• 締切済み

めんどくさくない別れかた

高2女子です(*^^*) この前の花火大会に友達みんなで行った時に一緒に行った男子に告られて あんまり好きでもなかったけど彼氏も欲しかったのでなんとなくOKしました。 でもそのあと2回デートしたけどやっぱり好きじゃないので別れようと思います。 それでなんて言っていいか分からないんだけどめんどくさくなるのは嫌です(>_<) なんて言ったらいいですか?

みんなの回答

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.6

しょうがないだろ、OKしたのは自分だよ。 相手から嫌われるように仕向けるってことは、相手の心を傷付けること。ずいぶんと卑怯なマネを勧める奴等が多いな。 そりゃ相手を振れば傷付くよ。ただ自分が悪くないように姑息に立ち回って、相手から振らせる形に持ち込むのは、傷付くだけではなく、人間として怨みを買うよ。必ずそれは思わぬところで貴女に帰ってくるからね。 正直に話しなさい。一時的には辛くても、あとにひかないのはそれが一番だよ。 小細工しない、逃げない。グダグダになって別れるより、スッパリ切りなさい。

mana_milk
質問者

お礼

正直に話しなさいって言われてもなんて言っていいかわからないです(>_<) それに私が悪く思われるのも嫌です(´・ω・`)

回答No.5

一番上手な別れ方は相手に自分を振らせる こと。幻滅されるような馬鹿を演じるなど。 二番に上手な別れ方は自分の考えのなさを 反省したと真摯に相手に謝罪する。 適当な言葉や誠意のない態度は相手だけじゃ なく周囲の人達の信頼を失い怒りを買う。 やがて陰であなたに関する噂が静かに広がり 、あなたが嫌がる面倒なことになる。 面倒を嫌がるなら、まず一番面倒な事を 片付けないとな。

mana_milk
質問者

お礼

幻滅されたりするのは嫌です(>_<) でもしょうがないのでちゃんと謝ろうと思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.4

一番簡単にサッパリ別れる方法は相手に嫌われる事です。 いい人のまま別れようと言うのが間違い…。 相手に徹底して嫌われるような言動を取れば良いでしょう。 相手を罵声するとか…。 あるいは絶対嫌われるような言動をする。 思い切り、嫌な人間を演じて下さい。 いい人のまま別れようとすれば相手は未練が残るだけです。 相手がこんな奴になぜ告白したかと後悔するほど嫌な人間を演じて下さい。

mana_milk
質問者

お礼

わざと嫌われるようなことは出来ないです(´・ω・`)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

だったら、 貴方が逆の場合だったらどうなのか?(どう感じるか?) その目線から考えてみたら? どういう対応をされたら。 どういう振られ方をされたら。 自分(貴方)は相手に固執せずに、 素直に短い交際を終えよう(諦めよう)とするだろうか? 面倒臭い対応をしないだろうか? たとえば。 貴方はある異性(も含めた友達)と花火に行った(とする)。 その時一緒に行った男子に告ってみた。 凄く好きになっちゃったから。 告られた彼は、 正直告ってきた貴方をあまり好きじゃなかった。 でも、 彼女もいなかったし、 一人は寂しいから何となくオッケーした。 花火直後の寂しい余韻も手伝ってね? その時点で貴方は、 あたかも相手も自分と同じ位好きでいてくれている。 そう思って相手のオッケーを受け入れている。 その後2回デートはしてみた・・・ でも、 彼側の気持ちはあまり盛り上がっていない。 なんか違うな・・・ やっぱり何となく位の気持ちで付き合うなんて決めなきゃ良かった。 既にそう思い始めている。 でも、 告った側の貴方はその真実を知らない・・・ 今も相手が気持ちを持っている前提で付き合っている。 貴方は、 まさか相手が別れたいと思っているなんて想像していない。 そんな貴方がもし、 相手側から別れの為のアクションをされたら・・・? 一体どういう風に言われたら貴方は納得する?(もしくはしない?) 自分のタイミングじゃない分、 納得し難いのは当たり前だけれど。 それでも、 どういう理由で振られるなら、 貴方は面倒臭くない自分として受け入れると思う? 実は最初から好きじゃ無かった。 ハッキリそう言われた方がショックもあるけれど、 バタバタするだけの体力も奪われる気がするか? それとも、 花火大会の盛り上がりの中で、 「なんとなく」受け入れてしまった事を素直に認めてきた。 その方が、 ショックはショックでも、 正直な理由として受け止められる気がするか? 別れたい理由を、 相手の事が好きじゃないから「だけ」では無くて。 ただ彼女という存在が欲しくて、 何となくフワッと受け入れてしまっただけで。 実はまだ私は誰の事も好きでは無くて、 誰の事も彼女として受け入れる準備も気持ちも無かった。 それをそのまま伝えてきてくれた方が納得出来る気がするか? 逆側から今の関係を捉えてみて、 それを踏まえて貴方なりに出方を考えてみる。 考える事自体も面倒くさいな・・・ それは17歳としては大人気ない。 美味しい果実(付き合っちゃう?)だけを少し齧って、 その熟れ具合が何か気に入らないから捨てちゃえ。 そんな目線と同じになってしまう。 貴方も貴方なりの責任を負え! そこまでも言わない。 ただ、 貴方がオッケーをした時点で、 相手にも相手の世界が広がっているんだよね? 受け入れられた時点では、 貴方の「何となく」なんて分からないんだよ。 むしろ、 何となくレベルなら、 そもそも付き合っても良いよなんて言わない筈だ。 そう思う方が自然でしょ? 伝えないと分からない事もある。 むしろ、 別れる際に「分からない」事を残したまま、 さっさと結論だけ持ち出して「そういう事なんで」。 相手に反論の余地も与えず、 相手と向き合う姿勢も選ばない別れ方。 それが実は、 一番面倒臭くなる原因なんだよ。 相手は、 貴方の対応が「分からない」と思う。 分からない⇒分かりたい。 分かりたいと思う相手は、 必死に貴方に分かる為の働き掛けをする。 当然バタバタが増える。 でも、 さっさと別れ「済み」にしたい貴方にとっては、 後からバタバタされる事全体が面倒臭いになる。 それは貴方も考えないと。 彼女歴は極浅くても、 友達としての相手の印象や性格位は分かっているでしょ? どういう風に伝えたらいいのか? 今後別れた後の関係性もある。 他の友達との繋がりもある。 それは今の環境にいる貴方にしか分からない事。 それも踏まえて、 17歳の貴方「なり」に対応してみれば良い。 自分の居心地は自分で創らないと。 大切にね☆

