• 締切済み

めんどくさくない別れかた

高2女子です(*^^*) この前の花火大会に友達みんなで行った時に一緒に行った男子に告られて あんまり好きでもなかったけど彼氏も欲しかったのでなんとなくOKしました。 でもそのあと2回デートしたけどやっぱり好きじゃないので別れようと思います。 それでなんて言っていいか分からないんだけどめんどくさくなるのは嫌です(>_<) なんて言ったらいいですか?

みんなの回答

• peri1005
回答No.6

しょうがないだろ、OKしたのは自分だよ。 相手から嫌われるように仕向けるってことは、相手の心を傷付けること。ずいぶんと卑怯なマネを勧める奴等が多いな。 そりゃ相手を振れば傷付くよ。ただ自分が悪くないように姑息に立ち回って、相手から振らせる形に持ち込むのは、傷付くだけではなく、人間として怨みを買うよ。必ずそれは思わぬところで貴女に帰ってくるからね。 正直に話しなさい。一時的には辛くても、あとにひかないのはそれが一番だよ。 小細工しない、逃げない。グダグダになって別れるより、スッパリ切りなさい。

mana_milk
質問者

お礼

正直に話しなさいって言われてもなんて言っていいかわからないです(>_<) それに私が悪く思われるのも嫌です(´・ω・`)

回答No.5

一番上手な別れ方は相手に自分を振らせる こと。幻滅されるような馬鹿を演じるなど。 二番に上手な別れ方は自分の考えのなさを 反省したと真摯に相手に謝罪する。 適当な言葉や誠意のない態度は相手だけじゃ なく周囲の人達の信頼を失い怒りを買う。 やがて陰であなたに関する噂が静かに広がり 、あなたが嫌がる面倒なことになる。 面倒を嫌がるなら、まず一番面倒な事を 片付けないとな。

mana_milk
質問者

お礼

幻滅されたりするのは嫌です(>_<) でもしょうがないのでちゃんと謝ろうと思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.4

一番簡単にサッパリ別れる方法は相手に嫌われる事です。 いい人のまま別れようと言うのが間違い…。 相手に徹底して嫌われるような言動を取れば良いでしょう。 相手を罵声するとか…。 あるいは絶対嫌われるような言動をする。 思い切り、嫌な人間を演じて下さい。 いい人のまま別れようとすれば相手は未練が残るだけです。 相手がこんな奴になぜ告白したかと後悔するほど嫌な人間を演じて下さい。

mana_milk
質問者

お礼

わざと嫌われるようなことは出来ないです(´・ω・`)

