OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

50CCバイクと車の事故

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157322
  • 閲覧数184
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

先日、車と50CCバイク(私)と接触事故しました。
状況は、私が、2輪走行車線を走り、車がその左側を走っているとき、
車が、急に左折し、私と接触しました。
今日、加害者側の保険屋からTELがあり、
私の方にも、過失があるといわれました。
衝突場所は、私のバイクの後ろ側面と、
相手側の前方タイヤだと思います。

本当に私には、過失があるんですか。

また、口約束なんですが、相手側了解のうえで、タクシー通勤をしているんですが、
急に保険屋が払えないかもしれないと、いわれました。
こんなことって許されるんですか。

誰か、相談にのってください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

No1の追加です。100:0の件ですが、私も経験があります。被害者の立場だったのですが、信号のない交差点で横から一時停止無視で進入してきて、側面衝突でした。警察が「どうして事故が起こったとおもいますか?」と聞くので、「相手が一時停止を無視したからでしょう」と言うと、「自動車を運転している時は、常に安全運転義務があります。あなたが安全運転義務により、交差点ではいつでも止まれる状態で運転していたら、事故は起きませんでした。」と言われました。

 道路を走行する場合には、この「安全運転義務」が全ての運転者に等しく義務として課せられていますので、その義務を果たしていれば事故は起きなかったという判断がされてしまいます。従って、過失がゼロとはならないでしょう。

 タクシーの利用期日制限ですが、通常は医師の判断による「症状固定」まで、つまり通院終了日までが対象になります。制限を付けるのであれば、理由を確認して下さい。

 示談は、双方の合意で結ぶものです。従って、相手の保険担当者が提示してくる内容に、事実と違った表現や認識があるのなら、当然指摘して事実通りにすべきです。今後提示される内容には、納得がいくまで説明を求めて下さい。
補足コメント
masa04140608

お礼率 50% (6/12)

たびたびのご回答、ありがとうございます。

過失割合の件は、
 100:0になったのでしょうか。私の場合、衝突時は、
 先の信号が、赤だったので、ブレーキをかけてる状態です。
 また、速度に関しても、前日の雨で路面がぬれていたこと
 と前述の赤信号ということで、時速10KMも出てない状態です。
 衝突時も倒れて、バイクが転倒し、1Mも離れない状態でした。
 私は、100:0と認識してるんですが、間違ってますか。

示談の件
 保険屋さんに、こちらの主張を伝えたところ、無理に長引かせる
 ようなら、調停に持ち込むといわれました。
 調停ってなんですか。
 その場合、私は、どうすればいいんですか。

もう少し、お付き合いできるようなら、ご回答よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-26 10:04:38
お礼コメント
masa04140608

お礼率 50% (6/12)

ありがとうございました。
過失割合の話はなしで、100%修理費用はでることになりました。
治療費も含めて。

あとは、細かい、案件のみになりそうです。

代車は、継続中です。
感触はよさそうです。

また、日弁連の電話窓口で相談したところ、
100:0になりそうじゃないかと、おっしゃってました。
基本か、90:10で、マイナス加点として、
急なハンドル操作(鋭角進入に値する)で、-10があり、
結果、100:0ではないかとの、見識です。
投稿日時 - 2001-10-31 09:41:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

互いに動いている場合は、過失がゼロになるケースは非常に難しいようです。過去の色々な事例や判例から、そのようになっています。ご質問のケースも、一概には言えませんが5~10%程度の過失は、認めざるを得ないかと思います。いずれにしても、納得のいく説明を受けて下さい。  タクシーの件ですが、相手が了解して後に変更になった理由はお聞きになったのでしょうか。保険で払わなくても、相手が自費で支払う方法もあります。 ...続きを読む
互いに動いている場合は、過失がゼロになるケースは非常に難しいようです。過去の色々な事例や判例から、そのようになっています。ご質問のケースも、一概には言えませんが5~10%程度の過失は、認めざるを得ないかと思います。いずれにしても、納得のいく説明を受けて下さい。

 タクシーの件ですが、相手が了解して後に変更になった理由はお聞きになったのでしょうか。保険で払わなくても、相手が自費で支払う方法もあります。相手が了解したのであれば、それを覆す法的に合理的な理由がなければ、簡単に変更は出来ないと思います。
補足コメント
masa04140608

お礼率 50% (6/12)

タクシーの件は、
理由としては、多分、保険屋からおりないからで、
100:0でないと、代車費用として、お金が出ないといわれました。
また、口約束でも可能なんですか。

