• 締切済み

今日、車でバイクと接触事故を起こしました。

今日、車で接触事故を起こしました。 相手はバイクで、私がウインカーを出して左折しようとした所、 私の車の左側をすごい勢いで追い越してきて接触し、 相手は右側のマフラーが、私は助手席側のフロントバンパーが 傷付きました。 相手は、 「警察を呼んでも良いが、結果的に過失は【五分五分】になるので、 保険屋がお互いの傷の修理代を払って終わりになるだけ。 私のバイクの傷は構わないので、もしあなたが傷を直してほしい と言うなら警察を呼んで保険でお互いの処理をしましょう。」 と言われました。 結局私の前方注意不足と言われてしまえば私のほうにも過失はあった との思いと、めんどくささもあり、示談にしてしまいました。 でも、後で思い返すと、 バイクは私の車を追い越したとき、路側帯を走っていましたし、 ウインカーを出していたにもかかわらず、自ら無理に突っ込んできた あちらの方が罪が重い気がしてきました。 そして、知識と度胸がないばかりに、 結局相手の案にのるしか無かった事も悔しくてなりません。 もう済んでしまったことですが、 この場合、本当に過失は五分五分だったのでしょうか? 今後、もしこのようなことがあったらどの様にするのが一番良いのでしょうか。 どんな場合も警察を呼ぶに越したことは無いとは思いますが。。。 友達は、先に謝ったり、認めたほうが不利といわれました

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

>友達は、先に謝ったり、認めたほうが不利といわれました 根拠のない、素人の無責任な言動です。見ず知らずの他人同士の出会い 礼儀として挨拶をかわす行為を、謝ったから、それを根拠に糾弾する態度はいかがなものでしょうかね。 過失相殺事故はお互い様 謝ったから、と言って法的過失が増減額されるものではまったくありません。 >本当に過失は五分五分だったのでしょうか? 書き込みだけで早計に、無責任に判断はくだせませんね。過失相殺事故ではあります。 >今後、もしこのようなことがあったらどの様にするのが一番良いのでしょうか。 事故の事実を警察に通報、届けは当事者双方の義務です。 保険加入であればすぐ事故報告 保険屋を通じて賠償交渉をする、ということですね。 当事者同士の素人判断 勝手な解釈で示談しない 専門家の保険屋を通じて解決を計る ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118125
noname#118125
回答No.1

後に何事も無ければ良いのですが、相手が当て逃げに遭ったと警察に申告されれば苦しい立場に貴方が立つだけです。 事故の当事者が示談等を納得すれば示談で良い訳ですが、この様な時は別れてからお一人で交番にでも事故があった事を申告しておくべきでした。 今からでも遅くは無いですよ、届けておけば相手が後から騒いでも対処が楽に成ります、よく後から家族や友人に入れ知恵されて行動を起こすのが居ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクとの接触事故

    私は福井の人間ですが、大阪に行った際、地元の高校生の乗る原付バイクと接触事故を起こしてしまいました。相手はケガもなく、バイクもミラーが多少損傷しただけで済んだのですが、こちらの車はドアミラーがとれ、ドアも傷へこみがありました。 警察を呼んで、怪我もないので物損事故ということでお互い了承したのですが、互いの保険屋の見解で、過失の割合は8(私):2(相手)ということになりました。ここまではスムーズに話が進んだのですが、相手の父親が「100:0にしてくれ。そうじゃないなら人身事故にする」と脅してきました。 私はどちらかといえば過失はバイクのほうにあると思っていましたし、交通上の弱者と強者ははっきりしていますからそれを考えて8:2は納得したのですが、100:0となると、すべて自分が悪いですと認めてしまうことになります。それはまったく納得できません。かといってあまり私がゴネると人身にされそうです。 ちなみにバイクの修理代は1~2万だそうで、こちらの修理代は17万です。もし相手の言う通りにすると、バイク1~2万プラス、17万の2割の3万4,5千円を自腹切ることになってしまいます。 それと、保険屋に聞いたところ、こういう場合に相手の条件をのんでしまうと、後々エスカレートしてしまうケースもあるとか・・・。 この場合はどうしたらよいでしょうか?良いアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • バイクと車との接触事故で困ってます。

