• 締切済み

鬱で休職中です。母親とうまくいきません。

休職して一年になる社会人です。 母親は子供のころから過干渉で父親は無関心、夫婦仲は悪くお互いの悪口の捌け口にされて育ちました。殴りあいの喧嘩も鮮明に覚えています。 そんな実家に嫌気がさして就職を機に一人暮らしを始めましたが、しばらくして体調を崩し今に至ります。 体調を崩した当初は母親が連絡もせずにアパートに乗り込んできて説教をされたことがありました。 最近は「お前が働いていないせいで、同年代の友達と子供の話ができない」と夜に電話でネチネチと言われます。早く働きたいと主治医には伝えてありますが復職の許可はないためまだ職場には戻れません。 以前は親に反抗することに罪悪感が強くあり何もいえず我慢していましたが、最近は我慢できなくなり、怒りが上回るようになりました。先日、いつものように母親から責められる電話の後怒りがわいてきて、それが抑えきれず、これまで感じていた不満や恨みの一部をメールで送ってから、一方的に着信にも出ないようにしています。 私のしたことは幼稚だと思いますが、それでも我慢できませんでした。 体調がよくならず長引いているのも、家族が少なからず関わっているような気がします。 同じような環境で過ごされていた方はどのように親について対処されましたか? 親には感謝すべきだという回答は不要ですので、ご遠慮願います。

みんなの回答

回答No.3

お母さまは、もしかして、 Victim of Circumstances であったのかも しれませんので、先ずは、 (お母さまのご両親である)お爺ちゃまお婆ちゃま、 お母さまの兄弟姉妹に、お母さまの生育史を詳しく 訊いてみませんか。 それと、お母さまとお父さまとの関係性が 宜しくないということで、お母さまは 性的欲求不満を抱えているかもしれないといった ことも含めて、フルフィルメントできていないことが 考えられますので、それとなしに、トータルで 環境を整えてあげることで、状況が 変わってくるかもしれませんよ。 (たとえば、お母さまが創作料理の達人ならば 世界に向けて、創作料理の本を出版できるように 整えてあげあり、結婚後好きな絵画を描くのを窮して いるとしたら画材をプレゼントしてみる等々。 お父さまのフルフィルメントも考えてあげましょう) 「うつ病」には 不即不離、即かず離れずの距離感がベストの 局面がありますので、質問者さまが メールの着信を遮断したのは、幼稚な行為ではなく、 自己防衛の理に適っている生活の知恵でしょうな。 病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようとせずに、 病気で開かれた新しい扉の向こう側に開かれている 新世界で活躍することも考慮してみませんか。 河合隼雄さんの『こころの処方箋』等を 図書館で読んでみることをおススメ致します。 【人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   Viktor・E・Frankl】 なにはともあれ、 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに ご養生をおつづけください。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』 北村 森さんの『途中下車』 も、おススメです。 希望を見つけてください。 新世界でのご活躍を祈っています。 祈ることしかできないのが残念です。 All the Best.

haisai4525
質問者

お礼

色々な方法を教えて下さりありがとうございます。 母親の環境を整えるほど出来た人間ではなく、そんなことができる余裕はありませんが、書籍の紹介が嬉しかったです。図書館で探してみます。

