• 締切済み

車とバイクの人身事故

一週間前の出来事です。 仕事が終わり家に帰ろうとバイクを走らせていました。 大きな道路で片道2車線でした、私は原付なので 左車線の左側にいました。 右車線には私の斜め前にタクシー。 私のすぐ斜め後ろに白ワゴン。その後ろに今回接触したタクシーがありました。 まっすぐ進路方向に進んでいると 前のタクシーと私の間をぬけてワゴンが左車線に車線変更なしで 入ってきました。 私は危ない!と思いとっさにブレーキを踏みましたが、 ぶつかりそうになかったのでなんやねんー!と思いながらまた加速し始めました。 すると気づけばすぐ真横に相手のタクシーが ウィンカーを出しながらよってきたんです! 危なっ!と思いながら私はさらに加速しました。 ですが時すでに遅し、私の右後ろ部分とタクシーの左前部分が接触し、 私は転倒、頭がまっしろになり、起き上がろうとしても 力が入らないくらい右半身を強打したみたいです。 そのあと警察が来てくれ、人身事故とし、処理されました。 その次の日相手側の保険会社から電話がきて、 修理代、病院代はすべて負担します。と言われました。 10日間の通院、バイクの修理、すべて終わらせた後、 保険会社さんからよくわからないけど20対80になります。と言われました。 これは私にも相手側のタクシーの修理代などを少しは出さないといけないという事ですよね? 私は納得できません! ちなみに相手側は私の存在を知っていました。 相手のタクシーが寄ってきたのはお客さんが 手をあげていたからです! 私の向こうのお客さんしか見てなかったんです! 私にも責任があるのでしょうか? ちなみに今は相手の保険会社さんにもう一度検討して下さい!と言っている最中です。

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.10

落としどころは、9:1で慰謝料でタクシー代を払うという線で。 なぜ8:2というところが一番わかりません。10:0はないにしても、証拠が物語っています。 おっしゃってることを聞いている限りではタクシーの入っている保険会社の論理としか思えません。 8:2はうまくまかなえません。こちらは対抗手段を用意できないんですか?市役所とか相談コーナーを有効利用して、絶対示談書は拒否ですね。 とにかく、なめられてます。 タクシー屋さんもそれを落としどころとしながらの、強気としか思えません。

bbbkjk
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 はっきりとそう言って頂けると こちらも自信が持てます。 反論の図も書いたFAXも送ったのですが、 無視です、なんの返答もなく、早く書類を送ってこいと。 もうどうしたらいいのか…

回答No.9

自分は 4トントラックに 抜けれぎわに バイクのバンドルが接触して 飛ばれてたときは 10:0でしたよ あきらかに 速度が 速い そのトラックの運転手も コンビニから出てきた バイクが 遅いっていうので 70キロ出していたとか いってきたしね。 ーーーーーーーーー 今回の 20:80だと 過失相殺で 相手が 10万の請求の場合2万の支払いになりますが 修理代だって バイク屋とおしてやらないと 見積もりなども出ない 病院代はすべて負担します。とあるが 過失がある場合は 自分の健康保険を使って みてもらったほうが あとで もらえる額が 多くなりますので 保険屋任せにしないで ちゃんと 交通事故には 健康保険が使える病院などに いきましょう。 ーーーーーーーーーーーーー 仕事が終わり家に帰ろうとバイク 労災も使えるのでは?傷病届けなども。 http://allabout.co.jp/gm/gc/18686/2/ http://diamond.jp/articles/-/13353

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/kenpo.htm
bbbkjk
質問者

お礼

健康保険を使った方が 多くもらえるとは知りませんでした。 何だか相手側の保険会社は 早急に終わらしたいのか、 着々と進まれてます。 未成年なので親と話をし、 解決していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

>一週間前の出来事です。 で・・・ >10日間の通院、バイクの修理、すべて終わらせた後 って・・・おかしくね??? 一週間前に事故して既に10日間の通院て・・・ まぁ、それはさて置き・・・ 事故が「事実」だとして >修理代、病院代はすべて負担します。と言われました。 これが口約束なら何の意味もありません。 念書が有るとか会話を録音してあるとかならそれなりの意味が あるけどね! で、この事故でのあなたの過失は >危なっ!と思いながら私はさらに加速しました。 ここです! >気づけばすぐ真横に相手のタクシーが って事ですでに真横にタクシーが居たんでしょ? それで原付の加速で避けれるとでも??? ブレーキで減速をしてタクシーをやり過ごすのが良かったですね。 それにしても8:2はどうかと思いますね! 原付は一応「交通弱者」って事だから悪くても9:1だね! (まぁ、今回のケースで10:0は無い) それでも相手がごねるなら延々と通院して・・・だね! バイクも「何だか真っ直ぐ走らん!」とか言って・・・だね! これ以上書くとアレなので後はご自身で判断してね。