    すいません。困っております。 私の弟が車と接触事故を起こしてしまいました。 本人の話では夕方バイクで走行中、右側から車が来て交差点に近づいたところで いきなり左折のウインカーを出して曲がってこられたのでよけきれず その車の左側に追突。前面のバンパーが取れて、左側ドアにキズを作ってしまいました。 とりあえず警察を呼んで物損で処理。そのあとは示談でと言うことになりました。 しかし、相手の対応がおかしいのです。 弟は今まで失業していたので任意保険を2ヶ月滞納していました。 (やっと就職が決まったあとにこの事故です) そのことをどうやら相手に話してしまったとのこと。 とは言え、弟は「一応保険屋さんに相談しないと」と言っているのにもかかわらず 相手の方は「車の修理を全部見てもらわなければ」の一点張りなんです。 (事故が起きて最初からこっちに過失があるような話のしかたをしていたようなんです) そのあと家に帰宅したあとに相手から電話がかかってきて 「車の修理のローンが通るかどうか確認してもらっている。明日、サインしてもらい。」って言ってきたのです。 まだ保険屋との話ができていないにもかかわらず、 ましてや車の見積もだしてもらっていないのに 相手は弟の名前で修理のローンを組ませようとしているのです。 明らかに悪意としか思えません。 しかし、弟の保険の支払いが2ヶ月も滞納してしまっていることもあり 状況は不利なように思えます。 こういう相手の場合、どういった対応をしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクと車の事故の過失割合

    先日の午前中、片側1車線の道路から反対車線側にあるお店に入ろうと ウインカーを出し、減速をして右折をしました。 道路とお店の駐車場の境、丁度私の車の後部がそこに差し掛かった 時、「ごつん!」と音がしたので車を止め降りてみると400ccのバイクが転倒していました。 バイクの人は急いでいて、私がウインカーを出し、右折を開始しているにもかかわらず、右から抜こうか、左から抜こうか迷ったあげく、このスピードなら追い越せると思ったららしいのですが、結局間にあわず、バランスをくずし私の車と接触してしまったそうです。 すぐに救急車を呼び警察での処理も終えました。 私に過失はないと思っていたのですが、過失割合に関係なく「人身扱い」と警察の方に言われショックでした。 私の加入している保険会社では、今までの判例?では0です。0を主張して下さいと言われ、バイクの人も自分の過失を認めています。 ただバイクの人は自賠責しか加入していないので、私の車の修理代を負担するのは承知してるみたいですが、自分のバイクの修理は私が出すのでは?と思っているみたいです。 私の保険屋さんも出る人によって、「過失はこちらは0」という人もいれば 「私5相手95、私10相手90」・・・今日で事故日から3日。 どうすればいいんでしょう? 自己負担に関して(車の修理代)私の保険会社は バイクの人本人に「出せ」というと違法になるので言えないといってます。 保険に入っていれば、全て任せていいもんだと思っていたのに・・ そういうものなんですか?車の保険って?

  • バイクと車の接触事故

    先日、弟(バイク/21歳)が車と接触する事故を起こしてしまいました。 二車線道路で、駐車していた車が発進しようとして弟がよけようとしましたが、少し接触してしまったようです。 けが人は無しです。 弟も任意保険に入っていたら良かったのですが、昨年末更新が切れ、更新手続きしなければ~と思いそのままだったようで、実質、任意保険に入っていない状態です。 その旨を相手方に伝えると、車の修理代を全額出してくれて終わりにしよう。 自分の保険は、バイクの修理には使う気はない。 (事故の瞬間に言わなかったので、バイクの傷は信用できないそうです) の、一点張りです。 バイクの傷も、動かないようなものではないので、こちらでかぶっても良いかと思っております。 車の修理代が問題として残るのですが、こういった場合全額こちらが持たなければならないのでしょうか?

  • バイクと車の交通事故で

    私はバイクで 相手は車で交通事故になりました。 T字路で左に曲がる道路があるところで車が左折してきてぶつかったのです。 私は車の左を後ろから直進していたのですが、ウインカーが見えなかったので、 そのまままっすぐ行ったら車が左折してきたのです。 このウインカーを出したか 出していないかで 過失割合が決まってくると思いますが、 相手がウインカーを出していなくても私の過失は0にならないと思うと相手保険会社担当から 聞いたのですが、本当でしょうか? その場合はどれくらいの過失になるのでしょうか? また 相手がウインカーを出していてそれに私が気がつかなかった場合にはどれくらいの過失 になるのでしょうか? またその時には 過失割合に応じて 任意保険のによる治療費や慰謝料の部分の減額と バイクを直す修理代の負担の部分でどのようになるのか 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイク同士の接触事故について

    先程主人より朝の通勤時に、こちら原付き 相手100ccバイクにて センターライン無しの幅狭の道路にて、接触してしまい バイクが少々破損し警察には無届と連絡がありました。 右カーブの少し山のように盛り上がった先が見えにくい狭い道を、 主人が右にゆるく曲がったところでやや膨らんでしまい右よりになり そこを対向から来たバイクとブレーキをかけたのですが ぶつかってしまったと本人は話してるのですが (相手バイクは見た目損傷無し こちらミラーとライト破損) こちらが任意保険に入っていないし自分が悪いので(自賠責は入ってます) 警察は良いですと主人が言ったらしく 相手もカウルだけ傷があれば修理してくださいと 連絡先交換したらしいのですが 私が激怒した為に警察に連絡して相手にも警察に行くように伝えたのですが こう言った保険が無い場合 過失割合など示談交渉などは どうしたら良いのでしょうか? 右に膨らんだ主人の走り方に問題有りとは思いますが 勝手な話ですが私としては停車中に起きた事故で無いので 事故過失割合10:0とは思えないので、全額負担は避けたいと思っています。 ちなみに、事故した時 倒れたりせず、ぶつかったという感じだそうで お互い怪我はありません(不幸中の幸いです・・・) どなたか、知恵を貸してください 乱文失礼致しました。

  • 車の接触事故で・・・

    先日、接触事故をおこしました。 私は横道から大通りへ左折するため停止していました。その横道の出入り口はかなり狭く、車二台はすれ違うのは無理な道です。 相手の車は右折でその横道にいきなり入ってきたのです。おそらく私の車に気づいていなかったと思われます。寸前で相手の車も止まったのでその時点では接触はなかったのですが、そのままの状態ではお互い進めないので、私は仕方なくバックしようとした時に、なんと相手の車がいけると思ったのか、無理矢理入ってきたのです。案の定接触しました。 その後、警察に連絡し調書のようなものをとったのですが、相手は自ら「止まっている車にぶつかった」と言っていました。その後はお互いに話し合い・・・と言う事なので、私の方は保険会社のほうから相手の方に連絡をとってもらったのですが、今日になって「動いていた自分が優先。そのまま止まっていた相手(私)が悪い」と言い出したようです。 あと、保険は使わないからと言って、保険会社からの電話をガチャンと途中で切ってしまうそうで、全く話合いにならないとのことです。 この場合、直接私が連絡しなくてはならないのでしょうか?できれば直接連絡はとりたくないので、保険会社をとおしているのですが・・・ 私は保険会社を使い、相手は使わないと言う場合、私の保険会社のほうはなにもできないのでしょうか? このまま泣き寝入りするのも悔しいです。車の傷はたいしたことないのですが(バンパーが削れた程度)あまりにも悔しいです・・・ 長くなりましたが、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 車同士の軽い接触事故をおこしました

     先日、私が家の前の駐車場を右折し出ようとした時、出会い頭に、左側から直進してきた車と接触し、私の車の左前頭と相手方の車の右前タイヤの中央部分から、車体側面中央まで、傷をつけてしまいました。  駐車場は、左側にブロック塀があり、少し前に出ないと、よく確認出来ません。直進道路は、車1台分が通れる道端です。  事故当日、確認するため車を出し(出す時は、見える範囲には、車はありませんでした)止まってすぐ、左目の前に車が来て、初め相手の車体前はぶつからず、通れるのかな と思った瞬間、ガリガリと音がして、接触しました。相手の車は、5~6メートル先で止まりました。 よく確認しないで、車を出した私が悪いのは、分かっているのですが、明らかに、接触してきたのは、相手なのに、認めてもらえず… 過失率が、100:0になるみたいです。  保険屋さんいわく、相手は、事故当日はパニックになっているから、事故の状況など分かるはずがない、車の傷も右前頭から、ついていないので、私が、突っ込んできたみたいに、言っているそうです。おまけに直進する車は、前しか見ていないので、過失はないといわれました。  事故の過失率は、こんなものなのでしょうか?  私は、自分が止まっていて、相手が接触してきたことが、認めてもらえなくて、悔しくて悔しくてなりません。これは、私の身勝手なのでしょうか?

