度には父親が土地を売り、母親はその度使いまくりました。 その金額4000万円は超えると言ってました。 その金額の中でも、数百万円は私と妹の将来の為に 祖父と祖母が亡くなる前に貯金してくれていたものでした。 それと、最低限の生活費と、将来の学費などを父親はまだ残していたようなのですが その300万もすべて通帳からおろし、母親はそれを持っていき 叔父と父親の今までの不満と、私達へのさよならを言ったものを録音したテープを聞けと最後に電話して 私達の縁まで切ろうと言い、最後通帳に残っていたそのお金まですべて祖国へ持っていかれました。 まあ、電話番号がすぐに分かったので 「縁は切る事ないでしょ」と私達が電話したから 今では毎日電話のやりとりをしていますけどね。 でも、今私の家庭は借金が4~5年分あるようです。 残りの土地は先祖様が大切に守ってきてくれたものなので、意地でも売らないと父親は言ってます。 なので、その土地の税金、借金で父親はとってもストレスがたまり 食堂に穴があいてしまったようで、たびたび苦しい、と言ってます。 私も、父親が毎日母親の悪口や金の話をしたり 私へ対しての嫌味を言ったりで、私もストレスで死にそうです。 現実逃避として私は毎日ネットゲームでストレス解消。 …こんな生活、馬鹿みたいじゃないですかね? だいたい。家に借金ができるまでお金を使わせた父親が一番馬鹿であると思うのは可笑しいですか? しかも、来月には、土曜日あたりに母親が日本へ帰ってくるようです。 私…どうすればいいの?

  • 父親の浮気発覚後、母親がうつ病で困ってます

    初めまして、相談させていただきます。 私は31歳の既婚者です。長々と質問する形になってしまいますがよろしくお願いします。 父親(68)が10年前から浮気をしていた事が今年の6月に発覚して母親がうつ病になってしまいました。 父親は元々、ドライブやジムで汗を流すのが好きで良く休日や早めに帰宅すると外出してました。 友達も多いので夜に飲み屋に出かけることも多々ありました。 母親(60)は父の趣味にはあまり興味があまりなくて、互いに趣味の時間は口を出さないで放任して来ましたが、たまたま父親の携帯がなった時にそばに居た母親が父親の母親を気にしながら話す様子に不振を感じて追求した結果そこから浮気が発覚しました。 相手は家庭菜園を持っているために良く野菜をくれる同じ町内の未亡人(母親と同じくらいの歳の方)と、私が小学生のときにも家庭内で父親が浮気しているのではと疑問が浮上してからは縁が切れたと思われていた元飲み屋の女性(父親と同じくらいの年齢)です。 二人の方と同時に浮気をしていたみたいです。 発覚後、家族全員で父親に激怒して一度は今付き合ってる女性と縁をちゃんと切ると言ったのですが、携帯番号を変えたりブラックリストに入れる事は拒否されました。 それから数日して開き直った野菜をくれる未亡人が直接実家に電話をかけてきて応対した母親を脅したり父親との生々しい話しまで話してきたそうです。 母親はショックのあまりに1週間で8キロ痩せてしまい、今は心療内科に通って薬をもらい何とか落ち着いています。 父親は口では縁を切ったと言いながらも相手の名前を変えて登録し直したり 相変わらずその女性達と縁を切ろうとしません。 父親は、家族への愛はずっとあるから浮気ではないと言い張ってます。 母親はそんな父親に浮気をちゃんと認めて本当に縁を切って欲しいと言ってます。 両親は離婚する気は今の所無いようですが 念の為に私以外の家族全員(母と兄・妹)が見ている中で父親に離婚届と愛人との再婚は絶対しないと言う誓いを紙に書かせたそうです。 私は結婚して現在すぐに帰れる距離には住んで居ない為 電話でしか母親の状態を知ることが出来ないのですが ここ1週間は毎日早朝に母親からの電話で起こされた後、お昼どきや夕方にもかかってくる時も多々あり、心配な反面困ってます。 自分で考えても上手く答えが出ずに悩んで、どうするべきなのか分からないでいるのでお答え頂けたら嬉しいです。 上手にまらない文章になってしまい。長々とすみません。 読んでくださってありがとうございました

