• ベストアンサー

朝起きるとお腹が痛い。

朝起きるとお腹が痛い時が 多々あります。 私は昔から腸が弱く、すぐくだしてしまいます。 でも朝はお腹が空くので何か食べたいんですが お腹に優しい料理ってなんかないですか? お粥くらいしか思い浮かばなくて。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答失礼致します。 meranko1229さんは、昔からすぐくだしがちなお腹でありながらも、朝食は食べたいので、あまりくだすことにならないメニューはないかと思っていらっしゃるんですね? もちろんそういったメニューはあるかと思われますので、専門家の方にご回答願いたいのですが、私の方としては、私自身の経験も含めて、心理的な影響について、回答させていただきたいと思います。 腸はとても心理的な影響を受けやすい臓器です。 自分にとって緊張感を伴うような心理状態が継続していたりすると、自律神経のうち、リラックスすると優位になる副交感神経によって支配されている腸は動きが阻害されてしまいます。 緊張状態によって活性化する交感神経が優位になっていると、腸の動きが悪くなってしまいます。 継続的な緊張状態がございませんか? そのような部分が見受けられたなら、リラックスできる時間を増やすことなどで、腸も改善できたりすることもあります。 そういった生活の背景もまた視野に入れてみてみることをお勧めさせていただきます。

meranko1229
質問者

お礼

確かに。悩み事があったり緊張するとお腹が痛くなります。 でも昔からそうだったし、それが当たり前という感じでいますね。 少し前までは朝は何も食べずに動いていましたが 最近は食べないと体が持たないといった感じで。 お味噌汁を食べています。毎日味噌も飽きるので もっとレパートリーがあればなーっと。 質問してみました。 ストレスのない生活とはなかなかむづかしいものですよねー。 回答ありがとうございます。