  • 車とバイクの事故

    初めて投稿致します。よろしくお願い致します。 1週間ほど前、夫が車で事故を起こしました。 任意保険に入っておらず(保険屋の友人の所に加入しようとしていた矢先でした) 初めての事故の為、わからない事ばかりで、己の無知を嘆いております。 事故の相手は宅配用のバイクで、お互い直進しようとしていたところ、 接触し、バイクの方が転んで救急車と警察を呼んだようです。 道路の幅は同じくらいで、 夫が走行していた道路は、右隣に路面電車が走っている細い道路でした。 (路面電車と車道の区別がついている道路です) 一時停止や徐行の指示はなかったのですが 見通しの悪い交差点だった為、徐行しつつ交差点に進入しようとしていたそうです。 (速度15キロ程) 相手の方は路面電車の踏み切りを越えて直進してきたようです。 徐行や一時停止などはしておらず、踏み切りを渡ってそのまま走行。 徐行していた夫の車の左端に、相手のバイクの左後部が接触した模様。 接触した場所は交差点のほぼ中央だったようです。 警察の検分によると、(夫から聞いた話なのでよくわからない部分もあるのですが) 相手方が夫より過失割合的には高いというような事を言われたらしいです。 幸い相手の方は軽症だったようで、全治2~3週間の打撲とのこと。 その日のうちに、夫は警察の実況見分(?)を終え、 翌日、相手の方のお店の店長さんから、数日後に話し合いを持ちたいと言われました。 (それが昨日のことでした。) 警察の方でも「人身事故になるね」と言われたので、そう思っていたのですが、 昨日、相手の方とお店の店長さん、そのお店で加入している保険会社の方の 三人が話し合いに来られ、 バイクの修理費用と相手の方の治療費などは全額補償してくれるのか? と、聞かれました。 過失割合分によって、当方の過失分はきちんとしたいと思っている。と話したところ、 相手の方は、警察から医師の診断書を持ってくるよう言われているが まだ警察には行っておらず、診断書の提出もしていない、とのこと。 人身事故にはせず、物損事故にしても良いと思っている。 そのかわり、バイクの修理代と相手の方への治療費や休業損害、慰謝料として まとまった金額を払って欲しい、とのことでした。 その話し合いはお店の店長さんと保険屋さんがほとんどで、 相手の方はほとんど話しませんでしたが、 相手の方としては自分には全く過失はない(10-0)と思っている。と言われました。 ビックリして警察の実況見分では。。。と話そうとしたら、保険屋さんから 「この際、過失割合がどうとかではなく」と言われ、 人身事故扱いにしないでおいてあげると言ってるのだから―というような感じでした。 本当に無知で申し訳ないのですが、 人身事故と物損事故だと、具体的にどのように違うのでしょうか? 点数や罰金、免許停止の可能性などは調べたのですが (調べてもよくわからなかったのですが) 人身事故じゃないとすると、自賠責保険が使えないとも聞きました。 どうすれば良いのかわからず、困っています。お助け下さい。

  • 車とバイクの接触事故を起こしたのですが

    片側二車線で右側車線に私の車が、左の車線に車とバイクが走っています。左の車線の車が駐車場に入ろうとしてウィンカーを上げて曲がろうとしています。バイクは前方の車を避けた所で右側の車線を走っていた私の車と接触をしました。 業務上過失傷害で現在検察庁に書類送検されているのですが、 ここが問題です。 相手のバイクは『前方の車はほとんど曲がりきっていて自分はハンドルを切っていない。切ったとしても少しだけで右側の車線に入っていない』って言っています。 起訴されたら、接触して転倒した事による怪我の責任は理解できるのですが、接触した原因が直進車にあるってのには納得がいきません。 起訴されたら、起訴内容は私に解る物なのでしょうか? それと起訴内容に異議が有った場合どうすればよろしいのでしょうか? 因に保険屋を通しています

このQ&Aのポイント
  • メンテナンスボックスの交換が必要と表示されました。この部品は量販店で購入出来て、自分で交換すれば再び使えますか?
  • EPSON社製品のメンテナンスボックスが交換が必要と表示されましたが、交換後に再利用できるのか疑問です。
  • EPSONのメンテナンスボックスが故障し、交換が必要となりました。購入して自分で交換することは可能でしょうか?
回答を見る