noname#225218
noname#225218
回答No.2

母親が原因ではありますせんが、心療内科に通院して抗うつ薬を飲んでいたことがあります。 わたしの母親も過干渉なところがありましたら、お気持ちお察しします。 ひとり暮らしをされてお母様と距離を置かれたのは適切だったと思います。 >体調を崩した当初は母親が連絡もせずにアパートに乗り込んできて説教をされたことがありました。 >最近は「お前が働いていないせいで、同年代の友達と子供の話ができない」と夜に電話でネチネチと言われます。 親子といえども別々に暮らしている以上、守らなければいけないルールがあるはずです。 それから、うちの息子も休職していた時期がありますが、なぜ同年代の友達と子どもの話ができないのか、わかりません。 お母様は心の病に関して偏見があるのではないでしょうか。 もしかしたら、完璧主義で何もかも自分の理想通りにしたいのかもしれませんね。 だから、質問者さまが働いていないことを「病気だから仕方がない」と思えず、一々干渉して説教しなくてはいられないのでしょう。 >体調がよくならず長引いているのも、家族が少なからず関わっているような気がします。 ご質問を拝読して、わたしもそう思いました。 こうなったら仕方がありません。 親だからといって遠慮せず、電話やメールも放置して、アパートも鍵をかけて居留守を使った方がよいと思います。 ご自身の健康、心の安定が第一です。 お母様の言動がストレスになって、ますます健康を損ねてしまってはいけません。 今、お母様と上手くいかなくても、今後お互いに歩み寄れる日が来るはずです。 わたしも若い頃は母親のことがあまり好きではありませんでしたが、結婚して中年になってから、お互いに分かり合えるようになりました。 質問者さまはまだお若いのですから、親御さんに気兼ねなく、ご自身の静養を第一にされてください。

haisai4525
質問者

お礼

過干渉についての理解があり、また子供もいらっしゃるかたの回答ありがとうございます。大変参考になります。 親だからといって、着信や訪問に全て応じる必要はないのですね。 それだけでも少しほっとしました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私の母親も過干渉で、私が中学時代の思春期に机の引き出しを開けて持ち物検査のような陰湿なことをしたり、学校や友達の様子を細かく聞きたがるので鬱陶しくて反抗的になりました。 また、父親は長男の私に過大な期待を掛けてたことで期待に応えられないと父親にも反抗的でした。 このような、反抗心から非行に走り親を困らせた時期もありますが、親に反抗的だったせいか自立心が芽生えて、父親の反対を押し切って工業高校に進学すると直ぐに新聞配達のバイトを始めて親からは小遣いは貰わずに、母親から弁当を作って貰うことなく新聞配達の稼ぎで毎日の弁当は殆んどパンと牛乳を買って済ませてました。 工業高校からの大学進学は中学時代から諦めてましたので、卒業後は電子専門学校に進学することになりましたが、とにかく家を出て親から自立したかったので専門学校の学生寮に入りました。 しかし、学生寮の門限を破るなど問題行動を起こしてしまい学生寮を出ることになり、都内で世帯を構えてた姉宅に暫く居候してましたが、居候の身は肩身が狭くて姉宅も飛び出して専門学校近くの喫茶店で働く年上女性と恋仲になってたことで学生の身ながら同棲を始めました。 アパートの家賃は私がバイトで稼ぐという条件の同棲でしたから、バイト先で嫌なことがあっても我慢して必死で堪えました。 そして、専門学校卒業間近の頃に父親が持病を悪化させて急死してしまったことで、内定を頂いてた音響メーカーの内定を辞退して卒業後は親元に帰ることになり同棲も解消しました。 地元のゲーム機製造メーカーに就職して社会人になってからは、未亡人となった母親を扶養するという長男としての義務を感じながら必死で働きましたので、辛いことがあっても堪えるしかない状況ですから鬱になる余裕すらなかったです。 ですから、鬱になる余裕がある質問者様は恵まれた家庭環境だと羨ましく思います。 なお、私の父親も終戦の年に東京大空襲で一夜にして両親を亡くし、新居も家財道具も全て焼けてしまい父親自身も大火傷を負いながら空襲で亡くなった両親を弔い、実家に避難してた母親と会った時は落ち込んで放心状態だったそうですが、鬱になる余裕すらなかったようで火傷の傷が癒えたら必死になって働いたそうです。

haisai4525
質問者

お礼

必死で働いてこられたのですね。 ですが、 鬱になる余裕すらなかった、という部分は正直私も同じです。 人の環境を恵まれているいないと勝手に決めつけられるのは不愉快です。 好きで休みに至ったわけではありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親が壊れています。