mana_milk
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆の立場で考えてみます(´・ω・`) これからのこともあるのでちゃんと考えてみます。。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

めんどくさくなるのは嫌って・・・相手のことも考えましょうよ。 「告白してもらえたのでうれしくてついOKしたけれど、この先好きになるように思えないので友達でいたい」とでも伝えては? 相手の勇気とOKをもらえた喜びを落胆の状態にするのですから誠意をもってお断りしてくださいね。

mana_milk
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな感じで伝えてみます(´・ω・`)

回答No.1

逆の立場で考えたらどうですか? 貴女のめちゃ好きな彼に告って付き合うことになったけど何回かデートした後に今回貴女が思っている様な「やっぱ、好きじゃないから別れたい」の様な趣旨の事を彼から貴女に言われる時、何て言われたら面倒くさくなく相手の事を忘れられるか… それが答えだと思います。 基本的には、これから貴女が彼にしようとする事は逆に貴女がされて腹がたったり悲しくなったりなる事の裏返しです。 後々、後悔するのなら告白されても最初から気が無い相手には丁重にお断りするべきです。 貴女に気持ちがある様に相手にも気持ちが有ります。 相手の気持ちが考えられる素敵な恋愛をして下さい。

mana_milk
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆の立場で考えてみます(´・ω・`) あとこれからは向こうの気持ちも考えるようにします(>_<)!

関連するQ&A

  • 中2女子です!初デートの花火大会について

    中二女子です! 先日、彼氏ができました。それでこの前、近くである花火大会一緒にいこうといわれ、一緒にいくことになったのですが・・・その花火大会に同級生もたくさんくるみたいで、冷やかされて気まずくなりそうで心配です・・・ また、どんな服をきていけばいいかわかんないです!泣 初デートでしかも花火大会でわかないことだらけでなんだか不安です・・ アドバイスとかありましたら教えてください!!! お願いします(+_+)

  • デートに行くのが面倒くさい

    私は高2の女子です。 私には付き合って1年の彼がいます。 私はもともと引きこもり体質?で、どちらかといえば消極的なタイプです。 それも原因のひとつとなってるのか、彼氏とのデートに行くのが面倒になってしまうのです。 いざ行ってみれば楽しく過ごせるのですが、前日になるとどうしても面倒だという気持ちが湧いて出てきてしまいます。 彼とは同じ学校なので、毎回デートが面倒になると、「いつも会ってるんだから会わなくてもいいんじゃない?」とか思ってしまいます。 こういうことは皆さんよくあることなのでしょうか? 私は恋愛に対してガツガツいくようなタイプでもないし、彼とは違ってイチャイチャしたいとかも大して思わないフラットな感じの人だと自分では思ってます。 彼のことは好きだと思うのですが、いつもというわけではありません。 これって彼のことが本当に好きではないんでしょうか? それともこれが私の恋愛ペースなのでしょうか? 長文、乱文、わかりにくくてすみません。 返答よろしくおねがいします。