bbbkjk
質問者

お礼

病院代、修理代は 実際だしてもらってます。 加速したと言うのは 私が気付くとすぐ右に 左ウィンカーが見えたのです。 もしブレーキを踏んだのなら 車側面とバイク側面衝突してました。 ぶつけたのは バイク右後ろ車左前部分です。 相手が私に気付いていたのなら、 相手がブレーキを踏んで 私の加速で回避できてたと思います。 でも気付かず、ブレーキも踏んでた様子もなく、 そのまま衝突しました。 私は未成年なので 親とも話をし、 解決していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.7

図のような状態ですよね? であれば最悪でも5:95くらいです。 2割はおかしいといえます、ほぼ追突、あなたが回避するには路外に逸脱するしかありません。 「では、どうすれば私は事故を回避できたのでしょうか?」と主張してください。

bbbkjk
質問者

お礼

詳しく説明してくださって ありがとうございます。 保険会社ともう一度話をしてみます、 ありがとうございました。

回答No.6

相手がタクシーですか・・・・。 私は横断歩道上を歩行中に個人タクシーにはねられたことがあります。 肩を強打して通院しましたが、個人タクシー協会の担当保険会社の人がひどかったです。 「治療費は出すから、早く示談書にサインしろ」 「えっ、金が欲しいんだろ、せっせと通院しろよ」 「あんたは、タクシーの運転手の仕事を奪ったんだよ」(免停になったらしいのですが) とにかく、タクシー関連の保険会社は事故も多いのでひどいことが多いようです(保険会社勤務の友人にも聞きました)。 納得いくまで話しましょう。

bbbkjk
質問者

お礼

そんなことがあったのですか! 相手側の保険会社さんは 丁寧ですが淡々としていて 早く解決したいというのがみえみえです。 納得いくまで話したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

災難でしたね。 交通事故は100:0という過失割合はまずありません。質問者もバイクで走っていた以上、過失ゼロとは行きません。 過去の判例や賠償実績から「こういうケースの事故では過失割合は*:*」という保険屋の過失割合集の本があり、それに則って過失割合が決まります。どちらかに大きな落ち度(実は酒酔い運転だった、など)がない限り、この割合から大きくずれることはあり得ない。 納得出来なければ裁判を起こすしかありませんが、コストと時間を考えれば20:80で手を打った方が安上がりです。バイク乗りとしては悔しいですが、白ワゴンのドライバーを探して証言させられますか?負ける可能性の方が高いですよ。 「納得出来ない」だけでは誰も納得されられません。 20:80の分は相殺されるので、実際は質問者が相手の修理代払うのではなく、自分の治療費の一部を負担すると言う形になるはずです。

bbbkjk
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私は未成年なので 親とも話をし、 納得いくまで話合いをしたいと思います。 ありがとうございました。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.4

良くわからなくて20:80といわれたならなぜ、そうなるのか納得できるまで理由を聞いてください。 あなたが2割の過失を取られたということはあなたにも事故の責任があったと判断されたからです。 この質問文だけでは詳しい状況はわかりません。 とにかく、あなたが納得するまで交渉するしかありません。 どうしても納得できなければ、示談は成立せず、裁判所で判断してもらうしかありません。

bbbkjk
質問者

お礼

わかりました。 親とも話をし、 納得いくまで話合いをしたいと思います。 ありがとうございました。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.3

道路を走っている以上、事故は両方に過失があり、注意責任が有ります。 無理に追い越したワゴン車をつかまえて、証言を引き出して、負担させることができれば負担分の軽減は出来ます。

回答No.2

100対0になるのは信号待ちで停止していて後ろから追突された場合くらいで、自分も走行してると実際避けらるかは別として避けなかった責任を科せられます。 納得いかなければ、最近のタクシーにはドライブレコーダーが装備されてますので警察に映像で確認したのかできれば弁護士等通じて問い合わせるのがいいでしょう。 今後は自分のスクーターにもドライブレコーダー装備をお奨めします。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

道路を走ってる限り、多少の過失は取られます、1:9位を主張したら。 どいせバイクの巻き込みだから、車の修理代はいくらでもないでしょう。 あなたがイタイイタイト、いい、受診を重ねれば、慰謝料などで払える額では。 通わないとお金は出ないけどね、任意保険に入っていれば、そちらが対処してくれますよ。 なるべく入っていた方が良いと思うよ。

