• ベストアンサー

バイクで走行中、車に割り込まれ物損事故

初めて質問させていただきます。 先日、バイク(当方)と車の接触事故を起こしてしまいました。 双方負傷者はおりませんでした。 当方、自賠責しか加盟しておらず、相手方の保険会社と直接やり取りをせねばなりません。 初の事故な上、自分で処理せねばならず不安なので、アドバイスを頂ければ、と思います。 事故内容は、片側3車線の一般道で、私のバイクは真ん中の車線の中央よりやや右に寄った位置で信号待ちをしていました。 信号待ちの間に、左の車線?(線をまたぐような形で左斜め後方)に車(相手方)が来ました。 位置的には私のバイクの方がやや前側で、車はバンパーがバイクの車体半分ほど後方という感じです。 左車線は、すこし先に駐車車両があり、「加速して割り込んで来る気か?」と思ってました。 信号が青になり、案の定やたらと加速してきて、そのままウインカーなしで割り込んで(右に寄せて)きました。 当方もそれなりに加速しており、車のすぐ右斜め後方(死角辺り)に来る形になったので、加速して右から追い抜こうとした際、さらに車が右に寄り、バイクの左足を置く部分辺りと車の右前側面のバンパー辺りにぶつかってしまいました。 幸い衝突は軽く転倒しなかったので「まぁいいや(駄目ですが…)」と思い走っていくと追っかけてきて(当然ですね)、停車したら袖を掴まれバイクから引き摺り下ろされました。 その際、バイクが倒れ、左のクラッチレバーが折れてしまいました… その後に警察に連絡し、物損事故として処理してもらい、これから相手方の保健屋と話になるところです。 こういうケースは調べたところバイク2車8の場合が多いようですが、相手方は「真ん中のレーンを走ってて、バイクが右から割り込んできた」と言い張り、食い違いが出てしまっています。 非常に困るケースなのですが、相手方の保険屋と話す際、注意することは何でしょうか? 一応、車(四輪)の保険には加盟しているのですが、そちらにも相談してみた方がよいのでしょうか? また、相手がT社の高級車で、なかなかな金額を負担せねばならないと思われるのですが、私のバイクの修理見積もりはどのようにしたら良いのでしょうか? 私は、バイクの修理やメンテは自分でやっているので、今回のも直すのは簡単なのですが、さすがにバイクショップにお願いしなければならないと考えています。 その際、見積もり依頼をして、その見積もりを相手方の保険会社に渡すような形になるのでしょうか? また、見積もり通り修理を行わなければならないのでしょうか? 長文で分かりにくい上、質問が多くて済みませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.3

まず、バイクと書くと道交法上では原付のことになるので、左側走行を指摘されるかと思います。 この場合は、オートバイ(自動二輪)でしょうかね? しかし、3車線の中央を走っていて、左から幅寄せをされて、更に右車線に逃げることは出来なかったのでしょうか? まぁ、済んでしまったことを話しても仕方ないので・・・。 > 非常に困るケースなのですが、相手方の保険屋と話す際、注意することは何でしょうか? まぁ、普通に考えて、保険屋に言いくるめられないことと、自信を持って話すこと(弱気で話さないこと)と、冷静に話すことでしょうかね? > 一応、車(四輪)の保険には加盟しているのですが、そちらにも相談してみた方がよいのでしょうか? ひとりで悩むよりは、相談に乗って貰った方が良いと思います。 4輪ドライバーの中には、原チャとかのすり抜けなどから2輪を目の敵にしている人もいます。 特に、ヤン車や高級車(もどき含む)は多いですね。 シグナルスタートで4輪を置いていけない自動二輪なら、その辺を見極めて運転した方が良いと思いますよ。

semihuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、失礼しました。自動二輪の方です。 寄せられてきて、「おっと寄ってきた…」と思ってラインギリギリまで逃げてたのですが、さらに寄ってきて当たった感じでした。 寄せられてすぐ無理やり右車線に入ることはできたかもしれませんが、後方確認しないとちょっと怖いので。。 保険屋への対応、ご指摘の3点を気をつけたいと思います。 加盟の保険にも少し相談してみようと思います。 私の二輪は250ccで、1速があまり伸びないのですが2,3速で一気に伸びるので、少々厄介ですね。。 今後は無理な加速は厳禁で運転したいと思います。

その他の回答 (3)

• ag0045
回答No.4

バイクと云えども、任意保険にも加入せずに走るとは無謀です。 人を轢き殺しても、あなたは賠償できるのですか? 任意保険に加入していない以上、あなたは相手または保険会社と 直接交渉するしかありませんが、素人ではよほどの事故に関する 知識がないと苦労するでしょうね。 相手は高級車のようですし、あなたが逃げたのは刑事処分でも 余計貴方に不利な要素となりますね。 自分のバイクの修理代を心配する前に、相手への賠償の心配を すべきです。 まず過失度合の交渉となり、決まれば相手の損害に対し貴方の 過失分を賠償することになりますが、高級車だけに相当な金額 となるでしょうね。 相手からはバイクの修理代に関し、相手の過失相当分の賠償が してもらえますが、別に修理せずにその分を受け取る事も可能 です。 ただ、実務上は貴方の相手への賠償金からその分が差し引かれ ますので、あなたの手元には入りませんよ。

semihuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることご尤もです。 今回のことで、任意保険の大切さを感じました。 事故に遭わないのはただ運が良いだけで、いつ合うかは誰にも分かりませんね。 早いうちに入ろうと思いました。 相手への賠償はもちろん一番の心配です。 でも、こればっかりは今アタフタしていても何も解決しないので。。 こちらの言い分もある程度通るように、頑張るくらいですね。苦労するでしょうが。。 相手の修理代は、おかしいと感じなければ呑むつもりです。 損害賠償は、安全運転でなかったのと任意保険に入っていなかったことに対する授業料と考えることにしています。 自分は、二輪の修理代を心配しているのではなく、見積もりを取ってからの流れが分からないことが心配なのです。。 賠償金の仕組み、分かりました。 そこもイマイチ分かっていなかったので、助かりました。

• destiny1
回答No.2

これはバイク方が悪くない? 相手が左側にとまってる車をよけることは予想できるし、相手がよけるために出てきたとこに追い越しかけてるんで・・・譲ればよかったのに・・・ ウィンカー出してないこと考えても、どっちもどっちのような感じがするんですが・・・ どのくらいの傷かわかりませんが、傷ついたくらいならパテ埋めと塗装でしょう。 バンパー交換にはならないです。 向こうはバンパー交換を要求してくるかもしれないですが・・・

semihuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分でも譲ればよかったと反省しています。 どっちもどっちですね。。 相対スピードが3,4キロ程度で、バイクに乗ってて少しバランスを崩す程度だったので、擦ったような傷だったです。 高くならないことを祈っています。

回答No.1

話がずれるかも? バイクって左端を走らないといけないのでは?? 厳しいこと言うけど・・・ 車を左いっぱいに寄せて前に入れないぞ 俺はバイクに先は生かせないな 今後は左端を走りましょう

semihuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、キープレフトですね。 でもそうすると、右から割り込まれたり追越されたりするので、なるべく真ん中走るようにしちゃってるんですよね。。 気をつけたいと思います。