  • 告白・・・

    初めまして、19歳、男の大学生です。 私は、今まで男子校だったので女の子と話す機会が ありませんでした。しかし、大学のサークルに入って、気になる他大学の女の子ができました。その女の子とは、サークルの仲間四、五人で二回ほど外で遊びました。 そして、このごろメールを交換するようになり、色々とやりとりしている間にその子に彼氏がいないことを聞き出しました。それから、メールでかなりその子のことを好きだという合図、というかメール内容を送りました。(たとえば、彼氏いないということに対して、こちらが「えっ!彼氏いないの、○○ちゃんかわいいのに、周りの人見る目ないね。僕のタイプだよ。彼氏に立候補しようかな。」など) その後、なんとかデートまでこぎつけて、一回目のデートは無事楽しく、過ごせました。 そのデートの帰りに、花火大会に誘い、その子からOKの返事をもらいました。 (少し、強引でしたが・・・) 私はサークルで出会った時から、とてもその子のことが好きになり、2回目の花火大会デートで告白しようと思っています。 そこで、質問なのですが、その子が私のことを友達感覚で付き合っていたら、いきなり告白で、YESかNOの選択肢だけの告白をしても良いのでしょうか?(一応、デートに誘う前のメールで先ほども書いたとおり、その子のことが好きという気持ちをほのめかしていたのですが・・・) それとも、自分のことを友達ではなく、男として今後意識してもらうために、「あなたのことが好きです。彼氏候補としてみてください。」という告白でとめておいたほうが良いのでしょうか。 なにぶん、告白などしたことがないので、全然わかりません。なんでも結構ですので、皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 花火大会

    高2男子です 女友達を花火大会に誘うのは当日のどのくらい前がベストですか?

  • 学生の面倒くさい恋愛

    高2女子です。 付き合って5か月くらいになる同級生の彼氏がいます。 2か月ほど前から、彼の周りの人間関係が面倒くさくなったようで、彼も相当落ち込んで、今自然と距離をとってしまっている状況です。 面倒くさい人間関係とは、彼の元カノさんとその周りにいる男女友達の事です。 彼は元カノとうまくいっていなくて、1月に元カノのほうから距離を置こうと言われたのでそのまま別れたそうです。 その1か月後に私と付き合い始めました。 別れてから、元カノやその周りの人に嫌味を言われたりなんとなくハブられたりしていたそうです。 親にも相談したようです。 その時に自分にも悪いところがあったんじゃないのといわれたようで、彼は私に自分の性格を変えようと思う。周りの友達も大事にしなきゃいけないから前みたいにずっと一緒にいられないかもしれない。と4月ごろに言ってきました。 私もその時点で助言をすることはあまりできず、じゃあ友達ともうまく付き合いながら、たまには一緒に帰ったり、デートしたりしようね。という結論で終わらせました。 しかし性格を変えたせいか前より暗くなってしまい、帰ろうと誘っても友達との予定がまだわからないから・・・と断わられてしまいました。 じゃあ帰れそうなとき誘ってねと言いましたが、たぶん彼の方から誘ってくることはないと思います。 この状況でどうしたらいいかわかりません。 まだわたしにできることはありますか? 別れることが彼の今の一番の楽になる方法でしょうか? 彼の行動を待つしかないように今はおもいます。 長文失礼しました。 ぜひ助言等よろしくお願いします。

