• 締切済み

距離を置くこと

blazinの回答

• blazin
回答No.1

いつの間にか、 彼にとっては貴方とのコミュニケーションが義務的になっていた。 僕も貴方と繋がり「たい」。 僕からも連絡し「たい」、話をし「たい」。 交際に一番大事な、 自分の心の自発性=「たい」の部分が動いていなかった。 ただ付き合っている「から」、 二人は彼氏彼女として続いている「から」。 貴方からの連絡を気持ちで感じて「いない」彼が居たんだよね? 貴方は冷めてきた事を気にしている。 それって裏返せば、 冷めないような関係が良い訳でしょ? 貴方にとって冷めない関係とは、 間を空けずにやり取りをし合う事だったり、 いつでもお互いを優先して繋がっていく事でしょ? 貴方の求める恋愛の手応えとか、お互いの距離感。 それが彼には少し窮屈になってきた。 部活と講習と塾。 自分の時間って思うように取れない。 心のゆとりも少ない。 仮に自分の時間が取れても。 それを「そのまま」貴方との時間に注げば良い訳じゃ無い。 貴方と繋がる事も楽しいけれど、 彼にも自由な時間や、 貴方と関わらない身軽な時間だって欲しいんだよね? でも、 貴方は「今まで」の関係の続きをしたがっている。 毎日のやり取りが当たり前の、 彼氏彼女として意識し合える事が当たり前の関係。 当たり前に思っている貴方と、変化を求めている自分との違い。 違いがある事を考慮せずに繋がっていたらすれ違うでしょ? だからこそ、 一回明確に距離を置こうと提案した。 仮にお付き合いをスタートさせるとしても。 お互いに新しい気持ちで再スタート出来るように。 彼からすれば、 仮に距離置きを解いて。 再び貴方と付き合い続けるとしても。 今までよりも隙間のある、 毎日のやり取りとか、今までの関係を当たり前に「しない」、 お互いに無理の無い範囲で、出来る範囲の交際をしようと思う筈。 窮屈になった時のしんどさを既に感じているから。 お付き合いであっても、 偏るようなお付き合いは嫌なんだよね? そういう彼との「距離置き」なんだ、という自覚。 貴方にも必要だよ? 花火大会での彼の姿は、 彼なりに自分の提案を貫こうとしただけ。 別に貴方と普通にやり取りしても良かったんだよ。 でも、 それをやったら。 貴方が距離置きの意味を感じなくなるでしょ? なんだ大丈夫だ、と。 これからも私は私の「まま」で良いんだと。 そう思われてしまうじゃない? だからこそ、 自ら提案した距離置き実行中の二人として。 「敢えて」淡々と対応しただけ。 拒否では無い。 貴方にも今距離を置いている意味を感じて欲しいから。 毎日のやり取りがしんどいと感じている彼。 彼が心「から」貴方に繋がり「たい」と思えていない現実。 そういう彼を脇に置いて、 貴方はこれからもマイペースには出来ないでしょ? これからは、 もう少しお互いにゆったりとした、 やり取りの頻度とか、直ぐに冷めた冷めないとか。 小さな変化に一喜一憂しないような、 大きな気持ちで付き合っていける二人になる事が求められている。 貴方は心の内側ではラブラブが良い筈。 でも、 そういう貴方を心地良く受け止めている彼が居てこそだよ? 彼は、 メールの頻度以上に、 貴方が二人の交際に賭ける「温度」に窮屈になっているから。 だからこそ、 その温度を「適温」にしたくて距離を置くんだよね? 熱ければ熱い程良い訳じゃ無い。 二人が「心地良く」感じられてこそ。 貴方もそれはパートナーとして理解していく事。 自分の気持ちにばかり引き付け過ぎてしまうと、 相手の真実が見えなくなってしまうんだからね☆