  • 母親と父親について

    こんばんは。(48歳の夫婦) 問題は、父親の仕事以外は全くなにもしないという姿勢、母親のイニシアティブだけが家庭を支えていました。 どんな時でも母親は夫にとにかく尽くしてあげる姿勢の人だったんですが、最近になって、私やいとこに夫の相談をしたりするような状況になっています。 父親は仕事だけの人間、朝仕事行って帰ってきて、お風呂に入ってテレビを観て寝る、このような生活を毎日繰り返しています。 なにか言ったと思えば、心無い思いやりのない卑しい会話しかしません。 とにかく人の弱みばかりを思考する人で、私を人様と比べては私を侮辱したり、母親に父親が『男(父親のことです)は女で変わるんや』とか自分で言ったり、母親は良き信仰者なのに、人の大切なものを簡単に気分次第でけなしたり、お金、お金と私の潜在意識に植え付いてしまったぐらいお金主義の人で、なおかつとにかく他力本願の人です。 人前ではいい顔見せるくせに、身内や家庭に対して、義理も人情もありません、家庭がお金がなくて困っている時に、母親のいとこの夫さんに借りてこいと言ったりし、自分で会社に頭を下げることを嫌がったり、新居を購買したいとこの引越しの手伝いにも『新居を見たら情けなくていけるか』と子供ですほんと・・・今まであらゆることがありましたが、父親はお金を稼ぐだけで、それ以外は全て母親任せ、母親の相談相手にもならず、感極まって父親に訴えた母親の手紙も理解しようともせず、マイペースで自己中心的で、いつも無関心、無気力といった安全地帯でうたたねをかましています。 最近は弟が大学卒業して私も稼ぎだしたら、離婚しようと言う話になっていますが、致命的な父親でも私の父親、憎悪とは別に慈悲的な気持ちがあり、文字数により語りつくせませんが、どうにかならないものかとここに相談させて頂きました。 よろしくお願いします><

  • 親孝行ってどういう事?母親を大切にしませんでした

     現在34歳、仕事に趣味に全力を尽くしていますが、 一つ心にひっかかる事があります。同居の67歳の 母親の事です。うちは母子家庭で、母が一生懸命 に働いて、私を育ててくれました。でも、母親は、 離婚した旦那、つまり私の父親にものすごい暴力 をふるわれ、おかしくなってしまいました。私が 幼少のころから、母親の母性愛など感じたことが なく、母親に虐待されたり、大人になってからも、 嫌がらせされたり、とあまりにも母親に対しての 恨みが深いです。でも、ある人には、「お母さん の気持ち分かってやれ」と言われました。 現在、母親は、元気で働いていますが、いったん ケンカになると、汚い言葉での、ののしりあいに なり、「またお母さんのキチガイじゃべりが始まった」 私も当然、過去のことまで持ち出して、ものすごい 口ゲンカになってしまいます。私は、子供の頃から 母親を恨んでいましたが、よおく考えてみると、 母親を大切にしませんでした。それは、反省して いるのですが、親孝行ってどういうこと?と考える ことがあります。近親憎悪で、素直に何かして もらったら「ありがとう」を言うのみで、あとは家庭内 別居状態です。ゆくゆくは、母親の老後の介護は 私がみることになるのでしょうが、まだまだ先の話 なので、想像もつきません。母親にあまりにもはら がたって、「施設にでも入ってくれればいいのに」 と思うことはしょっちゅうです。でも、私は、母親 を大切にしませんでした。親孝行ってどういうこと をいうのですか?と、立派な親戚の叔母様に 相談したところ、「どれだけお母さんに感謝できる か」だと言われましたが、もうこの歳になって、 「親孝行ってどういう事をいうんだろう?」と分から ないのです。お金を渡して「好きな物買って」と 言ったり、なにか、美味しいお菓子などをプレゼント したりでもすればよいのでしょうか?じゃあそうすれば いい、とおっしゃる方もおられるでしょうが、近親憎悪 がものすごく、私にしか分からない、母親に対する 怒り、憎しみがあるので、そういう行動にでるのも 嫌なんです。せめて、母親の老後の介護を私がみて あげれば、それで「親孝行」に結びつくのでしょうか? 皆さん、人生の先輩の考えを聞かせて下さい、 母親に幼少の頃からすさまじい虐待をされ、トラウマ になっており、母親の愛情は3%しか感じることが できず、子供時代を過ごしました。子供に理解のない 赤点の母親でした、私にしか分からないことなんです、 でも、大人になって、母親の貧乏で子育ても仕事も 「大変」だった、「昭和」の時代を思い出し、母親の 苦労が分かる年齢になったからです。皆さんは、どんな 親孝行をしていらっしゃいますか?