• 締切済み

物損事故 私:車、完全停車中 相手:任意保険未加入のバイク

困っています!教えてください(><) 信号待ちのため、私の車は完全に止まっていました。 そこへバイクがぶつかってきました。 警察を呼んで、事故処理してもらいましたが、相手の方(バイク)は任意保険未加入の方です。 相手は ・物損事故なので自賠責は使えない。 ・修理費用は払うので、見積書を送って。 とのこと。 見積書はディーラーにお願いしようと思うのですが、保険が使えない場合、私のほうに請求がくると聞いたことがあります。 ですので、見積書の時点で相手から見積りの金額だけでも貰いたいと思うのですが、相手を怒らせずに穏便に・・・と思っています。 (相手は温厚そうな方なんですが。。) 万が一、支払いは見積りではなく、修理してから請求書を見てから!と言われた場合、どうすればいいでしょうか。 相手が任意保険に加入されてたら、ここまでの心配は無かったんですが。。 事故が初めてなのに、自分で修理・修理費の段取りをしなくちゃいけなくて困っています。 修理したのに、相手からお金がもらえないのは困る!と思っています。 どうか、お知恵をお貸しください(><) (修理箇所からして、修理費は高額にはならないと思います)

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.1

>保険が使えない場合、私のほうに請求がくると聞いたことがあります。  相手側の保険の有無は関係ありません。本来修理費用を負担する義務があるのはその修理を依頼した側、つまり質問者さん側になります。ただ加害者側に保険がある場合はそのあたりの手続き・処理を省略した形で修理業者に直接払い込むことことをするのみです。どちらかといえばこちらが「例外」ということです。 >修理してから請求書を見てから!と言われた場合、どうすればいいでしょうか。  質問者さんが見積額を損害額として請求することはできます。ただ実際に修理をされるとのことなので、この場合は実際の修理額と見積額に差があった場合、新たなトラブルの種になる可能性もあります。修理業者と話をして「修理費用全額」ではなく「内金」のようなもので処理でき無いか検討してみましょう。先にも書いたように元々支払い義務は質問者さんにあります。仮に相手からの賠償について支払いは遅れたりした場合はやはり修理業者に支払いをしなければなりません。今回の事故と修理業者は無関係です。迷惑をかけることはできません。 >相手が任意保険に加入されてたら、ここまでの心配は無かったんですが。。  相手が任意保険を契約するかどうかは相手の自由ですし、本来損害賠償問題というのは被害を受けた側が損害の有無とその金額を明らかにして請求するところが出発点です。相手の保険がどうこうという前に自分がそれだけの準備をしてなかったということです。車両保険があればそういったことを自分側の保険会社に任せることができますし、「もらい事故」に対応した任意保険であれば全てを任せることができたはずです。 >修理したのに、相手からお金がもらえないのは困る!と思っています。  確かに相手に任意保険が無いということはかなりのリスクを負うことになります。たとえ相手が支払うつもりでいても支払い能力が追いつかないことも考えられます。しかし先述したように業者への支払いなどは質問者さんに義務があることを忘れないようにしてください。

michako238
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 勉強になりました^^ 修理費用についてはアドバイスいただいたことを頭において、相手さんに相談&業者にはもちろん迷惑をかけないようにと思います。 うちは、車両保険には入っているので、アドバイスどおり相談してみようと思います。