関連するQ&A

  • バイクで走行中、車に割り込まれ物損事故

    初めて質問させていただきます。 先日、バイク(当方)と車の接触事故を起こしてしまいました。 双方負傷者はおりませんでした。 当方、自賠責しか加盟しておらず、相手方の保険会社と直接やり取りをせねばなりません。 初の事故な上、自分で処理せねばならず不安なので、アドバイスを頂ければ、と思います。 事故内容は、片側3車線の一般道で、私のバイクは真ん中の車線の中央よりやや右に寄った位置で信号待ちをしていました。 信号待ちの間に、左の車線?(線をまたぐような形で左斜め後方)に車(相手方)が来ました。 位置的には私のバイクの方がやや前側で、車はバンパーがバイクの車体半分ほど後方という感じです。 左車線は、すこし先に駐車車両があり、「加速して割り込んで来る気か?」と思ってました。 信号が青になり、案の定やたらと加速してきて、そのままウインカーなしで割り込んで(右に寄せて)きました。 当方もそれなりに加速しており、車のすぐ右斜め後方(死角辺り)に来る形になったので、加速して右から追い抜こうとした際、さらに車が右に寄り、バイクの左足を置く部分辺りと車の右前側面のバンパー辺りにぶつかってしまいました。 幸い衝突は軽く転倒しなかったので「まぁいいや(駄目ですが…)」と思い走っていくと追っかけてきて(当然ですね)、停車したら袖を掴まれバイクから引き摺り下ろされました。 その際、バイクが倒れ、左のクラッチレバーが折れてしまいました… その後に警察に連絡し、物損事故として処理してもらい、これから相手方の保健屋と話になるところです。 こういうケースは調べたところバイク2車8の場合が多いようですが、相手方は「真ん中のレーンを走ってて、バイクが右から割り込んできた」と言い張り、食い違いが出てしまっています。 非常に困るケースなのですが、相手方の保険屋と話す際、注意することは何でしょうか? 一応、車(四輪)の保険には加盟しているのですが、そちらにも相談してみた方がよいのでしょうか? また、相手がT社の高級車で、なかなかな金額を負担せねばならないと思われるのですが、私のバイクの修理見積もりはどのようにしたら良いのでしょうか? 私は、バイクの修理やメンテは自分でやっているので、今回のも直すのは簡単なのですが、さすがにバイクショップにお願いしなければならないと考えています。 その際、見積もり依頼をして、その見積もりを相手方の保険会社に渡すような形になるのでしょうか? また、見積もり通り修理を行わなければならないのでしょうか? 長文で分かりにくい上、質問が多くて済みませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • バイクで人身事故を起こしてしまいました。 

    先日バイクで人身事故を起こしてしまいました。 状況としては私がバイクで片側3車線の大通りを法廷時速内の40KMで走っていたところ、信号も歩道もない「歩行者横断禁止」の場所で逆車線から横断してきた方と接触してしまいました。 そこは駐車車両が多く、左からの飛び出しに気を使い、右の方に注意が向いていませんでした。  相手は鼻骨折で、私は肋骨骨折です。 私は、自賠責穂保健と任意保健に加入しているため相手の治療代は保険でまかなえると思うのですが、こちらの治療費はどうなるのでしょうか? あとバイクの修理代が30万円かかるのですが、この代金もどうなるのでしょうか? 最後に入院していて仕事に出られず、その間の収入はどうなるのでしょうか? 警察の方に出頭し、実況見分を済ませた時、「お互いが加害者であり、被害者である」をおっしゃってました。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクと車の事故の過失割合

    先日の午前中、片側1車線の道路から反対車線側にあるお店に入ろうと ウインカーを出し、減速をして右折をしました。 道路とお店の駐車場の境、丁度私の車の後部がそこに差し掛かった 時、「ごつん!」と音がしたので車を止め降りてみると400ccのバイクが転倒していました。 バイクの人は急いでいて、私がウインカーを出し、右折を開始しているにもかかわらず、右から抜こうか、左から抜こうか迷ったあげく、このスピードなら追い越せると思ったららしいのですが、結局間にあわず、バランスをくずし私の車と接触してしまったそうです。 すぐに救急車を呼び警察での処理も終えました。 私に過失はないと思っていたのですが、過失割合に関係なく「人身扱い」と警察の方に言われショックでした。 私の加入している保険会社では、今までの判例?では0です。0を主張して下さいと言われ、バイクの人も自分の過失を認めています。 ただバイクの人は自賠責しか加入していないので、私の車の修理代を負担するのは承知してるみたいですが、自分のバイクの修理は私が出すのでは?と思っているみたいです。 私の保険屋さんも出る人によって、「過失はこちらは0」という人もいれば 「私5相手95、私10相手90」・・・今日で事故日から3日。 どうすればいいんでしょう? 自己負担に関して(車の修理代)私の保険会社は バイクの人本人に「出せ」というと違法になるので言えないといってます。 保険に入っていれば、全て任せていいもんだと思っていたのに・・ そういうものなんですか?車の保険って?