  • デートをキャンセルされた後の接し方について。(特に女性の方ご意見お願い

    デートをキャンセルされた後の接し方について。(特に女性の方ご意見お願いします) <状況 :付き合う前の状況です> 3回デートした女性と花火大会に行く約束をしていましたが、花火大会の3日前に「行けなくなりました」というメールが来ました。 (私・彼女 共に30代) 彼女とは飲み会で知り合い、2回ほど食事デートをして、3回目は映画デートをしました。 1回目2回目は話も盛り上がりとても楽しかったです。 3回目は、一緒にランチして映画を見た後、彼女は予定があるからとすぐに帰ってしまいました。。なんとなく微妙な感じです。。 その後1週間ほど連絡取りませんでしたが、3回目のデート以前に2人で花火大会に行く約束をしていたので、その件についてメールしてみました。 かなり前の約束ですし、3回目のデートの状況から考えて当然花火大会も無くなったと思っていましたが、意外にもOKの返事をもらいました。 「待ち合わせ浴衣はなかったけどいい?」と書いてあったので「一緒に花火大会に行ける事がすごく嬉しいから気にしないで」と返信して、花火大会の日を心待ちにしていたのですが。。。 花火大会の3日前に「花火大会行けなくなりました」というメールが来ました。。。 理由は「親不知を抜いたら腫れてしまってかなり痛い。。当日までに治るかもしれないけど、痛みもあるし、おそらく行っても楽しめないと思うのでごめんなさい」とのこと。 前々から親不知を抜くと言っていたので、抜いたのはおそらく本当だと思いますが・・・。 今回のキャンセルをどのように受け止めたらよいか、断りの理由をどこまで素直に受け取ってよいか、とても悩んでいます。 ここで皆さんにご意見頂きたいのですが、 1.「私と一緒に行きたくなくなったから(気が変わったから)断った」 2.「私が恋愛感情を持っている事に気づいて、距離を置きたくなった(会えて嬉しいとか結構伝えてます)」 3.「それとも本当に痛くて楽しめなそうだから断った」 4.「その他(ご意見お願い致します)」 1~4のうち、どれだと思いますか? また、今後どのようなアプローチをすればよいかアドバイス頂けると嬉しいです。 私としては彼女のことが好きなの、正直諦めたくありません。 1・2であればあまりしつこくするのもどうかと思いますし、3であれば時間を置いてもう少し頑張りたいと思っています。 キャンセルのメールですが、次につながる内容もなく「ごめんなさい」で終わっていた事が気になります。 ご意見・アドバイスの程、何卒よろしくお願い致します。 ちなみに・・・。彼女からのキャンセルメールの後、 「とても心配です。花火大会の件は気にしないで安静にして下さい。早く痛みが引くよう祈ってます。またメールしますね」 と返信して終わっています。

  • 振った相手とデート

    あなたなら、一度振った相手と2人きりでデートはしますか? 一年前に突然告白し振られたのですが、こちらから誘うと、暇だから、とデートをしてくれるということは、少なくとも嫌われていない、と解釈していいですか? 大学生の女子です。相手は口数は少なく、公私とも認める真面目な理系男子です。彼に彼女はいません。 花火大会に誘うとOKされました。 振られた後も仲良しでした。 あなたの意見を教えて下さい。

  • 一週間前になっても彼氏から花火大会に誘われない

    高校二年生の女子です。 私には同級生の彼氏がいます。 私の近所で8月3日の土曜日に花火大会が始まるのですが、彼氏と一緒に行きたいと思っています。 私から誘うのではなく、彼氏から誘われて行きたいなあ…と 彼氏は滅多に遊びに誘ってくれない人で、今までほぼ私から誘っていたので余計に誘われたくて…(今までで一回しか誘われたことがありません。その時はクリスマスでした) 一週間前になっても彼氏から誘いがこないのはおかしいですか? やっぱり今回も私から誘った方がいいのでしょうか… 兄に相談してみたところ、「そいつひでえな、俺だったら既に約束してるけどね。諦めたら?彼氏ほっといて友達と行った方がいいよ」と厳しい事を言われました… 皆さんも私の兄のように花火大会などのイベントは早めに約束しますか? 三日前になっても誘いが来なかったら自分から誘おうかなと考えています… ちなみに私も彼氏も部活をやっていますが、その日はどちらも部活が休みなので多分彼氏は暇なはずです。

  • 後輩をデートに誘ったのですが…

    高2女子です 中学の時の後輩で今は同じ高校に通っている男子のことが好きです。また、私と彼は仲の良い友達のような関係です。 先日、彼をカラオケとご飯に誘ったところOKが出たので今度一緒 に行くことになりました。 前にも2人でカラオケに行ったことはあります。 彼は友達と出かけるような気分でOKしてくれたのでしょうか? 男のひとは特に好意を持っていない女性から2人でのデートに誘われたらOKしますか? 一緒に出かけてくれると言うことは脈アリなんでしょうか? いろんな意見を聞かせてください。よろしくお願いします( ˘ω˘ )

  • 高2女子です

    高2女子です 中学の時の後輩で今は同じ高校に通っている男子のことが好きです。また、私と彼は仲の良い友達のような関係です。 先日、彼をカラオケとご飯に誘ったところOKが出たので今度一緒 に行くことになりました。 前にも2人でカラオケに行ったことはあります。 彼は友達と出かけるような気分でOKしてくれたのでしょうか? 男のひとは特に好意を持っていない女性から2人でのデートに誘われたらOKしますか? 一緒に出かけてくれると言うことは脈アリなんでしょうか? いろんな意見を聞かせてください。よろしくお願いします( ˘ω˘ )