• 締切済み

連絡ないけど、会う度誘いを要求するのは?

私アラフォー、男性30代半ばです。 趣味の場で知り合い、1度だけ食事に行きました。 デートから1ヶ月以上、ほとんど連絡はありません。 私から話しかけることはないけど、会うたびに私のところへ 寄って来て話してくれます。 今度誘ってくださいよー、連絡してよー、と何度も言いますが、 それなら彼から連絡してくれてもよさそうなのに、 メールやtelしてくることはほとんどなしです。 この度、趣味の場を変えたのですが、彼も私と同じところへ 変わってくるかもしれません。変わることを伝えたら興味もったようです。 私としては彼との距離を離してみようかなという思いもあったので、 複雑です。 彼の行動は全く私を女性として意識してないからできるような 気がして益々ショックです。 客観的に彼の言動を教えてください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

彼は、 自分「から」動く事には凄く慎重なタイプなんだよね? 誘ってくださいよ~、連絡してよ~と。 貴方からすれば、 それだけの交流「意志」があるなら。 自分から動いて来ればいいじゃないか?と。 でも、 彼はそれが出来ないんじゃない? 想像以上に色々な事を考えてしまうタイプ。 誘いを断られる事を凄く気にしてしまう。 やり取り一つにしても考えてしまうタイプ。 流れを上手く創れないタイプ。 自分のタイミングで声を掛けたり、動きを創ろうとして。 それが上手く成立しないと凄く背負うタイプ。 だからこそ、 誘って「もらえる」、 声を掛けて「もらえる」と割とスムーズに対応出来る一方で。 自分「から」のアクションがなかなか起こせないタイプ。 後は、 自分「から」声を掛けて、動きを創る事に変なプライドを持っている場合。 出来れば相手「から」の動きに応じて「あげる」と。 そういう形で動きたい人もいる。 自分が下手に出て、 誘いを掛ける事を凄く難しい作業にしてしまうタイプ。 自分から動いたら負けのような。 相手に動いてきて欲しい。 相手「から」の動きに応じる形で進めたい。 そういう考えのある男性もいるからね? 後は、 デートの「中身」と「余韻」。 彼の連絡の無さもそうだけど、 彼にとって貴方とのコミュニケーションってどうだったのか? 不器用な彼である事は何となく想像つくでしょ? そういう彼にとって、 貴方は気遣いを少なく動いていけるタイプなのか? 今までのコミュニケーションの中で、 「お互い」にほぐし合えるような部分を感じているのか? 貴方も微妙に彼待ちで、 相手「から」動いてきて欲しいと思っているタイプでしょ? そういう二人だからこそ、 変な牽制が生まれている可能性もあるからね? 貴方にとって、 彼との関係が温めたいものであるなら。 どちらから動く云々にあまり過敏にならないで。 貴方「から」丁寧に、 伝わるコミュニケーションをしていく事も大事なんじゃない? 「二人」で心地良く育み合えてこそ、 その関係って熱を持って動きだしていくんだからね☆

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.1

 かれは年上のあなたに  遠慮しています。  特別に好きでもないし  嫌いでも。  あなたからいわないと。 そのままです。

関連するQ&A

  • 好きバレ後の連絡について

    こんにちは。 私には少し気になる男性(彼女や好きな人はいない)がいて、1回目のデートは私から誘って、丸1日遊びました。 2回目のデートのお誘いも私からして、私がお話か食事はどうですか?とお誘いしたところ、男性がまた丸1日遊ぶ?と言ってくれたので、10日後くらいに丸1日遊んできます。 この1回目と2回目のデートの間のことなんですけど、ラインで私が『興味ない人とは2人で遊びに行ったりしない』旨を伝えたところ、『俺に興味あんのか、ありがとう』との返事が来て、その後は数件他愛のない話をして私からのおやすみなさい、でラインが止まっている状態なのです。 彼の転勤でもうすぐ遠距離になるので思い切ってほぼ好きバレしました。 この場合、私から連絡する方が効果的なのか、はたまたしない方が効果的なのか分からないので教えてください(>_<) 私から連絡することで今より彼に意識してもらえるようになるのか、 連絡しないことで彼の中で私への意識が大きくなるのかが分からないのです…。 よろしくお願いします!

  • 一度脈なしだった女の子から再び連絡が来たのですがどうすれば?

