• ベストアンサー

朝起きるとお腹が痛い。

朝起きるとお腹が痛い時が 多々あります。 私は昔から腸が弱く、すぐくだしてしまいます。 でも朝はお腹が空くので何か食べたいんですが お腹に優しい料理ってなんかないですか? お粥くらいしか思い浮かばなくて。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答失礼致します。 meranko1229さんは、昔からすぐくだしがちなお腹でありながらも、朝食は食べたいので、あまりくだすことにならないメニューはないかと思っていらっしゃるんですね? もちろんそういったメニューはあるかと思われますので、専門家の方にご回答願いたいのですが、私の方としては、私自身の経験も含めて、心理的な影響について、回答させていただきたいと思います。 腸はとても心理的な影響を受けやすい臓器です。 自分にとって緊張感を伴うような心理状態が継続していたりすると、自律神経のうち、リラックスすると優位になる副交感神経によって支配されている腸は動きが阻害されてしまいます。 緊張状態によって活性化する交感神経が優位になっていると、腸の動きが悪くなってしまいます。 継続的な緊張状態がございませんか? そのような部分が見受けられたなら、リラックスできる時間を増やすことなどで、腸も改善できたりすることもあります。 そういった生活の背景もまた視野に入れてみてみることをお勧めさせていただきます。

meranko1229
質問者

お礼

確かに。悩み事があったり緊張するとお腹が痛くなります。 でも昔からそうだったし、それが当たり前という感じでいますね。 少し前までは朝は何も食べずに動いていましたが 最近は食べないと体が持たないといった感じで。 お味噌汁を食べています。毎日味噌も飽きるので もっとレパートリーがあればなーっと。 質問してみました。 ストレスのない生活とはなかなかむづかしいものですよねー。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝コーヒーを飲むとお腹がゆるくなる

    昼や夜は問題ないのですが、朝起きてからコーヒーとパンを食べるのですがよくお腹がゆるくなります。 胃や腸がまだ目覚めてから活動が少ないからでしょうか?

  • おなかが痛いときの食べ物

    こんばんわ。 昔からの疑問に答えてください。 小さいときから、おなかが痛いとおかゆかやわらかく炊いたうどんを食べて過ごしてきました。 日本食では、当たり前です。しかし、他の国の方は、おなかがいたいときは、どんなものを食べるのでしょう。中華料理だとダシだけでも重たくて苦しいようなイメージがありますし、洋食も油がきつく重い料理が多く感じられます。 いろんな国のいろんな料理で、腹痛のとき食べるものを教えてください

  • 朝お腹が減って起きてしまう・・・。

    朝お腹が減って起きてしまう・・・。 くだらない質問かもしれませんが・・・。 私は朝昼晩ときちんと食事を取ります。 夜は主人に合わせて大体7~9時に食べます。 夜中2時まで起きているので、小腹が減って1口程度のお菓子等を食べるのですが 朝5時頃、お腹が減っておきてしまうのです・・・。 睡眠<空腹なので、食べないと寝れません。 朝5時に起きて、スティック系(フラン等の3~4本入り)のお菓子1袋やさけるチーズ1本等食べ 30分くらいしたら、また寝てしまいます。 朝お腹が減るのは健康的なのかもしれませんが、食べてまた寝てしまうので正直困っています。 空腹で水分ばかりを取ると気持ちが悪くなってしまうので、固形物を食べてしまいます。 痩せたいとは思っていないのですが、これは明らかに太っていく原因だと思うのですが、どなたかこういう状況を打破した方いらっしゃいませんでしょうか? またいらっしゃいましたら、打破方法を参考までに教えていただけたらと思います。

  • お腹ですが

    昔、尿意によりお腹を押していたことについて、親から「お腹を押してばかりいると腸がねじれて死んでしまうよ。」と言われたことがあるのですが、本当なのでしょうか?

  • 朝起きたらお腹が痛くなります

    最近朝起きるとお腹が痛くなります。 ほんとは二度寝したいんですけど お腹が痛くて寝れないので 仕方なく起きてぶらぶらしてると5分位で治ります。 そのあとはいつもどおり元気?です。 お腹が痛くなりやすいので ストレスできてるんじゃないかと言うことで 精神科?みたいなところに通って だいぶ改善したんですけど 朝の腹痛がつらいです。 年は15です。 回答お願いします。

  • 食べるとすぐにお腹が痛くなる・・・

    20代女性です。私は昔から腸が弱く、冷たいもの、乳製品、寒いところなどにいくとすぐにお腹を下してしまいます。 そのため、中学校では牛乳がのめなくて、社会人になった今も食事をするとすぐにお腹が痛くなり下してしまいます。 それも突然お腹の痛みがやってくるので、デートの時など本当に不安です。 実際デートの時(付き合ってない男性)にお腹を下してしまい恥ずかしくて言えないこともありました。 近いうちに男性とドライブデートがあるのですが、お腹をくださないか本当に不安です。 わたしは何かの病気なのでしょうか? 一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 朝にお腹が空く方法

    こんにちは。下宿している女子大生です。 朝、食欲がわきません。 友達は、皆、お腹が空いて起きると 言うのですが、朝にお腹が空いた事が ないんです。ですから、栄養が偏りやすく、 太りやすくなってしまいました。 どうしたら、朝、お腹が空くようになりますか? 教えてください。

  • 朝になるとおなかが痛くなります

    息子が、朝になるとおなかが痛くなるので困っています。学校に行かせると早退してしまいます。本当に痛そうなのでどうしていいのかわかりません。。 解決策があれば教えてください。。

  • お腹のゴロゴロは病気なの?

    半年前に医師に腸がごろごろなるのとゲップ(完全に出なくてもガスがお腹に溜まってだしたい気分になる。)がでる、といったら牛乳類を控えなさいといわれ、牛乳は直接摂取しないようにしてます。 2年前から海外に住んでおり、こちらの牛乳が嫌いで昔好きだった牛乳をしばらく飲まず、健康のために飲まなければと思い飲みはじめた頃でした。 6年前は胃潰瘍になりかけて、その時は牛乳たくさんのんで平気でした。小さい頃から牛乳は別に問題なく飲んでた記憶があります。 今ではコーヒーのきクリームでも少量でお腹はごろごろ。空気が溜まってるせいでが満腹感も。ゲップがでそうで出ない状態。 気のせいかもしれませんが、前より胃腸がかなり牛乳に敏感に反応してるようです。 これはもう単純に完全に牛乳系を辞めるしかないのでしょうか? こちらの食生活上、(それと料理が好きなので)クリームなどを使う料理もつくりますし、牛乳系を避けるよりかは、牛乳をとっても平気な胃腸をつくる方法はないのでしょうか?今日は朝から何もまだたべてないうちからゴロゴロ。ゴロゴロなるのはお腹の中で空気がうごいてる状態と他の方の質問の答えで知りましたが、これは病気ではないのですか?

  • お腹が弱い。。

    現在28歳ですがお腹が緩くて困ってます。特に午前中です。ネット等で 調べると過敏性腸症候群なのかなぁと思うのですが、例えば次の日朝早くにどこかに出かけなければならない時とか、前の日から不安です。恐らく精神的なものが大きく影響していると思うのですが、リラックスすると良いとか本に書いてありますが、根本的な治療等はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう