• ベストアンサー

片思い中…距離の縮め方が分からない

高校生の女です。 以前、質問をさせていただきましたがその彼の事が諦めきれず、 今は前向きに頑張っています。そこで質問なのですが、私にとって 彼のような女の子が苦手&女性経験が全く無い人は初めてなので、 どうやってアタックしたら良いのか分かりません。 ちなみに彼との関係は、同じ学校(違うクラス)で 調理実習で作ったお菓子をあげたり、 大会前にはミサンガをあげたりしたこともあります。 また、プリントを借りたりしたこともありますが、 「ありがとう」等の一言二言を交わすくらいで終わってしまい、 軽い感じで話したことはまだ一度も無いです^^; (私も彼も人見知りで、話しかける勇気がないです><) メールは時々していますが、メールをすればするほど 直接話す事が難しくなっているような気がします>< (と言いつつ、ついついメールを送ってしまいますが;) この夏休み、少しでも距離を縮めようと頑張って 花火大会に誘ってみましたが、「いきなりはちょっと^^;」と あっさり断られてしまいました>< 夏休みはメールだけで我慢するしかないのでしょうか? と言うか、脈は無い感じですか><?? 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155510
noname#155510
回答No.2

こんにちわ。 青い山脈の映画、高校三年生の歌、又は、自分の高校生時代の当時を思い出だされる質問内容ですね。  さて、相手の人おとなしく、渇、真面目な人だと、見受けられますが、「母親と幼児の間における共生感情」がまだ抜けきっていないと言う、心理分析理論があるが、つまり、俺は男だ、男はどういう演じた役割を果たすのか?というのが未だ認識不足じゃないのかと思う。今のところ、男女関係まだまだ未熟なので、これからの人を好きになる条件として、自分の足りない点を補うことに、重視し、「相補性理論」によると、人は、自分がもっていない性質を備えた相手を好きになる。(自分に欠けている特性を持つ相手に強く魅かれる傾向がある)。  ここで、貴女と相手の人と似たり寄ったり(人見、話題無力)これでは、何時までたっても、解決にはならない。つまり、対策なり、変化をもたらさないとだめ! 一つの例として、その人と合った場合、プレゼンターとして、相手がただ黙っていたとき、何か面白いこといわなくちゃ・(無理なユーモアを入れ込む)-季節や天気などさりげない話題を冒頭にするとか、-少し笑顔でゆっくりと話す。(ほんやかにっこり笑顔で)-相手に好印象を与えることになる。  ほかにも、「適度に整理すべし」(テキドニセイリスベシ)とういう話題テクニックがあるが、これを引用すれば、困らないです。  そして、日常生活において、アピール-アプローチ-アッピール日々重ねるごと、親近感が強くなり、知らなかったこととか、新らしい出来事など芽生えることになる。学校卒業後もどのような人生を送るとか、いろいろと話し合うことも出来るじゃないかと思う。  メール交換などばかり、行うとメリットは少ないです、表情や、アクションが成り立たないと、うまくいかないのが相場です。そこで、貴女自身がガラリと人格を変えれば良いのです。(アピール、アッピール)相手がおとなしいだったら、正反対にきかんぼうになる。自分がおとなしい場合、相手がきかんぼうというように、要するに+と-の存在になればのことです。  そこで、もしも何らかの原因で、破局した場合、貴女は当分苦しい思いするでしょうが、それに、負けずに乗り越えたとき、将来人間関係、男女恋愛、結婚とは何だ、事実のものが見えてくると思う。(先見力)                    それでは、頑張ってください  

Lovexov
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。今まで分かっていたはずのことが 全く分かっていなかったことに気付きました。 +と-の存在になれるように、努力しようと思います。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

そのいきなりはちょっと・・というのが彼の貴方に対する認識なんだろうからね。あくまで無理のない範囲での関わり方の中で少しずつ焦らずに距離を縮めていくしかないよね☆

Lovexov
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 卒業まであと半年ですし、卒業後は遠く離れてしまうので つい焦ってしまうんですよね>< 少しずつ頑張りたいと思います。