  • 50CCバイクと車の事故

    先日、車と50CCバイク(私)と接触事故しました。 状況は、私が、2輪走行車線を走り、車がその左側を走っているとき、 車が、急に左折し、私と接触しました。 今日、加害者側の保険屋からTELがあり、 私の方にも、過失があるといわれました。 衝突場所は、私のバイクの後ろ側面と、 相手側の前方タイヤだと思います。 本当に私には、過失があるんですか。 また、口約束なんですが、相手側了解のうえで、タクシー通勤をしているんですが、 急に保険屋が払えないかもしれないと、いわれました。 こんなことって許されるんですか。 誰か、相談にのってください。

  • バイクと自動車の事故

    先日自分がバイクを運転中してたときの事故についての質問です。 見通しのいい片側2車線の道路を左車線で走行中、右車線を走行してたワゴン車がウインカーを出してすぐに車線変更をしてきたので、衝突すると思ったので避けるため転倒した事故です。 相手のほうはバイクが見えたので車線変更をやめたといいだし過失割合が5対5になりました。実際は車線をまたいてきたのもかかわらず・・・このような場合はもう泣き寝入りになるのでしょうか? 今後相手の保険会社とどう交渉したらよろしいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 人身事故の過失割合について

    教えてください。 1ヶ月前に私、バイク(125cc)とタクシーで事故に遭いました。私、左車線走行中、右隣車線後方からタクシーが追い上げてきました。こっちに寄ってくるなと思ったら、ウインカーを出さないで、こちらの車線に入ってきて、そのまま相手のミラーに引っ掛かり転倒しました。お客さんに道を聞きながら運転していて、車線変更したつもりはなかった。私が横に居たのは気づかなかったとのこと。お互いスピードは40キロ位でした。 私は肋骨5本、肘と足の指を骨折し2ヶ月休業、全治3ヶ月です。 治療費、休業補償は保険でやっていただいてますが、物損(バイク修理代14万)は保険ではやらないとのこと。私も事故起こして初めて気付いたのですが、車の保険にファミリーバイクをつけていたのですが、契約の手違いで使えません。 そうなると私とタクシー会社との話し合いで過失割合は決めるのでしょうか? その割合によって、治療費等もその割合分しか出してもらえないのでしょうか? 相手は事故担当のプロがついているので、無知な私とではうまく丸め込まれるのではないかと心配です。 1ヶ月経ちましたが、私がケガしてるせいか、相手の事故係の方もまだ何も言ってきませんが、その前に弁護士を頼んだ方がいいのでしょうか? 何もわからず、質問ばかりですみません。 何かいい方法がありましたら知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • バイクとタクシーの事故について

    3車線ある道路の1車線目を50ccバイクで走行中に、2車線目に客を降ろすために停車していたタクシーがいきなりドアをあけてきました。とっさによけたものの、バイクのボディの側面中央に傷がつき、タクシーの後部座席左側のドアにすこしこちらのバイクの塗料がつきました。 すぐに警察をよんで事故処理はしていただきました。 念のため病院へもいき、検査をしてもらっています。 右の膝に違和感があるので今後整骨院にも通う予定です。 明日バイクの修理の見積もりをだしてもらいます。 保険は自賠責保険のみで任意保険は加入していません。 この場合 (1)こちらの過失責任の割合は? (2)どんなお金が請求できるか? タクシーは停車中とはいえ、3車線道路の真中で客の乗り降りをさせているから、こちらの過失責任の割合は低いと思うのですが、、どうんなんでしょうか? それとタクシーの運転手は運転手が止めたにもかかわらず、客が勝手にドアをあけたと主張し、また、客の名前や連絡先は一切運転手はきいてはいませんでした。