• blazin
回答No.3

だったら、 貴方が逆の場合だったらどうなのか?(どう感じるか?) その目線から考えてみたら? どういう対応をされたら。 どういう振られ方をされたら。 自分(貴方)は相手に固執せずに、 素直に短い交際を終えよう(諦めよう)とするだろうか? 面倒臭い対応をしないだろうか? たとえば。 貴方はある異性(も含めた友達)と花火に行った(とする)。 その時一緒に行った男子に告ってみた。 凄く好きになっちゃったから。 告られた彼は、 正直告ってきた貴方をあまり好きじゃなかった。 でも、 彼女もいなかったし、 一人は寂しいから何となくオッケーした。 花火直後の寂しい余韻も手伝ってね? その時点で貴方は、 あたかも相手も自分と同じ位好きでいてくれている。 そう思って相手のオッケーを受け入れている。 その後2回デートはしてみた・・・ でも、 彼側の気持ちはあまり盛り上がっていない。 なんか違うな・・・ やっぱり何となく位の気持ちで付き合うなんて決めなきゃ良かった。 既にそう思い始めている。 でも、 告った側の貴方はその真実を知らない・・・ 今も相手が気持ちを持っている前提で付き合っている。 貴方は、 まさか相手が別れたいと思っているなんて想像していない。 そんな貴方がもし、 相手側から別れの為のアクションをされたら・・・? 一体どういう風に言われたら貴方は納得する?(もしくはしない?) 自分のタイミングじゃない分、 納得し難いのは当たり前だけれど。 それでも、 どういう理由で振られるなら、 貴方は面倒臭くない自分として受け入れると思う? 実は最初から好きじゃ無かった。 ハッキリそう言われた方がショックもあるけれど、 バタバタするだけの体力も奪われる気がするか? それとも、 花火大会の盛り上がりの中で、 「なんとなく」受け入れてしまった事を素直に認めてきた。 その方が、 ショックはショックでも、 正直な理由として受け止められる気がするか? 別れたい理由を、 相手の事が好きじゃないから「だけ」では無くて。 ただ彼女という存在が欲しくて、 何となくフワッと受け入れてしまっただけで。 実はまだ私は誰の事も好きでは無くて、 誰の事も彼女として受け入れる準備も気持ちも無かった。 それをそのまま伝えてきてくれた方が納得出来る気がするか? 逆側から今の関係を捉えてみて、 それを踏まえて貴方なりに出方を考えてみる。 考える事自体も面倒くさいな・・・ それは17歳としては大人気ない。 美味しい果実(付き合っちゃう?)だけを少し齧って、 その熟れ具合が何か気に入らないから捨てちゃえ。 そんな目線と同じになってしまう。 貴方も貴方なりの責任を負え! そこまでも言わない。 ただ、 貴方がオッケーをした時点で、 相手にも相手の世界が広がっているんだよね? 受け入れられた時点では、 貴方の「何となく」なんて分からないんだよ。 むしろ、 何となくレベルなら、 そもそも付き合っても良いよなんて言わない筈だ。 そう思う方が自然でしょ? 伝えないと分からない事もある。 むしろ、 別れる際に「分からない」事を残したまま、 さっさと結論だけ持ち出して「そういう事なんで」。 相手に反論の余地も与えず、 相手と向き合う姿勢も選ばない別れ方。 それが実は、 一番面倒臭くなる原因なんだよ。 相手は、 貴方の対応が「分からない」と思う。 分からない⇒分かりたい。 分かりたいと思う相手は、 必死に貴方に分かる為の働き掛けをする。 当然バタバタが増える。 でも、 さっさと別れ「済み」にしたい貴方にとっては、 後からバタバタされる事全体が面倒臭いになる。 それは貴方も考えないと。 彼女歴は極浅くても、 友達としての相手の印象や性格位は分かっているでしょ? どういう風に伝えたらいいのか? 今後別れた後の関係性もある。 他の友達との繋がりもある。 それは今の環境にいる貴方にしか分からない事。 それも踏まえて、 17歳の貴方「なり」に対応してみれば良い。 自分の居心地は自分で創らないと。 大切にね☆

mana_milk
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆の立場で考えてみます(´・ω・`) これからのこともあるのでちゃんと考えてみます。。

• yumi0215
回答No.2

めんどくさくなるのは嫌って・・・相手のことも考えましょうよ。 「告白してもらえたのでうれしくてついOKしたけれど、この先好きになるように思えないので友達でいたい」とでも伝えては? 相手の勇気とOKをもらえた喜びを落胆の状態にするのですから誠意をもってお断りしてくださいね。

mana_milk
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな感じで伝えてみます(´・ω・`)

回答No.1

逆の立場で考えたらどうですか? 貴女のめちゃ好きな彼に告って付き合うことになったけど何回かデートした後に今回貴女が思っている様な「やっぱ、好きじゃないから別れたい」の様な趣旨の事を彼から貴女に言われる時、何て言われたら面倒くさくなく相手の事を忘れられるか… それが答えだと思います。 基本的には、これから貴女が彼にしようとする事は逆に貴女がされて腹がたったり悲しくなったりなる事の裏返しです。 後々、後悔するのなら告白されても最初から気が無い相手には丁重にお断りするべきです。 貴女に気持ちがある様に相手にも気持ちが有ります。 相手の気持ちが考えられる素敵な恋愛をして下さい。

mana_milk
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆の立場で考えてみます(´・ω・`) あとこれからは向こうの気持ちも考えるようにします(>_<)!