    母親が壊れています。 一昔前までは、私の母親はこれと言って長所短所もない普通の”親”でした。 ただ… 最近(一ヶ月ぐらい前から)母親が少し変に感じます。 例えば、 ”私は普通に会話しているつもりなのに母親がいきなり感情的になり、これ以上会話が続かなくなる” ”何かしら言いがかりをつけて私を挑発する” ”本人が一度言ったことを忘れ、自分の有利になるように記憶を書き換えている” ”母親の長所を鼻にかけ、私の短所を責める” (他にも色々ありますが、省略します。) 仮に私が母親を困らしているというならば、これらの事は我慢できます。 しかし、私は親の言うことは聞いて、手伝いもして、反抗もしていません。 変わったことといえば、 ”母親と父親がよく言い争いをする” ”母親がよく仮病(胃)をつかう” ”母親が「死にたい」と言っているような発言をする。” 私は、母親がただ私にあたっているだけとおもい、(反抗したら、母親がヒステリックになるから)我慢していましたが、最近さらに酷くなり、もう家族でないような気がします。 暴力をしないだけましな方だとは思いますが、ほっといたら壊れる一方だと思います。 私も最近疲れてきました。 このような状態にピリオドをうつにはどうすればよいでしょうか?

  • 母親の責任について、ふと思った事

    今、悩んでるわけではないですが子育てについてふと思いました。 女と男の頭の違いもあるのでしょうが 母親って大変だと思いませんか? 変な子に育てば親のしつけが悪いと言われ、 そうならないように注意すれば子供に反抗され、 それに悩んで相談すれば過干渉だと言われ。 放っておけばいい、といっても 子供が犯罪を犯したり問題がおきれば親のしつけが悪いといわれませんか? 親のしつけ=母親のしつけ、となる事がほとんどです。 そう感じているお母様方、多いのではないでしょうか。 母親ってどうすればいいと思いますか?

  • 母親の干渉にウンザリ

    母親の干渉にウンザリしてます。  私は、去年までは働いてたんですが、今はいったん辞めてます。 最近は病気がちで、体調も優れず、毎日病院通いとかでまいってしまい、昨日は熱出したりと…… 不運続きです。 良性の腫瘍手術も、後々しないと…。頭がはちきれそうです(T_T) やっと風邪も治ったかと思い、美容院行ったり、洋服見たり、気分転換しようと試みました。 が…いちいち母親が、 私が帰ってくるなり、 髪型変わってるのを見て、『よーそんなお金あるな』とか。。 美容院行ったらあかんのかい…。と嫌気がさして。さすがに カチンときました。 何かと、私が愛用してる通販で必要な化粧水買ったり、欲しい洋服注文したりすると、 また母親の干渉が始まり、『よくお金あるな。買えるなぁ』とか。いちいち嫌みやチェックが入り、さらに嫌気が差します。 自分だって通販で買いまくっては、 スーパーで馬鹿ほど大量買いするくせに……いちいち私には監視、干渉、チェックが入り、 ほんと嫌気さしてウンザリしてます。 「もう、こんりんざい通販で頼むか!」「干渉ばかりされたら何もできん」 と怒ったら…。 逆ギレされ、急に発狂される始末。。   母親の、急にキレて叫んでは有りもしない事ペラッペラばらす所は、昔っから変わってない。 私の学生時代、いや、子供の時から急にキレて発狂するのは全然変わってません。。 言い返すと逆ギレされる。かといって私が買い物とかすれば更に干渉される…… どうこの、訳分からない母親を分からす事が出来るのか… 考えただけでも熱出そうな感じです。 母親がいない時を狙って、品物が届くように時間指定をしたり、常に分からないようにしてます。 それぐらいしないと、また干渉・チェックが入ります…。 ちなみに、私は、そんなしょっちゅう買い物してる訳でもなく、たまーにしか利用しません。通販もそんな頻繁に利用もしません。。無くなったら買う…とかです。 でも、美容院までチェックしますかね、普通…。