    一度脈なしだった女の子から再び連絡が来たのですがどうすれば? この場を借りて馬鹿な質問をさせてもらいます。回答者にはなんとお礼をしたらよいのか… ちょうど一年前にオフ会を通じて仲良くなった一つ下の女の子(19)とデートしました。 結果自分の悪い部分である、「女々しさ」が隠せず露呈してしまい、脈なしだったのか以降何の音沙汰もなし。 メールの返信もプッツン切れてしまいました しかし、今年に入って1月くらいから、その女性から「今まで連絡しなくてごめんなさい」とメールがきて、 半年以上今でもだらだら1、2日おきに返信くる→自分も1、2おきに送信する(ホントはすぐ返したい;) というような関係が続いています。 普通だったら興味ない男とこれ以上関わりたくないですよね; これは単なる相手の暇つぶしなんでしょうか? 最近になってカラオケいきたいー、旅行がどうのこうの~的な感じのメールが来ます。 好きな音楽の趣味も僕にあわせて「え?前から私○○っていうバンド好きですよ」的な返信が来ました。 …一年前のデート時には全く違う音楽の趣味でしたんで。。 僕はあまり恋愛経験がないのでどうしていいのか全くわかりません。今でも僕はその女の子に好意を持っているので、余計にどうしていいのか頭が混乱する一方です なかなか後一歩が踏み出せないでいます。何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 誘い疲れました。

    こんにちは。 好きな男性がいます。彼は38歳。彼とは4ヶ月前に知り合って今まで4回デートしました。彼の友人を含めては3回ほど食事をしたことがあります。 彼は本職意外にもサイドビジネスをしていて、仕事以外でも趣味や友人との時間を大切にする人でいつも忙しくしています。会いたいと言えば時間を作ってくれますがだれにでも優しく、人に関して好き嫌いがないので私に興味をもってくれているかはわかりません。 電話は私から(週に1回くらい)・・デートの誘いも私からです。デートしていてもいい雰囲気になる事はありません。2人ともシャイだと思います。 勇気を出して電話したり誘ったりしていましたが、彼の気持ちがわからないので、しばらく連絡をやめようかと考えています。 そんな駆け引きのようなことはやめて誘い続けるべきなのでしょうか? 恋愛初心者に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼の要求

    こんにちは。 以前にも束縛気味な彼氏のことで相談していた者です。 この前会社の食事会があったのですが、上司も一緒で半ば仕事の延長上のような食事会だったので断りきれず出席したのですが、もともと彼は会社の食事会も行くな!という人だったので当たり前のように激怒しました。食事会中も大量のメールや着信・・・上司もいる場だったので当たり前に電話にでられるわけがなく無視しましたが、さらに逆上させてしまいました。 私の行動から思いやりが伝わらない、ということで話し合いをして、ある程度おさまったのですが・・・数日たった今日、彼氏に言われました。 『自分の行動のありえなさをどう感じて、相手はどんな気持ちだったのか、いつになったらメールするんだよ。今後ずっとそうしろって言ってるわけじゃないけど、何を思って一日どう行動したか伝えろよ。それが思いやりの行動だろ。自分の行動振り返って一日どう意識して行動したか全部話せよ』 まず、話し合いした後に、直接口頭で自分の気持ちは伝えてるんです。それで彼も理解してくれてると思って、メールでは伝えてなかったんですが、数日経ってこのメールがきました。私の気持ちや考えは直接言ったじゃん!と言いたいですが、たぶん言ったらありえないほど切れられます。一日の行動を振り返ってのメールというのも、いっつも言われるけどはっきり言って何を伝えたらいいかわからないんです。だってまる一日仕事していて、何を考えて行動してたかなんて、仕事のこと考えてたよ、としか言えないです。仕事に集中してればなおさら。 彼が私に何を求めてるのかはなんとなくわかるんですけど、でも・・・彼の価値観を押し付けられすぎて理解できない領域にきてるんです。私が思ったことを言っても『考えがずれててレベルが低すぎる』と屈辱的なことを言われてしまうから、もう言いたくなくなるし。でも彼的には『俺だったら自分の気持ち伝えたくて仕方ないけどね!相手が知りたがってるならなおさら!』と言って引いてしまう私の気持ちをわかってくれません。 彼に何をどう伝えればいいのかわからないです。

  • いい雰囲気だった初デートの後、連絡がないのはなぜ?

    普通は、初デートした男性から連絡が来ない場合、 なんとなくデートが上手くいかなかったとか、 何か自分で原因に気が付くのだろうと思います。 でも自意識過剰なだけかもしれませんが、 デート中の雰囲気を思い出しても、けっこういい感じでしたし、 楽しかったとも言ってくれたので、 なぜ連絡が来ないのか分かりません。 また時間が取れた時には連絡するといった内容のメールが1回きただけで、 10日待ってもメールも電話もないし、私から送ったメールにも返信がありません。 何度かメールしてしまったので、しつこいと思われて、嫌われてしまったのでしょうか? 彼の言う、時間が取れた時というのを待っていいのか、 それとも私に興味がなく会うつもりがないのか。。 本意が分からず戸惑っています。 メールの返信もないなんて、何か気を悪くさせることをしたのか心配です。 なぜ距離を置きたがっているのか全然分かりません(> <)

  • 突然連絡が切れた彼

    有料婚活サイトで知り合った男性と1,2週間に一度のデートを4ヶ月ほど続けていました。 あちらはアラフィフ、私はアラフォーです。 お互い独身で隠れ恋人や家族がいることはありません。 1ヶ月ほど前に体の関係になり、それ以降の週末はお互いの家に行き来しています。 体の関係は1度のみで、それ以降は私が月のサイクルが来たり危険日前後は不安が多いのでお断りしてしまいましたが、その都度彼は大丈夫と言ってくれて抱きしめてキスしてくれ、一緒に横になって休みます。 ただ彼の家に行くと朝までいるように勧められますが、私の家に来ると彼は必ず帰ります。(お互い一人暮らし) お互い電話は苦手なのでテキストやメールのやり取りを週に2,3度していますが、会った後は必ず翌日中にはあちらから連絡が来ました。 先日ベッドで横なっていたときに彼にお願いされてお手伝いをしたのですが、その際に思わず私のことが好きか聞いてしまい(彼は何度もうなずいてくれ、気づくでしょ?と言ってました)、私も彼のことが好きだと告げました。 次回会うときは安全日になるから大丈夫と告げ彼もうなずいていましたし、今度は○○しようという話もし、帰り際に明日連絡すると言っていたのにそれ以降連絡が途絶えてしまいました。 こちらから連絡してみましたが今現在返事はありません。 もしかして彼に思いを告げたことが原因なのか悩んでしまいます(お付き合いの話をする前に体の関係になりました)。 デートではドライブや映画、食事など普通のデートでした、その都度彼が支払をしてくれました(が悪いので2度ほど私が支払っています)。 4ヶ月会ってきて彼の振る舞いから体目的だったとは思えないというか思いたくなくて、お互いに好意があると信じていたので彼の態度にショックを隠せません。 引き続きこちらからメールやテキストを送り続けていいのか・・・悩みます。 今までお付き合いした人が同じ年や年下の方だったので10近く年の離れた男性への振舞い方がわかりません。 助言頂けると幸いです。

  • 3度目のデートに誘いたい!

    アルバイト先の先輩についての相談です。 お互い同い年で恋人無し。 今まで2度、2人で遊びに行きました。 1度目は彼からイベントに誘われ、それから一ヶ月後遊びに。(前回の質問がこの時のものです→http://okwave.jp/qa/q8849667.html) 2度目、私から誘い2人で初詣へ。(約一ヶ月前) 1度目のデートの日付が決まってからは、淡泊だったメールの返信に顔文字が付くようになったこと。(この時点で知り合って4ヶ月。彼発信の連絡無し。) 2度目のデート後、彼の方からお礼メールを貰えたりと少し距離が縮まったかな?と感じていました。 また、2度目のデートで彼が手が冷たい!と言って手を触ってきたり、手の大きさ比べをしました。 彼には妹と姉がいるので日常の一部だったかもしれませんが、私にとっては一大事です!笑 (自分から手を繋いでしまえば良かったと後悔しています…) アルバイト先で会うと話しかけてくれますし、嫌われたり鬱陶しく思われていないのは確かです。 しかし、2度目のデート中にまた2人で出かける話が出たので次のデートもすぐに決まると思っていましたが、何もありません(>_<) 私としては一緒に過ごして楽しかったので、また2人で遊びたいなと思っています。 ですが、また私から誘ったら迷惑かなとうじうじ考えてしまって行動に移せません。 気軽に誘ってしまって大丈夫でしょうか?また、客観的に見てこの状況をどう思われますか? 質問の他にも、何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • デートのお誘い

