• ベストアンサー

お腹が弱い。。

現在28歳ですがお腹が緩くて困ってます。特に午前中です。ネット等で 調べると過敏性腸症候群なのかなぁと思うのですが、例えば次の日朝早くにどこかに出かけなければならない時とか、前の日から不安です。恐らく精神的なものが大きく影響していると思うのですが、リラックスすると良いとか本に書いてありますが、根本的な治療等はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50YEN
回答No.1

私も凄く弱いです。病院に行ってみた事もあるのですが、特に以上がなく精神的なものと言われました。私の場合は食事の後に痛くなる事が多いので、朝通勤の電車の中で痛くなり、トイレを慌てて探すとかそういう事が多かったです。そのため、朝食を取らずに少し早めに出かけ、職場の近くで食べるようにしました。あとは食べ合わせの可能性があるので、腹痛が起きたら直前に食べたものをメモして置くt、原因が分かるかも知れませんよ。

その他の回答 (4)

• shibako74
回答No.5

治療ではないのですが、最近、彼が同僚から箱いっぱいのさつまいもをもらってきました。そこで私と彼は毎日主食をさつまいもにしたところ(彼はさつまいもプラスおかず、私はほとんどさつまいもだけで生きてました)2日目くらいから二人とも驚くほど快腸に!4,5日便秘は当たり前の私が、さつまいもしか食べてなかったら1日3回、年中下痢の彼(仕事のストレスと思われる)も改善が見られて1日2回、だそうです。かなりのさつまいもブームがわれわれの中に巻き起こってます。私は便秘気味なので、かさがある芋(食物繊維だけど)と大量のお水を飲みましたが、下痢気味の方は普通に食べているだけで繊維が水分を吸って改善されるのではないでしょうか?今旬の野菜ですので、お試しください。

kimwipe
質問者

お礼

食物繊維が豊富そうなので早速試してみます。有難うございました。

• asta
回答No.4

こんにちわ。私もあなた位の年齢のとき、そうでした。というより、そのくらいで 発病(?)し、現在までそうです。リラックスって一言で言いますけど、難しいですよね。どうしたらリラックスできるの?と疑問を抱いたりして・・・でも、あるとき、過敏性大腸症候群は、繊細で頭のいい、現代人がかかる病気だとどなたからかお聞きし、少し安心した記憶があります(そういう単純さも、時には必要ですよね!笑)さて、具体的には、私はビオフェルミンとか、ラクトーンとかの整腸剤を飲んでいます。結構いいですよ。一度お試しください。

kimwipe
質問者

お礼

みなさん御返答有難うございました。昨日都内へ外出したのですが何ごとも無くのりきることができました。何か自信がつきました。この自信をもって今度の外出にものぞみます。

回答No.3

自律神経訓練法はいかがでしょうか。  下記の参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.people.or.jp/~kirin/jiritu_kunren.html
  • hana34
回答No.2

それはお困りですね。根本的治療ではないのですが・・・ ごめんなさい。 りんごを食べてみてはいかがでしょうか? 私は便秘でも緩くも無いのですが りんごを食べると 硬く便秘気味になります。 主人も同じ事を言っているので 精神的なものと言うことで 自己暗示的に食べてみてはいかがでしょうか? 

kimwipe
質問者

お礼

家にりんごが沢山あるので食べてみます。確かに自己暗示は大切だと思います。「これ食べれば安心!」と思いやってみます。有難うございました。