  • 母親の教育方針について。

    最近、自分の子供時代のことを思い返し、少々気になることがあります。 20代女性です。 私は、比較的真面目に勉強をする方でしたので、学校では優等生でした。友人関係も良好でした。 でも家庭では、親に対して(特に母親に対してのみ)非常に反抗的でした。 中学校時代は特にひどかったように思います。 母親は普段はとても優しくて甘えん坊な人なのですが、私が指定された時間に帰らなかったときだけは、非常にヒステリックに全身全霊でどなるので、当時の私にとっては、「よく分からないけど、とにかく怒らせると怖い人」という印象しかありませんでした。家まで送ってくれた友人がいる前でもヒステリックに叫んでいたので、恥ずかしくてたまらなかったのを覚えています。 私は一人っ子ですので、心配をしてくれているのは分かるのですが、とにかく怖いのです。そして、自由がありませんでした。 また、携帯電話のメールもこっそり見られていたようで、当時付き合っていた彼氏とのメールも読まれてしまい、その内容について公然と口を出されたりもしました。 詳しい経緯は忘れてしまったのですが、怖い形相で首を締められたことも記憶に残っています。たぶん私にも責任はあるのでしょうが――未だに思い出すと、恐ろしく不安な気持ちになります。 つい最近そのことを母親に話したのですが、そんなことは親ならしつけのために誰だってやっていることだ、と一蹴されてしまいました。「私は、あんたと違って、感性が一般の人と同じなの!」というのが母親の口癖でもあります。メールを覗き見るのも、親としては当然だということです。 反抗的だった私にももちろん非はあると思います。(実際、母親の言うことはほとんど聞いていませんでした。)自分の感性が本当に世間一般の方とずれているのかと、真剣に悩んでいます。ですが、振り返ってみると、やはり母親のやり方がどうしても理不尽なものに思えてなりません。 また最近では、母親が予知夢を見るといって、当然のように事細かに夢の説明をしたりもしてきます。初めはふざけて言っている感じだったのですが、最近は真顔なので、ちょっと大丈夫かな、と思う時があります。 みなさんはどのように思われますでしょうか?ご意見を伺いたいです。 それくらいはされて当然、我慢するべき等、どんな意見でも構いません。 長文で申し訳ございませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 母親に死ねと言われた

    少し前に、母親と会話してた時に、少しイライラしてしまう言葉をいってしまったのか急に死ねと言われました。 今まで言われたこともなかったし、まさか自分の母親から死ねと言われるとは思わなかったのでものすごくショックでした。ささいなことでポロっと言ってしまったのだろうけど、簡単に子供に向かって死ねという言葉を言える人なんだと、ものすごく軽蔑してしまいました 謝って欲しいと言いましたが、結局は子供みたいにすねながら謝っただけでちゃんと謝りませんでした。 ポロっと死ねという言葉が出たのは本当に死んで欲しいと思っていたことが何度もあったのかもしれないと思うと色々ショックです。 もう忘れてしまおうと思って過ごしてるんですが私が話しかけても面倒臭そうにしかほとんど話を聞いていません。自分の価値観ばかりを押し付けてきて、少し意見が違うだけでそれは親に対する反抗だ、何でいつも反抗ばかりするの?何か言うたびに親に向かってなんてこと言うの、「親に向かって」ばかり言われます。それなら「子供に向かって」言っていいことと悪いこともわからないのにそんな人に言われたくない!と思ってしまいます。私は性格が悪いとか言ってくるのでものすごく嫌われてるなぁといちいち傷ついてしまいます。そんな自分も嫌だしもう正直疲れました。妹には私に対する態度と違うようにみえます もう頑張らないでいいんでしょうか、 私がいなかったらこの家は幸せなのかな?とか思ってしまいます 親が子供に向かって死ねと言う家庭は多いのでしょうか?こんなにショックをうけるのはおかしいのでしょうか? 長文、重い内容でごめんなさい。

  • こんな母親…(2)

    反抗期… (1)でも書いたように、とにかく私は母親には全く逆らえず成長してきました。 勉強の事で質問しても母親がわかる問題は優越感に浸りながらクドいくらい説明してくるので、 「それは知ってる」と口を挟むと、 「あーそうですか!人がせっかく教えてわやったのに!知ってるんなら自分で勉強しろ」とかいわれます。 私は途中で勉強するのを止めました。 成績がすごく悪い中、一度苦手な歴史で猛勉強して25点くらいしかとったことのない私が75点だった事がありました。 嬉しくて母親にみせると、他の悪い点数のテストを見て 「これだけよくても何にもならんわ!勉強しろ勉強」と言われて、 また二度と勉強するのを止めました。 こんなに勉強にうるさい母親ですが、自分も学生時代は成績が悪かった!と母親の同級生から聞いたときは「あのババァ」と怒り沸騰でした。 二度と勉強するのを止めた私は行ける高校もしれていたんですが、 それも母親がコネを使って先生に私立の普通科を推薦してもらってました その後私の前で、 「あの先生お金包んだら、まぁ動いてくれたわ」とセレブぶって高笑い… そうやって入った高校ですが、うまいこと母親に言いくるめられて 「あんたが行く!って言って決めた学校なんやで、止めたらかかった費用全額返してもらうわよ」とか言われる始末でした。 母の説教は、昔から1時間は当たり前。だんだんエスカレートしていき、途中で必ず殴られる。 今思うと、私への説教はストレス発散だったんでしょうね。 だから私は毎日、朝起きてから寝るまで母親の顔色を伺ってました。 反抗期、一度はクソババァ!とか言ってみたかった。 私はいつも上から抑えつけられてましたから… これも虐待ですか? みなさんのおうちと違いますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 母親失格???

    もうすぐ2歳になる息子がいます。「イヤイヤ!」が出てきた頃です。 最近私は息子の「イヤイヤ!」にイライラすることが多くなってきたのを自覚しています。 それでもなんとか怒りを子供に向けないようにうまく発散してきましたが、ある日イライラが顔に出てしまったようで主人にものすごく怒られました。 「母親なんだから我慢しろ!それができなかったら母親失格だ」なんて言われました。 子供の機嫌が悪いと真っ先に怒りを露にするのは主人の方です。 主人曰く「オレは毎日働いて疲れてるんだからイライラするのは当然。オレにイライラさせないようにしろ」 と言います。 おかしくないですか?そう思っているのは私だけですか? 母親も人間です。イライラしたり、怒ったり、疲れたりしてもおかしくないですよね?良いんですよね? そのことで最近  私はだめな母親なのか?  と思ってしまうことがあります。わからなくなってしまいます。 そこのところどうでしょうか? 是非アドバイスをお願いします。否定される方にもご意見伺いたいです。

  • 最近母親が嫌いになりました

    実際には昔から嫌いだったんですけど 子供は親を嫌ってはいけない、親に感謝して生きなければ行けないと思いこんでいました 私は女で20歳代で既婚子持ちです ごく最近ですが母親が毒親だと気づきました そうしたらもう母のことが嫌いになって話しをするのも嫌になってきました 人生やり直せるものならやり直したいとさえ思います (きっと母親に責任転嫁しているだけなんですけどね) 夫には「毒親だと気づいたこと」は話していませんが、母がまともじゃないことは知っています 今になって反抗期が来た気分です 母親と話したくありません この間電話が来たので出たのですがわけがわからないことを言っていて 頭がフリーズしてしまい無言になってしまいました しかし実家は車で5分と掛かりません この疑似反抗期は一過性のものでしょうか? 今後どう接したらいいかわかりません ここからはちょっと愚痴ですが 私は子供を産むとき母に「子供は一人でいい」と言われました でも子供が3歳になると二人目はまだかと言われ始め、だって一人でいいって言ったじゃないかと戸惑いました 母の言うことは全てが矛盾し、他人に厳しく自分に甘いことしか言わず 気持ち悪いです 会えば二人目を産むか正社員として働くかという話題しか出さず 車を買い換えれば「まだ乗れるのになぜ買い換えるのか」と愚痴愚痴言われ・・・