また、動いていても、自分から見えない場合でも、過失はあるんですか。

もう少し、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-25 17:24:26
  • 回答No.2

>動いていても、自分から見えない場合でも、過失はあるんですか。  お互いに動いている場合、後ろから追突されたとか、相手が殺意を持って車をぶつけた場合などの特殊な事情があるとかの場合を除き、100:0となることはまずありません。これは、運転者は他車がどのような動きをするのかを予測した上で自己の責任でもって事故を回避することが建前となっているからです。  ご質問のケースでは、masa04140608 ...続きを読む
>動いていても、自分から見えない場合でも、過失はあるんですか。

 お互いに動いている場合、後ろから追突されたとか、相手が殺意を持って車をぶつけた場合などの特殊な事情があるとかの場合を除き、100:0となることはまずありません。これは、運転者は他車がどのような動きをするのかを予測した上で自己の責任でもって事故を回避することが建前となっているからです。
 ご質問のケースでは、masa04140608 さんには、「右を走る車が左折して巻き込まれるかもしれない」ことを注意しなかった、ということが責任として負わされることになると思います。ただ、原付は車に対して交通弱者なので、車対車では80:20となるところが、90:10になるということはあります。

>100:0でないと、代車費用として、お金が出ないといわれました。

 そんなことはないはずです。でも、代車費用にも過失相殺が適用されるので、例えば、自己負担が1割などということはあり得ます。

>口約束でも可能なんですか。

 交渉相手は保険屋さんですから、口とはいえ、相手が了解したことを保険屋さんに強く主張して下さい。ただ、保険屋さんからは、近くのバイク屋で原付が借りられるならそうして下さい」と言われるかもしれません。
補足コメント
masa04140608

お礼率 50% (6/12)

ありがとうございます。

タクシーの件

 相手側が、了解してくれました。
 ただ、まだ、交渉中ですが、いつまでできるかは心配です。
 相手側は、期日指定なしで、了解してくれたんですが、
 期日をつけようとしてます。

過失割合の件
 
 100:0にはならないんですか。
 もう少し補足すると、今回の事故は、通常の交差点ではなく、
 その、交差点を避けるような、ショートカット的な道路での
 事故で、先の交差点が、赤信号なので、私は、ブレーキをかけて
 とまる途中で、相手は、赤信号をみて、多分、左折しようとした
 と思います。
 その場合でも、過失はあるんですか。

事故検証に関して

 保険屋さんは、加害者の言っていることで、過失割合を決めよう
 としてますが、私には、なにも聞いてきません。
 そんなことってあるんですか?
 警察の事故検分のときも、加害者には聞いてましたが、私には
 ぶつけられた個所の確認だけで、細かいことは、加害者に聞いてました。
 今後の展開がわからないんですが。
 なにか、アドバイスはありますか。
 よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-26 09:02:26
  • 回答No.4

>私は、100:0と認識してるんですが、間違ってますか。  法律に携わる者としては、masa04140608 さん側に肩入れするわけには行きませんので、客観的な立場からお話しします。  完全停止した状態ならばともかく、少しでも動いていたのなら、100:0はキビシイです。ご質問の状況からすると、95:5~85:15と言ったところではないでしょうか? >調停ってなんですか。  その場 ...続きを読む
>私は、100:0と認識してるんですが、間違ってますか。

 法律に携わる者としては、masa04140608 さん側に肩入れするわけには行きませんので、客観的な立場からお話しします。
 完全停止した状態ならばともかく、少しでも動いていたのなら、100:0はキビシイです。ご質問の状況からすると、95:5~85:15と言ったところではないでしょうか?

>調停ってなんですか。
 その場合、私は、どうすればいいんですか。

 当事者同士ではらちが明かないので、法の専門家である第三者に判断を仰いでもらいましょうというヤツで、裁判所で行われます。やることといえば、これまでと同じように、「こういう状況下の中で事故が起こったのだから、自分は100:0と認識している」と主張することが主です。
 ただ、交通事故の過失の割合は、多くの判例で「この事故例では、この割合」というように、ほとんど確立されています。恐らく、「似たようなケースでは、割合は何対何になっているから、この辺りで妥協してはいかがですか?」と言われると思います。まず、調停になる前に、保険屋に判例の提示を求めてはいかがでしょう?