  • 車とバイクの接触事故を起こしたのですが

    片側二車線で右側車線に私の車が、左の車線に車とバイクが走っています。左の車線の車が駐車場に入ろうとしてウィンカーを上げて曲がろうとしています。バイクは前方の車を避けた所で右側の車線を走っていた私の車と接触をしました。 業務上過失傷害で現在検察庁に書類送検されているのですが、 ここが問題です。 相手のバイクは『前方の車はほとんど曲がりきっていて自分はハンドルを切っていない。切ったとしても少しだけで右側の車線に入っていない』って言っています。 起訴されたら、接触して転倒した事による怪我の責任は理解できるのですが、接触した原因が直進車にあるってのには納得がいきません。 起訴されたら、起訴内容は私に解る物なのでしょうか? それと起訴内容に異議が有った場合どうすればよろしいのでしょうか? 因に保険屋を通しています

  • バイクと自転車の事故

    はじめまして。いつもお世話になっています。 片側二車線の道路で横断歩道ではないとこでの事故です。 先日、バイクで帰宅途中に右車線の車の渋滞の間から自転車(二人乗り) が飛び出してきて自分のバイク(左車線を約30km弱で走行)とぶつかりました。 相手も自分も大怪我はなかったのですが、相手側の自転車が少し壊れ(多少歪む程度)、自分のバイクもかなりダメージをおいました。 一般的にはバイクの非があることは分かるのですが、自分(バイク側)が自転車の修理代を出し、 相手側(自転車)にバイクの修理代を相手に請求することはできるでしょうか。

  • (交通事故)相手が人身事故を認めなくて困ってい

    初めて質問させて頂きます。 質問とは、約3週間前、私(400ccバイク)・相手(車)の接触による交通事故についてです。 高速道路にて、私は左車線を走行していました。 前方を走行していた大型トラックが遅かったのでウィンカーを出して右車線に入りました。 入って数秒し、後ろから車が当たった感触がありバイク後方が沈み、横転して自分は道路へ投げ飛ばされ、体が地面と当たった衝撃で気を失い、そのまま救急車で運ばれました。 結果、相手の車は前方部分バンパー損傷 私は、打撲傷と擦過傷+バイクの損傷(相手の車の下敷きになりました。) 警察にも人身事故として届出は出して(救急車で運ばれた)あるのですが… 相手の言い分: 割り込んできて勝手に目の前でスリップしてそのあとぶつかりバイクが車の下敷きになる単独事故でしょ いきなり割り込んできて進路妨害でこっちが被害者だ …と言っています。 私の言い分: 後方確認をしてから右車線に入り数秒してから後方から当てられました。 ということで、相手の方が「こっちは悪くない」と言い張るので 相手の任意保険会社の担当さんから連絡が全くありません。 (どうして連絡がないのか伺ったところ…顧客が認めないと保険屋としては動けないと言い、「10対0で貴方が悪い」とすごく態度が悪い返答を相手の保険担当者にされました。 困ったことに、ずっと病院で自分の保険を使い病院に通っています。 壊れたバイクも修理できないでいます。 (相手の方はご自分の車両保険で車を修理するようです) このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張り続けた場合、 逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか? こういう案件に詳しい方、同じような経験をされた方が いらっしゃいましたら、どうか返答・ご意見をよろしくお願いします。 (自分は自賠責保険だけで任意保険に入っておらず自分で進めなければならないので…) 余談ですが… 事故した直後から今まで、相手の方からケガ、身体の心配は一度もありません。 事故直後から今まで、数回ですが相手の方は 「10対0で貴方が悪い。 さっさと認めて金を払え。私は病院に通っているし診断書を警察に出した。 任意保険に入っていないのは法律違反でしょ。」などと脅しに取れるような事を言ってきます。 警察の事故の実証件分?ではバイクの後方と車の左前部に接触傷があると教えられました。 バイクを引きずられた後も右車線に真っ直ぐの傷しかありませんでした。もし相手の言い分通りであれば、割り込んでスリップした際バイクが壁にぶつかるなど真っ直ぐな傷はつかないのではないかと思うんです。 また、私が投げ飛ばされた時も走行していた右車線の前方に100mほど飛ばされ転がり続けていたそうです。(目撃者により) もし、本当にスリップしたのであれば左車線を走っているトラック側に飛ばされるかバイクと一緒に相手の車に引かれている思います。 警察の確認では相手の車のブレーキ痕も無かったそうです。 自分自身で進めなければならないので事を進める順番などを教えて頂けないでしょうか? 本件において私は通院費、バイク修理代は貰えないのでしょうか? 身体もボロボロで、頑張って貯めたお金で買ったバイクもボロボロになり本当に悔しいです。 相手の態度も悪く本当に悔しのですが、無知な自分に対しても本当に悔しいです。 どうか助言などお力を貸して頂けないでしょうか? 是非、よろしくお願いします。 脱字、乱文など申し訳ございません。