• 締切済み

今日、車でバイクと接触事故を起こしました。

今日、車で接触事故を起こしました。 相手はバイクで、私がウインカーを出して左折しようとした所、 私の車の左側をすごい勢いで追い越してきて接触し、 相手は右側のマフラーが、私は助手席側のフロントバンパーが 傷付きました。 相手は、 「警察を呼んでも良いが、結果的に過失は【五分五分】になるので、 保険屋がお互いの傷の修理代を払って終わりになるだけ。 私のバイクの傷は構わないので、もしあなたが傷を直してほしい と言うなら警察を呼んで保険でお互いの処理をしましょう。」 と言われました。 結局私の前方注意不足と言われてしまえば私のほうにも過失はあった との思いと、めんどくささもあり、示談にしてしまいました。 でも、後で思い返すと、 バイクは私の車を追い越したとき、路側帯を走っていましたし、 ウインカーを出していたにもかかわらず、自ら無理に突っ込んできた あちらの方が罪が重い気がしてきました。 そして、知識と度胸がないばかりに、 結局相手の案にのるしか無かった事も悔しくてなりません。 もう済んでしまったことですが、 この場合、本当に過失は五分五分だったのでしょうか? 今後、もしこのようなことがあったらどの様にするのが一番良いのでしょうか。 どんな場合も警察を呼ぶに越したことは無いとは思いますが。。。 友達は、先に謝ったり、認めたほうが不利といわれました

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

>友達は、先に謝ったり、認めたほうが不利といわれました 根拠のない、素人の無責任な言動です。見ず知らずの他人同士の出会い 礼儀として挨拶をかわす行為を、謝ったから、それを根拠に糾弾する態度はいかがなものでしょうかね。 過失相殺事故はお互い様 謝ったから、と言って法的過失が増減額されるものではまったくありません。 >本当に過失は五分五分だったのでしょうか? 書き込みだけで早計に、無責任に判断はくだせませんね。過失相殺事故ではあります。 >今後、もしこのようなことがあったらどの様にするのが一番良いのでしょうか。 事故の事実を警察に通報、届けは当事者双方の義務です。 保険加入であればすぐ事故報告 保険屋を通じて賠償交渉をする、ということですね。 当事者同士の素人判断 勝手な解釈で示談しない 専門家の保険屋を通じて解決を計る ですね。

noname#118125
noname#118125
回答No.1

後に何事も無ければ良いのですが、相手が当て逃げに遭ったと警察に申告されれば苦しい立場に貴方が立つだけです。 事故の当事者が示談等を納得すれば示談で良い訳ですが、この様な時は別れてからお一人で交番にでも事故があった事を申告しておくべきでした。 今からでも遅くは無いですよ、届けておけば相手が後から騒いでも対処が楽に成ります、よく後から家族や友人に入れ知恵されて行動を起こすのが居ります。