 どうしても納得できないのなら、各都道府県には無料の交通事故相談センターみたいなのがあるはずなので、そちらにご相談されるのも一案かと思います。
お礼コメント
masa04140608

お礼率 50% (6/12)

ありがとうございました。
過失割合の話はなしで、100%修理費用はでることになりました。
治療費も含めて。

あとは、細かい、案件のみになりそうです。

代車は、継続中です。
感触はよさそうです。

また、日弁連の電話窓口で相談したところ、
100:0になりそうじゃないかと、おっしゃってました。
基本か、90:10で、マイナス加点として、
急なハンドル操作(鋭角進入に値する)で、-10があり、
結果、100:0ではないかとの、見識です。
ご参考までに。
投稿日時 - 2001-10-31 09:40:02
  • 回答No.5

質問の事故状況がイマイチ良くわからないので 過失割合の算出が難しいですね。 2輪走行車線を走り、車がその左側を走っているではなく、 車が右側を走っていると思うのですが。 交差点手前30m手前又は以内でmasa04140608さんが 車を追抜いたのかどうか補足願います。 >相手側了解のうえで、 相手側本人でしょうか、保険会社でしょうか。 ...続きを読む
質問の事故状況がイマイチ良くわからないので
過失割合の算出が難しいですね。

2輪走行車線を走り、車がその左側を走っているではなく、
車が右側を走っていると思うのですが。

交差点手前30m手前又は以内でmasa04140608さんが
車を追抜いたのかどうか補足願います。

>相手側了解のうえで、
相手側本人でしょうか、保険会社でしょうか。
補足コメント
masa04140608

お礼率 50% (6/12)

バイクは左側です。
また、追い越しはしています。(30M以内だと思います)
ただ、追突時点では、前を走ってます。

相手側了解のうえです。保険屋ではないです。
投稿日時 - 2001-10-27 14:12:41
  • 回答No.6

補足ありがとうございます。 私の手元にはご質問のような事故の過失割合基準がありませんが、 類似する過失割合基準をご紹介します。 直進単車と先行左折四輪車の事故で 四輪車が交差点手前30m以内の地点で単車を追越をし左折した場合の 基本過失割合は単車10:90四輪車となります。 ご質問の事故とは異なりますが、 交差点手前の事故という点から当てはまる可能性があります。 上記過失割合基 ...続きを読む
補足ありがとうございます。

私の手元にはご質問のような事故の過失割合基準がありませんが、
類似する過失割合基準をご紹介します。

直進単車と先行左折四輪車の事故で
四輪車が交差点手前30m以内の地点で単車を追越をし左折した場合の
基本過失割合は単車10:90四輪車となります。

ご質問の事故とは異なりますが、
交差点手前の事故という点から当てはまる可能性があります。
上記過失割合基準を参考にご質問の事故を当てはめた場合には
過失割合が単車90:10四輪車になると考えます。
但し、四輪車側に大回り左折や合図の出し遅れ、無合図左折、前方不注視などが
あった場合の過失割合は単車80前後:20前後四輪車になると考えます。

自信なしにも関わらず過失割合を算出しましたが
この過失割合は最悪の場合と思ってください。

なお、masa04140608さんが四輪車を追越(追抜きと思います)した後、
四輪車側がmasa04140608さんを十分認識できる場合は
過失割合が逆転することも考えられますが、
交差点手前30m以内で追抜きをしていることから
過失割合が単車0:100四輪車となるのは難しいと思います。
(保険屋さんはこの点からmasa04140608さんに過失があると
言っているのではないでしょうか。)

タクシー通勤の件は
口約束でも有効ですが、
保険屋さんとは約束していないので
保険屋さんがダメと言えば保険からは支払われないでしょう。
そうした場合には相手側本人に請求するしかないと思います。
なお、タクシー代を代車費用とすることができると思いますが、
過失割合が0でなければ代車費用は保険からは支払われません。

保険屋さんから過失割合が提示され納得できないようであれば
きちんと調査するよう申し出てはどうでしょうか。
保険会社の子会社で損害保険調査会社に調査して貰うことができ
masa04140608さんの言い分もきちんと聞いて貰うことができます。
特に費用は掛かりませんし、調査内容の判断は過失割合基準や判例などに
基づいて行われます。
お礼コメント
masa04140608

お礼率 50% (6/12)

ありがとうございました。
過失割合の話はなしで、100%修理費用はでることになりました。
治療費も含めて。

あとは、細かい、案件のみになりそうです。

代車は、継続中です。
感触はよっそうです。
投稿日時 - 2001-10-31 09:36:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