  • 母親が怒りっぽくなりました・・・

    高2の男子の私が質問します。 最近、母親がささいなことでも怒るようになりました。 一例ですが、母親が私に買ってきたお菓子を食べていました。弟もいるので弟のぶんも買ってきてあります。そこへ、弟がやってきました。 弟がちょうど反抗期で、ささいなことにも口調が荒いのですが、機嫌が悪いとそれが原因で母親が怒ってしまいます。今回は、そのお菓子が自分のだと弟が口調を荒らげて言ったせいで怒ってしまい母親が、それは私のぶんのおやつだし、別に私が食べてたとしても譲ってくれると弟へ言いましたが、母親の怒りは止まらずそこへ父親が仲裁に入ろうとして、余計にひどくさせてしまい、家出してしまいました。すぐにに帰って来ましたが、最近このようなことが多く、弟も反抗期で言うことを聞かず、母親は更年期障害と思われる(↓に説明を入れてあります)症状によって些細なことでキレてしまいます。 最近CMなので更年期障害を改善する薬のCMを見て、母親は更年期障害なのではないかと思うようになりました。ネットで調べたところ主な症状はほてりや情緒不安定などと書いてありました。そこで質問です。 ・怒りっぽいという症状でも更年期障害だと言えるのでしょうか? ・仮に更年期障害だといえる場合、母親にどのようにアドバイスすれば良いのでしょうか? ・このように怒ってしまったときにうまく怒りを沈めさせるにはどうしたらよいのでしょうか? ・弟が言うことを聞かない件についてはなんとかさせる方法はあるのでしょうか? 難しい内容ですが、以上4つの質問をお願いします。 上の4つのうちの1つだけでもかまいません。解答をお願いします。

  • 彼の母親

    以前こちらで「彼氏の母は私の事が大嫌いです。」http://questionbox.msn.co.jp/qa3791055.htmlでお世話になりました。 その時の彼氏についてまたこちらでお世話になります。 彼の母親は、断固として会ってくれません。それでもどうにか、気に入ってもらいたいと思い、旅行のお土産を彼伝いに渡してもらっていましたが、私からのお土産は拒否でした。 それでも結婚するとなるとやはりお互いの両親から結婚を許してもらいたい。そう思って彼に彼の母親を説得するように言ってみました。最初は真剣に聞いてくれましたが、時間がたつにつれ話は聞いてくれているのですが、何もする気が彼にはないと気づきました。 私としては二人の事ですので、二人で協力して解決していきたかったのです。しかし彼は自分には関係ないという態度でした。それに嫌気がさし別れ話を私からきりだしました。最初は本気にしてくれませんでした。でも私が本気だとわかると、今はとりあえず保留だと言われ、別れないと言われました。 私は彼の事が大好きです。私の家族も私がそんなに好きなら・・・と言う事で二人の結婚を許してくれました。しかし、彼の母親(彼の父親は彼の母親に関心がないみたいです。彼の事も自分の事は自分で決めろと言っていました。)は私の事が大嫌いです。付き合って2年間、喧嘩の理由はいつも彼の母親。結婚の妨げになっている理由も彼の母親。 最近あらたに彼の母親がルールをつくりました。夕方5時以降私に会ってはいけないというルールです。(私は学校と仕事があります。彼も仕事があり昼間に会えません。お互いの休みの日は彼の母親が彼を自分の用事事に付き合わせているみたいです。だからなかなか会えません。)こんな理不尽なルールも彼は従っています。彼が言うには、「今ここで母親に反抗すると事が悪くなるから何も言わず自分は母親のいいなりになる。だから我慢してくれ。」と言われましたが、彼の態度をみていると私には彼がそこまで真剣に考えているとは思えません。 私は自分から別れ話をきりだしましたが、彼の事は今でも大好きです。彼と付き合った2年間いろいろありましたがすごく楽しかったですし、あの時に戻りたいとも思います。しかし、彼の母親の事を考えると正直しんどいです。そして、彼の態度にも嫌気がさします。 私はどうしたらいいのでしょうか? 彼の言うとおり彼の事を信じ、ここは我慢なのでしょうか? 2年間も付き合っていて、結婚話がでている彼氏の事を100%信じられない私って、だめな女なのでしょうか?そんな関係は本物ではないのでしょうか?