    20代女です。 合コンで知り合った人とデートし、3回目をこちらから誘うべきか悩んでいます。 1回目はその場のノリもあり、どちらが誘ったとかなく飲みに行くことになってましたが、飲みの前に花火に行こうと彼から誘ってくれました。 2回目も特にどちらが誘ったとかなかったんです。たまたま趣味が合ったので、じゃあ、行くかというノリでした。 私はお付き合いしてもいいかなと思ってますし、こちらからお誘いをしたという感じは一度もないので、お誘いした方がいいかなと思ったのですが、 友人らに話すと「3回目なんだし、誘ってくるの待ってた方がいい」と言われてしまい、どうしようかと思っています。 ちなみに連絡も会う約束をする前後は雑談なんかもしますが、決まればあとは特にしてないです。 気があるなら1週間くらいすれば、向こうから来るはずとも言われましたが、確信がないと言い出せない人もいるとも聞き、どうしようか迷っています…。 好きにすればいいじゃんというのは百も承知ですが…アドバイス等々よろしくお願いします。

  • 連絡が少なくなった彼へのアプローチ

    友達以上恋人未満の彼からの連絡が少なくなってしまったので、ご相談です。 彼と出会ったのは、友達に誘われて去年の年末に行った恋活の場でした。 婚活ほど"結婚"を意識していない、まずは友達からよろしくお願いします…というような、割と気軽に参加できるとうたっていたイベントでした。 そこで意気投合した私達は、お互いの自宅まで片道2時間程掛かるので、中間地点で食事をしたり、初詣やディズニーに行ったりと、お互い自宅まで遠いのと休みが中々合わないということもあって、毎日のようにメール、もしくは彼から電話がありました。 しかし3度目のデートでの帰り際、彼からキスをしてきたのです。 その時はキスだけで済んだのですが、4度目に会った時にキスだけでは止まらず、Hをしてしまいました。 私はする前に「軽い女だって思われたくない」とは伝えたのですが… 「軽い女だなんて思ってない」と彼は言ってはくれましたが… その場の雰囲気と、私が彼のことを好きになり始めていたという気持ちが働いて、結局最後までしてしまいました… その後、5回目のデートでも彼は体を求めてきましたが、私はハッキリと「付き合ってない人とはできない」 「しちゃったことは後悔はしていない」 「気持ちが働いたから、それが行動に現れただけだから」 「でもやっぱり、ちゃんとしないと、そういうことはできない」 と伝えました。 彼は「傷つけてしまってゴメン」 私がフラれた元カレに「またアタックしなよ」 「モテるから、ダメな俺なんかじゃない奴を探した方がいい」 「付き合おうって言いたい気持ちはある。けど、今はまだ言えない。まだお互いよく分からない部分もあると思うから」 「そんなこと言っといて、手を出してしまったのは申し訳ない。信用なくしたよね」と。 「体の関係を持つと、女の子は相手を好きになったりするって言うけど、男はそうとは限らないんだよね…」とも言っていました。 それと彼は結婚願望が強くて、付き合う=結婚に直結してしまってるから、ちょっといいなって思ったからって付き合おうとは言えない、と。 これから2年も3年も付き合う気はなくって、できることなら1ヶ月後とかにでも結婚したいとも言っていました。 最後に私といると、なんだか落ち着くんだよね…とも言ってくれましたが、それがあってから、毎日のようにあったメールや電話がパタリとなくなり、よくて週に一度連絡があるぐらいにまで減りました。 先日、一ヶ月振りぐらいに会ったのですが、疲れていたのもあってか、口数も少なく、話を振って和んで欲しいなって思っても、あまり楽しそうには正直見えませんでした。 翌日、こちらから会えて嬉しかったよ、とのメールには返事は来たものの、あれから一週間。 なんの連絡もなく、彼との距離がどんどん離れていくのを肌で感じてしまっています。 これから彼と正式にお付き合いしたいと、私は思っています。 彼が誘ってこない限り、私からは連絡しない方が良いのでしょうか? ちなみに彼の年齢が34歳。私が29歳です。 よろしくお願いします。

  • 2度目のデート

     初めてのデート(夜に食事し、お互いの紹介や趣味とかなり具体的な将来の話…料理や店、話も良かったと言ってくれた)を無事終えて、次の約束をと何度連絡しても、「休みが取れないから」と返事はくれるのですが、なかなか会えません。毎日会いたいとまでは言わないにしても、週に1回ぐらい会いたいと思うのだけど、仕事がサービス業で朝から晩まで土日も仕事の彼女、僕(サラリーマン)に魅力を感じなかったのかも知れないが、1回のデートで決まるとは思わないので、時間をかけて知ってもらおうと思っていますが、次のデートをどう誘えばいいか…。もし、彼女が僕に興味が無いのなら、あきらめて他の人を探そうかと思いますが…なんか拍子抜けで、押すにも引くにもできなく、メールで「この日は?どう」と返事を待って「忙しくて…」の繰り返しです。アドバイスいただけませんか?